« 【不正確定都知事選?】投開票前からこれだけ「不正だ」と騒がれる選挙も珍しい バレバレなのにそれでもやるとしたら馬鹿丸出し連中である | トップページ | デキレースと選挙妨害でドッチラケの都知事選 だが敵を名指しで批判、鳥越候補が猛反撃に転じた!! »

【衝撃的凶悪事件】障がい者大量殺害、相模原事件の容疑者はネトウヨ? 安倍首相、百田尚樹、橋下徹、Kギルバートらをフォロー

-痛ましい事件が起きてしまった。しかも私が居住する神奈川県内で。26日未明相模原市緑区(旧・相模湖町)千木良の「津久井やまゆり園」で起きた、19人死亡、25人重軽傷という戦後最悪級の凶悪事件である。既に事件詳細はよくご存知かと思うので述べないが、神奈川県HPのトップページ最上部に(普段なら県内名所などのカラフル画像が踊っているのに)、事件発生の同日以降、ダークグレーの重苦しい背景に「県立津久井やまゆり園で発生した事件について 亡くなられた方々に心より哀悼の意を表します。」となっているし、黒岩県知事も沈痛な面持ちで謝罪・哀悼の意を表し県関係者たちの衝撃の大きさを物語っている。私も同県民の一人としてまったく同じ思いである。問題は、今回の凶悪事件の犯人、植松聖容疑者(25)である。植松聖(うえまつ・さとし)は同施設の元職員で、大学卒業後3年間この施設に勤務し、何でも背中の刺青が見つかり辞めさせられそれを逆恨みしての犯行ということのようである。末尾URL紹介している記事では、植松をサイコパスと断定しているが、何のためらいもなく睡眠中の入所障害者を短時間で次々に殺傷していった経緯からして、それは否定しようのない事実だろう。それに植松は薬物陽性反応が出たように大麻常習者だった可能性があるという。今大麻解禁を声高に叫ぶ風潮があるが考えものである。また植松は最近「お告げを聞いた」というようなことも語っていると言うから、邪霊、悪霊の憑依現象も考慮しなければならないのかもしれない。「また冗談を」と思われるかもしれないが、「末の世」の今日は霊現象が極めて激しく、ごく普通に見える人でも何らかの「霊がかり」であるのが一般的なのである。私を含めて、日々自分を自分で審神者(さにわ)していかなければならないと思う。

 その植松聖容疑者が、犯行数日前、衆院議長公邸を訪れ手紙(10ページほど)を渡そうとし、2日目にしてあまりのしつこさに辟易した守衛が一応受け取ったというのである。全体として意味不明な内容であるが、その中には今回の犯行を予告する一節もあったことから、事態を重視した公邸内部関係者が神奈川県警津久井署に通報しているのである。その時点で当人に職務質問し身柄を確保するなどきちんとした対応が出来ていれば、事件は未然に防げたはずで、全国機動隊を沖縄・高江に集結させ反対住民に暴行の限りを尽くしている警察組織は何やってるんだ!(激怒)ということである。もう一つはリテラ転載文にあるとおり、植松は極右系著名人へのFBフォローをしきりに行っていたネトウヨ系の人物とみられるというのである。私はこの事件の報に接し、『人命軽視の今の安倍政権下ではこういう荒んだ陰惨な事件がこれからも多発するだろう』と真っ先に思ったが、まさに安倍増長は国内に血なまぐさい事件やテロを引き寄せる張本人ではないのか?と思われて仕方ないのである。

 それにしても私が疑問に思うのは、植松の鬱屈した怒りの矛先がなぜ園内の障害者に向けられたのか、ということである。許せないのは「究極の弱い者」をターゲットにしていることだ。なぜ同園最高責任者の施設長にまっすぐに怒りをぶつけないのか(殺害せよと教唆しているわけではない。別の抗議方法だってあっただろう)。そして何だと。「大森衆院議長様、どうか愛する日本国、全人類の為にお力添え頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。」「安倍晋三様にご相談頂けることを切に願っております。」だ?きゃつらに一体何を期待すると言うのだ!転倒思考もいいところだ。植松はサイコパスが異常に突出した例だが、おおむねネトウヨたちは「上にはぺこぺこへつらい、下の弱い者は攻撃する」志向だと思われる。以前の日本人はこうではなかった。「強きをくじき弱きを助ける」、清々しさがあった。私は『二木紘三のうた物語』中の「いちご白書をもう一度」長文コメントで、大変場違いながら、その問題に触れた事がある。(詳しくは当ブログでも同コメント+加筆しているので興味ある人はご一読いただきたいが)私見では、転換点は1972年(昭和47年)2月の「連合赤軍浅間山荘事件」である。戦後騒乱が頻繁にあったように、それまでは国民の怒りが「上」に向かうエネルギーがあった。しかし同事件以降ピタッと騒乱は止み(騒乱せよと言っているわけではない)、国民は飼い慣らされた子羊のようにおとなしくなっていった。同時に、子供たちの「陰湿ないじめ」が社会問題となったように、怒りのベクトルが「下へ」「弱い者へ」「マイノリティへ」と向かう歪んだ社会へと変貌していったのだ。植松聖は手紙でカッコいいことを言っているし、ネトウヨもエラそうなことを口走っているし、今の若者全般がそういう傾向にあるが、しょせんはそのベクトルをなぞったことしか出来はしないのである。

