« ソフトバンク「お父さんは犬」CMに物申す | トップページ | フォレスタの「旅人よ」 »

朴大統領もア然、韓国語で挨拶する安倍外交の支離滅裂

-何度でも言うが、末期的状況の国は三等星リーダーしか持てないのである-

 安倍晋三首相が、オバマ米国大統領の図らいでやっとこさ実現した日米韓首脳会談で、韓国の朴槿恵大統領に向かって「お会いできてうれしい」と韓国語で話しかけた件について、国内で異論、反論が噴出しています。

 「外国語を話すなんて、首脳会談ではありえない」(元外交官の天木直人氏)とはいいながら、首脳会談では相手国語での挨拶は絶対にタブーということもないのでしょう。しかし今回の場合は、安倍首相が政権出戻り後の日韓両国の冷え切った関係、というよりも険悪な関係、そう仕向けて来たのが安倍首相本人だったことからしてまず有り得ないことです。

 だから東アジアにこれ以上要らざる緊張を作りたくない米国オバマ大統領は、イヤがる安倍の首根っこを引っつかむようにして首脳会談の場をセッテングしたわけです。

 そういう深刻な実情を勘案すれば、「いきなりヘラヘラ韓国語で挨拶とは何事だ!朴大統領はソッポ向いてたじゃないか!(怒)」となるわけですよね、ネトウヨ諸氏。
 それとも何かな、朝鮮半島出身の安倍家の血筋が思わずうずいたのかな?(いずれもう少し詳しく見ていくことにしますが、事実です。)

 この者の頭は、一歩国際舞台に出ても、夜郎自大な「おれ様」の国内基準のままなのではないか。もっと言えば、オランダハーグでの核安保サミットに立つ直前、フジテレビ『笑っていいとも』にヘラヘラ出演したときの軽いノリのままの。

 いずれにせよ、かくも劣化したトップリーダーを世界に見せなければならない、そして秘密保護法や消費税増税などを押しつけられて、忍従しなければならない私たち国民は本当に不幸です。

【追記】
 本記事とは直接関係ありませんが、『ソフトバンク「お父さんは犬」CMに物申す』について一言。
 ソフトバンクCMは確かに問題大ありです。今後CM中止を求めて国民的コンセンサスも必要かもしれません。しかしこれはあくまでソフトバンク問題です。孫正義社長がいくら在日二世だからと言って、韓国問題に短絡させてはいけないと思います。
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-5995.html
 (大場光太郎・記)
 

朴大統領もア然…韓国語で愛想笑いする安倍外交の支離滅裂
http://gendai.net/articles/view/news/149017
2014年3月27日 日刊ゲンダイ


オバマ大統領にねじ込まれた日米韓首脳会談/(C)AP

 オランダのハーグで、ようやく実現した日米韓首脳会談だが、冒頭、ズッコケたのが安倍首相の韓国語の挨拶だ。朴槿恵大統領に向かって「お会いできてうれしい」と韓国語で話しかけたのである。もちろん、外務省が用意したものだが、愛想笑いを浮かべて語りかけた安倍に対し、朴槿恵は目も合わさず、何の反応も示さなかった。

 会談後、安倍は「極めて有意義だった」と強調、菅官房長官は「(安倍の韓国語は)自然で良かった。首相の人間性を垣間見ることができたのではないか」なんて語っていたが、国際社会は面食らったのではないか。やっぱり、コイツは引きずり降ろすしかない。国内の有識者もそう見たはずだ。

■外交上も非常識

 理由はふたつ。
 まず、「首脳会談は言葉と言葉の真剣の場ですよ。安倍首相は友好の情を見せようとしたのでしょうが、外国語を話すなんて、首脳会談ではありえない」(元外交官の天木直人氏)という外交上のヒジョーシキ。

 もうひとつは、安倍外交の支離滅裂だ。靖国に参拝し、従軍慰安婦をめぐる河野談話見直しを画策していたのは誰なのか? 教科書を書き換えさせ、竹島の式典に内閣府政務官を派遣したのはどういう意図か? イケイケドンドンで韓国を挑発してきたくせに、米に首根っこを押さえられて、会談の場に引きずり出されると、いきなり、韓国語で媚びへつらう卑しさ、さもしさ。しかも、その直前に韓国は中国の習近平国家主席と首脳会談をして、対日中韓共闘を確認し合っている。安倍のお友達、萩生田光一自民党総裁特別補佐官が語った「河野談話に代わる新しい談話」についても猛抗議をしている。それなのに愛想笑いとは、安倍の頭の中をノゾきたくなる。

「韓国サイドも<この人は何を考えているのか>と面食らったと思いますよ。<条件なしでなければ首脳会談は受け入れない>と突っぱねていたのは誰なのか。ペーパーを用意した外務省も含めて、やっていることはムチャクチャです」(天木直人氏=前出)

 こんな首相を放置したら日本は世界で相手にされなくなる。 」 (転載終り)

|

« ソフトバンク「お父さんは犬」CMに物申す | トップページ | フォレスタの「旅人よ」 »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソフトバンク「お父さんは犬」CMに物申す | トップページ | フォレスタの「旅人よ」 »