« 女性を完全に敵に回した安倍政権の凋落が始まっている | トップページ | 岡田が小沢に土下座?「背に腹は代えられない」と岡田代表+小沢一郎タッグか!? »

【仰天プラン】安倍への刺客 民進党新代表に山尾志桜里議員が浮上!

-以前の記事で、党名ばかりではなく代表も清新な人材に替えるべきだといい、問題の「保育園落ちた日本死ね」関連記事ではズバリ山尾志桜里議員はどうか?と述べた。するとどうだろう、民進党内で山尾議員を新代表に推す動きが本当に出てきているというのだ。私は単なる思いつきで述べたつもりだったが、私の思いつきもまんざら捨てたものじゃないなと、誰も褒めてくれないので自分で勝手に自画自賛している今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか~、とつい『きっこのブログ』の決まり文句になってしまうのだった(笑)。今回は日刊ゲンダイ記事とともに、同阿修羅投稿の読者コメントも少し長くなったが掲載した。賛成、反対両論あるが、私はもちろん賛成である。今の世の中、商品販売のみならず国政選挙でも「イメージ」が重要である。これはあけすけに言ってしまえば、「中身より外見」ということにもなる(山尾さんは中身、外見兼備ですよ)が、世の中がそうである以上、政党は国政選挙に勝って政権取って何ぼだからやむをえないのである。直近調査でも明らかなとおり、新党になっても支持は低い。イメージ戦略としてネクラ系の岡田・枝野ではダメだと思うのだ。山尾氏は確かにまだ2期目と経験不足の感は否めない。また同県出身のよしみでか小沢嫌いの安住淳が推しているのも気になるが、ここは四の五の言っている場合ではない。経験不足は聡明な山尾氏の事すぐにもクリアーするだろうし、彼女自身が本当に反小沢だったらその時また考えればいいことだ。ここはぜひ山尾さんに平成日本のジャンヌ・ダルクになってもらって、昔の日本社会党委員長の土井たか子さんではないが「山が動いた」とマドンナ旋風を再び巻き起こし、日本版反キリスト連合の安倍自公政権を打ち破る祖国開放・国民主権奪取戦線の旗手になってもらいたいものだ。 (大場光太郎・記)-

3161

首相への刺客 民進党新代表に山尾志桜里議員の仰天プラン
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/879.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 3 月 17 日 07:15:30
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177371
2016年3月17日 日刊ゲンダイ

3162
待機児童問題で母親らから署名を受け取る山尾議員(C)日刊ゲンダイ

 党名だけは「民進党」と決まった野党新党。しかし、世論調査では、新党に「期待する」は31%、「期待しない」は57%と、国民の期待はまったく広がっていない。このままでは7月の参院選は苦戦必至。そこで民主党内では、参院選の前に、選挙の顔になる、あっと驚く“新代表”を擁立するウルトラCが浮上している。

■岡田代表では夏の参院選は苦しい

 新党名から「民主」の文字が消えたうえ、国民の支持も広がらないことで、民主党の若手中堅議員は、岡田執行部に対して不満タラタラだ。

「党名も綱領もロゴも変えるのなら、代表も代えるべきだ」「執行部は即刻辞任だ」「岡田代表では選挙に勝てない」と、岡田退陣を求める声が噴出している。

 実際、岡田代表では、夏の参院選は苦しい。衆参ダブル選挙になったら、「民進党」は結党から3カ月で瓦解する恐れがある。自民党の伊達忠一参院幹事長にまで「党名より代表が代わることを心配していた」とバカにされる始末だ。民主党議員がこう言う。

「自民党に選挙で勝利するためには、岡田さんに代表を辞めてもらうしかない。本人は、参院選に負けたら責任を取る、と宣言していますが、負けてからでは遅い。一番いいのは、3月27日の結党大会の時、岡田代表に『私の責任は新党結成までだ』『代表を辞任したい』『皆さんで新しいリーダーを選んで欲しい』と語ってもらうことです。新しい顔を選ぶとなったら、新党に対する国民の期待も膨らむはずです」

 いま、民主党議員が密かに期待しているのは、なんと、まだ当選2回の女性衆院議員、山尾志桜里(41)の代表就任だという。安住淳国対委員長代理あたりが、擁立に動いているという。

 たしかに、山尾議員が新代表に就けば、「民進党」にブームが起きる可能性がある。なにしろ、衆院予算委員会に4回立ち、毎回、安倍首相をタジタジにさせている。「保育園問題」に火をつけたのも、山尾議員だ。

 普段、野党議員に厳しい飯島勲内閣参与まで、「民主“救いの女神”山尾志桜里」と、最新号の「週刊文春」でベタ褒めしている。

「いま、安倍首相が一番嫌がっているのが、山尾さんです。まだ41歳、当選2回なのに、山尾さんは首相と対峙しても、まったく臆することがない。鋭い舌鋒で、安倍首相をたじろがせています。しかも、キャンキャン吠えるわけじゃない。一つ一つ事実を押さえながら、論理的に安倍首相のいい加減さを追及しています。さすがは、東大法卒の検事出身です。ミュージカル『アニー』の初代主役だけに華もあります」(政界関係者)

