« 瀬戸内寂聴さん「子供たちにこの国を渡して死ねない」 | トップページ | フォレスタの「ゴンドラの唄」 »

鳩山元首相の靖国参拝問題発言(中国メディア)に対する恐いツイート

-いやあ、驚いた。と言っても、鳩山元首相の発言についてではない。それを伝えている以下の記事へのツイートにだ。ツイートのほとんどが、鳩山元首相を「売国奴」などと罵倒しているのだ。まるで「戦前そっくり」の全体主義ではないか。時の政権の暴走だけならともかく、国民までこれでは破滅の戦争まで行くぞ、間違いなく。正気なのか?日本国民!-


鳩山元首相、「靖国参拝で約束を破った日本、挑発行為を直ちにやめ対話を」―中国メディア
速報:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20140409017/1.htm
2014年4月9日(水)11時5分配信 Record China

2014年4月9日、人民日報の報道によると、日本の鳩山由紀夫元首相は日本の靖国参拝問題について同紙のインタビューに応えた。以下はその概要。

靖国問題に関して、1998年に日中双方が同意した「日中共同宣言」では、「日本は過去の侵略により中国に大きな災難と損害を与えた責任・を認識し、深く反省すべき」と明記されている。双方が同意した以上、その約束は守らなければならない。日中共同宣言に照らし合わせると、日本の政治を担う指導陣がA級戦犯が祭られている靖国神社を参拝することは、日本が約束を破ったことを意味している。

経済や軍事において急速に発展している中国に対抗すべきなのか、それとも対話を通して問題解決に向け前進するべきか、答えは明らかだろう。両国の関係を悪化させるような行為は直ちに停止するべきだ。

私は、日本、中国、朝鮮半島が自国の力を存分に発揮し、東アジア共同体を形成できることを願っている。日中関係の未来には大きく期待している。日中両国はお互いを必要としており、重要なパートナーになれると信じている。(翻訳・編集/内山)
 

同記事ツイートより(抜粋)

みけめぐみ@megumike 4月9日
鳩山元首相、「靖国参拝で約束を破った日本、挑発行為を直ちにやめ対話を」―中国メディア・・こいつはシリアにでも行って「暴力はいけませーん」ってやってこい。即刻爆死でしょうね。シナ人になればいいのにねえニュース

ひーろー@muminsantiyan 4月9日
この売国奴は まだ日本に居たの中国に帰化したのじゃないの 日本に潜伏してゲリラ活動をするのねァッ管と 同じですか、勇気のある人が居ましたら糞をぶっかけてやってください。

はよし@uhi98003 4月9日
ニュース 国家反逆罪とは言わないが、いみじくも一国の首相をつとめていた人間が、自国ではなく相手国に利する発言を相手国のメディアに利用されているのはどうだろう?もう喋らさないで欲しい。

家族がいちばん  @日本味蕾の党@nerima_nonbe 4月9日
鳩山元首相、「靖国参拝で約束を破った日本、挑発行為を直ちにやめ対話を」―中国メディア ニュース ★民主党はポッポを座敷牢に入れる義務があるな。政府と国会は、「元首相」「元議員」として認めない旨の宣言をすべき。

五円玉(餡は脳に優しいスイーツ)@Goendama 4月9日
鳩山元首相、「靖国参拝で約束を破った日本、挑発行為を直ちにやめ対話を」―中国メディア  「馬鹿と鋏は使いよう」とは言いますが、売国奴は使いようがないねぇ・・・

笹野武則@stakenori 4月9日
括弧付き「民族主義者」 からの口汚い批判が出るだろうと思ったら、やはり出ている。特定の民族を排除しようという姿勢からは自らを貶める結果しか生まれないことを知るべきだ!

粗大生ゴミ@sodainamagomi 4月9日
鳩山元首相、「靖国参拝で約束を破った日本、挑発行為を直ちにやめ対話を」―中国メディア ⇒ 支那のメディアなどに軽々しく取材を受け出鱈目な事を喋繰りまくるとは呆れるのみ。此奴の政治的?息の根を止める事が必要で有ろう!!!支那が喜ぶだけ。
 

【私のコメント】
 比較的後半のツイートを6人分連続で引用してみましたが、どうでしょうか。何と感情ムキ出しの、理性を欠いたツイート群なのでしょうか。我も我もと付和雷同し、一斉に右ブレしているような感じです(全ツイート中唯一の例外は下から2番目の人だけ)。この国民性が恐いのです。戦前、戦時中に軍部や大手新聞などのプロパガンダに乗せられ、戦争に協力していった当時の国民と一緖です。

 鳩山元首相を罵倒しているこれらの人たちは、上の記事をしっかり読み、鳩山発言の趣旨をよく理解してツイートしているのでしょうか。私にはとてもそうは思えないのです。

 鳩山元首相は至極まっとうな正論を語っている、私はそう思います。
 「日中共同宣言」を知らなかったのか、知っていて無視したのか。いずれにせよ安倍首相の昨年末の靖国参拝のように、日中両国共に互いの国への挑発をエスカレートしていては、最終的に日中軍事衝突に至るのは明らかです。そんな破滅的事態を回避するため、「(靖国参拝のような)両国の関係を悪化させるような行為は直ちに停止するべきだ」と提言しているわけです。

 鳩山元首相が売国奴などとはとんでもない。私は鳩山氏こそ「愛国者」だと思います。安倍首相のようにこの国を危い方向にミスリードし、よく考えもせずそれに同調している人たちこそ、「似非愛国者」であり「亡国者」と言うべきです。

 中には「元首相ともあろう者が中国メディアなんかで語るな」というような非難もあります。それは国内メディアのどこも、鳩山元首相を無視して提言を取り上げないからですよ。反原発の論客がメディアからスポイルされている現状とよく似た構図です。

 そうなったのは首相時、普天間基地移設問題で「出来れば国外、最低でも県外」と、辺野古建設を阻止しようとした勇気ある言動によってです。それによって「米官業政電」悪徳ペンタゴンの総攻撃に遭い、首相辞任に追い込まれたのです。

 そういう背景も考えず「鳩山は売国奴だ」などと喘きちらしている人たちは、しょせん悪徳ペンタゴンの片棒担ぎにすぎないのです。テレビなどに洗脳されているからそうなるわけです。度し難きはB層、国を滅ぼすのは右ブレB層です。

 (大場光太郎・記)

|

« 瀬戸内寂聴さん「子供たちにこの国を渡して死ねない」 | トップページ | フォレスタの「ゴンドラの唄」 »

戦争か平和か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 瀬戸内寂聴さん「子供たちにこの国を渡して死ねない」 | トップページ | フォレスタの「ゴンドラの唄」 »