« 【白紙領収書】稲田、菅、高市ら安倍閣僚のほとんどがやっていながら「問題ない」と開き直り この国の中枢は無法ならず者たちに占拠されている! | トップページ | 【これは驚いた】今年のノーベル文学賞は反戦メッセージソング「風に吹かれて」のボブ・ディラン氏に!もちろん音楽家としては初 »

【新潟県知事選】これはいけるぞ。いけ、米山隆一新潟県知事候補 !! 足を引っ張るなよ、新潟連合&民進党!

-脱原発知事として全国的に有名だった泉田知事の任期満了退任を受けた、新潟県知事選(投開票日16日)がいよいよ大詰めを迎えている。ここに来て、泉田知事の脱原発の意思を受け継ぐ医師・米山隆一候補(47)=共産、生活、社民推薦=が、前長岡市長・森民夫氏(67)=自民、公明推薦を猛追しているのである。脱原発知事といえば7月、川内原発再稼動問題を抱える鹿児島県で一足お先に三反園訓知事が誕生した。新潟にも東電の柏崎刈羽原発(1号機から7号機)があり、いつ再稼動されても仕方ない状況にある。福島原発事故が5年たった今もまったく収束の見通しが立っていないように、一旦一つの原発で事故が発生すれば日本列島全体に深刻なダメージを及ぼす。全国に50数基ある原発の総電力供給量は20数%に過ぎない。フクシマを教訓として重く受け止め、クリーンで安全なエネルギー政策に変換することこそが、今後のわが国&世界潮流であるべきだ。そしてその先には、無尽蔵のフリーエネルギー開発・実用化だって夢ではないかもしれない。率先して道を開けば、優れた技術力を有するわが国のこと、その分野を突破口として第2次高度経済成長すら可能かもしれないのだ。しかしそういう希望の道を閉ざしているのが、日米原子力協定の縛りであり原子力村の利権構造だ。新潟知事選に話を戻すが、先の参院選では野党統一候補の森裕子氏が、自公推薦候補に奇跡の大逆転勝利した。新潟県民の民意は脱原発である以上、「一度ある事は二度ある」のことわざどおり(そんなことわざなかったか?)米山候補の大逆転勝利は十分有り得ると思う。ただ水を差しているのが、新潟連合であり、「蓮舫な野田」民進党である。民進党は米山候補は民進党員なのに電力労連に気兼ねして自主投票、新潟連合に至っては自公候補の応援に回っている体たらくなのである。悪魔勢力複合体の一部の連合や「蓮舫な野田」民進党は日本再生の邪魔をするな! (大場光太郎・記)-

10091
米山隆一公式ホームページより

10092
米山隆一候補を新潟知事に押し上げよう!小沢代表、福島副党首、松野議員、志位委員長そろい踏み!新潟駅前2700人の熱気!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/144.html

これはいけるぞ。いけ、米山隆一新潟県知事候補!! (永田町徒然草)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/247.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 10 月 10 日 21:35:36
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1811
16年10月10日 永田町徒然草

私は、昨日(10月9日)新潟に行き、先程東京に着いたところだ。今朝の新潟日報朝刊をホテルで手にした。新潟日報は、新潟県内で7割以上に読まれている地方紙である。その新聞が、一面トップで「森、米山氏が競る 態度未定4割」と打っていた。二面には「柏崎原発 再稼働反対が6割 知事選世論調査」という記事が掲載されていた。長い間、新潟県で政治活動をしてきた者の感覚で言えば、米山候補は、完全に“勝ちパターンに入った”と言える。

私は、昨日の午後4時頃から数か所で、米山候補と共に街頭演説をした。聴衆の多さに驚いたが、もっと感動したのは、私たちが演説をしている前を通り過ぎる車から熱心に手を振ってくれるドライバーが多かったことだ。私はこの7月にも、参議院議員候補者だった森ゆう子氏の応援に入ったが、率直に言ってその時よりも反応が良いのに驚いた。私の感触が間違っていなかったことを今日の新潟日報の記事が裏付けてくれたという訳だ。

前号の永田町徒然草「新潟県知事選で信じられないことが起こっている」で述べたように、いろいろな問題は確かにある。しかし、政治と選挙にとっていちばん大事なことは、争われている争点である。東京電力の柏崎刈羽原子力発電の再稼働に反対という県民が60,9%もいるという現実から出発することが最も重要なのである。県民の現実の意識から外れて、政党や組織の利害や思惑で選挙戦を組み立てても結局はダメなのである

過ちを改めるに憚ること勿れ、だ。今回の新潟県知事選に関わってきた関係者は、これまでの経緯や面子に拘ることなく、ここは米山候補の当選のために力を貸して欲しい。米山隆一候補と米山陣営で頑張ってきた人たちには、「米山候補は本当に“いいところ”まで来た。しかし、100里に道は、99里を以て半ばとする。勝利を手にする最後の最後まで、全力で戦ってほしい」、と激励と連帯の言葉を贈る。読者諸氏のあらゆる御支援を請い願う。

