« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

【小沢一郎代表】キッシンジャー博士の強い要請を受けて急遽訪韓す

-つらつら思いみるに。今冬の寒さを3月下旬まで引きずっているのも、例年なら桜は二分咲き、三分咲きになっているはずなのにまだ開花の兆しが見えないのも、元はと言えば安倍政権大失政のせい、森友学園大疑獄のせいなのだww と、カラスの黒いのもお前のせいだ式の冗談がきつかったかもしれない。が、安倍一派による交渉記録廃棄、昭恵証人喚問隠しのせいで、遅々として進まぬ森友疑獄解明に、副島先生同様私も「極めて不愉快」なのである。だから今回は森友疑獄から離れて、桜の蕾がどっと開花し春が一気に進みそうなニュースを取り上げてみたい。厄ニュースの主が安倍晋三なら、福ニュースの主は小沢一郎である。直前記事の冒頭で小沢一郎(事務所)の一連のツイートを紹介した。その折り最新ツイート(今回改めて転載)が小沢代表韓国訪問レポートだったので、オヤッと驚いた。すると以下に転載するように、すかさず板垣英憲氏がその裏事情というか種明かしをしてくれたではないか。

 パク・クネが検察から逮捕状請求されている不安定極まりない韓国政情の中、突如隠密的に小沢代表が訪韓、政府及び韓国マスコミ要人らと会談、また同氏は、韓国国立外交院で「東アジアの将来と北東アジアにおける日中韓の関係」と題し講義をしたというのだ。今日韓関係は、安倍政権下でこじれにこじれ、釜山領事館前に建てられた慰安婦像をめぐって同領事館大使を日本に召還させているような状態である。ヘイト会議・安倍再登板後、韓国内にも米国にも慰安婦像が急増したのはご案内のとおりである。パク・クネ問題のみならず。北朝鮮の金正恩暴走により、韓国国内は緊張がかつてないほど高まっている。本来なら東アジアの隣国として、安倍政権は韓国に対して何らかの働きかけをすべきだ。しかし安倍も岸田も外務省も無能無策で打つ手がない。そこで東アジアの危機的状況は世界的全体にとって危ういと見たキッシンジャーが、(板垣氏いわく、同氏対等のパートナー)小沢一郎に訪韓を強く要請したというのだ。その結果、「一夜にして、韓国と北朝鮮、韓国と中国間、北朝鮮とマレーシア間の外交問題を一件落着させた」と板垣氏は述べている。小沢びいきの私もさすがに、板垣先生いくらなんでも短期間の訪韓でそこまでは・・・、と思わないでもない。しかしこういう自在な行動が取れるのは、「世界政治家」小沢一郎しかいないのは事実である。

 翻って、安倍政権の下では超難解な近隣5カ国問題は1ミリも解決しない。説明するまでもなく、中韓関係は険悪の度合いを増すばかり。ミサイル発射&金正男暗殺北朝鮮の拉致問題もしかり。露との北方領土交渉はプーチンに3,000億円食い逃げされ、結局1ミリも動かなかった。尻尾振り振りのトランプ訪米もさしたる成果なしで、後々無理難題を押し付けられること必定である。しっかりした将来ビジョンも哲学もない安倍外交なるものはおよそ外交の体を為さない「害交」なのだ。ただ無駄な税金を使って、私人昭恵を政府専用機にただ乗せし、日本一の嘘つき夫妻が物見遊山であっちこっち飛び回り、莫大な無駄金をばら撒くだけ。成果ゼロというより国家の大損失でしかない。かくて安倍は国益を毀損すること甚だしい。今般の森友大疑獄に至ったのは、元をたどれば、09年の麻生政権下で森英介法相指揮権発動のもと、当時の小沢民主党代表の大久保秘書を不当逮捕した事に始まる。仮にあれがなくすんなり小沢政権が誕生していたら、その後の日本大混迷は最小に食い止められていたはずなのだ。「痛恨の失われた8年」。安倍や麻生らには内政・外交どちらも対応できない事が明らかな今、「小沢一郎先生。申し訳ございませんでした」と平謝りに謝り、素直に大政奉還すべきである。でないと、安倍も麻生も残りの人生を刑務所で暮らしてもらいますw (大場光太郎・記)-


【小沢一郎(事務所)】最近のツイートより (古い順)

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho  
韓国政府国立外交院の招待を受け、外交官候補の皆さんに講義を行います。尹院長に外交院をご案内をしていただきました。


32130

32131

32133

小沢一郎(事務所)
@ozawa_jimusho  3月28日
中央日報 洪 前会長と懇談させていただきました。アジアにおける日韓関係の重要性について意見交換をさせていただきました。

32136_2

小沢一郎(事務所)
@ozawa_jimusho  3月29日
韓国政界の重鎮 金鐘仁先生と懇談させていただきました。日韓関係の重要性について確認させていただきました。

32137

小沢一郎(事務所)
@ozawa_jimusho  3月29日
地球儀俯瞰外交。安倍政権は本当に言葉遊びが好きであるが、今の外交で遊んでいる余裕はないはず。遠い国ばかりに行って外交やった気になっている。逆に近い隣人達との距離はどんどん広がっている。外交の基本中の基本が安倍総理は全くわかっていない。このままではアジア情勢はどんどん不安定になる。

