« 夢の話(4) | トップページ | 関東連合元最高幹部の手記、芸能界に衝撃走る »

国民の8割がNHKの解体を望み若者の3割がテレビを見ない?

 -昔大評論家の大宅壮一が、テレビを「1億総白痴化」と喝破した。テレビは、GHQの日本人愚民化目的の「3S(スポーツ、セックス、スクリーン)政策」の最たるものだ-

 阿修羅掲示板に興味深い記事が投稿されていましたので、以下に転載します。

                        *
国民の8割がNHKの解体を望み若者の3割がテレビを見ない
(投稿者 かさっこ地蔵 日時 2013 年 6 月 26 日 23:26:15)
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/858.html


面白い調査結果が出ています。

大手政治経済系SNS「my日本」が行った調査で、「NHKを解体すべき」と考える
人が86%に上ることが判明したのです。

http://www.tax-hoken.com/files/572/9daec870de1eba31bb4aadf81241bbb5.png

http://www.tax-hoken.com/news_aHywcwuc5i.html

「解体されるべき」が86%

が断然トップで

「問題はあるが改善の余地がある」12%、
「民放と比べるとまだ良い」2%

などの回答は少数にとどまっているのが興味ぶかいですね。

まあ、
・見ていなくても受信料を強制的に徴収する、
・職員の年収が高すぎる(半分に減らしても一般人よりまだ高い)
・偏向報道が過ぎる、

など問題点の多いNHKですから当然の結果かもしれません。

ただこうした理由も当然なのですが、もうひとつの調査結果を見ると国民全体
のNHKを初めとするテレビの見方そのものが変わってきてるんですね。

「ニコニコ動画」を運営するニワンゴが実施した調査では、平日にテレビを
視る時間を問う質問で最も多かった回答が

「まったく視ていない」

で20.9%だったそうです。

これを年代別で見ると、

20代で24.3%、
30代で22.7%

の順に多いことから、若い世代にノーテレビライフが増えている傾向が顕著に
現れていることがわかります。

見ているのは高齢者のみっていう時代になりつつあります。

中年以下の世代ではテレビを見なくなったことで、

「無駄に過ごす時間がなくなった」
「生活の質は向上した。読書、執筆、語学、家事などに費やす時間が増えた」

という声はあってもテレビがなくて不便さを感じる人はいないようですね。

大地震など災害時にテレビの必要性を感じる人がある反面、

「ツイッターで状況はいち早くわかる」

という人も増えているそうです。

若者の「活字離れ」や「読書離れ」は前から言われていますが、リモコンの
スイッチさえ押せば情報を垂れ流すテレビすら見なくなったのです。

そりゃそうでしょうね。

民放は面白くもないバラエティーで時間を潰し、NHKは政府の嘘を垂れ流して
いることがバレだしてきたんですからね。

しかもテレビ局が政治家の息子の就職先であることまでバレたり、

大震災当時、東電が副会長だった経団連がスポンサーで原発事故を明るみに

出しにくいようにしていたのが民放だったこと、

それをまたNHKが追随していたこともわかりました。

このごろのNHKは民放のマネばかりしていますね。

最近では民放より下らない、笑えないバラエティ番組なんかもやっています。

そんなNHKも巨大な天下り先の一つで毎年20億もの税金を投入しているのです。

それでも事実を報道するならまだ許せますが、世論誘導するような公共放送
は存在価値がありません。

災害みたいな非常事態のみ緊急放送を行う機関として一部を残し、NHKとしては
解体すべきでしょうね。 (転載終り)

                         *
【私のコメント】

 以前何度も述べたとおり、ちなみに私も今現在テレビを見ていません。テレビを見なくなってもう2年余になります。ついでに言えば、イラク戦争報道に抗議して朝日購読を止めてから、ここ10年ほど大新聞にもほとんど目を通していません。
 が、無テレビで特段困ったこともなければ、これは是非見てみたいという番組があまりないのです。かえって、恐ろしく歪んだ偏向報道などの被爆に晒されて不愉快な気分にならないだけ、精神衛生上いいほどのものです。

 今回の調査はネット調査でしょうから、これが国民全体のテレビに対するスタンスかというと、そうとも言い切れないと思います。「ヤフー政治」などネットの投票結果が、新聞・テレビ各社の世論調査結果と相当の違いがあるように、実際の国民全体のNHKや民放各社へのテレビ依存度はもっと高いはずです。
 要はネット市民は、テレビ依存型の非ネット市民より意識が高いのです。

 ただ20代、30代の「テレビ離れ」は注目に値します。おそらくテレビ局自体が同じような調査をしても、この比率は変わらないと思われます。
 時代の最先端の動きを鋭敏にキャッチする若者が見放した、現在のテレビまたは犬HK(と、一部ネット読者からは蔑まれている)は、劣化が著しくもう限界だと言うことです。   (大場光太郎・記)

|

« 夢の話(4) | トップページ | 関東連合元最高幹部の手記、芸能界に衝撃走る »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

いいんじゃない?
解体しちゃえば?


どうせNHKなんて
国営放送なのに、
イルミナティに
占領された会社なんだし、
そんな会社に受信料を
払う必要なし!

投稿: イルHK | 2014年2月14日 (金) 05時02分

josephgemmaさんという方のサイトに、
2013年8月18日に掲載されております
「NHK 第45回 思い出のメロディー」
(2013年8月10日放送)について、
NHKがイルミナティやフリーメーソンで
有る事を書かれております。


この場にて記事を転載させて戴きたいのですが、
内容が長い事と記事にて使用されております
写真がこちらに掲載できないなどの理由から、
URLを御紹介したいと思いますので、
宜敷く御願い致します。


【to C 別館】管理者:josephgemmaさん


http://josephgemma.wordpress.com/2013/08/18/nhk1/

投稿: ブルーマウンテン | 2014年2月15日 (土) 09時29分

中国、韓国の歴史を知れば、9条平和憲法などと掲げる戯言は普通日本人なら発言しませんよ。

投稿: ium | 2014年3月 9日 (日) 19時44分

 この記事はどこにも「9条平和憲法など」について言及していないので、筋違いとして無視してもいいのですが、あまりにも捨て置けない戯言・暴言なので―。

>中国、韓国の歴史を知れば

 中国、韓国とも何千年もの歴史があり、両国は我が国とも千数百年の近隣交流関係にあります。さてそのうちのどの時点の歴史断面を指しているのか、私には分りません。ご教示願いたい。
 貴殿は多分「歴史的に見て両国は侵略国家だ」と言いたいのでしょうが、歴史的に両国が我が国を侵略しようとしたのは元冦のただ一度だけだと思います。対して我が国は、和冦、朝鮮征伐、韓国併合、満州事変、日華事変などで何度も両国に侵略していますよね。それらを「自尊自衞の戦い」などという屁理屈は、両国民には通用しませんよ。

>9条平和憲法などと掲げる戯言は普通日本人なら発言しませんよ。

「語るに落ちた」とはこのことです。「9条にノーベル賞を」ネット署名運動には既に数万人の署名が集まり、なお増え続けています。また最近著名人、文化人が中心となって、「戦争をさせない1000人委員会」が発足し注目を浴びています。
 なのにこういう戯言・暴言を平気で吐くから、「ネトウヨはロクに勉強せず極論に走るバカウヨだ」などと言われるんですよ。

投稿: 時遊人 | 2014年3月10日 (月) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢の話(4) | トップページ | 関東連合元最高幹部の手記、芸能界に衝撃走る »