« 銀河連邦メッセージ(6) | トップページ | 【これは酷い】中谷防衛大臣「米国の軍艦に日本人が居なくても防護対象」⇒野党から猛反発!「安倍首相の説明は何だったのか!」 »

もはや山本太郎の存在は党派を超えた。彼を軸に、超党派で連帯を!

-山本太郎生活共同代表は、過日「アメリカのアメリカによるアメリカのための戦争法案」とずばり指摘し、アーミテージ・ナイレポートどおりに動いている安倍政権の実態を国民に広く知らしめた。25日、今度は、安倍総理との直接対決で「米軍の戦争犯罪」の実態をイラクファルージャなどで例証し安倍総理の見解を質したのだ。対して安倍は例によって醜いはぐらかし答弁に終始し、ならばと「広島、長崎への原爆投下、東京など全国主要都市への無差別空爆は戦争犯罪ですよね?」と重ねてたたみ掛けると逃げて岸田外相に答えさせる始末である。途中から安倍は「山本議員」と3回も呼ぶなど山本太郎を手ごわい質問者とはっきり認識したようだ。というよりすっかり苦手意識を持ち始めたのかもしれない。それはそうだろう。米国の属国状態の現状の国会で、「米国と日本の恥部」にかかわる重大事を取り上げて追及するなど前代未聞だ。長崎平和式典では(安倍挨拶にはヤジが飛び拍手はまばらだったのに)山本太郎が献花で登場するとひときわ大きな拍手が起こり、阿修羅掲示板の拍手ランキングトップテンに山本関連記事がずらり並ぶなど、今や山本太郎はこの国にとって期待の星だ。少年とのホモ買春が週刊文春にすっぱ抜かれた度し難い武藤貴也安倍チルドレンとは天と地の違いではないか。 (大場光太郎・記)-


【必聴!】山本太郎8/25「総理との一騎打ち 」【全19分】



山本太郎議員が、国会で名指しで米国の戦争犯罪を糾弾しながら安倍首相を追及(かっちの言い分)
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/411.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 8 月 25 日 22:42:05
http://31634308.at.webry.info/201508/article_25.html
2015/08/25 22:16 かっちの言い分


今日(8月25日)、午後5時台から6時まで、夕方の良い時間にNHKの中継を見ることが出来た。山本太郎氏は、今までも新人議員とは思えない鋭い追及を行っていたが、今回もクレバーな質門で安倍首相を追及した。

山本氏の最初の導入部は、戦争法案で自衛隊を海外に出した場合、戦争犯罪に加担するような活動には出さないですねという趣旨のものであった。これに対する安倍首相の答弁は、当然、そのような活動には出さないと言うことだった。これが、碁で言えば、一番基礎になる布石である。

それから山本氏は、ファルージャ、イラクでの米軍による住民への無差別殺戮についての例を、かなりの時間をかけて批判した。ファルージャでの民間人の殺戮、イラクに戦争を仕掛けた時、ウラン弾などの化学兵器を使った例などを出した。
これらの事態について、山本氏は安倍首相に、これは戦争犯罪と思うかどうか聞いた。安倍首相は、それが正しいか正しくないかの判断の情報がないので、答えられないとかわした。山本氏は、ここまでは想定通りの回答と計算していた。

次の質問は、第二次世界大戦において、米国における日本の各都市の無差別爆撃、広島、長崎への原爆投下は、戦争犯罪かどうか答えて下さいと追及した。これには安倍首相もどう答えていいか躊躇していたが、聞かれもしない岸田外相が助け船を出して、国際司法裁判所においては、そのような(戦争犯罪)ことが議論されていると答えた。これに対して山本氏は畳み掛けて、自衛隊派遣を判断する最高指揮官が、米軍による日本爆撃を戦争犯罪かどうかも判断できない。そういう人に、米軍と行動を共にする自衛隊派遣なんて出来ないだろうというロジックである。ここで放映の時間切れであったが、その時の安倍首相は完全に一本取られたという表情であった。

国会の場で、米国の戦争犯罪をこれほど強く批判した議員は、今までいなかっただろう。見ている方が、こんなことを言って大丈夫か?と心配になるぐらいであった。

山本氏の言いたいことは、200年間しょっちゅう戦争犯罪を犯して戦争している米国と一緒に戦うために自衛隊を派遣すれば、後方支援であろうが何であろうが、日本が戦争犯罪に加担することになると言いたかったのだ。

また昨日も書いたが、首相はかなり疲れて顔をしていた。本当にかなり健康状態が悪くなっていることが見てとれた。山本氏の質問中、安倍首相は不機嫌そうにかなりイラついていた。それだけ、山本氏の質問が、逃げ道を潰し、巧妙で本質をついていたということである。生活、山本太郎となかまたちは、今後支持層が増えると思われる。 (転載終わり)

8281
(女、子供も見境なく虐殺する。こんな悪魔的米軍に自衛隊を加担させ加害者にしようというのが戦争法案の本質だ。)


「もはや太郎議員の存在、党派を超えた。彼を軸に、超党派で連帯を:きむらとも氏」
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/475.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 8 月 26 日 23:59:04
http://sun.ap.teacup.com/souun/18194.html
2015/8/26 晴耕雨読

https://twitter.com/kimuratomo

「もはや一国では守りきれない」との安倍の言葉を、「日本だけでは日本を守れないから集団的自衛権が必要」と勘違いしている人がいるが、今回の集団的自衛権は、日本を守るためでなくて米軍を守るためのもの。

「一国で守りきれない」とは米国の言い分。

米国の防衛費を「穴埋めせよ」との意味なのだが。

『川内原発1号機 細管5本に損傷見つかる』「5本の細い管に損傷が見つかり、ここから海水が漏れていたことが分かりました。

九州電力は、管に栓をして運転を続けるとしています」つまり壊れたまま運転し続けるということだが、政府はこれも九電任せか。http://t.co/vz93WRJXbn

中谷大臣も安倍首相も「核兵器を含む大量破壊兵器や劣化ウラン弾、クラスター弾を搭載した航空機への給油は想定していない」「当該国から要請が来た時点で問い合わせたり、調整したりする」とか答弁してるが、戦闘現場でイチイチそんなチェックが出来るものか。

どこまで「お花畑」なんだ、この二人は。

山本太郎議員VS 安倍首相。

イラク戦争で数々の民間人大量殺戮を行ってきた「戦争犯罪常習国」、その米国は過去日本の民間人も原爆、空襲で大量殺戮したが、これは戦争犯罪ではないのか。

と問われるも自ら答弁せずに逃げた、安倍首相。

日本人を殺されても米国を非難できない、@AbeShinzo。

国会を見ていて残念なこと。

反対で一致している野党間にまだ「壁」があることだ。

他党議員の質疑でも、ナイスプレー、ナイスアタックには党派を超えて皆で拍手、声出して盛り上げようぜ。

せっかくのTV入り、こういう共闘姿勢が国民へのアピールに重要かつ何より政権への打撃となる。

次から是非頼む。

『創価大生「太郎さんの質問を聞きに来た」』

「太郎さんの質問で法案の問題点が整理できる。普通の人が知りたいことを飾らない言葉で質問してくれる。太郎さんの質問を聞くために来た」

もはや太郎議員の存在、党派を超えた。

彼を軸に、超党派で連帯を。http://t.co/V56ZumxPs3 (転載終わり)

|

« 銀河連邦メッセージ(6) | トップページ | 【これは酷い】中谷防衛大臣「米国の軍艦に日本人が居なくても防護対象」⇒野党から猛反発!「安倍首相の説明は何だったのか!」 »

戦争か平和か」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。