 どうせ新党を結成するなら、「民進党」は、安倍首相が一番嫌がる議員をトップに就けた方がいいのではないか。

3163
(土井委員長率いる社会党は1989年7月23日の第15回参院選で勝利し、参院で初めての与野党逆転を呼び起こした。ついこの前のことのようだが、あれからもう27年も経ったのかあ。土井さんも既に世を去り・・・感慨深いものがある。)


(以下、阿修羅投稿記事コメントより)

1.    2016年3月17日 07:46:40 : xBLeAvxnKM : Lj_lnl3k9bU[2]
>新代表に山尾志桜里議員

新風が吹きそうだ。

4.    2016年3月17日 08:40:20 : 8rfQzL5Qyw : DnIKgZKyh_U[245]
 安倍首相と正面から戦ってくれることを期待します。応援します。

 ただ、党内の変な議員たちとの不毛な議論で消耗させられてしまいそうで、少し不安でもあります。(By大根百姓)

6.       スポンのポン[2175] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年3月17日 09:23:56 : 4XlTuD9eO6 : VvN5b2itcHo[374]  
  
  
■山尾志桜里さんこそこの国初の女性総理にふさわしい。
 身も心も腐りきったような自民の女どもとの違いはまさしく天と地だ。
 真の政治家の姿に国民はきっと目を覚ますだろう。

7.    2016年3月17日 09:46:23 : VpqbKkIwFc : 9HuNY0oOt0A[81]
岡田は 選挙に 勝ったことがない。
議席を減らす 事は うまい。

性格も 暗い。

国民は 新しい 初々しい 芽を 望んでいる。💛♥ 💛♥💛♥💛♥💛♥💛♥💛♥💛♥💛♥💛♥

10.    2016年3月17日 10:33:33 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[401]
●消費税増税延期は既定路線となった!

『増税先送り論広がる…「14年解散」に近い状況』
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6194757

-----
講師は、来年4月に予定される消費税率10%への引き上げに否定的な立場の人選が目立つ。首相が増税を延期し、衆院解散を決断した2014年に状況が似ており、増税の再延期を決め、今夏の「衆参同日選」に踏み切るのではとの観測がさらに広がりそうだ。
-----

●野田佳彦よ仲間(小沢(生活))を口撃する暇があったら(安倍政権)を攻撃しろ!

プロレスのリング上で安倍政権を口撃して見せろ!

『安倍総理、私と約束した消費税増税を実施しないのは約束違反だ!

消費税増税を予定通り強行しろ! 

10%にして官僚様に貢げ! 

国民から富を奪え!』

もっとも野田の頭の中は敵と味方をわける基準が単なる個人的なうらみつらみであって政治信念とかじゃないから、国民から見ると支離滅裂にしか見えない。

こんなのが最高顧問のままで、代表に山尾を立ててもムダだ。

11.    2016年3月17日 11:09:39 : OLAZPE2aqQ : YinUGnrZsK4[2]
政権奪還すれば日本で初めての女性宰相か?

これは頼もしい。

12.    2016年3月17日 11:16:57 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[402]
>党名だけは「民進党」と決まった野党新党。しかし、世論調査では、新党に「期待する」は31%、「期待しない」は57%と、国民の期待はまったく広がっていない。

●『豚に真珠』←(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

「豚に真珠とは、値打ちがわからない者には、どんなに価値のあるものを与えても意味がなく、むだであることのたとえ。」

"自民党野田派"のプロレスのリング上でのパフォーマンスを見た国民は、民主党はやっぱり"自民党野田派"のままだったことに改めて気づかされてしまった。

小沢さん(生活)だけは除き、他は全てのみ込むと豪語した野田佳彦はいまだに民主党のオーナー気取りでいる。

こんなもんに支配されているイメージの民進党が山尾を代表にしたところで、国民は『「豚に真珠」で意味ね~』って冷笑しとるよ。(^_^)

維新も野田ブタに飲み込まれただけで民進党は"自民党野田派"が更に太っただけ。

●"自民党野田派"が全てのネックになっている。

安倍自公政権の「消費税増税先送り」が既定の事実になった今、"自民党野田派"の存在が予想通り夜盗共闘の最大のネックになってきた。

(1)野田佳彦の存在が民進党のイメージを悪くし支持率は低迷のまま。

民主党を破壊した張本人の野田佳彦が最高顧問でいまだに仲間攻撃を止めない。

しかも、国民にもっとも目立つやり口で仲間攻撃をするという悪辣さで、まるで野党共闘の足を引っ張って自民党を支援しているようだ。

(2)野田佳彦は「消費税増税阻止」を争点にしたときに野党の足並みを乱す。

自公政権は「消費税増税延期」を争点の一つにする。

それに打ち勝つ政策は「消費税5%に戻す」しかない。

しかし、野田佳彦は自分の失政を認めることになるため、逆に「消費税増税強行」を安倍に訴えるくらいの気持ちでいるだろう。
    ↓
『消費増税反対に水差す…野党結集は野田前首相ら身内がネック』
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/191.html

