« 山本太郎議員が緊急事態条項の危険性を鋭く指摘!「これが改憲の本丸。独裁者にとっては一番手に入れたいもの」 | トップページ | “下着ドロ”高木大臣絶対絶命 元捜査関係者「事実」と証言 »

「安倍首相は拉致を政治利用してのし上がってきた」と蓮池氏。安倍ブチ切れ反論答弁。嘘を言ってるのはさてどっち?

-通常国会はのっけから“アベノブチキレ”の連続で面白い展開である。これは昨年の臨時国会を開かなかった罰というもので、各野党は今後とも安倍がブチ切れる材料をこれでもかとかき集め、躁状態でウザッタイ安倍を鬱に追い込み再びの政権ぶん投げに持っていくべきである(笑)。というようなことはさておき。12日午前の衆院予算委員会で緒方民主党議員が蓮池透氏著『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』を引用して「安倍首相は拉致を政治利用してきたのではないか」と鋭く迫った。対して安倍は時に議場中に響き渡るような声で色をなして反論し、「もしそういう事実があるんだったらバッチを外し議員を辞めますよ」とまで言い切った。安倍がこれほどムキになって反論するということはそれだけこの問題が安倍の急所を衝いているということだ。安倍がいくら言葉巧みに言い逃れしようと、「息をするように嘘を吐く」とまで言われている安倍の言葉など多くの心ある国民は信じまい。「バッチを外す」とまで言ったのは特定秘密(国家機密)にしっかりガードされ当時の安倍らの“不都合な真実”が外に漏れるはずがないと分かっているからだ。卑怯者安倍が拉致政治利用を否定したということは蓮池氏が嘘つきだと言ったのも同然だ。面白い。民主党は是非蓮池氏を参考人招致して国会の場で安倍との直接対決をセットしてもらいたいものだ。当然天下の公共放送NHKの中継入りでね。 (大場光太郎・記)-

1133_2
(写真提供:産経新聞)

【衆院予算委員会】安倍首相マジ切れ! 民主議員「拉致を政治利用したのか」との質問に「私が言っていることが真実だとバッチをかけて言う」とも
http://www.sankei.com/politics/photos/160112/plt1601120061-p1.html
産経ニュース 2016.1.12 13:08

 安倍晋三首相は12日午前の衆院予算委員会で、北朝鮮による日本人拉致問題をめぐり、民主党の緒方林太郎氏から「拉致を使ってのし上がったのか」と問われ、「議論する気すら起きない。そういう質問をすること自体、この問題を政治利用している」と切り捨てた。また、この問題を巡る自身の発言について「真実だ。バッジをかける。言っていることが違っていたら、国会議員を辞める」と覚悟を示した。

 首相は冒頭、北朝鮮の核実験が拉致問題に与える影響について「厳しい圧力をかけながら、対話の窓口を閉ざすことなく解決に向けて全力を尽くす」と述べた。

 すると緒方氏は、拉致被害者の蓮池薫さんの兄、蓮池透さんによる著書『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』(講談社)に「拉致問題はこれでもかというほど政治利用されてきた。その典型例は安倍首相だ」などとする一説があるとして、首相に認識を尋ねた。

 首相は「いちいちコメントするつもりはない。家族会にもその本に強い批判がある。大切なことは北朝鮮に対して一致結束し、すべての被害者を奪還するために全力を尽くすことだ」と述べた。

 緒方氏が「首相は拉致を使ってのしあがったのか」と重ねて質問すると、首相は「議論する気すら起きない。その質問をすること自体がこの問題を政治利用しているとしか思えない」と真っ向から否定した。

 また、緒方氏は、本の中に、平成14年に拉致被害者5人が日本に帰国した際、官房副長官だった首相が5人の北朝鮮帰国を止めようとせず、5人が日本に残る意思が覆らないため結果的に日本に残るため尽力したとする趣旨の記述があることを紹介し、真偽をただした。

 首相は「当時は5人の被害者を北朝鮮に戻すという流れだったが、私は断固として反対した。これをどう覆すか大変だった。他の拉致被害者本人に聞いてもらえればわかる」と否定した。

 緒方氏が「蓮池氏がウソをついているのか」と続けると、首相は「誰かを落とすことは言いたくない。私が言っていることが真実だとバッジをかけて言う。違っていたら私は国会議員を辞める」と断言した。

 さらに緒方氏は、一昨年の衆院選の新潟2区で、拉致被害者の親族が活動していたとして「政治利用ではないか」と迫った。

 すると首相は「本の引用だけで独自の取材を全くせず、私の名誉を傷つけようとしている。極めて不愉快だ。何の意味があるのか。20年前、私たちが一生懸命拉致問題をやっていたときにあなたは何をしていたのか」と色をなした。

 その上で「あなたが批判することが北朝鮮の思うつぼだ。そういう工作が今までもあったというのは事実だ。常にマスコミを2分し、国論を二分し、この問題で戦う力を落とそうとしてきたのが今までの歴史だ。大切なことは、すべての拉致被害者奪還のために、一致協力して全力を尽すことだ」と緒方氏を批判した。

 最後に首相は「政治利用」との指摘に対し、「こんな質問で、大切な時間を使って答えるのは本当に残念だ。1人の方の本だけで誹謗中傷をするのは、少し無責任ではないか」と述べ、怒りがさめやらぬ様子だった。

113

安倍首相「蓮池透さんの本に書いてあることは嘘。政治利用はない」⇒蓮池透さん「私は決して嘘は書いていません」
http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/590.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 1 月 13 日 10:20:06
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9565.html
2016.01.13 10:00 真実を探すブログ

1131


 蓮池透 @1955Toru 

私は決して嘘は書いていません。 【衆院予算委詳報】安倍首相「違ったら国会議員をやめます」「国論を二分しようとの策謀に引っかかってはだめ」 拉致問題をめぐり熱弁(1/12ページ) - 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n1.html

    3,468件のリツイート   

いいね1,350件

 蓮池透 @1955Toru 

どっちもどっち。もっと建設的な議論をすべき! 安倍首相、拉致利用批判に猛反発=「無責任な誹謗中傷」―衆院予算委 (時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160112-00000084-jij-pol

   
webで見る

   553件のリツイート     いいね174件


以下、ネットの反応


 フラちゃんと生活の党と山本太郎と仲間たち @mifasorahula 

@1955Toru @torch2012 めぐみさんを返してもらえるならと、安倍さんを支持したこともあります。ブルーリボンバッチを持ってたこともあります。拉致被害者の総会にも行ったことあります。大嘘付きの安倍さんには総理大臣の資格はありません。私は蓮池さんを信じます、応援します。

蓮池透の「北朝鮮による日本人拉致問題」に関する会見


(以下の1動画省略)   (転載終わり)

関連記事
『今日の国会、安倍首相は蓮池透氏を嘘つき呼ばわりしていたが。。(まるこ姫の独り言)』
http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/547.html
『衆院予算委員会 首相が激怒!民主議員「拉致を政治利用したのか」との質問に… 「真実だ。バッジをかける!」』
http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/536.html
『【水爆実験大騒ぎ安倍政権の茶番】横田めぐみは、朝鮮の李王朝と天皇家の後継者として計画的に拉致され金正恩の母親となった!?』
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-4ecd.html

|

« 山本太郎議員が緊急事態条項の危険性を鋭く指摘!「これが改憲の本丸。独裁者にとっては一番手に入れたいもの」 | トップページ | “下着ドロ”高木大臣絶対絶命 元捜査関係者「事実」と証言 »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。