« 小沢新党基本政策「5本の柱」の革新性 | トップページ | フォレスタ個人情報 »

日々雑感(13)

  少年の夢何だっけ入道雲   (拙句)

 関東南部、もう少し詳しく言えば神奈川県県央地区に位置する当地では、今年はどうも空梅雨(からつゆ)傾向のようです。そりゃあ雨も時々は降りますが、梅雨晴れ間に申し訳程度といった塩梅(あんばい)です。
 しかし全国的に見た場合、先週は九州地方に停滞していた梅雨前線の影響により、熊本・大分を中心に記録的な豪雨となり、死者・行方不明の方多数という激甚災害を引き起こしました。

 当ブログには、熊本や大分の方も何人か定期訪問してくださっています。それらの人たちは常に変わらずご訪問されておられるようで、『あゝこの人たちの地方は大丈夫だったんだな』と、遠い関東の片隅でほっと一安堵しています。
 実際深刻な災害に見舞われた地方の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 さて話題を変えましてー。
 マイパソコン最近「受難」気味です。14日またそんな出来事が起こりました。同日夜は記事更新を予定していました。『さて今回のテーマは何で、どんな記事にしようか?』とあれこれ思案していた矢先、それは起こったのです。
 私はNТТの「光フレッツマンションタイプ」を利用していますが、その大本の電源に差し込んである線が切断されてしまったのです。

 こう言えば、いかにも他動的な原因によってそれが引き起こされたようです。が、原因はほかならぬこの私だったのです。この線を廊下との境のリビングの床に少したるみ気味に這わせています。いつもはそんな事はないのに、この時ばかりはその線をどちらかの足が引っかかり、バチンと切断してしまったのです。
 『しまった !』と思った時にはもう後の祭りです。ネットは接続できないはわ、電話、ファックスは使えないわ、さんざんです。

 つい先月のネット完全硬直から何とか立ち直ったのに、この状態ではまたしばらく記事更新が出来ません。それにこの連休中一つ仕上げたい仕事があり、それには神奈川県のホームページから書式を引っ張り出して印字・作成する必要があります。また同業務に関して依頼社の社長さんに電話やファックスでのやり取りをする必要があります。
 私は、『どうせNТТは、連休中は修理に来てくれないだろう。すべては連休明けの来週火曜日か。あ~ァ、スケジュールメチャクチャだ』とがっかりしていたのです。

 しかし物は試し、と明くる15日(日)午前中、近くの公衆電話からNТТ「光修理センター」に電話してみました。するとこれが見事に通じ、「本日午後3時過ぎになるかと思いますが、修理の者がお宅に伺います」というのです。
 NТТは前身は日本電信電話公社、今から20余年前の中曽根政権下で民間化されました。日本郵政会社と同じで、『どうせ親方日の丸体質が抜けないんだろ』と思っていたら。そういう事もあるのかもしれませんが、こと「修理」に関しては休日、祝日関係なく即日対応してくれるようです。「良いものは良い」。日頃は皮肉屋の私も、この点は大いに評価したいと思います。

 それに修理担当の人は、「前のお客さんが終わり次第順番で」ということで、午後2時頃にはもう来てくれました。もちろん有償でしたが、約45分くらいで修理は完了しました。「次から足を引っ掛けることのないように」と、線を中に包んだチューブを床に固定してくれました。これには『最初からこうしてくれていればこんなトラブルにはならなかったのに』と思わないでもありません。

 と、その件は無事一件落着となりました。しかし実は、当ブログに関してさらに困った事態が持ち上がっているのです。
 先週12日(木)午前中、当ブログなどココログブログ全体の統括会社である「ニフティ株式会社」から書留郵便が届きました。ブログ開設以来4年余になりますが、ニフティさんからこんな書面が届くのは初めてです。
 『何事?』と恐る恐るA4版封筒を開いてみますと、ビニールケースに入って何枚かのA4用紙にタイプされた、同社法務部長からの文書がありました。

 文書の内容を少し詳しくご紹介したいところです。ことは、過去のある当ブログ記事に対する請求者の方の「名誉権」「プライバシー権」侵害による「送信防止措置請求」に係ることです。が、しかし「一週間以内」の私の回答もまだ出していない状態です。よってこの件は、一段落ついた段階で(当ブログ全削除という事態でなければ)ご紹介できればと思います。

 (大場光太郎・記)

|

« 小沢新党基本政策「5本の柱」の革新性 | トップページ | フォレスタ個人情報 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小沢新党基本政策「5本の柱」の革新性 | トップページ | フォレスタ個人情報 »