3141

小沢一郎代表は、キッシンジャー博士から「重要な使命」を帯びて、韓国外務省傘下の国立外交院に招かれた(板垣 英憲)
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/158.html
投稿者 笑坊 日時 2017 年 3 月 27 日 12:53:28:

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/b62c531c21f6342b598addc82eacdc4a
2017年03月27日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 小沢一郎代表は3月26日~29日の日程で、韓国外務省傘下の国立外交院(外交官の選抜と養成を担当)に講演講師として招かれて、ソウル市入りした。憲法裁判所が3月10日、裁判官8人全員一致で朴槿恵大統領の罷免を宣告、「60日以内」に新大統領を選出することになり、「5月9日」実施の大統領選挙に出馬する候補者と会談する。これは、天皇陛下を戴く世界支配層「ゴールドマン・ファミリーズ・グループ」の頂点「300人個人委員会」の中心人物である米ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー博士(戦略国際問題研究所=CSIS顧問、ニクソン政権国務長官)の意向を受けたもので、小沢一郎代表は、重要な使命を帯びている。

小沢一郎代表は、一夜にして、韓国と北朝鮮、韓国と中国間、北朝鮮とマレーシア間の外交問題を一件落着させた(板垣 英憲)
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/190.html
投稿者 笑坊 日時 2017 年 3 月 28 日 08:20:57
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/f50815f1db5f86d7d0b64eb123d38eb2
2017年03月28日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 小沢一郎代表は3月26日、米ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー博士から強い要請を受けて訪韓、一夜にして、韓国と北朝鮮、韓国と中国間、北朝鮮とマレーシア間の外交問題を一件落着させた。この素晴らしい外交手腕に天皇陛下を戴く世界支配層「ゴールドマン・ファミリーズ・グループ」は、こぞって大絶賛している。この結果、無政府状態の韓国が、親北派の大統領選出とともに「朝鮮半島統一」に向かい、金正男氏暗殺事件で国交断絶寸前だった北朝鮮とマレーシアが一気に「正常化」、韓国軍・在韓米軍と北朝鮮軍の衝突の危機が回避されることになった。併せて、北朝鮮による日本人拉致問題も、小沢一郎代表の主導で解決する見通しが立ってきた。一方、米レックス・ティラーソン国務長官とジェームズ・マティス国防長官は3月24日、安倍晋三首相に「稲田朋美防衛相を辞任させよ」と強く要請し、「衆院解散・総選挙」を暗に求めた。その底意は「政権交代要求」と見られている。

小沢一郎代表は、韓国国家情報院の李炳浩院長から、ムスリム同胞団の「コカインと麻薬の密売ルートを教えられた(板垣 英憲)
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/249.html
投稿者 笑坊 日時 2017 年 3 月 29 日 08:41:23

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/219725b52189b68e8e4635becab24b7a
2017年03月29日  板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「米バラク・オバマ前大統領が、エジプトを拠点とするムスリム同胞団の麻薬密売組織から巨額資金を得続けているとして摘発され、身柄確保寸前に逃亡した」―という驚愕情報が3月27日、伝えられてきた。これは、訪韓中の小沢一郎代表が26日、韓国国家情報院(韓国中央情報部=KCIAを改称)の李炳浩院長(2015年3月就任)と面会した際、「コカインと麻薬の密売ルートを教えられた」という。ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー博士(戦略国際問題研究所=CSIS顧問、ニクソン政権国務長官)に連絡、通報を受けた米CIAは、即座に摘発部隊をカリブ海のセント・マーチン島に派遣し、まさに離陸しようとしていた直前、輸送機を捕獲、機内には中国産と北朝鮮産の「コカインと麻薬」が大量に積まれていた。この密輸組織のトップは、オバマ前大統領の親友だといい、トランプ大統領を就任後も批判し続けているオバマ前大統領の「化けの皮」が剥がされて、その欺瞞性により、国民人気は急速に失墜するものと見られている。

 ちなみに、オバマ前大統領に睨まれて、日本人拉致問題を解決できなかった安倍晋三首相は、外交力がなく、情けない。となれば、本気で「朝鮮半島統一」に取り組んでいる本物の国際政治家である小沢一郎代表とキッシンジャー博士の出番である。「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」(飯塚繁雄代表)は急いで、小沢一郎代表を訪ねて「年内に全ての被害者救出」「見返りも条件に実質協議」を要請すべきである。オバマ前大統領の2期8年、安倍晋三首相は在任5年、何の助けにもならなかったからだ。

【以下、付け足し2記事】
 小沢代表の動きに比してあまりにもマヌケで無様な安倍&官邸の解散情報

32139
フロリダのトランプ私邸訪問時、隠し撮りされた一こま。ネットでは、トンラプ先生からお説教を食らい、コブシを握り締めて神妙に聞き入っている安倍晋三生徒だ、と揶揄された。

政界地獄耳 「解散」ぶつけてくるか菅官房長官(日刊スポーツ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/202.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 28 日 12:35:05
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1798786.html
2017年3月28日9時54分 日刊スポーツ

