« 創価大学有志が安保法案反対表明&学会婦人部が公明三悪人ら突き上げの動き | トップページ | ツキが落ちている安倍晋三&安倍政権 »

小池晃参院議員、やるなあ。王手飛車取り追及で中谷防衛相答弁不能、散会へ

-共産党が命名した「戦争法案」(安保法制法案)ほど違憲で危険でデタラメな法案はないのだから、同法案の違憲性、危険性、デタラメぶりをいかに国民に見えやすい形で示す質問をするか、野党質問者の力量が問われるのである。それからすれば追及の鋭さ、論理の緻密さで共産党は他野党の追随を許さないものがある。衆院では志位和夫委員長そして参院では小池晃副委員長がその筆頭である。小池氏は独自で入手した防衛省極秘文書をもとに「まだ法案審議中にも拘らず、省内では法案成立を規定事実化し物事を先へ先へと進めている。これは大問題ではないか」と舌鋒鋭く斬り込んでいったのだ。そのやり取りの一部始終は転載文及び動画で把握していただくとして、こういう内部文書、国会審議無視の秘密プログラムの存在を担当の中谷大臣はまったく知らなかったようだ。もしこの文書の存在が事実なら(いや事実なのだが)、小池氏が述べたとおり「戦前の軍部の独走と同じ」で非常に由々しき問題で、答弁不可で散会は当然として、法案審議は打ち切り即廃案、安倍政権が倒れてもおかしくない大問題である。「引き続き国民に丁寧に説明していく」としていた安倍総理は、何と山梨の別荘で休暇中とか。どうも体調がすこぶるお悪いようだが、今回の審議の仔細は把握していることだろうに「18年までの続投に意欲」と、チルドレンの武藤某共々つける薬のない「うましか」である。なおこの超特定秘密文書を共産党に提供したのは同じ防衛省幹部だろう。身の危険を顧みず国民のためにあえて表に出してくれた人たちには深い敬意を払わせていただく。防衛省内部も必ずしも米軍従属で自衛隊員を海外に派兵したい血を見るのが大好きな爬虫類人系ばかりではなく、良識派も少なからず存在しているということなのだろう。 (大場光太郎・記)-


「小池氏、やるなあ。小池晃氏、王手飛車取り:萩原 一彦氏」
http://www.asyura2.com/15/senkyo190/msg/497.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 8 月 12 日 00:22:05
http://sun.ap.teacup.com/souun/18077.html
2015/8/12 晴耕雨読

https://twitter.com/reservologic

>たつみコータロー参議院議員 小池晃さんまたも自衛隊内部文書で追及。統幕が法案が通過もしていない段階で法案可決を前提とした「今後の方向性」を検討したことが明らかに。大臣が文書の存在を「知ってた」と言っても大問題だし、「知らない」と言ってもシビリアンコントロールが問題に。答弁不能で今日は散会!

小池晃氏「ここに統合幕僚監部の資料がある。『地球規模で集団的自衛権を行使』という日米新ガイドラインの内容だ。国会に安保法案が提出される前にこんなこと勝手に米国に約束してきてる。日本の独立と主権をないがしろにしてる」 平和安全特別委員会 http://bit.ly/ijJ1AJ

>まアンジー 該当する国会の YouTube 映像 (共産党提供) をお知らせいたします。 https://t.co/czUenev2cv

新たな内部文書で重大問題発覚。審議ストップ、散会に

小池晃氏「法案が成立しなければ実施できないものを国会で議論もしないうちに発表したことになる。」

中谷防衛相「急にそんなのもってこられても本物か偽物かもわからない」

小池氏「じゃ、この文書の所在を今確認してほしい」

議長「速記止めて」

中谷氏「確認した。同じ名前の資料はある。内容が完全に同じかは今はわからない」

小池氏「日米ガイドラインと法案の内容を示す重大な文書を知らない?大問題だ。」

我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会 

小池氏「問題なのは、国会審議を受けた今後の方向性と指針という部分。まだ国会審議中なのに『それを受けた今後の方向性を』統幕が議論してる。統合幕僚監部が新ガイドラインを受けた今後の方向性を検討していることを知ってるか」