「風蕭々(しょうしょう)として易水(えきすい)寒し 壮士(そうし)一たび去って復(ま)た還(かえ)らず」(司馬遷『史記』より)。安倍増長より百倍も強大な秦の始皇帝に、荊軻(けいか)はただ一人で立ち向かうため、易水を渡って秦に向かった。生還もとより期すべからず。この心意気が2千年余の時空を超えて人の魂を揺さぶるのだ。真の壮士、国士とはこういうものである。 (大場光太郎・記)-

71078


71070
(YouTube「ANNnewsCH」より)

障がい者大量殺害、相模原事件の容疑者はネトウヨ? 安倍首相、百田尚樹、橋下徹、Kギルバートらをフォロー(リテラ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/240.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 7 月 26 日 23:30:05
http://lite-ra.com/2016/07/post-2447.html
2016.07.26. 相模原事件容疑者は安倍、百田ファン? リテラ

 相模原の障がい者施設で起きた大量殺人事件は、死者19人という戦後最悪の事態となった。しかも、容疑者は「障害者なんていなくなればいい」と供述していると伝えられており、その差別思想に基づいた残虐な行為には憤りを禁じ得ない。

 ところが、このニュースに、ネトウヨたちがまたぞろ「犯人は在日」「在日によるテロ」などという根拠のないデマをわめきたてている。

「聖は在日韓国人が好む漢字だろ」「松という字は、キムを姓とする在日が好む姓だよ」「元職員だそうだな、在日雇ってたんだか」「いかにも在日っぽい風貌」「在日によるテロが毎日のように行われているのに、その元締めの民団総連をなぜ放っておくんだ?」

 凶悪事件が起きるたびに繰り返されるこの差別的なデマの拡散、ヘイトスピーチはどうにかならないものか。

 そもそも、今回の事件に関しては、「容疑者はネトウヨ」というほうがまだ事実に近いのではないか。

 たとえば、容疑者がツイッターでフォローしていた有名人を見てみると、安倍晋三、百田尚樹、橋下徹、中山成彬、テキサス親父日本事務局、ケント・ギルバート、上念司、西村幸祐、つるの剛士、高須克弥、村西とおると、ネトウヨが好みそうな極右政治家、文化人がずらりと並んでいる。

 また、その中身も、最近、右派発言が目立つ村西とおるの「米軍の沖縄駐留は平和に大きく貢献している、米軍がいればこその安心なのです」という発言をリツイートしたり、「在日恐い」「翁長知事にハゲ野郎って伝えて!!」といった、ネトウヨ的志向がかいま見えるツイートも散見される。

 もちろん、ネトウヨ思想を持つものがすべて凶悪事件に走るわけではないし、この事件については、障がい者施設の職員の劣悪な労働環境という根深い構造的な問題もある。また、責任能力の問題というのも今後は焦点になるだろう。これらの問題については追って報道するつもりだ。

 しかし、容疑者は一方で、衆院議長公邸に「私の目標は重複障害者の方が家庭内での生活および社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる世界です」といった手紙を届け、「障害者なんていなくなればいい」と供述している。今回の犯行は、その弱者を社会から排除するという思想の延長線上に出てきたもので、“ヘイトクライム”的な側面があるのは明らかだろう。

 そして、これはネットで在日韓国人や弱者に対して、「死ね」「日本から出て行け」などと叫んで排除しようとしている、ネトウヨ的なメンタリティと決して無関係ではないはずだ。

 ネトウヨたちは、この凶悪事件に「在日の仕業」などと無根拠なデマを喚き立てる前に、自分たちの内部にひそむ排除思想のヤバさに気づくべきではないのか。

(編集部)

関連記事
「相模原19人殺し」は安倍晋三一味が原因だった!?(simatyan2のブログ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/255.html
相模原事件の容疑者は、「美しい国、ニッポン」と叫んで「国のためにやった」という
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/250.html
植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙の全文 障害者抹殺作戦を犯行予告
http://breaking-news.jp/2016/07/26/026100
津久井やまゆり園殺傷事件の元職員は精神障害のサイコパスだった?
http://arcanaslayerland.com/2016/07/26/psychopath/
(同園見取り図画像はこちらからお借りしました。)
植松容疑者、友人「大学時代に性格荒く」(TBS)
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-64787/

|

« 【不正確定都知事選?】投開票前からこれだけ「不正だ」と騒がれる選挙も珍しい バレバレなのにそれでもやるとしたら馬鹿丸出し連中である | トップページ | デキレースと選挙妨害でドッチラケの都知事選 だが敵を名指しで批判、鳥越候補が猛反撃に転じた!! »

日本の事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【不正確定都知事選?】投開票前からこれだけ「不正だ」と騒がれる選挙も珍しい バレバレなのにそれでもやるとしたら馬鹿丸出し連中である | トップページ | デキレースと選挙妨害でドッチラケの都知事選 だが敵を名指しで批判、鳥越候補が猛反撃に転じた!! »