 ★17年度予算が成立した。森友学園疑惑の騒動はまだまだ続きそうな勢いだが「予算が成立すれば国会で議論する場所がなくなる。つまり野党は攻撃の場を失うわけで国民の関心も薄れるのではないか」と与党国対関係者が言えば、野党幹部の1人は「籠池泰典の証人喚問で区切りにしたいと与党は考えているようだが、疑惑はますます深まっている。予算委員会が開けなければ共謀罪を審議する法務委員会を舞台にやればいい。開催を嫌がれば共謀罪は成立しない。次に官邸は籠池の事情聴取や逮捕など、事態が進めばすべてが解決するとみているようだが逆効果になる」とみる。

 ★これからの内閣改造では、もうしのげないというのが政界の空気。となるといつあってもおかしくない解散をぶつけてくるか。26日、解散について民進党幹事長・野田佳彦は「今やれば『森友隠し』と言われるだろうが、理屈は後から政権が付けてくる。いつでも受けて立つ」とした。27日、官房長官・菅義偉は「解散権は首相の専権事項。首相が必要であれば行うし、必要でなければ行わない。それに尽きる」とけむに巻いた。

 ★「必要であれば」というのは解散に積極的と言われる菅の本音だろうが、本来解散には大義が必要。“森友隠し解散”はマスコミが付けるネーミングで、政権は「今勝てるから」と解散していたら、それこそ権力の乱用になりかねない。自民党関係者が言う。「麻生内閣の時、解散に踏み切ろうとした麻生を止めたのが菅だった。結果、自民党は下野したわけだが、菅にはそれがトラウマ。行ける時に前倒しに。それが今だということだろう」。それが勝てる解散になるのか、追い込まれた解散になるのか。判断が分かれるところだ。(K)※敬称略

安倍首相、4月総選挙見送り 「森友疑惑隠し」の批判を回避
http://www.sankei.com/politics/news/170328/plt1703280004-n1.html
2017.3.28 08:08更新 産経ニュース

 安倍晋三首相は、平成29年度予算成立後の衆院解散を見送る方針を固めた。学校法人「森友学園」(大阪市)をめぐる問題が長期化する中、解散すれば「疑惑隠し」と批判を受けかねないと判断した。複数の政府関係者が明らかにした。

 7月の東京都議選が、小池百合子都知事率いる「都民ファーストの会」の攻勢により与党が敗北しかねない情勢を受け、政府・与党では「都議選後は解散しにくくなる」として早期の衆院選を求める声が強まっていた。政府内でも、4月11日公示、23日投開票の日程での衆院選実施を視野に内々に検討を続けていた。

 衆院選挙区画定審議会が5月27日までに区割り変更案を勧告し、100選挙区前後の見直しを迫られることや、森友学園問題が長期化したにもかかわらず、内閣・自民党支持率が微減にとどまっていることも解散風を後押ししていた。

 だが、首相はこの状況で解散すれば「疑惑隠し」と批判され、議席を大幅に減らしかねないと判断。自民、公明両党で3分の2超ある現有議席を失えば、憲法改正に向けたタイムスケジュールを大幅修正せざるを得ないことも考慮した。

 これで年内解散の可能性は小さくなった。都議選前後の解散には公明党が難色を示しており、秋以降はトランプ米大統領来日など外交日程が相次いでいるからだ。

 首相は、来年秋の自民党総裁選と、来年12月の衆院任期満了をにらみながら今後の解散戦略を探ることになる。

(以上、転載終わり)

| | コメント (0)

錯乱安倍官邸の断末魔 森友疑獄のすべてが裏目で自壊の道

-冒頭まず、訂正とお詫びをしなければならない。最近記事で昭恵夫人付き官僚・谷査恵子氏は、例の口利きファックス問題で安倍総理から怒鳴られた上、ブラジルに左遷、と述べた。前段の安倍叱責は事実であるが、後段のブラジル左遷は事実ではないようだ。はじめは某氏がツイッターで紹介、拡散されたらしいが、確認したところ谷氏は、何年間かの官邸囲いから解放され、現在は経産省に戻っているという。日刊ゲンダイが経産省に問い合わせしたところ、今のところ谷氏のブラジル赴任はないという。誤った情報を元にそのものズバリのタイトル記事を出してしまったことをお詫びします。ただ、陰険悪質な安倍官邸ならやりかねないぞ、と思われている事が今回の誤情報の根っこにあるわけで、一番反省しなければならないのは安倍&官邸一同共である。

 直前の副島隆彦氏転載文は、「森友問題はもう終わった。誰も捕まらない。安倍が4月に辞任し、夫妻が一時的に国外にトンズラして終わり。もう何も出てこないからこの問題に関心を持つのは時間の無駄だからもう止めなさい」という趣旨の内容だった。「お説ごもっとも」と思うところはあっても、全面的に賛同は致しかねる。件(くだん)の土地転がしで浮いた「7、8億円の山賊分け」という最大疑惑に対し、籠池氏は証言しなかった。しかし疑惑関係者全員が一心同体かというとそうでもない。例えば安倍自民党は過日の証言内容を精査した結果「偽証罪に問える」と結論し、今後籠池を告発する方向だという。また以下の日刊ゲンダイ記事にあるとおり、安倍の無二の盟友だった松井一郎は、自身の身に火の粉が降り注いでいる現況下、籠池切りはもとより、ついに安倍&自民党への罪のなすりつけを始めている。というより、両者罪の擦り付け合いの泥仕合の様相だ。というように、森友悪党一味は決して一枚岩ではないようだ。