------
「安倍自民1強に疑念を覚える有権者が、野党各党に望んでいるのは大同団結に向けた覚悟です。

消費増税には『絶対反対』で足並みを揃えるべきで、野党第1党が中途半端に増税の必要性に『含み』を持たせ、反対に慎重になっている余裕はない。

ましてや過去のしこりにとらわれて敵を利するような議員は言語道断で、野党結集の本気度を疑われるだけ。常に身内が水を差す民主の子どもじみた体質はいい加減にして欲しい」(政治評論家・山口朝雄氏)
------

●昔は仙谷由人、そして今は野田佳彦。これが引き継がれたトロイの木馬だ!

民主党も結局、仙谷由人と野田佳彦の一派に破壊された。

仙谷由人がトロイの木馬であること国民がを知っていてもそれを防ぐことはできなかった。

国民は再び同じ轍を踏んでは決してならい。

野田佳彦が野党共闘を阻害する、破壊する最大のねっくであり、民進党のトロイの木馬であることは明らかだ。

これを徹底的に監視し、行動を暴き、国民が一致して糾弾するという行動を起こすこと、野田佳彦は豚死するまで継続することが必要だ。

●民進党が国民の支持率を回復する第一歩は、野田佳彦を最高顧問及び全ての要職から下ろすことだ。

山尾を担ぐのはその後でも十分だ。

野田を全ての要職から下ろすだけでも支持率は逆転するだろう。

新党に「期待する」は31% ⇒ 60%
新党に「期待しない」は57% ⇒ 30%

さ~、共産党だって腹をくくってるんだ、国民のためにそれぐらいできなくてどうする民新党よ!

17.   2016年3月17日 14:08:30 : qcPKGNfl36 : gJokM5ziB6o[86]
山尾氏絶賛は軽々に判断することではない。

確かに「待機児童問題」では目立った存在になったが、日本の病巣は官僚制度にある。

この官僚制度を改変しない限り、日本社会や国民の生活は変わらない。

果たして、小沢氏に抱いたような期待が山尾氏に抱けるのかどうかである。

多くの人が期待したい気持ちを寄せてはいるが、私も同様である。しかし、まだまだ未知数であり、今後を見極めてからでも遅くはない。

21.       白猫[741] lJKUTA 2016年3月17日 16:07:51 : TyxXmqOa72 : H4zuIAH_ghs[117]
私個人としては山尾議員を過去の政治行動から判断して評価してはいない。
しかし、日本国民のこれまでの投票行動から判断すると山尾議員を党首にするぐらいのポピュリズムにマッチしたやり方をしないと自公政権を倒すことはできないように思う。
現在の民主・維新に所属する議員をみても、特に信頼に足る政治家が見当たらないことも考えれば、山尾議員が党首でも悪くはない。
台湾の民進党の党首も女性であり、多くの台湾の人々の支持を集めたという事実がある。
少なくとも自民党の妖怪のようなネトウヨオバタリタンはるかにましだ。
山尾議員を民進党の党首にとの案に私は大賛成だ。
政治は結果なのだ。選挙に勝てなければ意味がない。

22.    2016年3月17日 16:30:47 : wHS1fYP9xY : p5cLvBFxDL4[5]
●小沢さんと山尾の組み合わせなら「美女と野獣」で悪くないな~。(^_^)

野田と山尾の組み合わせでは「豚に真珠」にしかならね~。ヽ(゜Д゜)ノ

41.    2016年3月17日 22:40:27 : OnHRpekASo : D3lD@c1c9RQ[5
山尾さん いいと思う。

台湾も民進党の女性党首がトップについたことです。これまでも手垢のついたようなイメージの悪い民主 さらにそこから分かれた維新を変える意味でも山尾さんで生まれ変わったことを印象づけましょう。華もあり注目度が上がれば風が吹くと思う。

42.    2016年3月17日 22:45:39 : TUPhVGgK6A : kRW4X_7CeoE[1]
山尾しおり議員が小沢さんではなく、アホ菅を支持
した動機が何だったのか、が重要。
素人でも気付いた小沢さんに対する異常な検察捜査をプロが知らぬふりをした。
これは政治家としての姿勢を露呈している。
民進党の門出を託すとあらぬ方向へ向かう懸念あり。
信用ならない政治家に未知の期待をするほど日本に余裕は残されていない。
今はプロの政治家が求められているのだ。

(以上、転載終わり)

|

« 女性を完全に敵に回した安倍政権の凋落が始まっている | トップページ | 岡田が小沢に土下座?「背に腹は代えられない」と岡田代表+小沢一郎タッグか!? »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 女性を完全に敵に回した安倍政権の凋落が始まっている | トップページ | 岡田が小沢に土下座?「背に腹は代えられない」と岡田代表+小沢一郎タッグか!? »