« 【創価・公明情報】池田大作氏死去を近く公開か&創価内部の路線対立激化が参院選に甚大な影響を及ぼす? | トップページ | 【舛添辞任】ダマスゾエ安倍自民党はすっとぼけて候補者を立てるのだろう&辞任を急かせたのは参院選不正仕込みのため? »

【風雲・都知事不信任案】「#マスゾエを応援したのは私だ」のダマスゾエ安倍自公が参院選影響を慮って舛添切りを決定

-おそらくパロマ&五輪招致汚職ダブル巨悪の電通の裏プロデュースなのだろうが、ここ1ヵ月以上テレビなどは連日「舛添バッシング」一色の様相だった。メディアマインドコントロールの自覚を未だ十分にはお持ちでないと思しき都民や国民は電通&マスコミのワナにまんまと引っ掛かり、安倍悪政でたまる一方の鬱憤をここぞとばかり舛添要一スケープゴートにぶつけて溜飲を下げてきたようである。アベノミクス大失敗、甘利明巨悪隠し、参院選争点隠しを企むダマスゾエ安倍官邸&電通は今回もズバリ嵌ってくれて笑いが止まらないはずだった。しかしここに来て舛添問題は予想外の展開になりつつある。舛添がぶっちぎり当選した14年2月都知事選で舛添を担いだ自民党、公明党の「製造者責任」を問う声が都民、国民の間からにわかに広がり出したのだ。「この時期の辞任はタイミングが悪い」と安倍自公政権は舛添問題静観の構えだったのに対し、自民党都議連はおろか自民党本部にまで責任を問う抗議の電話が殺到らしい。「対応如何では参院選で自民党には投票しないぞ」という自民支持者の怒りの声も結構あるという。「自民党500万票減」というような見方もあり慌てふためいた自公は、本日の舛添不信任案に乗るしかなくなったのだ。涙を浮かべて続投を訴えた舛添は、窮鼠猫を噛むというか、これまでの自民党都議連や安倍官邸のうす汚いやり口に怒り心頭。不信任案多数可決成立に、辞職ではなく都議会解散で応じる腹づもりのようだ。一種の自爆テロのようなものだが、こりゃ面白い。安倍僕ちゃんが抜けなかった伝家の宝刀をお主抜くつもりだね!いざ都議選となると自公が議席を減らすのは確実と見られ、その上もうどっちに転んでも自公にとって参院選への悪影響は必至と見られる。そんなこんなで、明恵夫人が夜な夜な夜遊び外出のため、一人寝の仮面夫・安倍晋三の腹は錐で揉みこまれるように鋭く痛み出し七転八倒、3階の信子婆が心配して降りて来て妖怪調の『一人寝の子守唄』を歌ってやっては痛み止めのおまじないをしているのではないか、と推察する今日この頃である(爆)。 (大場光太郎・記)-

6137_2


自民も不信任案提出へ…舛添氏、可決時は解散も
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20160614-50093/1.htm
2016年6月14日(火)21時7分配信 読売新聞   

記事画像
議会運営委員会の理事会に出席した舛添知事(中)(14日午後、東京都議会で)=加藤祐治撮影
・      
 政治資金の私的流用問題で批判を受けている東京都の舛添要一知事について、自民党は14日、不信任決議案を提出する方針を決めた。

 知事与党の自民、公明両党を含む全会派が不信任案提出で一致。議会最終日となる15日の本会議に上程されれば、可決される見通しとなった。舛添知事は14日夕、都議会に対して改めて9月まで不信任案を提出しないよう要請し、不信任案が可決された場合は、辞職せずに議会を解散して対抗する可能性も出ている。

 自民党都連はこの日朝から緊急幹部会を開き、知事に自発的な辞職を求めることで一致した。午後には都議会の川井重勇議長(自民)が知事に辞職を促したが、舛添知事は「応じられない」と拒否した。

 このため、午後2時半から始まった議会運営委員会理事会では、自民党を含む全7会派が不信任案を15日に上程することで一致。休憩に入り、決議案の一本化に向けた調整に入った。  (転載終わり)

自民、公明 「#マスゾエを応援したのは私だ」
http://www.asyura2.com/16/senkyo207/msg/709.html
(一部ツイートのみ転載)

#マスゾエを応援したのは私だ
6138

 布施祐仁 @yujinfuse 

Facebookで流れてきて笑った。でも、これ本当ですよね。猪瀬氏、舛添氏と自民・公明が応援して当選した都知事が二代続けて金銭スキャンダルで辞任することになれば、両党は責任を免れないでしょう。 pic.twitter.com/CMbOn6b3tZ

          

なるほど。舛添ダメージで自民は500万票減らしかねないと。


(以下ツイートは転載文とは別)