 それに私の場合、事件発覚直後の2月16日の最初記事からほとんどこの「アッキード事件」「シンゾーゲート事件」を追いかけている。そしてまた新たに、谷ファックスや昭恵フェイスブック弁解文の陰に疑惑の人物・今井尚哉総理秘書官の名前が浮上してきている。今井は安倍たっての要望で秘書官になったらしいが、コヤツは以前から問題の人物として名前が出ていた札付きだ。ノンキャリ谷氏は、同じ経産相出身の切れ者キャリア先輩今井の言うとおりに動いた可能性が大有りだ。つまり安倍晋三+安倍昭恵→今井尚哉→谷査恵子→財務省への働きかけ、という図式だ。その結果が、籠池の「急に神風が吹いた」証言だ。小5以来のシャーロキアン(シャーロック・ホームズ愛好家)の性分としてw、安倍の総理辞任&国会議員辞職を見届けるまで、いな第一森友から第五森友大疑獄の全容が解明されるまで、記事投稿を止めるわけにはいかない。 (大場光太郎・記)-

【小沢一郎(事務所)】最近のツイートより (古い順)                            

| | コメント (0)

【森友事件終了?】誰も捕まらない。安倍政権が倒れて、昭恵と逃げる、だけのことだ(by副島隆彦氏)

-今回のメーンは、副島隆彦氏(評論家)による一風変った「森友学園事件考察文」の転載である。副島氏文は当ブログで過去何回か紹介してきており、いずれも刺激的だったが、今回の一文には私自身一番ショックを受けた。森友は典型的な「土地転がしビジネス」例であり、悪代官の時代からこれに類することが、この国では何百年も続いてきたのだという。今回はそれにより億単位の巨利が生まれ、それを「山賊分け」といって、安倍晋三(4億円)他、財務省、国交省、大阪府幹部、建設会社幹部らが山分けしたという。そういう事件の本質を証言しなかった籠池も、自民党と通じておりもちろん悪党の一味である。ただ成り行き上安倍は4月中に辞任し、ほとぼりがさめるまで昭恵とともに数年間日本脱出を図るが自民党政治は依然続く(次は短期で麻生太郎か?)。かくて森友疑惑は籠池証人喚問をもって終わり、籠池はじめ誰も逮捕されない。面白がって次の展開を待っているのは何も事情を知らない「お子ちゃんバカ国民」だけだ。云々。

 副島氏は、森友事件の核心を衝いているのかもしれないし、そうでないかもしれない。ただ、「土地転がしビジネス」は確かにずっと前からあったのだろうと思うし、土建国家日本を創り上げてきた自民党政権下では“おはこ”だったことだろう。通常なら表に出るはずのない、森友事件つまり「総理大臣の犯罪」では、いつもの例に倣って(いな通常例以上の)大胆不敵な8億円ダンピングも行われた。しかしたまたま表に出てしまった。出るはずのない案件が表に出たのだから、辻褄の合わない新疑惑が次々に噴出してくるのも当然の話なのである。

 文中の、本事件の核心を知っているという「保守派の、大人の人間たち」とは、この国の1%富裕層ということだろう。金持ち喧嘩せずで、真相を知りながら黙ってみているわけだ。私が典型例のように、「事件の全容を解明せよ」「安倍を政界から追放せよ」などと叫んでいるのは、貧乏人の正義感、貧乏人の善人で、貧乏人の僻み根性の者ということなのだろう。しかしこんなトンデモ悪習が、この国で今後とも裏でずっと行われ続けていいわけがない。本事件によって表に噴出したのがいいきっかけだ。これもまた「貧乏人の正義感」からかもしれないが、政府はじめ関係機関は襟を正して、再発防止に万全の努力を払うべきだ。国民は土地転がし不正をしっかり監視していかなければならない。そのためにはやはり本事件の全容を解明し、地球のどこに逃げても捕まえるべき者は捕まえるべきだ。

 前後するが、最初の板垣氏情報について。同情報には、キッシンジャーの命をうけた「米CIA要員を安倍晋三首相の周りに張りつけて、「退陣」へと追い詰めている」とある。先日発表されたデビッド・ロックフェラー死去の報により、キッシンジャーが世界支配層のトップに躍り出たのはどうやら事実のようだ。だからその命を受けた米CIA要員派遣が事実とすれば、以前のように安倍サポートではなく、安倍を退陣に追い込むための見張り要員の役割なのだろう。B・フルフォード氏は以前から「米CIAは3つに分裂して主導権争いをしている」というが、従前のD・ロックフェラー、父ブッシュ、ヒラリー戦争屋ネオコン一派肩入れ派一色とは違う、「まっとうなCIAグループ」の一員ということなのだろう。そもそも、今回のシンゾーゲート事件を表に出したのは米CIAの上部組織である英国M16だという情報もある。キッシンジャー主導の世界支配層が推進する「天皇系NWO」が善か悪かは知らない。が、善にせよ悪にせよ世界連邦化の動きは世界潮流で止めようがない。それに逆行しているのが、戦前日本を理想とする、安倍晋三らの日本会議・統一教会カルト一派なのである。キッシンジャーならずとも、世界の識者なら誰もが「安倍晋三は世界で最も危険な人物であり排除しなければならない」と考えるのは当然のことだろう。 (大場光太郎・記)-

安倍晋三首相は、特権の上に胡坐をかき、超右翼カルト勢力「日本会議」の政権壟断によって自滅してしまいそう(板垣 英憲)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/902.html
投稿者 笑坊 日時 2017 年 3 月 26 日 07:01:17

