« 「原発再稼動反対」官邸デモ15万人集結 | トップページ | 【民主党分裂】小沢元代表ら50人離党 ! »

財務官僚による「6・26クーデター」 !?

-「脱・官僚」を掲げて発足した民主党政権。野田に至って財務官僚に乗っ取られた-

 先週26日に衆院で可決された消費税増税法案をめぐって、今回は政治から少し離れて別の観点から見ていきたいと思います。
 同法案は衆院を通過し、参院に送られ今後は参院での審議を経て8月上旬同院で採決される運びです。参院でも民自公3党が談合・合意するわけですから、よほどの事がない限り消費税増税法案は成立する公算が大です。
 その結果、2014年4月1日から(第一段階として)現行の5%が8%に引き上げられます。

 この展開を喜んでいるのは、(海の向こうの米国は一応除外し)霞ヶ関官僚群、財界、大マスコミなど国内旧勢力です。消費税増税により、国民生活並びに圧倒的多数の中小零細企業が一段と不利益をこうむる中、これら旧勢力は増税により潤沢な恩恵に預かれるからです。
 中でも「官庁の中の官庁」と言われる財務省が一番大喜びしています。

 2009年9月、「脱・官僚」「政治主導」を掲げて発足したのが民主党政権でした。もし民主党政権が霞ヶ関なかんずく財務官僚と死ぬ気で対決し、国家予算の一般会計、特別会計に徹底的にメスを入れ、官僚の天下りを廃絶し、星の数ほどある独立行政法人など不必要な組織を統廃合していれば、当初目標の年間16、8兆円の財源は簡単に捻出出来ていたはずなのです。
 しかし、検察・マスコミによる政治謀略によって小沢一郎首相でなかったことが運の尽き。鳩山由紀夫、菅直人、野田佳彦と3代の首相をいいようにあしらい、結局官僚たちは自らの「聖域」には一歩も踏み込ませませんでした。

 その結果が、大マスコミという“旧勢力拡声装置”による「社会保障や福祉に充てる財源がない」「消費税を上げる以外方法はない」大キャンペーンだったのです。
 こうして財務官僚をはじめとした霞ヶ関官僚群は、自分たちの省益をいささかも損なうことなく、むしろ増税によって国民の窮乏を尻目に益々権益太りすることが確定したのです。
 この由々しき事態について、筑波大学名誉教授の小林弥六氏は「6・26クーデターは歴史に残る」として以下のように続けています。

 「財務省が国会を占拠し、自分たちの独裁政治を始めるべく、クーデターを起こしたようなものです。財務官僚が裏で暗躍し、民・自・公による談合が国会と民主主義の機能を停止させたのです。昔は陸軍が政党政治を殺した。いまは財務官僚が同じようなことをしている。これはとんでない話です。今後、選挙を経て、どんな政権が生まれても、権力亡者の政治家は数を求めて談合し、その政権を財務省が裏で操ることになるのでしょう。2012年の6・26は歴史の転換点になるのではないか。これを境に日本は転落するような気がしてなりません」

 思えば旧大蔵省の時代から、財務省の力の源泉は「国家予算を一手に握っている」ことです。中央集権的に全国津々浦々から「税」という形で国民のカネを集め、この国の財布の紐を握っているのが財務省です。次年度の国家予算も各官庁への予算付けや各都道府県への補助金配分も、すべては財務官僚の匙加減一つです。
 そんな彼らにとって、小沢元代表が唱えるような「地方主権」「地方への財源委譲」など到底認めることは出来ないのです。こうして厄介なことに、あらゆる改革に「予算の主」財務官僚が立ちふさがり続けるのです。

 財務官僚が生き生きとその手腕を発揮するのは、ふんだんにカネのある上げ潮経済の時に限られます。バルブ崩壊後の「失われた20年+α」のような縮小経済期にはお手上げで何の役にも立ちはしません。かえって、今回のように国民からさらなる血税をむしり取るような邪道に走るのが関の山です。
 彼らはしょせん「予算配分屋」なのであって、デフレを脱却して景気浮揚させる良策や日本が世界恐慌を回避するための知恵など持ち合わせてはいないのです。

 野田佳彦という勝栄二郎財務次官の傀儡によって、よりによって経済の舵取りが最も困難なこの時期に、財務官僚という最悪の亡国連中に政権が渡ってしまったと言うべきです。

 (大場光太郎・記)

参考・引用
『日刊ゲンダイ』(6月29日3面)
関連記事
『霞ヶ関官庁街訪問記(3)』
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-fbb5.html

|

« 「原発再稼動反対」官邸デモ15万人集結 | トップページ | 【民主党分裂】小沢元代表ら50人離党 ! »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「原発再稼動反対」官邸デモ15万人集結 | トップページ | 【民主党分裂】小沢元代表ら50人離党 ! »