今、福島原発問題について思うこと
間もなく東日本大震災から4年目となる3月11日がやってきます。
安倍首相は一昨年秋の東京五輪招致レセプションで、当時国際的関心事だった福島原発汚染水の海への流出に対して、「アンダーコントロールされているから大丈夫」と世界に向かって大見得を切りました。がしかし、実情は当時から汚染水海洋流出は続いており、まったく管理下にはない深刻な状況で、安倍首相は五輪招致のために世界に向かって大嘘をついたと問題視されていました。
ドイツのキールの海洋研究所発表(2012年7月6日)による、福島原発海洋汚染拡散シミュレーション(「カレイドスコープ」ブログより)
同研究所発表による、事故後2276日目の汚染拡散シミュレーション
汚染水は、今でも時折り基準値を遥かに超えて漏出していることを東電も発表せざるを得ないほど深刻で、安倍発言がウソだったことが明らかになっており、海洋汚染で日本はいずれ世界各国から国際訴訟を起こされ、天文学的な賠償金支払いで東京五輪どころではなくなるのではないか、とも囁かれています。
以前からの情報隠しに加えて、昨年12月10日施行の特定秘密保護法により、福島原発に関する情報は安全保障との理由から特定秘密指定されたとかで、小出京大助教が「致命的なミスをすればその時点で日本は終りです」と警告した、例の4号機の核燃料取り出し作業のその後の経過や、3号機が再メルトダウンか、などといった詳細な情報は何一つ伝えられていません。
震災&津波避難者たちもまだ仮設住宅暮らしが10万所帯以上と、震災復興も遅々として進まない状況ですし、原発避難者たちもいつ故郷に戻れるのか目途すら立たず、福島県内児童たちの甲状腺がんが異常に高い数値を示しているという由々しき状況も生まれています。
21世紀という新世紀からもう15年、時代潮流は情報公開、情報開示を強く求めているにも拘らず、官僚&担当政権の悪事を表に出さないことが主目的である時代逆行の大悪法により、私たち国民は、もっとも知る必要のある福島原発情報でツンボ桟敷(これは差別用語らしいが無視)に置かれている状態なのです。
国民に情報遮断して置きながら、日本政府は現在休止中の全国の原発を順次再稼動すべく準備に余念がありません。主権者たる国民をとことんナメた話です。
そんな中8日(日)、国会議事堂前など都内で大規模反原発集会が開かれました。
福島事故4年、反原発集会=国会前など23000人-東京
http://news.nifty.com/cs/headline/phdetail/jiji-2015030800181/1.htm
2015年3月8日(日)18時31分配信 時事通信
(撮影;共同通信社)
東京電力福島第1原発事故から4年となるのを前に、「首都圏反原発連合」など3団体が主催する原発再稼働反対などを訴える集会が8日、東京都千代田区の国会議事堂前などで開かれた。同連合によると、参加者数は延べ2万3000人。集まった人々は「原発やめろ」「電力会社乗り換えよう」と声を合わせた。
国会前に先立ち、午後1時から日比谷野音で行われた集会では、事故当時福島県在住だった宇宙飛行士の秋山豊寛さん(72)が、「原発によってふるさとを奪われた1人です」とあいさつ。「直接意思表示をする機会がデモ。国会に怒りをぶつけましょう」と呼び掛けた。
国会前の集会では、登壇した野党の国会議員らが、福島第1原発で明らかになった汚染雨水の外洋流出を批判。事故は収束していないと訴えた。 (転載終り)
しかし3年前、反原発議員徹底排除の大不正「12・16」総選挙で政権奪取した安倍政権は、仮に全国規模で反原発集会に100万人以上集結したとしても再稼動を止めるつもりはないことでしょう。いい例が沖縄の辺野古米軍基地建設です。昨年基地建設反対の翁長知事が新たに誕生し、年末の総選挙では沖縄で自民党が全敗したにも拘らず建設着手を強行し、連日体を張って反対している住民らが怪我しようがかまわず排除する強権ファッショぶりなのです。
日本政府、東電などの「原発がないと電力が不足する」という事故当初の大プロパガンダにも拘らず、この4年間、最大電力消費に至る真夏も含めて電力不足が生じたことはただの一度だってないではありませんか。
全国に何十箇所(54基)とある原発施設のうちたった一箇所おかしくなっただけで深刻な放射能被害をもたらし、なおかつ収束の目途すら皆目ついていないのです。なのになぜ再稼動に突っ走るのでしょうか?