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/8dc68c2d092d97e599e11f0f3d25580a
2017年03月26日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「安倍1強」を利用して「特別の利益を得る」―安倍晋三首相は、特権の上に胡坐をかき、韓国の朴槿恵大統領と同じような運命を辿るのか? 朴槿恵大統領は、いわゆる「朴槿恵政府の崔順実(チェ・スンシル)などの民間人による国政壟断疑惑事件」で失脚、安倍晋三首相は、「われわれが安倍晋三政権を築いた」と自負する最大最強の支持団体である超右翼カルト勢力「日本会議」(田久保忠衛会長、椛島有三事務総長、会員は約3万8000人)の政権壟断によって自滅してしまいそうである。「バランスの破壊者、安倍晋三首相は最も危険な男」と弾劾している米ヘンリーアルフレッド・キッシンジャー博士(戦略国際問題研究所=CSIS顧問、ニクソン政権国務長官)は、米CIA要員を安倍晋三首相の周りに張りつけて、「退陣」へと追い詰めている。

【副島隆彦氏の最新言論】森友事件は終わった。誰も捕まらない。安倍政権が倒れて、昭恵と逃げる、だけのことだ

(以下の転載文と同一文が流れる動画)

森友事件は終わった。誰も捕まらない。安倍政権が倒れて、昭恵と逃げる、だけのことだ/副島隆彦
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/760.html
投稿者 仁王像 日時 2017 年 3 月 24 日 20:16:13

[2117]森友事件は終わった。誰も捕まらない。安倍政権が倒れて、昭恵と逃げる、だけのことだ。
投稿者:副島隆彦
投稿日:2017-03-24 01:09:20 
 http://www.snsi.jp/bbs/page/1/
 (抜粋)

森友(もりとも)事件(本当は国家犯罪)は、昨日で終わった。誰も捕まらない。誰も 泣き叫ぶ者 がいない。 これは、フェイク・ドラマだ。このあと4月中に、安倍の首が飛んで(首相を辞任して)、昭恵とふたりで、上手に逃げ切るだけだ。 この夫婦は、仮面夫婦ではなくて、本当は、本物の政治活動家の夫婦なのだ。

 森友事件は、今日で終わった。 誰も捕まらない。警察は全く動かない。誰も泣き叫んでいる人がいない。被害者がいない。 被害者は、バカな国民だ。この政治ドラマを、わくわく、ドキドキしながら、まるで推理小説を読んでいるかのように、「次は、誰が国会に呼ばれるんだろう。おもしれえなあ 」と、楽しんでいるバカたちだ。子供ちゃんだ。

 保守派の、大人(おとな)の人間たちは、「世の中は、いつも、こういうお金が動いているんだよ。政治家と役人(官僚)たちは、いつも、こういうことをやっている」と知っている。だから黙って見ている。
 
 それでも、安倍晋三の政権(内閣)は、飛ぶ。4月の終わりには安倍内閣は辞任で終わる。そのあとも自民党政治が続く。あのひょっとこヅラの麻生太郎が、もう、自分が総理(首相)になったような顔をして、嬉しそうに首相席に座っていた。その横で、岸田文雄(きしだふみお)外相が、これまた大変、嬉しそうに、麻生と話し込んでいた。

 安倍晋三は、さっさと外遊(がいゆう)中で逃げている。「あんたは、もういいから、どっか外国にでも行ってろ。おれ達がやるから」と言われたのだ。 首相夫人昭恵(あきえ)という女が、どんなに本性(ほんしょう)からの極悪人であるか、も分かった。この文のうしろの方に、昭恵が、昨日の夜9時半に フェイスブックに載せた文を転載する。

 これで昭恵は、自分の国会への証人喚問から逃れた。 まわりにがっしり防御壁が出来ている。この女は、現役の政治「活動家」なのだ。旦那よりも腹のすわった原理運動、統一教会の活動家だ。

 来週から官僚たちが国会に呼ばれる。ただし参考人招致(さんこうにんしょうち)だ。証人としての尋問(じんもん)ではない。偽証罪で刑事告訴されない。迫田英典(さこだひでのり)国税庁長官( 事件時の 財務省理財局長)と、竹内国際局長 と、近畿財務局の( 美並義人=みなみよしと=の名前が出ない)大阪航空局(国交省、公明党の牙城)の担当者、大阪府議たち・・・このうち頭(あたま)の数人を呼んで、それで終わりにするだろう。

 籠池は、「このとき(2016年9月5日)100万円を『安倍晋三からです』と昭恵夫人から受け取った」と今日、証言した。安倍昭恵付(づ)きの、経産省から出向の女秘書官(谷さえこ)が書いたFAXは、「これ以上の補助金の申請は無理です、と財務省本省が言いました」という内容だ。

 この女たち(もうひとり女官が現場にいた)を含めて、昭恵も、安倍晋三も、「100万円なんて渡していない。籠池と昭恵が、二人きりになったことはない」と、言い張って、言い張って、それで、「どっちがウソをついているのか」を、明日から、テレビがわんわん言い合って、それで、盛り上がって、それで、・・・終わりだ。

