« 小沢元代表、今こそ決起せよ | トップページ | きゃりぱみゅ『PONPONPON』は呪いの動画 !? »

今年の漢字は「絆」

「隣人」とは、日々あなたが出会うすべての人のことである。(あるマスターの言葉)

 師走の一日一日が、まるで走り去るようにあっという間に過ぎてしまいます。今年も残すところ後半月余となってしまいました。
 今月初めには「なでしこジャパン」という「2011流行語大賞」が発表され、それを早速記事にしました。それとは別に発表されるはずの「今年の漢字」(主催:日本漢字能力検定協会)も、それとなく気になっていました。こちらも毎年記事にしてきたからです。(調べたところ昨年のみ記事にせず。)
 気がついたら12日にこちらも発表となっていました。

 今年の漢字に決まったのは「絆」。応募総数は過去最多の49万6997票で、トップの「絆」は6万1453票を集めました。
 恒例のとおり清水寺(きよみずでら-京都)の森清範貫主が「清水の舞台」で、縦1.5メートル、横1.3メートルの越前和紙に特大の筆で墨痕鮮やかに「絆」を揮毫しました。

 猛暑の夏だった去年は「暑」。以下ここ数年間は「新」「変」「偽」「命」「愛」。何となくその年の世相が偲ばれますが、今年の「絆」、東日本大震災関連かと思いますがなるほどドンピシャリの漢字です。
 私も当然大震災や原発事故のことが頭にあり、独自に「震」「災」「波」「核」などを思い浮かべていました。これは私のみならず、多くの国民が共有する思いらしく、以下2位に「災」、3位に「震」、4位に「波」となっています。
 ちなみに5位以下はかなり外れて、「助」「復」「協」「支」「命」「力」となりました。すべて大震災関連と言っていいようです。

 本日午後当市中心部に近い街中を歩いていて、「絆」の大きな文字が入った、自民党の撤去し残しのポスターをたまたま目にしました。そう言えば「絆」は、昨年頃から自民党の谷垣禎一総裁が語っていたようです。
 そして菅直人前首相が、大震災後の海外での首脳会議の折りにバクって、世界に「絆」という漢字をアピールしたこと。歩きながらそんなことが思い出されたのでした。

 確か昨年の「流行語大賞」のベスト10の中に「無縁社会」が入っていました。経済至上主義、大都市一極集中化、地方の過疎化などさまざまな要因から、世の中全体の人間関係が希薄となり、都市部を中心に無縁社会化がどんどん広がりつつあります。
 そんな時代の人の心の虚無を衝くように、振り込め詐欺が横行したり、通り魔殺人が多発したりと殺伐とした世相になって来ています。

 そんな中今年は3・11大震災という大衝撃の事態が起りました。続いて起きた福島第一原発事故もそうですが、「千年に一度」が真に迫るほど、文明化した今の日本に測り知れない激甚な被害をもたらしました。
 確かに起きた事は甚だ悲劇的なものでした。が、これをきっかけとしてボランティア活動や募金活動などが活発化し、「人と人との助け合い」「触れ合い」「結びつき」の大切さを、多くの日本国民が再認識したとしたら得がたい教訓だったと言うべきです。

 思いみれば、古来から日本民族は「和の民族」と讃えられてきました。これは何かの記事でも述べたことですが、戦意発揚の手段として、敵に敢然と立ち向かうというような意味で、戦前「大和魂(やまとだましい)」がしきりに喧伝されました。しかしこれは、一面的解釈を誇張して意図的に流布したものです。

 真の大和魂とは、読んで字のごとく「大調和精神」ということです。この精神に基づいて世界平和実現に貢献することこそが、日本民族の真使命なのです。
 しかるに戦後ニッポンは、米国の奥の院“闇の勢力”によって、
 「悪の仕組みは、日本魂(やまとだましい)を根こそぎ抜いて了(しも)うて、外国同様にしておいて、一呑みにする計画であるぞ」(『日月神示』-昭和20年1月20日)
さながらの状況です。
 祖神から受け継いだ「日本魂のDNA」を、今こそ甦らせなければならないと思います。

 大津波などによって多くの方が亡くなられました。それらの方々の尊い犠牲を無にしないためにも、平常に戻った今もそしてこれからも、ずっと「絆」の大切さを忘れず、より良き未来社会を築く努力をしていきたいものです。

参考
『夕刊フジ』12月14日(5面)
関連記事
『2011流行語大賞』
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-a21e.html

 (大場光太郎・記)

|

« 小沢元代表、今こそ決起せよ | トップページ | きゃりぱみゅ『PONPONPON』は呪いの動画 !? »

所感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小沢元代表、今こそ決起せよ | トップページ | きゃりぱみゅ『PONPONPON』は呪いの動画 !? »