« 【お伊勢様もお怒り?】G7伊勢志摩サミットに参加した首脳7人のうち4人が姿を消しており、安倍増長も「退陣」せざるを得ない | トップページ | 【英女王死亡説駆け巡る】「2016年クリスマスは来ない」と言ったのは、英女王自身にとってということだったのかw »

【安倍害交破綻次々】少女慰安婦像設置に過剰反応 安倍は「韓国外交」でも大失敗

-赫々たる安倍害交成果の一つとして是非このことも加えておかなければならない。波乱含みの年明け早々外交問題が早速浮上した。釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたのを受け、日本政府は6日、長嶺安政駐韓大使の一時帰国や日韓通貨スワップ(交換)協議の中断など4つの対抗措置を発表したのだ。これで安倍政権が「歴史的で画期的」「不可逆的合意」と自画自賛した一昨年12月の「日韓合意」が吹き飛んでしまった。このプサンの慰安婦像は、昨年市民団体が同所に設置したのを、市当局が一旦撤去したのだそうである。なのに今回なぜ再設置されたかというと、朴クネ政権が死に体ということのほかに、昨年末の(真珠湾訪問同行直後の)稲田朋美防衛相の靖国参拝が原因だという。安倍了承の下稲田は参拝したわけだが、それに対する韓国民の怒りがこういう形で爆発し、韓国政府も止めようがなくなったのだ。しかしこの問題に対する安倍政権の強硬姿勢はどうだ。強いアメリカ様の前ではペコペコ、虎の威を借る狐のように近隣国には居丈高。プサン像で慰安婦像は韓国内に20、米国などに10も設置されている。すべて安倍の対韓外交のなせる業である。話は変わるが。地政学的に、米中韓露朝の5カ国に挟み撃ちのような形成にあるわが国は、その5カ国関係は「高次連立方程式を解くような難しさがある」と、何度か述べてきた。(決闘によりわずか二十歳で死に、後の伝記作家が「神々が愛でし人」と讃えた)18世紀前半の仏の天才数学者エヴァリスト・ガロアのように、5次連立方程式の解に挑むような超高頭脳などあるまいし。というより、IQ91と揶揄されている子ブッシュよりさらに低脳とも囁かれている安倍晋三のこと。短絡的な思いつきであっちこっちの外交案件に手を出してはどれも中途半端、あっちを立てればこっちが立たずの体たらく。かえって事態を悪くさせているから始末におえないのだ。疫病神の安倍増長が外に出て行けぬよう、座敷牢にしっかり閉じ込めて置け、と力説するゆえんがここにあるのであるw (大場光太郎・記)-

10218

少女像設置に過剰反応 安倍政権は「韓国外交」でも大失敗(日刊ゲンダイ) http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/728.html 
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 1 月 08 日 13:50:15
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/197168
2017年1月8日 日刊ゲンダイ

10219
「日韓合意」が吹き飛ぶのは確実(C)AP

 米国には揉み手でヘーコラするのに、中韓にはやたらと居丈高に出る安倍政権らしい対応だ。韓国・釜山の日本総領事館前に少女像が設置されたのを受け、日本政府は6日、長嶺安政駐韓大使の一時帰国や日韓通貨スワップ(交換)協議の中断など4つの対抗措置を発表した。

 尹炳世外相は早速、長嶺大使を呼び、遺憾の意を表明したが、これで安倍政権が「歴史的で画期的」と自画自賛していた一昨年12月の「日韓合意」が吹き飛ぶのは確実だ。まっ、安倍首相は「日韓合意」直後の国会答弁で、「(日韓合意は)戦争犯罪の類いのものを認めたわけではない」「政府が発見した資料には軍や官憲による(慰安婦の)強制連行を直接示すような記述は見られなかった」と強弁し、ハナからヤル気ナシだったから、ほっとしたのが本音だろう。

■「日韓合意」の本質を伝えなかったツケが

 日ロ首脳会談ではプーチンに手玉に取られ、オバマのご機嫌うかがいでハワイ・真珠湾を訪問せざるを得なくなるなど、最近は政権基盤である保守層の支持離れも懸念されていただけに「起死回生」のチャンスと考えたのかもしれない。ナショナリズムをあおって支持率を上げるのが安倍政権の常套手段とはいえ、大使の一時帰国まで踏み込むのは異例の強硬手段だ。ネトウヨは大喜びしているが、コトはそう単純ではない。元外務省国際情報局長の孫崎享氏はこう言う。

「日韓合意というのは、安倍政権と朴政権との間で結ばれた話であって、未来永劫、守ることを約束したものではありません。だから、朴大統領が国会の弾劾訴追案可決で職務停止に追い込まれ、死に体状態になった途端、こういう状況になったのです。日本政府は日韓合意の“本質”を国民にきちんと伝えず、『歴史的』などと強調した。この欺瞞があったために今回、厳しい対応を取らざるを得なくなったのです。しかし、日本が強硬姿勢を取るほど韓国側の反発も大きくなり、次の大統領選で政治課題化することになるでしょう」