 籠池泰博(かごいけやすひろ)とオバハンも、本物のワルだ。 この夫婦、家族を、少しでも肩を持つ者は、まんまと騙(だま)される。菅野完(すがのまもる)君、気をつけなさい。 君も嵌められるぞ。「ほんま、気いつけや、まんま、はめられて、いてもうたるがな」か。私は、流暢(りゅうちょう)な関西弁は書けないが。

 籠池は、すでに、うしろから自民党とすでに話が、大きく出来ている。「あんたを刑事起訴(捕まる)されないようにして、うまく済ますから。自分の身を守りなさい 」となっている。籠池は、自民党ともう繋(つな)がっている。だから大きなお金が動いた、大きな真実は話さない。籠池との間(あいだ)に立つ「日本会議」の大幹部たちはたくさんいる。籠池は、この男たちに、「あとあとのことは、よろしゅう頼んます」と、数日前(3月18日頃)に言ったろう。

 籠池一家は、全てを失う、というのはウソだ。「小学校が開設 出来なかったら、私に借金が、17,8億円残ると思います」と、今日の喚問(尋問)で言った。だが、その様子は、平然としていた。そんななもの、ちっともこわくはない、という感じだ。自分は、信念の「活動家」の根性を保っているから、か。いや違う。「刑務所に行かなくてもいいようにする。そのかわり、本当の大きなカネの話はするな、絶対にするな」という 自民党との手打ちが出来たからだ。この男は、やはり、本性は、生来のゴロツキ右翼の極道者の、活動家だ。

籠池は、証言で、「(私の知らないところで)政治的な関与があった」とか、国有地(2880㎡、2600坪)の売買代金が、9億4千万円(本当は14億円の土地)が8.3億円も一気に減額されて、大幅に安くなったのを知って、「神風が吹いた」、「ビックリしたと以前に言った」と言った。しかし、このことで、政治家の誰の力が働いたのかは言わなかった。籠池は、この段階でも、まだ「安倍晋三先生を尊敬しています」と庇(かば)い続けた。

 籠池は、ひたすら、松井一郎ひとりの首を取りに行くような、素(そ)振りを見せた。しかし、あれは演技だ。松井一郎・大阪府知事を、国会に喚問することは自民党はしない、そんなことは国家体制上、出来ない。

 出来ないと分かっていて、籠池は、松井一郎を標的にする振りをした。二人だけで会ったこともない、と言ったのに。 秦(はた)なりあき、という最近死んだ、大阪府議会の大物(維新の会の幹部だ)の名前を、「たいへん世話になった」と名前を出した。これも死人に口なし、だ。 あとは、小物の 府議や、参議院議員たちの名を出した。こいつらは雑魚(ざこ)だ。国会に呼ばれない。第一、大きなお金は受け取っていない。

 大きなお金とは何か。その大きなお金は、どう動いたのか。 すべては、このことが明らかにならなければ、話にならない。すべては、2016年(昨年)の3月に、起きている。ここで、7.5億円の分配が、政治家と官僚たちの間で決まったのだ。

 私たちは、その前年の、2015年9月のことにばっかり、気をそらされている。その9月3日(迫田 (さこだ)が安倍に進言。首相動静)。そして安倍は、翌日、国会答弁をほったらかして大阪へ。ここで、近畿財務局の美並(みなみ)と、国交省大阪航空局の幹部・・・と、打ち合わせをして、「スキーム」(後述するが、ここで山賊=さんぞく=分け、で安倍の取り分が4億円と決まったのだ)を 確認した。 

「籠池くんの件を、ひとつ、よろしく頼む」「分かりました」と、親分と子分の堅めをした。その翌日5日に、昭恵が、名誉校長で、塚本幼稚園で講演して、例の100万円を、籠池に渡したのだ。

 この2015年9月よりも、翌年2016年の3月と、6月の方が、重要なのだ。 この3月●日に、籠池は、近畿財務局に突然、呼び出されて、そこには土建屋たちが一堂に集まっていた。「あんたが借りている国の土地(小学校をすでに建設中)から、新たに生活ゴミ(ではない。危険な産業廃棄物、産廃=さんぱい=だ、とした)が見つかったで」と、言われた。「はーはー、そうですか」と、籠池は、そこに集まっていた、建設会社の幹部たちの言われるままに、「それなら、国に、その分の撤去費用の、減額を、お願いせな、あかんよ、なあ籠池君」と、いうよ案配(あんばい)だ。ここで金の受け渡しも決行された。 その3ヶ月後の6月に、籠池は、正式に国との売買契約(国有地の払い下げ、受け取り)をした。登記簿の移転登記・保存登記も完了した。

 すでに、この他に、「あ、汚染土壌だ。その除去費(これを、ふざけたことに、「有益費」と行政語で呼ぶらしい)を貰(もら)わなあかんわ」で、1.3億円は、補助金として、国(財務省)から受け取っている。

それ以外に、大阪府から、6200万円、それ以外にも、5千万円、なんの、かんのと、小学校の建築費としての、7.4億円の金は全額、貰える、集まるように仕立てられていた。籠池は、「幼稚園児に愛国教育をやってきた、偉いやっちゃ」のご褒美(ほうび)で、国有地14億円と7億円の建築費の、合計21億円をタダでもらえる、というのがスキームの半分だ。

 籠池は、「安倍晋三記念小学院の 設立の寄付金のお願い」を、ずっと、日本会議系のネットワークを使って、3年以上やっている。だが、そこから、3億円とか5億円とか、集まるわけがない。一人、3万円、5万円が限度だ。右翼たちといえどもカネはない。

 だから籠池は、「あんたは、国有地と小学校建築費で、合計21億円、タダで貰えるんやさかい、ここは、うまく、安倍首相と昭恵夫人にお願いして、『あんじょう、たのんまっせ』で、しおらしくしていなはれや」と、言われて、よくよくこのことを分かっている。

 だから、その2016年(去年)の3月の、建築業者の堂々たる談合(だんごう)の場に呼ばれて、そこで、「8.3億円の、減額を、国にお願いして、あんたが実際に払えばいいんは、200万円やど」となった。

 国に土地の払い下げの代金として、払わなければいけない、1億3400万円との、差額1.3億円の補助金(前述した、汚染土壌除去費の名目。土地は、汚染などしていない。元々、住宅街だった。伊丹空港の騒音対策で、国がすべて買い上げた土地だ)を国から受け取って、すぐにそれを返す、形で、国有地の購入代金の支払いとした。 これが錬金術(れんきんじゅつ)だ。

 この「8,3億円の大幅値引き」の業者の談合の席で、中道組(なかみちぐみ)の役員から紹介されたのが、酒井(さかい)弁護士だ。 この弁護士は、大阪府への小学校の認可の申請を取り下げます(3月11日)で、籠池をハメたことが、籠池にバレて、それで、さっさと辞任して、いなくなった。この弁護士も、参考人招致せよ、と野党は言うだろうが、「小物ですから」とどうせ、自民党は出させないだろう。この酒井が、土建屋たちと、迫田英典(さこだひでのり)現国税庁長官の子分の役人たちとのスキームの実行の交渉係だ。こいつは中道組(なかみちぐみ)の顧問弁護士をやって、こういう建設会社の土地取引に、詳しい専門家だ。

 藤原工業(小学校を建設中)と三栄建設(汚染土壌の除去工事)が中心で、「スキーム」を実行した。 「スキーム(計画表)」とは、15億円、ということになっている小学校の建築費が、実際は、半分の7.5億円で建つ。残りの7.5億円を、安倍晋三以下で、政治家と官僚たちが分け合ったのだ。 これが、生(なま)の政治だ。

「山賊(さんぞく)分け」という。まず、会社の会長が、机の上にドーンと置いてある、一億円ずつが入った紙袋の、半分を、がばっと取る。そして、「残りは、お前たちで分けろ」と、言う。役員たちは、その年の、頑張った自分の報酬として、一億円ずつとかの現金を受け取って、会議室の隅に、それぞれ置く。それから会議が開かれる。 

 これと同じことをやっただろう。だから、安倍晋三が、4億円を受け取ったはずだ。残りを、迫田(現、国税庁長官)と美並と大阪航空局(公明党)の誰々、とで、現金を分け合った。

 その細かい金額の計算の実務をやったのは、土建屋の設計士(建築士)と事務職たちだ。実際に建築費が倍の15億円かかる、ように、細かく細かく大量の書類を作る。そして、「現金で抜く」のだ。これが、本当の、生の政治の世界だ。

 こうやって、毎回、毎回、全国で、毎日、毎日、こういうナマの政治が行われている。たとえば、キレイにキレイに出来るはずの、公立小学校の、建物の建て替えとかの工事でも、「3億円、予算がおりるそうだ」で、これにみんなで集(たか)って、裏金(うらがね)を分け合う。これが、現実の世界だ。毎日、毎日、これを全国でやっている。

 もう何十年もやっている。何百年もやっている、と言うべきだろう。 このことを、世の中の、本当の大人(おとな)たちは、知っている。だから、みんな薄ら笑いをしながら、見ている。

 自民党を支えて、作ってきた、オヤジたち、経営者、資産家たちは、全員このことを知っている。 「世の中は、そういうものだぞ、〇〇(息子の名)、よーく、見ておけよ」と、言って、自分の跡継ぎを、教育するのが、立派な経営者、資産家、というものだろう。

 貧乏人のサラリーマン家庭に育って、貧乏人の正義感、貧乏人の善人、で、「正義は勝つ」を言って生きている者たちは、かわいそうだが、ずっと、そうやって、ごまめの歯ぎしり、貧乏人の僻(ひが)み根性で。それでも、あるべき人間社会、実現すべき、本当の正義を希求(ききゅう)し続ける。 

 これはこれで、ずっと居てくれないと、本当にこの世は闇だ、になる。穢(きたな)らしく、汚れまくった者たちばっかりだと、世の中(社会、天下国家)が保(も)たない。

 だから、もう、森友事件は、終わりなのだ。籠池が、あの証人喚問の場で、打ち震えて、ぐらぐらになって、崩れ落ちそうになりながら、「私は、本当のことを話します。私は、21億円の土地と小学校をタダで貰えるはずでしたが、もう、何もありません。 あとは、逮捕されて牢屋(刑務所)に入るだけです。安倍晋三首相たちは、皆で、10億円近くの金を、業者たちも含めて、分け合いました。私は、その計画を知っています。それが、全体の計画です」と、本当に本当のことを証言しなかったのだから、籠池と 安倍晋三の勝ちだ。 自民党の勝利だ。

