« 安倍首相が文春の「吐血」報道に「訴える」とヒステリー抗議! この男に総理大臣という自覚はあるのか? | トップページ | えっ、戦争は相模原から始まってます? »

下落止まらぬ日本株 GPIFの異変が安倍バブルにトドメ刺す

-株など一度もやったことのない身には東京株式市場の平均株価がどれだけ暴落しようがまるで関係ない話である。とは言え株価は国の経済状態を示す重要な指標であるからにはそうそう無視できるものでもない。私が思うにアベノミクス株価のピークは(待望久しかった2万円台を突破した)今年6月末頃だったのではないだろうか?それから一気に2万5千円から3万円台に行くはずが、2万円チョロチョロのところで行ったり来たり、そしてついに今回2万円割れの事態に逆戻りしてしまったのである。株価は世界経済と連動しているとはいえ、以前から囁かれていたアベノミクス破綻が誰の目にも明らかな形で顕在化したと見るべきなのだろう。この2年半以上アベクロコンビによる「トリクルダウン(富の滴り落ち)」とやらで庶民に富が還元されたことなどただの一度もなく、大儲けしたのは外国投資家、ハゲタカファンド、そして国内のごく一部の投資家、メガバンク、大企業などである。しかも政府と日銀が一体となって、GPIFという国民の大切な資産までつぎ込んだアベクロ鉄火場博打相場で何とかここまで誤魔化してきたが、アベノミクスバブル破綻の今後はその反動がモロに日本経済を直撃しかねないのだ。「一つ悪くなるとすべてが悪くなる」とはよく言ったもので、安倍内閣支持率急降下、出口の見えない戦争法案、辺野古基地建設一時中止、東京オリンピックロゴマーク盗作問題、安倍本人の体調悪化などなど悪材料が一気に噴き出し「安倍総理ご愁傷様」と言いつつ陰では「ざまあ見ろ」と言いたいところだが、事はアベノミクス大破綻=庶民の生活直撃だけに他人事では済まされないのである。 (大場光太郎・記)-

8231

GPIFは今月末に資産構成割合を公表する(C)日刊ゲンダイ

下落止まらぬ日本株 GPIFの異変が安倍バブルにトドメ刺す(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/15/hasan99/msg/862.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 8 月 22 日 15:30:05
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163002
2015年8月22日 日刊ゲンダイ

 日本株が下げ止まらない。21日も日経平均は前日から約600円も下落。下げ幅は今年2番目の大きさとなり、終値は1万9435円と1カ月半ぶりに2万円の大台を割り込んだ。米国株も530ドル安と大幅下落し、世界同時株安が止まらない。ところがこの一大事に、“官製相場”を支えるはずの公的マネーは、もはや形なし──それどころか安倍バブルの息の根を止めることになりそうだ。

 130兆円もの資産を誇り、市場関係者の間で「クジラ」と称されるGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)に、ある“異変”が起きている。

「GPIFは今月末に6月末時点での資産構成割合を公表する予定です。昨年6月に17%だった国内株比率が、上限の25%に迫っているといわれており、24%前後まで上昇している可能性も高い。そうなると、国内株の買い増し余地はほとんどなく、これ以上の買い支えは期待できません。投資家心理をいっそう冷え込ませ、株価下落に拍車をかける恐れがあります」(市場関係者)

■1万8000円台まで下落の可能性

 もう一頭の「クジラ」も、虫の息だ。日銀は21日、ETF(上場投資信託)を337億円購入。19、20日にも同額購入しているが、3日連続で株価下落に歯止めがかからなかった。一体、何が起こっているのか。

「今回の暴落は、中国の景気減速が引き金となり、欧州や米国など世界各国の市場に飛び火したものです。この日発表された中国の製造業に関する経済指標は、事前の予想を下回り、世界中に大きなインパクトを与えました。中国景気の足を引っ張っているのは、主に『過剰生産』。鋼材業界や自動車部品業界の生産能力は、国内外の需要を大幅に上回っている。その結果、減産を強いられ、景気が急速に悪化したのです」(株式評論家の倉多慎之助氏)

 いったい、日本株はどこまで下落するのか。

「日経平均株価は、週明けに1万9000円を割り込む可能性もある。場合によっては、1万8000円台半ばまで下落することも考えられます。先行きは不透明で、中国の景気減速は長期化するとみられます」(倉多慎之助氏)

 ついにアベノミクスの官製相場も、メッキが剥がれてきたというわけだ。安倍政権の支持率は株価頼み。この状況が続けば、また支持率が下がり、9月頭に佳境を迎える安保法案の審議や、9月末の総裁選に悪影響を及ぼす可能性がある。安倍首相の体調悪化も、さらに拍車が掛かりそうだ。

 (転載終わり)

|

« 安倍首相が文春の「吐血」報道に「訴える」とヒステリー抗議! この男に総理大臣という自覚はあるのか? | トップページ | えっ、戦争は相模原から始まってます? »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。