中谷氏「法案審議中にそんなことしちゃダメだと思ってる」

小池晃氏「(統合幕僚監部で日米ガイドラインの今後の方向性について)議論してるかどうかぐらい答えられるでしょ」

中谷氏「国会審議が終了後に議論するべきだと思ってる」

小池晃氏「なら、実際検討してるって大問題でしょ。知らなかった?」

中谷氏「ガイドラインについては日米で合意されてるから検討してもいいんでは?」

小池氏「そんなこと聞いてない。今審議中のガイドライン関連法案を『受けての今後の方向性』について『法案成立前に』検討してるじゃないか。大臣は知らなかったの?」

小池晃氏の、自衛隊内で勝手に国会を無視して法案成立を前提とした方向性を議論して資料まで作ってることを、大臣が知らなきゃ自衛隊を大臣が掌握できてないってことだし、知っててやらせてるんなら政権自体が国会を無視していることになるという論点に、中谷氏はしどろもどろ。

小池氏、やるなあ。

小池晃氏、王手飛車取り。

政府は統合幕僚監部で法案成立前に法案成立を前提とした検討を行った関係者を処分するか、または中谷防衛大臣をクビにするかの選択しかなくなった。

どっちを残す? 我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会 中谷氏を更迭するなら、安倍首相も、現在提出中の法案もただでは済まない。

日米ガイドラインすらただではすまない。

どうする?

我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会 

小池氏「中身を見て欲しい。同盟調整メカニズムが常設になると明記されている。そこには軍軍間の調整と書いてある。『軍軍間』て何だ。一方は米軍、もう一方は何?自衛隊?自衛隊はいつから『軍』になった?『軍軍間』なんて日米ガイドラインにも書いてない。法案成立を前提にしてるじゃないか。」

小池晃氏「端的なのは日程表。5月のところに『現時点』と書いてある。『8月に法案成立、2月から法施行』と書いてある。PKOについても『年明けの2月からは新法制に基づく運用をする』と書いてある。そんなこと(国会の)どこで議論した?統幕でこんな検討をしてるということが許されるの?」

中谷氏「実施は法案成立を待つと書いてあるし、隊員のために法案分析は必要でしょ」

小池氏「何言ってるの?法案の成立前に、法案成立を前提とした部隊の編成まで書いてあるじゃないか。まるで戦前の軍部の独走だ。こんなのが出て議論なんかできない。法案は撤回するしかない」

今日の小池氏の中谷防衛大臣を追い詰める決定的な質問は、2:19: 10 から。

→ 我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会 http://bit.ly/ijJ1AJ

>やせがえる NHK7時のニュース、小池さんがゴネて審議がストップしたように報じた。

いやはやたまげた。

NHKしか観ない年寄りはすっかりだまされる訳だ。

オレオレ詐欺もびっくり。

>小池晃 わたしもたまげました 最近のNHKは番組に反安倍と親安倍の顔がランダムに現れて、内部で相当葛藤してるんだろうなと思わせる。

NHKを一つの人格に例えると、精神分裂しかかってるように見える。

>布施祐仁 共産党の小池議員が国会で取り上げた統合幕僚監部の内部文書。安保法案が成立することを前提に「その後」のスケジュールが書かれている。文書には「取扱厳重注意」の赤印も。内部告発じゃないと出てこない文書。統幕という自衛隊中枢にも、この法案を止めなければと思う者が存在しているということだ。

>森修一 報ステ。文書を見せつつ詳しく報道。 古舘「何もかも順番が逆」 立野「そもそも首相が4月にアメリカで約束したことがおかしい。三権分立を完全にないがしろにしている」

8122

8123

8124

8125

>sheela 続)枝野氏は安倍晋三首相が夏休みで山梨県の別荘に滞在中であることにも言及。

「安全性を含め、再稼働の必要性について国民の前でコメントを出すなど覚悟と責任を示す必要があるにもかかわらず、休暇を取るなんて論外だ」と語った。

国会内で記者団の質問に答えた。

#エダノネロ、とツイッター上で騒がれても寝ないで原発事故対応した枝野氏には言う資格あると思う。

(転載終わり)

|

« 創価大学有志が安保法案反対表明&学会婦人部が公明三悪人ら突き上げの動き | トップページ | ツキが落ちている安倍晋三&安倍政権 »

戦争か平和か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 創価大学有志が安保法案反対表明&学会婦人部が公明三悪人ら突き上げの動き | トップページ | ツキが落ちている安倍晋三&安倍政権 »