« 【これは笑っちゃう】が、官邸激怒 小学校5年生あべしんぞう君の「せん(そう)に行く」迷解答画像がFBなどで大拡散中! | トップページ | 【安倍自民党分裂間近?】小池百合子都知事選立候補、石破茂アベノミクス批判の陰に小泉純一郎あり 遂に安倍反乱軍決起か! »

【みんなで応援】社民党比例区、福島瑞穂さん危うし 会社員「市民の代弁者を落としてはならない」!

-7月のスタートの1日は猛暑日となった。昼過ぎのうだるような暑さの中、横浜に行くべく地元のバス停に向かって片陰を探しながら歩道を歩いていた。と、対向車線から選挙カーがやってくるのが見えた。ウグイス嬢がスピーカーで「民進党公認候補の金子洋一でございます。本人が直接車に乗り込んでのお願いです」てなことを話している。告示以降私がおらが街で選挙カーに行き会うのは初めてだ。すれ違いざま私の姿を認めた助手席の金子候補は、身を乗り出して手を振った。私も反射的に手を降り返した。すぐさまウグイス嬢は「早速手を振っていただきありがとうございます」と言いながら遠ざかっていった。バスで本厚木駅に着くと、広場でけっこう大勢の人に囲まれての何党かの演説の真っ最中だった。聞き覚えのある声だ。見ると、枝野幸男(民進党幹事長)が珍しく絶叫型の演説をぶっているのだ。そしてすぐ側にあれれれっ、さっき見たはずの日焼けしたズングリ体型の金子候補が例の濃紺の半そでポロシャツ姿で神妙そうに立っているではないか。あの「八紘一宇」三原じゅん子が出ている神奈川は東京に次ぐくらいの激戦区。分秒刻みのスケジュール大変なこってスと思いつつ、かく言う私もそれからけっこう走り回らなければならない身、本来なら連敗将軍(笑)枝野氏のお話をじっくり拝聴させていただきたいところだが、そうもいかず急ぎ駅構内に入ったのだった。以上、本テーマとは何の関係もないが記させていただいた。さて本題である。えっ、福島瑞穂危うし?第一、福島瑞穂さんが今参院選に立候補していることすら知らなかったのだが、(比例区で)当落線上ぎりぎりの厳しい戦いを強いられているとは。思えば土井たか子さんも今は亡く、土井さん肝煎りで同党から政治家になった辻元清美は計算づくで民主党(当時)に走り、最近の社民党の凋落ぶりは痛々しい。政党要件ぎりぎりの生活の党といい勝負の弱小政党にまで落ちぶれてしまったのだ。大躍進が期待される共産党はもちろん大切だが、護憲、社会保障、雇用などで国民、生活者目線を守り抜く政策を愚直に主張し続ける社民党は、生活の党同様潰してしまってはいけない党である。転載記事やコメントにもあるが、福島さんは日本政治にとってかけがえのない政治家だ。福島瑞穂さんの当落は、今後のこの国の「戦争か平和か」を占う重要なメルクマールになるものと思われる。(阿修羅名物コメンテーターで社民党熱烈支持者のカジノ連呼さんにならって)福島瑞穂さん、ガンバってください!!! (大場光太郎・記)-

【参院選】福島みずほ危うし 会社員「市民の代弁者を落としてはならない」
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/669.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 7 月 01 日 21:25:25
http://tanakaryusaku.jp/2016/07/00013940
2016年7月1日 18:13 田中龍作ジャーナル

62525
福島を母と慕う佐藤あずさ八王子市議会議員。“母”の危機に緊張感を みなぎらせて いた。=25日、JR中野駅前 撮影:筆者=

 福島みずほ・社民党副党首が今、当落線上にある。社民党の低迷もあり、当選に必要な125万票の確保が危ぶまれているのだ ―
 
 「自殺者が出る前に取り締まって下さい」。議員会館で持たれていた厚労省との交渉で、派遣労働者の代表が厚労官僚に懇願した。

 派遣切りが社会問題になる前の頃だった。若手厚労官僚は、取り締まらない口実をゴニャゴニャとこねまわしていた。

 「2重派遣は法律違反!」。国会議員になる前から労働問題を手掛けていた弁護士の福島が一喝すると官僚たちは、おし黙った。

 こうした追及が派遣最大手グッドウィルへの手入れとつながり、グッドウィルはその後、廃業に追い込まれる。

 派遣労働への批判は、政権交代(09年)の原動力の一つとなり、政権交代後、労働者派遣法の改正となった。福島に救われた非正規労働者は、ざっと見積もって数10万人はいるだろう。

62526
沖縄平和運動センターの山城博治議長が、応援に駆け付けた。沖縄を裏切らなかった福島への恩返しだ。=25日、JR中野駅前 撮影:筆者=

 鳩山政権時、内閣府特命担当相だった福島は、沖縄の新基地(辺野古)建設の署名を拒否し、大臣を罷免された。

 もし、あの時署名して閣内に残っていたら社民党は沖縄県民の信用を失っていただろう。「オール沖縄」はなかったのだ。

 昨夏、日本中を騒然とさせた安保国会で「戦争法案」なる言葉を作ったのも福島である。

 山本太郎が権力にとって最も不都合な男であるとすれば、不都合な女は 福島みずほ だ。

 期日前投票で「福島みずほ」と書いたという主婦(50代)は「みずほさんだけは絶対落としてはいけない」と話す。目が真剣だ。

 きょうの街宣では男性会社員(40代)が応援のマイクを握った。「私は保守だが、憲法を守るのに右も左もない。市民の代弁者、福島みずほさんを落としてはならない」。悲愴なまでの表情だった。

 福島が国会からいなくなったら、安倍政権の悪事は明るみに出ることもなくなる。どんなことがあっても落としてはいけないのだ。(敬称略)

   ~終わり~

 美しき山河 (脱原発に一票、即全廃炉) @b_sannga 

@tim1134 「山本太郎が権力にとって最も不都合な男であるとすれば、不都合な女は 福島みずほ」
社民党、福島みずほ氏は国会に絶対必要!
『【参院選】福島みずほ危うし 会社員「市民の代弁者を落としてはならない」』田中龍作ジャーナル http://tanakaryusaku.jp/2016/07/00013940


  @richard__99 

田中龍作ジャーナル | 【参院選】福島みずほ危うし 会社員「市民の代弁者を落としてはならない」 http://tanakaryusaku.jp/2016/07/00013940 福島が国会からいなくなったら、安倍政権の悪事は明るみに出ることもなくなる。どんなことがあっても落としてはいけないのだ。

|

« 【これは笑っちゃう】が、官邸激怒 小学校5年生あべしんぞう君の「せん(そう)に行く」迷解答画像がFBなどで大拡散中! | トップページ | 【安倍自民党分裂間近?】小池百合子都知事選立候補、石破茂アベノミクス批判の陰に小泉純一郎あり 遂に安倍反乱軍決起か! »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【これは笑っちゃう】が、官邸激怒 小学校5年生あべしんぞう君の「せん(そう)に行く」迷解答画像がFBなどで大拡散中! | トップページ | 【安倍自民党分裂間近?】小池百合子都知事選立候補、石破茂アベノミクス批判の陰に小泉純一郎あり 遂に安倍反乱軍決起か! »