« キム・ヨナ困惑?サイバー攻撃 | トップページ | 今の卒業式の歌とは? »

今『仰げば尊し』は歌われない?

 3月は卒業式の季節です。卒業式は、一つ上の学校あるいは社会に巣立つための、文化人類学で言う人生上の大きなイニシエーション(通過儀礼)の一つです。
 私が小学校を卒業したのは昭和37年3月、最終学校である高校を卒業したのは昭和43年3月のことでした。これは何度か述べたことですが、私はとにかく学校の勉強が嫌いでした。そのため学校生活もいい加減に過ごしたものだったのか?小中高それぞれの卒業式とも特に鮮烈な思い出がなく、『そういえば学校から心太(ところてん)式に押し出されてしまったようなもんだったなあ』くらいの感じなのです。

 ところで卒業式は必ずといっていいほど歌が歌われます。私の頃は確か『仰げば尊し』と『蛍の光』のセットだったでしょうか?私のあやふやな記憶によれば、式の始まりにまず『仰げば尊し』を歌い、来賓祝辞、在校生代表送辞などがあり、卒業生一人一人が壇上に上っての卒業証書授与、校長訓話、卒業生代表答辞と続き、最後の締めの歌が『蛍の光』というような式次第だったように思います。『蛍の光』を歌う頃には、感極まった女生徒たちからすすり泣きが漏れ聞こえてくる…。

 以上は私の本当にあやふやな記憶で、式次第の順番も違っていたのかもしれず、歌ったのも『仰げば尊し』と『蛍の光』のうちのどちらか一方だったのかもしれません。また歌には『君が代』も入っていたかもしれません。
 しかしいずれにしてもこの両歌は、私の世代よりずっと前からの卒業式の定番歌でした。これは時代がいくら変わっても歌い継がれていくんだろうなと思っていました。もちろん今でも歌われている学校もあることでしょうが、特に『仰げば尊し』の方は次第に歌われなくなっているようなのです。
 あまりまじめに勉強してこなかった私でした。それでも何年間かの学校生活で「師」である先生から学び教わった事は多かったわけです。そしてそれはその後の有形・無形の大きな財産となっていきました。その師恩に報いる感謝の気持ちを込めて、卒業式で『仰げば尊し』を歌うのは当然のような気もするのですが…。

 今思い出しても厳粛な感じのする『仰げば尊し』ですが、なぜ今ではあまり歌われなくなったのでしょうか?特に小、中学校では歌われなくなっているようです。一言で言えば「子どもたちに教えるのが難しい歌だから」というのです。
 文語調など外国語にも等しい今時の子どもたちに歌わせるには、歌詞の意味から教えなければいけない、しかし万事「詰め込み教育」のこの時代そんな余裕などありはしない、そのためつい敬遠されがちな歌になってしまったということです。
 
 しかし私たちが子供の頃を思い出せば、『仰げば尊し』を授業で教わった記憶がなく、何度か聞いているうちに自然と覚えてしまった歌の一つだったように思うのです。
 長い間歌い継がれてきた名曲とは、そうやって後の世に伝えられていくものなのではないでしょうか?しかしそのためには、年長者たちによる「この歌を後の世に残したい」という強い意思が必要です。
 これは一昨年記事『「雨」-哀感ただよう童謡』でも述べたことですが、『仰げば尊し』に限らず、文部省唱歌や童謡の昔懐かしい名曲が、今ではほとんど消えかかっているように思われます。学校でも教えなければ、テレビなどでもほとんど聞かれず、家で親も教えないわけです。

 例えばそれらを学校で教えない理由としては、やはり「歌詞が難しいから」の他に、「今とは違う時代の歌だから」「童謡として子供が歌うには暗い歌だから」等々。昔の歌の時代背景が違うのは当たり前のことで、歴史を学ぶのだって「温故知新」という意義もあるでしょうに。また「暗い歌」といいますが、それでは子供たちに「明るい歌」だけを大人たちがピックアップして与えていいものだろうか?それで本当に豊かな情操が養えるのだろうか?

 こういうこと一つ取ってみても、今という時代は過去の良いものをスパッと切り捨てて伝統との断絶を図ろうとしているようにしか思われないのです。例えば大都会などでは、昔からの情緒漂うその地方独特の町並みがどんどん姿を消し、代わって全国どこでも似たり寄ったりのステレオタイプの、冷ややかで硬質な高層ビル群や新建材住宅群が立ち並ぶ、などというのと軌を一にしているように思われるのです。

 『仰げば尊し』もそうです。他にも『朧月夜』『浜辺の歌』『荒城の月』『紅葉』『冬景色』『童謡-雨』『雨降りお月さん』『浜千鳥』…。思えば高度経済成長期以降特に、懐かしい日本の原風景がどんどん失われていきました。せめて歌だけでもぜひとも後の世に残していただきたいものです。いや私たち自身、身近なところで残す努力をすべきなのではないでしょうか?

 (大場光太郎・記)

|

« キム・ヨナ困惑?サイバー攻撃 | トップページ | 今の卒業式の歌とは? »

思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キム・ヨナ困惑?サイバー攻撃 | トップページ | 今の卒業式の歌とは? »