 韓国の次期大統領選をめぐっては、国連前事務総長の潘基文ら複数の候補の名前が取り沙汰されているが、対日姿勢が政治課題化すれば一気に躍り出てくるとみられるのが城南市の李在明市長だ。

「朴政権批判の急先鋒で知られる李市長は、日本について『事実上の敵国』と発言するなど反日感情が強い。“韓国のトランプ”と呼ばれる人物です。大統領に就いたら、過激な対日強硬論を唱えるのは間違いない」(在韓ジャーナリスト)

 粛々と対応をしていればよかったのに、ムキになって過剰反応して一体、何の得があるのか。安倍首相の掲げる「地球儀俯瞰外交」はホント、国民を不幸にするだけだ。


10222

慰安婦不可逆合意の白紙撤回は当然だ。再交渉するしかないー(天木直人氏)

http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/709.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 1 月 08 日 00:03:05
http://www.twitlonger.com/show/n_1spgqdp
7th Jan 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks

韓国政府が慰安婦像の新設を黙認したことがきっかけで、

2015年12月28日に合意された慰安婦問題に関する不可逆合意があっさり反故にされようとしている。

 韓国政府の弱腰対応に安倍・菅政権は怒り狂って、外交的圧力をかけようとしている。

 まったくピント外れな外交だ。

 そもそも1年前の不可逆合意は、米国の圧力に屈した朴槿恵大統領と、

米国の圧力を利用してごまかそうとした安倍首相が、韓国の世論を無視して合意したものだ。

 朴槿恵大統領の失脚と共に韓国世論が白紙に戻そうとするのは当然だ。

 ただでさえ政策決定の過程が不透明、不明朗だったことで批判されている朴槿恵大統領だ。

 今後の追及で米国の圧力に屈したことが明らかになれば、世論の怒りはさらに火がつく。

 あの時のオバマはもうすぐいなくなる。

 トランプがどのような態度をとるかはまったくあてにならないことは、すでにあきらかだ。

 米国に頼ることはもはやできない。

 自分の頭で考えるしかないのだ。

 安倍・菅政権が、いくら政権不在の韓国に圧力をかけても意味はない。

 むしろ逆効果だ。

 今度の慰安婦像の新設に、韓国の地方行政府は当初は反対して撤去した。

 しかし住民の反発にあって、戻さざるを得なかった。

 いまの死に体の韓国政府がそのような世論を敵に回すことなどできるはずがない。

 そんな死に体の韓国政府に圧力をかけるようでは、韓国世論の怒りは安倍・菅政権に一挙に向かうだろう。

 怒っているのは韓国の若い世代だ。

 若い世代を怒らせては日韓関係に未来はない。

 安倍・菅政権がなすべき事は、韓国の新政権と慰安婦問題について、

歴史に耐えうる永続的で公正な合意を行う事だ。

 そしてそれは簡単なことだ。

 日本政府の予算を使って10億円の賠償金はすでに支払い済みだ。

 あとは、それを日本政府の補償だと言えばいいだけの話だ。

 そしてひとこと、日本軍の誤りを認めて謝罪すればいいのだ。

 それでも韓国世論が慰安婦像の撤去に応じなければ、その時こそ世界の非難は韓国に向かう。

 歴史的和解を拒む韓国は時代の流れに逆行するのかと。

 すべては安倍首相の歴史認識にかかっている。

 慰安婦像をつくらせた最大の責任は、安倍首相の間違った歴史認識にあるのだ。

 このまま行けば、慰安婦像は、撤去できないどころか永久に世界遺産として遺る。

 日本の恥を世界遺産にさせた噴飯物の総理として安倍首相は歴史に名を遺す事になる。

 間違いを改めるにはばかるなかれだ。

 あのいい加減な小泉純一郎元首相も、そう繰り返しているではないか。

 不勉強な安倍首相も最後ぐらいは師匠のいう事を聞いたほうがいい。

(以上、転載終わり)

【追記】
 天木直人氏文の末尾に、「最後ぐらいは師匠のいう事を聞いたほうがいい。」とある。天木氏も、安倍増長の天下が長くないと予想しているのか?


関連記事
気がつけば敵をつくるだけに終わっている安倍外交の正体(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/821.html
釜山の慰安婦象の設置につき、外国の報道機関は、真珠湾の慰霊祭出席を台無しにした稲田防衛大臣の更迭を求めている 
http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/844.html

|

« 【お伊勢様もお怒り?】G7伊勢志摩サミットに参加した首脳7人のうち4人が姿を消しており、安倍増長も「退陣」せざるを得ない | トップページ | 【英女王死亡説駆け巡る】「2016年クリスマスは来ない」と言ったのは、英女王自身にとってということだったのかw »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【お伊勢様もお怒り?】G7伊勢志摩サミットに参加した首脳7人のうち4人が姿を消しており、安倍増長も「退陣」せざるを得ない | トップページ | 【英女王死亡説駆け巡る】「2016年クリスマスは来ない」と言ったのは、英女王自身にとってということだったのかw »