« イエスとマグダラのマリア(2) | トップページ | イエスとマグダラのマリア(3) »

日々雑感(2)

 全国の広い地域でそうなのかもしれませんが、当地では28日のきのう、そして29日のきょうと2日続けての雨となりました。まるで梅雨の走りのような具合です。
 でもここ最近は晴天続きだっただけに、農作物や木々や草花にとっては恵みの雨なのでしょう。連日の雨ではうっとうしい気分になるというけれど。今は緑の豊かな季節、雨によりいっそう緑が引き立って感じられ、何か清涼感すら感じます。
 街並みもまるで雨に洗われて甦ったよう。遠くの大山や丹沢の峯々も煙って、さながら墨絵ぼかしの水墨画の遠景の風情です。

 ところで、現在当ブログも「アクセス解析障害発生中」です。

 最初に気がついたのは、同記事を一通り完成させいつものとおり『さあ、やっと終わったぞ。公開させるか』と、記事作成画面を「今すぐ公開」にして「保存」クリック、何十秒か待ってココログ、グーグル、ヤフーなどへのデータ送信(ping通知など)。それも無事完了したようなので、記事作成画面から離れようとした時でした。(29日午前1時半すぎ。)
 次の画面で、「問題が発生しました。管理画面トップに戻ってください」という表示が出たのです。以前何度かこの表示が出たことがあります。いずれもやや深刻な問題が生じた時でした。ですから今回も、何となくイヤな予感がしました。

 指示どおり管理画面トップに戻ました。その時点では、特別異常は感じられませんでした。それで2、3度クリックして、通常皆様がご覧になっている当ブログのトップ面まで戻りました。いつものとおり新記事である『イエスとマグダラのマリア(2)』がきちんと公開されているかを確かめ、次に同記事を何度か読み直して、誤字、脱字また修正すべき個所がないかなどをチェックするためです。
 一回で完璧にオーケーということは先ずありません。何かしらの誤りや、修正したい文章などが必ず出てきます。その個所を頭に入れながら、もう一度ログインから記事作成画面に到り、必要個所を直します。それを何度か繰り返し、ようやく皆様に何とかお読みいただけるような体裁の記事となるわけです。(それでもなお誤字などに気づけず、ずっと後になって読み返してそれを発見することもあります。)

 何とか最終チェックが終わったのが、午前2時前後。管理画面の「アクセス解析」をクリックして、『きょうのアクセスの出足はどうかな?』と確かめようとしました。通常は午前零時からのその日のトータルの訪問者数や同アクセス数が表示されます。さらに調べようとすれば、いつの時点でどんなIDの人が、どの記事にアクセスしてこられたのか、また時間ごとの訪問者数、アクセス数などが分かります。
 このアクセス解析をじっくり検討、分析することは、ブロガーとしていろいろな意味で重要なのです。

 ところがこの日に限って、アクセス解析画面が真っ白なのです。『何じゃ、こりゃ?』と一瞬頭が真っ白になったのは、私の方です。こんなことは、ブログ開設以来初めてのことですから。
 最上部に「障害発生」を知らせる一行のコメントがありました。『まさかこうなったのは、ウチのせいじゃないだろうな?』とヒヤッとしました。しかしその後冷静になって調べますと、「ココログフリーの一部に」アクセス障害が発生したのは、午前0:30頃のようです。私が新記事を公開しようとしたのは午前1:30過ぎでしたから、その時は既に障害が発生していたわけだ。と妙に納得、一安堵しました。
 しかしその後じっくり調べてみますと、アクセス解析の非表示はおろか、トップ面の「検索フレーズランキング」や「アクセスカウンター」も消えているし…。まったく困った事態です。

 まる1日経過した30日未明(午前1時前)の段階でも、まだ復旧されていません。ですから、29日午前零時から今現在まで、どれだけの人が訪問され、どんな記事にアクセスされたのかなどまったく把握出来ておりません。それのみか、本来は開設以来の1日当たり、月当たりなどの過去の数字を遡って調べることも出来ますが、それも全部消されている状況です。
 本当に困った事態です ! 大弱りです ! まさか過去のアクセスデータは全部消去されて、復旧されてもその時点からまったく新たにやり直し、などということはないんでしょうね !?それよりも何よりも、その日の訪問者数、アクセス数がまったく分からないというのは、ブロガーとして張り合いないことこの上ありません。

 @nifty ココログ様。少しでも早い復旧、そして過去のデータが復元されていますよう、切にお願い申し上げます。

 (注記) なお今後書く記事につまった時のために、『日々雑感』をシリーズ化することにしました。とりとめもない雑文になろうかと存じますが、なにとぞご了承ください。

 (追記) おかげ様で、上記アクセス解析障害は、5月末日完全に修復致しました。

 (大場光太郎・記)

|

« イエスとマグダラのマリア(2) | トップページ | イエスとマグダラのマリア(3) »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。