« 【大朗報か】世界中のすべての人に「NESARA金」が配られすべての人がリッチになる!? | トップページ | 【写真速報】「戦争法案絶対反対!」6・14国会包囲デモ2万5千人 「安倍のひどさを何とかしなくては」 »

答弁と矛盾…“戦争法案”守護神と化した高村副総裁の二枚舌

-国会招致の憲法学者3人、なかんずく自民党が満を持して国会に招致したはずの長谷部早大教授までもが「安保法制法案は違憲」との見解を述べたことにより、さすがのお気楽国民も「待てよ。この安保法案は憲法違反の危険な法案らしいぞ」と気づき、安倍政権の潮目が一気に変わりつつある。そこで安倍一派が窮余の一策として持ち出してきたのが、60年安保締結年よりさらに前年(1959年)の「砂川判決」である。安倍一派はこれまでも、この判決を出したり引っ込めたりしてきた。こんなカビくさい判決を再度持ち出さざるを得ないほど、安倍らは追い込まれていると言うことなのだろう。それにこの判決自体、当時の最高裁長官の田中耕太郎が米国の圧力に屈し、「駐留米軍は合憲」としたものである事が近年公開された米公文書で明らかになった代物なのである。百歩譲っても、同判決はあくまで駐留米軍が対象であり、わが国の自衛権についての判決ではない。にも拘らず、判決文の中に「自衛権」の文言があることをもって、「砂川判決は集団的自衛権を認めている」と言うようなトンデモ主張をしているのである。その急先鋒となって最近方々にしゃしゃり出、「私が法律なんですよ(はあっ?)」的な発言を繰り返しているのが、半島カルト統一教会元顧問弁護士の高村正彦副総裁である。以下の転載文にも出てくるが、かつて自身が「集団的自衛権は違憲」と明確に答弁しているのだ。しかしテンとして恥ずることなく、陰では長~い舌をペロ~ンと出しているのではないか。 (大場光太郎・記)-



(「Reptilianisreal」さん-「宇宙への旅立ち」さんアップ動画。これほどはっきり「トカゲのタテ目」にシェイプシフトしている例も珍しいかもしれない。コヤツ、前から冷血と思っていたが道理で。)

D0f4bb43e9f7a57cb850cd6104627f5e
(トンデモ戦争法案をまとめた「自公砦の五悪人」)


答弁と矛盾…“戦争法案”守護神と化した高村副総裁の二枚舌(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/15/senkyo186/msg/744.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 6 月 15 日 19:10:06
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160796
2015年6月15日 日刊ゲンダイ

 国民に広がる「安保法案は違憲」の“火消し役”に乗り出した自民党の高村正彦副総裁(73)。「憲法と集団的自衛権の解説ならオレに任せろ」と出張ってきたが、14日のNHK「日曜討論」では野党の集中砲火を受けてシドロモドロになった。

「自衛のための必要な措置が何であるか考え抜く責務がある。これを行うのは憲法学者でなく我々のような政治家だ」

 11日の衆院憲法審査会で、こう強弁した高村副総裁。きのうのNHKでも、59年の「砂川事件の最高裁判決」をもとに同様の主張を繰り返したが、野党側から「判決は集団的自衛権が日本にあるとは一切言っていない。曲解している」と攻められるとタジタジになった。

 追い詰められた高村副総裁は「(砂川判決は)個別も集団もいっていない」「合わせて一本」……などとゴニョゴニョ。しまいには「今度の法案には個別とも集団とも書いてないんですよ」と逆切れし、野党議員の失笑を買う始末だったが、論理破綻はムリもない。過去の国会で、現行憲法下で集団的自衛権の行使を強く「否定」していたのは、他ならぬ高村副総裁本人だったからだ。

 99年2月の衆院安全保障委員会。自由党の故・塩田晋議員が、憲法9条と自衛権の関係を質問。すると当時外相だった高村副総裁は「憲法第9条のもとにおいて許容されている自衛権の行使は我が国を防衛するため必要最小限度の範囲にとどまるべきものであると解しており、集団的自衛権を行使することはその範囲を超えるものであって、我が国の憲法上許されない」と答弁していたのだ。

 さらに塩田議員が「集団的自衛権はあるけれども、これは行使しない、また行使できない、それは本当に権利と言えるのか」と食い下がると、高村副総裁は「日本国国民自身がみずからの憲法をつくって、それは行使しないと、その集団的自衛権の方は行使しないと決めたわけでありますから、当然日本国政府はそれに縛られる」と強調。「その従来の憲法の解釈は変えないとされている」と一蹴した。

 まるで今と真逆の答弁ではないか。政治評論家の山口朝雄氏はこう言う。

「法解釈や答弁がその都度、クルクル変わるなんて、政治家としても法律家としても失格です。要するに理念も矜持もない。ただ権力側にいたいだけの政治家なのです」

 野党はこの高村答弁の矛盾を突くべきだ。  (転載終わり)


【参考】6月14日の『NHK日曜討論』で示された世論調査結果

Chbdos9uaaaktqu

Chbdp__ueaawtxq

Chbdrodumaaqwh

関連ニュース
『集団的自衛権;防衛相「砂川判決が根拠とせず」』
毎日新聞 2015年06月15日 22時02分
http://mainichi.jp/select/news/20150616k0000m010093000c.html
関連記事
『安倍・高村の統一教会コンビを吹っ飛ばせ』
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-2664.html

|

« 【大朗報か】世界中のすべての人に「NESARA金」が配られすべての人がリッチになる!? | トップページ | 【写真速報】「戦争法案絶対反対!」6・14国会包囲デモ2万5千人 「安倍のひどさを何とかしなくては」 »

戦争か平和か」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。