« フォレスタの「朧月夜」 | トップページ | モーツァルト、魔笛、フリーメイソン »

「第2次フォレスタ動画削除事件」に物申す

-「麗しき春のいたちごっこまた始まる」 我と思わん方の新投稿心待ちにしてます !-

 フォレスタ動画ファンにとって4月13日は「魔の日」であるようです。覚えておいででしょうか?昨年の同じ4月13日-よりによって昨年のこの日は「魔の金曜日」でもありましたが-は、newminamiさん提供のYouTube動画がすべて削除された日だったことを。
 そして季節が一巡した今年の4月13日、あろうことかeverstone04さん提供のすべてのフォレスタ動画が削除されてしまったではありませんか !

 私たち下々のフォレスタファンのあずかり知らぬところで、「4・13」は不吉な事が起こるべき日と定められてでもいるのでしょうか?
 loveforestaさん、newminamiさんの後を引き継いだeverstone04さん提供のYouTube動画は、確か削除直前「526本」にも及びました。ずっと以前の懐かしのフォレスタ曲から『BS日本・こころの歌』直前放映分までを隈なく網羅した、「フォレスタ大山脈」のごとき威容がありました。

 それがある日突然「魔の4月13日」、以下のような取り付く島無き理由により一方的に全削除されてしまうのですから。

"フォレスタ - 朧月夜..."この動画に関連付けられていたYouTube アカウントは、著作権侵害に関する第三者通報が複数寄せられたため削除されました。

申し訳ありません。


 「申し訳ありません。」と言うなら削除しないでよ !

 思うに、YouTubeのフォレスタ動画が「違法」であることは、当局(BS日本テレビ、日本テレビ、コロンビア)にとっても、私たちユーザー(視聴者)にとっても互いに知るところでしょう。
 だから双方には「持ちつ持たれつ」の暗黙の了解があったはず。確かに、フォレスタ動画の一つ一つを我々ユーザーが視聴・再生しようと、当局には何の実益もないとしても。しかし「宣伝効果」という重要ファクターを考慮した場合はどうか。動画そのものが直接・間接に測り知れない宣伝媒体であったはず。

 こんな安手(と言うより「対費用ゼロ」)なフォレスタ宣伝は他にありませんよ。動画投稿に伴う労力やリスクはすべてeverstone04さんお一人の負担なのですからね。
 当局さんは何もせずただ高見の見物で、それまでは「フォレスタ知らず」だったネットユーザーがある日ふと『んっ?』と思って動画を再生・視聴するごとに、確実に「フォレスタ人口」が広がっていくのですから。

 中にはそれをきっかけに、月曜9時の『BS日本・こころの歌』を見るようになったり、フォレスタCD・DVDを購入したり、フォレスタコンサートに行ったり・・・と、熱心なファンになった人もいたかもしれません。
 長期不況化のあおりを受けるテレビ業界にあって、こんなオイシイ話はまたとないのではないでしょうか?

 一方我々ユーザー側も、YouTubeに投稿された夥しいフォレスタ動画を「無料」で、片っ端しから聴いたり、ピックアップして好きな曲を好きなだけ聴くといった楽しみを享受してきたわけです。

 だからeverstone04さんという得がたいお人を真ん中にして、約1年間、当局とユーザーには「持ちつ持たれつ」の関係が保たれてきた、と言うのです。いいですか、この人の初投稿から1、2ヶ月という短期間ではなく、1年間という長期にわたってですよ。ここがミソです。
 ですからもう一歩踏み込んで言えば、その間、当局(「通報者」も含む)とユーザーは互いに違法動画であることを知りながら、見て見ぬふり、知らんぷりの「共犯関係」にあったとみることができるはずです。

 さらに露骨に言ってしまえば、「狐と狸の化かし合い」てなもんですよ。
 なのに、一方の化かし手がある日突然またまた4・13という魔の日を選んで、「今回の化かし合いは、これでお終い」と、一方的に打ち切ってしまうとは。
 いくら何でも、「化かし合いの仁義」にもとると言うもんじゃないですかねぇ。

 と、詮無い繰り言をいくら重ねても、「死んだ子の年を数える」「賽の河原の石積み」みたいな虚しい行為です。

 気分転換して、前向きに考えましょう。
 そこでお願いです。どなたかeverstone04さんの「永遠の石(意思)」を受け継いで、再度フォレスタ動画投稿を始める男気のある人はおられませんでしょうか?(everstone04さんご自身の不屈の再チャレンジさらに歓迎です !)

 ただし、お一人だけの大量投稿ですとどうしても当局のマークが集中しますから、リスク分散で複数の人が手分けしての投稿が望ましいように思われます。(言い出しっぺの私が率先すべきですが、「意思」はあっても、投稿のための手順がまったく整っていないもので・・・)

 次なる本格的な「フォレスタ動画投稿」を切に望みながら、戯文調の本文の終わりとさせていただきます。 

 (大場光太郎・記)

【追記】
 今回削除されたのはeverstone04さん動画だけのようです。先刻ご承知かもしれませんが、他の人たちによる少数投稿(計十数曲ほど)は無傷で残っています。具体的な曲名や動画URLをご紹介したいところですが、これすらも削除の憂き目に遭ってはたまりません。まだの方は「フォレスタ」などの検索により探り当ててください。

|

« フォレスタの「朧月夜」 | トップページ | モーツァルト、魔笛、フリーメイソン »

フォレスタコーラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フォレスタの「朧月夜」 | トップページ | モーツァルト、魔笛、フリーメイソン »