理由はいろいろあるのでしょう。
先ず考えられるのはいわゆる「原子力村」の利権がらみです。それこそ原子力村にぶら下がっている利権団体・人数は膨大な数でしょうからね。
次に安倍政権下では特にそうだと推察されますが、原発のウラン235の濃縮技術と使用済み燃料の再処理でのプルトニウム抽出技術によって、核兵器に転用できることです。安倍御大はさすがに総理在任中は控えているようですが、以前は「日本も核武装すべきだ」とはっきり明言しています。安倍だけでなく、自民党にも民主党にも核武装論議員はけっこういるのです。
さらに言えば、日米に横たわる「日米原子力協定」の問題があります。この協定によって日本にある原発は、米国の承認なしには廃止や廃炉などは出来ない仕組みなのです。矢部宏治氏が明らかにしたように、日米安保条約、日米地位協定、そして日米原子力協定はなんと日本国憲法の上位に位置付けられているというのですから驚きです。
明治時代の日米不平等通商条約じゃあるまいし、戦後の独立国で自国の憲法より条約や協定が上にある国などというのは世界広しといえども日本だけでしょう。明治時代は陸奥宗光や小村寿太郎という気骨ある優秀な外交官がいて、幾多の困難を乗り越えて不平等条約撤廃を果たしました。しかし現在はどうでしょうか。
TPPの大幅譲歩に顕著なように、外務官僚は米国の顔色ばかりうかがう骨無し、玉無し(ついでながら過去の予算委員会かで「安倍さんは種無しスイカ」とズバッと言い放ったのは元外務大臣の田中真紀子氏)の去勢状態で、この国は米国の属国状態です。それに反対する気骨ある外交官は、たとえば孫崎享氏や天木直人氏のように外務省追放となるわけなのです。
ところで、当ブログ全2000余記事の中でも『3・11人工地震の爆弾を製造した自衛隊技術者12名が暗殺!』はベストテンに入るほどの人気記事です。時節柄同記事は8日、アクセス数1位になっていましたが、試しに「人工地震」でググッていただけばトップページの5番目くらいに同記事がランクされています。
311地震の振動、電離層まで到達(通常地震ではこんな極端なことにはならないようです)-「井口和基ブログ」より
知らぬは日本人ばかりなり。平和ボケの日本国民の皆さん。もういい加減はっきり気づきましょう。一昨年プーチンロシアが米国の対ロ政策に業を煮やしたか、何の前触れもなく露国開催のスケート国際大会で、311の人工地震波をオーロラビジョンに映してみせたように、「311」は米国&イスラエル(の「闇勢力」)が起こした人工地震であり、福島原発爆発は米イによる原発テロだったのです。
んっ、どっちが偽ユダヤのネタニアフじゃ?
ために2万余柱の尊い方々が津波で犠牲となり、福島原発は今なおこの国に突き刺さったトゲであり続けているのです。なのに安倍は、国際司法裁判所に提訴するどころか、いろんなルートで臨終必至の犯罪国家アメリカ様延命のためにせっせと貢ぎ、反イスラム国有志連合入りで自衛隊員の命を米軍に差し出す魂胆のように、小泉以上に米国に従属し、昨年は多くの国民が知らない間に中東の犯罪国家イスラエルのネタニアフと準軍事同盟を結んだのです。
CIAスパイだった祖父岸信介(米公文書に記録あり。ただしスパイコードネームは不明)とともに許し難い売国奴です。昔「プサン港へ帰れ」という歌がありましたが、「キムチ安部半島ヘ帰れ!」ですよねえ、ネトウヨさんたち。
(大場光太郎・記)
参考サイト
『ドイツのシミュレーションでは福島の汚染で太平洋は終り』(「カレイドスコープ」)
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2309.html
『ついに「311が核爆弾の人工地震であった証拠」が見つかった!?:高周波と音波の存在!』
http://quasimoto.exblog.jp/17336865
(HAARP&人口地震研究の第一人者・井口博士の記事。ヤフー検索で当ブログ記事のすぐ上にあったので拝借しましたが、さすが図表入りで説得力あります。一読の価値ありです。)
関連記事
『3・11人工地震の爆弾を製造した自衛隊技術者12名が暗殺!』
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-4c91.html
| 固定リンク
「福島原発事故・原発問題」カテゴリの記事
- 【脱原発は世界潮流か】世界支配層、日本と世界中の原子炉廃炉を決定&NHK解説委員、安倍デタラメ原発政策をメッタ斬り(2016.09.01)
- 福島原発事故の主犯は安倍晋三だ! 第一次政権時に地震対策拒否、事故後もメディア恫喝で隠蔽(2016.03.13)
- 311&フクシマから満5年(2016.03.11)
- 【恐怖の男・安倍氏】松原照子氏が安倍晋三の登場を25年前にはっきり予言していた!(2016.01.18)
- 【福島原発】今までの政府とマスコミの説明は全て嘘だった!(2015.12.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント