« 民主党決壊 ! 離党予備軍90人超 | トップページ | 今年行く »

マスコミが決して取り上げない重大ニュース

 -他ブログ記事ですが、大変正鵠を得た内容なので特に転載致します-

今年も残すところ今日を含めて後3日となった。今年の日本の重大ニュースのトップは福島第一原発事故を含む東日本大震災で、2番は「なでしこジャパン」のワールドカップ優勝になる。おそらくこれに異論を挟む人は居ないだろう。だが3番目以下になると、意見が分かれることと思う。マスコミは、原発事故による放射能汚染問題、大相撲八百長問題、野田内閣誕生などを挙げている。

そこで筆者は【マスコミが決して取り上げない重大ニュース】を取り上げる。紙面の都合で、全ては一連の小沢事件に関連したものになる。一つは陸山会事件裁判の登石裁判長に対する弾劾裁判の動きである。次に、小沢氏を起訴相当と2度議決した東京第5検察審査会の事務局に対する真相追究の動き。そして三番目は一連の小沢事件の捜査を指揮した大鶴基成元東京地検次席検事の辞職と弁護士への転身である。

証拠がなくても推認だけで有罪判決を下した登石裁判長に対し、多くの訴追請求が国会の訴追委員会に出されている。年が明けると国会議員を含む団体による訴追請求も出される。判決直後にこそ一部のマスコミが、その判決内容に疑問を投げかけたが、それで終りだった。冤罪や冤罪の疑いの強い事件が次々と明らかになっている今、証拠のない有罪判決を批判する。それが真のジャーナリズムではないだろうか。

小沢氏を起訴相当と2度議決した第5審査会の審査員の平均年齢が2度とも、統計学的にみてあり得ない34.55歳と全く同じだった。それにより多くの人が、第5審査会では恣意的な審査員選任が行なわれた疑惑や幽霊審査会の疑惑を抱いた。中でも民主党の森ゆう子議員は国会でその疑惑を追及したのだが、マスコミは全くそれを報道しなかったし、その疑惑を追及しようともしなかった。

検察審査会事務局は、最高裁事務局が実質的に管理する組織である。そういう組織であるからこそ、そこで生じた疑惑は追及されて然るべきなのだ。今、この疑惑を追及する市民団体と呼ぶより数人の人が、第5審査会事務局と戦っている。それに対し、最高裁事務局は、伝田第5審査会事務局長を人事異動させた。何かの拍子に真実が吐露されることを怖れたのだろうとしか思えない。

小沢公判で、東京地検特捜部田代検事が捏造報告書を作成したことが明らかになり、また、木村主任検事が「これは特捜部と小沢一郎の全面戦争だ」と言ったことも明らかにされた。裁判長の推認によって予想外の判決になった陸山会裁判であるが、もし無罪判決が下っていれば、陸山会事件の訴訟指揮をした大鶴元東京地検次席検事に対する検察官としての適格審査申請が出されるのは必至であった。

大鶴元次席検事の辞職・転身は、当初こそは、検察官適格審査会での審査を懼れたのかと思われた。それならば佐久間元特捜部長も転身しただろう。検察調書の多くを証拠採用しなかった裁判所が、狂気の判決を下した裏には必ず理由があるはずだ。大胆な推理になるが、大鶴氏の辞職と有罪判決はセットではなかったのか。石川議員の弁護士がヤメ検で、その弁護内容を考えると、裏取引の疑惑さえ浮かぶのである。

なぜそう推理したか。村木さん事件で、取調べ検事が「執行猶予になるから」と言ったことに対し、村木さんが反発を感じたと述べていた。一般人にとって有罪か無罪かは天地の差だが、検事や判事には、執行猶予は無罪に近い感覚だと言うことが、これにより分る。そこで、検察を辞めるなら検察の面子を保つ。執行猶予なら身柄拘束はない。いずれ高裁で無罪。そう云う談合があったとしても不思議ではないと考えた。

昨年は大阪地検特捜部の前田主任検事による証拠捏造が発覚し、「検察が正義」の神話が崩壊した年であったが、今年は以上の3つを纏めて、【法務官僚の腐敗】が明らかになり、裁判所の正義に崩壊の兆しが見えた年だと言える。別の言い方をすれば、国民主権の憲法下で、一番民主化が遅れているのが司法=裁判所であることが明らかになった年だと言うことだ。

これは決して暗いニュースではない。小沢一郎という稀有な存在の政治家が居たからこそ、彼に脅威を感じた官僚たちが束になって襲ったのが、一連の小沢事件である。
そして日本の民主主義が未成熟であることが明らかにされた。だから「暗いニュースではない」と言うのだ。後は国民が、民主主義をどう育てて行くかである。
最後になりましたが、読者の皆さまが良い年を迎えられることを祈念いたします。
                   <徳山 勝> ( 2011/12/28 18:30 )
引用
『oliven ewsver1.0』
http://www.olivenews.net/news_30/newsdisp.php?m=0&i=12

|

« 民主党決壊 ! 離党予備軍90人超 | トップページ | 今年行く »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。