« ブログ開設満5年 | トップページ | 童謡「背くらべ」 »

小笠原優子さんの近況(2)

-先週は「小笠原優子ウィーク」というほどアクセスが集中。なぜかと思ったら・・・-

 当ブログ、先週はさながら「小笠原優子ウィーク」といった感じでした。4月22日(月)夜9時の『BS日本・こころの歌』以降あたりから小笠原優子さん関連記事へのアクセスが集中したのです。
 それは「検索フレーズランキング」にもハッキリ反映され、小笠原さん関連フレーズが連日上位を独占し続けました。分けても「小笠原優子」フレーズが(件数で2位以下のフレーズを大きく引き離し)1位を占めた日が何日もありました。

 特に4月27日(土)夕方4時台以降さらに小笠原さん記事へのアクセスが集中し、「小笠原優子ウィーク」がピークに達しました。ついにこの日は、ここ2カ月ほどトップだったある記事を押さえ『小笠原優子さんの近況』が当ブログ全記事でのアクセストップとなったのです。

 現在テレビを観ていない私には、何があったのかさっぱり分からないわけです。そこでいつも参考になるのが当ブログを訪問されるファンの検索フレーズです。例えば何人かのフレーズに「小笠原優子 フォレスタ復帰」「小笠原優子 復活」というのがありました。
 『えっ、小笠原さんもう復帰したの?』 そうか、これだったのか、と思いつつ。昨年9月にお生まれの花子ちゃんの育児を考えれば少し早い気がするものの、小笠原優子さんの一日も早い復帰は多くのフォレスタファンの望むところ。もしそうなら大変喜ばしいことですが・・・。

 遅ればせながらこのたび「小笠原優子ウィーク」の次第を記事にするにあたり、念のため小笠原さんのサイトを当たってみることにしました。その結果、謎は簡単に解けてしまいました。 

 4月27日午後4時30分から、今から18年前に放送されたNHK教育テレビ(当時)の『ふえはうたう』という音楽番組が再放送されたからだったのです。

 ご存知の方が多いかと思いますが、当時東京音楽大学在学、卒業直後の小笠原優子さんは、同番組最後の「歌のおねえさん」として4年間出演していたのです。
 今回は、当時の15分番組を2回分まとめての再放送だったようです。そして2回分とも、小笠原さんが出演している回だったのです。(1995年5月15日放送分、同年6月26日放送分-Eテレ「Eテレセレクション」)

 小笠原さんご自身が、ブログでそのことを事前に予告されていたではありませんか。それを知った小笠原優子ファンの関心が俄然高まり、その“余慶”として、この1週間ほど当ブログの小笠原さん記事へのアクセスが集中したということだったらしいのです。
 そう言えば、と今にして思えばー。アクセスが集中し出した当初から、「小笠原優子」「小笠原優子 結婚」などに混じって「ふえはうたう」関連フレーズが時折り見られ、『あれっ、どうしてかなぁ』と思ってはいたのでした。

 NHK教育『ふえはうたう』の歌のおねえさんとしての、「ミス東京音大」直後の若々しく美しいショートカットの小笠原優子さんの姿、私も是非拝見させていただきたかったです ! これをお読みで、同再放送を見逃した方も同じ思いでしょう。

 そこで、再放送をご覧になりそれを録画された方へのお願いです。
 これをお読みのどなたか、この貴重な「お宝映像」をYouTubeにアップしていただけないでしょうか !? 「良いもの」は独り占めして密かに楽しむものじゃありませんよ(笑)。「公共の福祉」のため(笑)、是非どなたかよろしくお願いします !!

 もっと早くに小笠原さんブログを訪問して、再放送の件を当ブログで取り上げその事実を前もって告知すれば、知らないファンの方への多少のPRができたのに・・・。
 肝心な時に役立たずで、小笠原さんごめんなさい。

 それにしても、今回のような「アクセス集中現象」を目の当たりにすると、あらためて絶大な「小笠原優子人気」を感ぜずにはおられません。ご結婚、ご出産、花子ちゃん育児による長いブランクなど物ともせぬ人気ぶりです。
 「小笠原さ~ん。復帰をいつまでも待ってま~す !」という多くのファンの熱い想いが伝わってくるようです。 

【追記】
 このたび「takeharu uehara」様が、YouTube動画に、若き日の小笠原優子さん出演『ふえはうたう』(再放送分)の主要部分をアップしてくれました !

『小笠原優子 - 春のそよ風ほか』(YouTube動画-2分28秒)
http://www.youtube.com/watch?v=Y6bV3qnj8nU

 歌もさることながら、小笠原さんの軽快にスキップするダンス、いやあ驚きました。フォレスタではほとんど見ることができませんでしたが、この番組に出演時の小笠原さんとってもキュートで、身体的パフォーマンス能力も高いものがありますね。18年前の小笠原さんにお会いできて大感激です !
 私の勝手なお願いをお聞き届けくださったuehara様には深く感謝申し上げます。 (5月9日)

 (大場光太郎・記)


小笠原優子さんブログ『EVENT & FROM YOKO』
http://musication.cocolog-nifty.com/blog/
ウィキペディア『ふえはうたう』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%88%E3%81%AF%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%86
関連記事
『小笠原優子さんの近況』
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-4dea.html

|

« ブログ開設満5年 | トップページ | 童謡「背くらべ」 »

フォレスタコーラス」カテゴリの記事

コメント

優子さんの動画良かったですね。番組のこと優子さんのHP
で知りました。TV録画しておりましたが
YouTubeアップ等出来ないので、心配してました。
10回コピーできるのでDVDには可能です。
 優子さんの部分の動画あるようで良かったですね。
DVDで全体必要でしたら(29分)いつでも作れます。
8月29日吉田さんの喜歌劇の券取れましたら上京
しますので、小田急線の駅でお渡しできるかも。

 5月8日きゅりあんのフォレスタコンサート関連を
吉田さん、玉露さん、若い歌声で--に投稿しております。
 ますます大場さんもご活躍ください。
NHKの「ザッツミュージックでの鮫島由美子さん出演の
番組リクエストしてみたいと思います。

投稿: 1947LEO | 2013年5月12日 (日) 02時01分

 どうもありがとうございます。お元気そうで何よりです !
 優子さん動画、折角ですから記事にしようと考えています。あしたにでも公開できるかもしれません。
 えっ、『ふえはうたう』DVDいただけるんですか?「それはどうも」と、もらっちゃお(笑)。直前になったらメールしますね。(よろしくお願いします)
 後半の「吉田さん、玉露さん・・・」以下は、今ひとつ意味が分かりかねるのですが、ひとまず「それは良かったですね !」
 1947LEOさん、玉露さん、オグリキャットさん・・・。皆さんの「高等遊民」ぶりが羨ましい ! 私も今後は「高等時遊人」を目指したいと思います。

投稿: 時遊人 | 2013年5月12日 (日) 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログ開設満5年 | トップページ | 童謡「背くらべ」 »