こたつぬこ@sangituyama                          3 時間前           

共産党はロンギヌスの槍で舛添を貫き安倍まで貫け。舛添もそれが本望でしょう。


【補注】

6139

 上の「こたつぬこ」さんツイートに「ロンギヌスの槍」という(私にとっては)聞きなれない用語がでてきた。後学のため調べてみたが、元は、ゴルゴタの丘でのイエスキリスト十字架刑で、イエスの死亡を確認するため下からわき腹に刺した槍のことだという。そして刺したのは盲目の兵士ロンギヌスだったのでこの名がつけられたのだと。ロンギヌスはイエスの血を浴び、盲目が治ったとも。神の子イエスを刺した槍であるから「聖槍」とも呼ばれ、聖遺物信仰が盛んだった中世に複数の聖槍が発見されたという。ただしこの槍については四福音書のうち「ヨハネによる福音書」にわずかな記述があるのみで、いわゆる「キリスト伝説」の一つとする見方もあるようである。
 さらには、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する武器の名称で、こたつぬこさんはこちらのつもりでこの用語を用いた可能性もあると思われる。

                        *
 さて、図らずも「イエスキリスト」が登場したので、ということでもないが、舛添関連で今ネットで話題になっている四コママンガをご紹介する。

【話題】4コマ漫画「舛添さんに石を投げるものは… 」 より
http://www.asyura2.com/16/senkyo207/msg/548.html

6111

 これは「ルカによる福音書」中に見られる有名な“罪の女”(売春婦か姦通女。長らくマグダラのマリアと同一視されていたが、以前シリーズ化して検証したように同女はイエスの聖なるパートナーだった女性であり、この女とは違う。)への民衆による「石打ちの刑」にたまたま居合わせたイエスの言葉のパロディである。

 ユダヤ教では、姦通した女は広場に引き出して石打ちの刑にしてもいい決まりになっていたのである。かねがねイエスを葬り去りたいと思っていたパリサイ派の者たちはこれ幸と、イエスをその場に導き「ラビ(教師)よ。あの女をどうすべきですか」と意地悪く尋ねたのである。もしイエスが「女は助けよ」などと言えば律法破壊者として検挙する構えだったのである。

 この難しい局面で「愛の救世主」イエスはそれにどう臨んだのか。

 「あなた方のうちで罪を犯したことのない者、最初に石を投げよ」が正確な表現だったらしいが、そう言ってからイエスは女の近くの地面にしゃがみこみ、無言でなにやら地面に字を書かれたのである。それを見た人々は一人、また一人とその場を去っていき、つまりはイエスと女だけになった。そしてイエスは言われた。「石を投げる者は誰もいなかったのか。私もあなたを罰しない。あなたも行きなさい。もう二度と罪を犯すことのないように」。

 何で石を投げることなく全員去っていったのか。ルカ伝ではそれ以上記していない。今から30年以上前、仕事で一緒だったキリスト教に詳しい十歳ほど年長の人がその謂れを教えてくれた(何という因縁か、この人は電通の元社員だった)。

 無言でイエスが地面に書いていたのは、「誰それはいついっか、こういう罪を犯した」と近くにいた者から書き出したというのである。名前もましてやその経歴など知るはずがないのに。それが次々に図星だったため、恐ろしくなって、書かれた者はおろかまだ書かれていない者までさっさと去っていったのだと。

 つい脱線してしまったがー。

 こういう秀逸なマンガがネット上で拡散され、電通のこともアベノミクス失敗のことも甘利明のことも全部スルーで、舛添バッシングに特化して連日報道してきた新聞・テレビ関係者は耳が痛いのではないか?

 この私とて生涯で犯して来た罪は数知れず。本来ならブログを立てて「ああじゃない、こうじゃない」と人様のことを好き勝手能書き垂れる筋合いではないのかもしれない。ただ私が批判するのは、国家権力など常に私よりはるかに力のある者や組織に対してだけ。

 「弱いものいじめ」は決してしないことをお誓いし、お許しいただきたいと思う次第である。

 (大場光太郎・記)

関連記事
「舛添事件に報道資源を割くことで「報道されずに済んだ醜聞」があります。:内田樹氏」
http://www.asyura2.com/16/senkyo207/msg/463.html
自民狼狽 「舛添・沖縄・甘利」の“三重苦”で比例票が減る(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo207/msg/627.html
舛添より酷かった石原慎太郎都知事時代の贅沢三昧、登庁も週3日! それでも石原が批判されなかった理由(リテラ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/715.html

|

« 【創価・公明情報】池田大作氏死去を近く公開か&創価内部の路線対立激化が参院選に甚大な影響を及ぼす? | トップページ | 【舛添辞任】ダマスゾエ安倍自民党はすっとぼけて候補者を立てるのだろう&辞任を急かせたのは参院選不正仕込みのため? »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。