« 総選挙あれこれ(2) | トップページ | 夏の名句(1) »

日々雑感(5)

 暑中お見舞い申し上げます

 8月になりました。それでも本当に梅雨が明けたのやら、明けていないのやら。どうも今一つはっきりしない今年の夏模様です。
 ここ2、3日の天気の移り変わりをみましても。当地では30日は真夏の暑さだったかと思うと、7月末のきのうはうって変わって曇りがちのしのぎやすい一日で。そしてきょう8月1日は、午前中は曇りで昼過ぎから日が射して夏らしい暑さがぶり返す。ここで一気に夏本番かと思いきや、さにあらず。明日2日は全国的にまたぐずついた天気に逆戻りのようで、中部地方などでは豪雨が心配されそうな予報です。

 こういう年は「暑中見舞い」をいつ出すべきか迷うところです。気象庁が梅雨明けを発表した先月14日から3日ほどは、それこそ真夏を思わせる暑さでした。発表後すかさず出せばよかったものを。その後はすっかりぐずつき気味の天候で、出すタイミングを逸してしまいました。
 しかしこれ以上ぐずぐずしていると、今月8日はもう暦の上の「立秋」です。どなたもご存知かと思いますが、マナー上この日を過ぎてしまえば「残暑見舞い」となり少々具合の悪いことになってしまいます。そこであす、あさってあたりまでには、急ぎ取りまとめて現実上の暑中見舞いを出さなければと、大いに気が焦っているきょうこの頃です。

 というような次第で、当ブログでも大変遅ればせながら、本記事をもちまして「暑中見舞い」とさせていただきます。(ちなみに去年は、『暑気所感』記事の7月27日のことでした。)
 さすがにここ近年の「猛暑型」でない分しのぎやすいと申しましても、やはり夏ですから暑いことは暑いです。曇りでも雨でも、少し動きでもすれば、体の中からジトッと汗が吹き出してきます。どうぞ皆様。お体大切に、暑さ本番の今月を乗り切っていただきたいと存じます。
 と申しておりますこの私が、諸事、雑事に追われがちな日々の中で、早くも少し夏バテ気味です。それが当ブログにも影響しておりまして、ここのところ更新が滞りがちです。毎日のように新記事を楽しみにご訪問いただいております皆様には、ご期待に添えない日もあり、大変申し訳なく存じます。と申しましても、食欲がないとか夜眠られないというような重症ではありませんので、ご心配なきよう。

 それに致しましても、当月は選挙戦一色になりそうですが、何せ何十年ぶりかという八月・真夏の選挙ですから、全国各選挙区の候補者の方々はさぞ大変なことと思います。かんかん照りの中街頭に立ちっ放しで、自身や所属政党の政策を声を限りに訴えたり、聴衆のただ中に飛び込んで握手をして回ったり…。それも1、2ヶ所ではなく何ヶ所、十何ヶ所と回るわけですから。
 衆議院議員という国家の選良(エリート)と言えども、先ずは頭脳戦よりは体力戦を強いられるわけです。特に70歳以上の高齢候補者にとって、真夏の選挙戦は一段とこたえるのではないでしょうか。有権者何千万人分の一の一人に過ぎない者ながら、ご同情申し上げますといったところです。

 話は全く変わりまして―。例の草なぎ剛の、芸能界復帰はほぼ順調のようですね。確か他のSMAPメンバーに混じっての、何かの大型新作CMも、きょうあたりからオンエアーされるのではないでしょうか。
 また事件当時総務相の鳩山邦夫の厳しい批判で、「地上デジタル担当大使」はもう金輪際ないだろうと見られていましたが、結局先月下旬地デジ・メインキャラクターに再び任命されたとのこと。「たかが酔っ払ってハメを外したくらいで逮捕とは」という世間の同情の声に押し切られた形なのか。日本郵政の西川社長留任を受けて辞任した、鳩山大臣という重しが取れたせいなのか。
 とにかく草なぎ剛にとってのその後の芸能活動。「雨降って地固まる」的状況のようで、本人もやれやれといったところでしょうか。
                         *
 既にお気づきのとおり、当ブログ背景をこれまでの『若葉』から『Winter』に変えました。昨年よりご訪問の方はお分かりと存じますが、このテンプレート引き続きまして今年も使用致します。ココログでは、ブログ背景として数多くのテンプレートを取り揃えていますが、いざ探してみますとなかなかピンとくるのがないものです。そこで私は各シーズンごとに同じものを繰り返し使用する方針です。なお去年梅雨時使用しました『カッパ君と雨』、愛着はあるものの短期間のため割愛しました。どうぞご了承ください。
 なお「Summer(夏)」なのにどうして「Winter(冬)」なのか?につきましては、既に去年ご説明したとおりです。8月も冷夏続きで寒々とした背景にならぬよう、本来の(ただし猛暑ではなくそこそこの)暑さを望みたいものです。
 
 (大場光太郎・記)

|

« 総選挙あれこれ(2) | トップページ | 夏の名句(1) »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 総選挙あれこれ(2) | トップページ | 夏の名句(1) »