それでは、また。


森、米山氏が競る 態度未定4割 知事選世論調査
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20161010284369.html
2016/10/10 08:40 新潟日報

 16日投開票の県知事選の情勢を探るため、新潟日報社は7~9の3日間、県内の有権者を対象に電話世論調査を実施した。取材結果を加味した投票1週間前の情勢は、いずれも無所属新人の前長岡市長・森民夫氏(67)=自民、公明推薦=と医師・米山隆一氏(49)=共産、生活、社民推薦=が競っている。回答者の4割が投票先を決めておらず、今後情勢が変わる可能性がある。

 森氏は地元の長岡市を含む衆院5区エリアでリードしている。大票田の新潟市の旧市域・1区エリアや県北の3区エリアでもやや優勢。全体的に郡部も強い。

 年代別では、40、50代で4割の支持を得たほか、20、30代でも米山氏を上回った。管理職、農林漁業で半数超に浸透しているほか、商工自営業、事務・技術、現業職でも優位に立つ。

 自民党の支持層からは6割半ばの支持を得たが、公明支持層からは4割弱にとどまる。自主投票としている民進党の支持層は2割弱となっている。

 米山氏は、東京電力柏崎刈羽原発が立地し、現状での再稼働を否定して重点的に回る2区エリアでやや優勢。6区エリアでも強みを見せる。選対本部長の森裕子参院議員の地元4区エリアでは僅差で追っている。

 年代別では、60代でリードしているほか、50、70代で比較的支持を集めている。職業別では、高齢の年金生活・無職などの層で森民夫氏を上回っている。

 推薦を受ける共産党の支持層の約8割を固めた。社民支持層は5割。告示直前に離党した民進党の支持層は6割半ばを取り込んだ。

 全体の3割を占める無党派層への浸透は、両氏とも3割弱で拮抗(きっこう)。無党派層の動向が今後の鍵を握りそうだ。

 いずれも無所属新人で政党の支援を受けていない行政書士・後藤浩昌氏(55)と元団体職員・三村誉一氏(70)は苦戦している。


柏崎原発 再稼働反対が6割 知事選世論調査
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/284428.html
2016/10/10 17:01 新潟日報

 新潟日報社が7~9日に実施した世論調査では、知事選での論戦が注目されている東京電力柏崎刈羽原発の再稼働について「反対」「どちらかといえば反対」を合わせた回答が60・9%となり、「賛成」「どちらかといえば賛成」の計24・2%を大きく上回った。...

新潟県知事選。米山氏猛追。リベラル勢力のガンは連合だ。 何と、連合新潟が自公推薦の森氏支持を決定。 (孫崎享氏)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/242.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 10 月 10 日 19:12:05
新潟県知事選。米山氏猛追。リベラル勢力のガンは連合だ。
何と、連合新潟が自公推薦の森氏支持を決定。
東京都知事選でも連合東京は舛添氏支持を行ってきた。ー(孫崎享氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sp6dt5
10th Oct 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks

新潟県知事選挙は16日実施される。

 朝日新聞は世論調査結果を「森氏やや先行、米山氏猛追 新潟知事選の情勢調査」の標題の下、

次のように報じている。

「朝日新聞社は8、9の両日、電話調査を実施。

自民、公明が推薦する前長岡市長の森民夫氏(67)がやや先行し、

共産、社民、生活の推薦を受けた医師の米山隆一氏(49)が激しく追っている。」

「あわせて実施した世論調査で、争点となっている東京電力柏崎刈羽原発の再稼働への賛否を尋ねると、

「賛成」は20%、「反対」は66%だった。「賛成」と答えた人の8割が森氏を支持し、

「反対」と答えた人の支持は森氏と米山氏が分け合っている。」

 予想されることではあるが驚きは、東京新聞の記事である。

「民進党は、候補者選定ができないでいるうちに最大の支持団体の連合新潟が森氏支持を決定したため、

自主投票にとどめた。」

 連合の動きは、新潟ではない。2014年1月18日、連合東京は臨時の三役会議を開き、

東京都知事選で舛添要一元厚生労働相(65)を支援する方針を決めた経緯を持つ。

 今日、リベラル勢力のガンは連合にある。

(以上、転載終わり)

|

« 【白紙領収書】稲田、菅、高市ら安倍閣僚のほとんどがやっていながら「問題ない」と開き直り この国の中枢は無法ならず者たちに占拠されている! | トップページ | 【これは驚いた】今年のノーベル文学賞は反戦メッセージソング「風に吹かれて」のボブ・ディラン氏に!もちろん音楽家としては初 »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。