 ただし、安倍晋三と、昭恵は、内閣を潰(つぶ)して、辞任して、さっさと逃げなければいけない。それで、このあと数年、何喰わぬ顔をして生きて、これからも、日本会議=勝共連合=統一教会 Moonies の 政治活動を続けるだろう。 この勢力が、打撃を受けるのも、今が、限度だ。 「峠は越したね。籠池は、私たちの言うことをよくきいた。それにしてもペラペラを上手に話す、やっちゃなあー」と、今頃は、皆で言い合っている。

 官僚の誰も捕まらない。誰も警察の取り調べを受けない。籠池も捕まらないで済む。この事件が、今年の2月8日に、木村真=きむらまこと=豊中市議が、「国有地の売却価格を公表せよ。異常だ」と情報公開請求した日に発覚、あるいは勃発した。翌9日に、朝日新聞が、バーンと大きく正確な記事にした(これが偉かった)。

 そのあと、財務省は、「交渉中の(面会、陳情の)議事録は、ずべて廃棄しました」と決断して国会で言い出した。 この2月8日から、2ヶ月になるが、警察は、一切、動こうとしない。

 警察に捜査権と逮捕権 がある。そして、警察とメディア(新聞、テレビ)を上から押さえる権力は、首相にある。首相は安倍晋三である。 警察が、汚職(ワイロの罪)で、公務員(政治家、役人)と、建設会社の幹部と担当者たちを逮捕して、一斉に家宅捜査、会社捜査を して書類を押収して、担当者をぎゅーぎゅーと取り調べれば、いくらでも真実は出てくる。

 それを、もう2ヶ月全くやろうとしない。これだ。だから、ずっと安倍晋三寄りの汚(よご)れた人間たちが、ずっとこの間、平然としていた。証拠は出ないよ、ホコリぐらいのものだ。「まあ、安倍ちゃんには、さっさと政権を放り投げて、逃げてもらわないとな」と言うことだ。

「あとは、おれたちで、やるからさ。心機一転、新しい内閣で、5月から、新しい大臣になれる者たちが、喜んで、ああ楽しいなあ」だ。 バカを見るのはいつも、貧乏な国民だ。

 ここが、アメリカのトランプたちの出現とは、根本からちがう。日本人は、韓国人と全くおなじ程度の、惨(みじ)めで、情けない、本当の知恵のない哀(あわ)れな国民だ。指導者たちが、能力が低くて質が悪すぎる。

 野党の態度を見てみなさい。この人たちは、最初から、「どうせ、攻めきれない」と、分かっている。正直で真面目だけが取り柄の、女の議員たちを前面に出して、闘いにもならない闘いをやってきた。 民進党のワルの蓮舫(れんほう)と、ブタ野郎の野田佳彦は、出てきもしない。裏で幕引きの根回しばっかりやっている。辻本清美も、自分が狙われるのが怖いから出てこない。

 共産党は、小池晃(こいけあきら)が、2月24,5日の安倍晋三への追求で、「おうちに帰って、よーく(昭恵夫人と)話してきてください。あした、また続きをやりますから」 と、言ったのが、一番、気が利いていた。それだけだ。民進党では、玉木雄一郎(たまきゆういちろう)と数人だけが、本気だった。

 あとの議員たちは、「どうせ自民党が勝ちで逃げ切るよ。安倍政権が倒れるだけで、きれいに元に戻る」というシラケた顔をしている。政治の世界は、こんなものだ。今、選挙をやれば、自民党がかなり減るが、安倍が、「内閣総辞職で衆議院を解散をする」などするはずもない。

 ああ、馬鹿らしくなってきた。 みんな、自分の生業(せいぎょう)、職業に、さっさと戻りなさい。こんな、インチキ劇場(テレビ政治劇業)に、いいように騙されているわけにはゆかない。私は、極めて不愉快だ。

 (以下、略) 
   
(以上、転載終わり)

| | コメント (0)

【二つに一つ】口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か

-籠池証人による100万円授受&ファックス爆弾証言が、磐石を誇ってきた安倍官邸&安倍政権を揺るがしている。両方に安倍昭恵が関係しているわけだが、既にご承知のとおり、昭恵はフェイスブックで両方とも関与を否定している。ここにきて同FB文は昭恵自身が書いたものではなく、「霞ヶ関文学」調である事から、官僚(ひょっとして谷査恵子氏か?)が作成したものではないかとの分析も出てきている。いずれにせよ、仮に本当に渡していないのなら、もっとはっきり断定的に述べるはずだが、100万円問題は強硬否定はしていない。昭恵に関する二つの証言は、偽証罪のかかった場での証言だけに籠池が嘘を言っているとは思われない。安倍官邸は同証人喚問で森友疑惑の幕引きを図ったつもりが、“私人”昭恵が積極的に関わったことを示唆するファックス暴露で、逆に疑惑が膨らむことになってしまった。当日は官邸にこもりっきりで籠池証言にピリピリ立ったという安倍は、喚問終了後、直接のファックス送り主の谷査恵子氏を呼びつけ怒鳴りつけたという。肝心の愚妻・昭恵にはよほど弱みを握られているのか、「安倍晋三からです100万円」はやはり共犯だからか、小言一つ言っていないそうである。卑劣な弱い者イジメ極まれりである。その上谷氏は、すぐさま地球の裏側のブラジルに(元経産相官僚が外交官として)左遷だから踏んだり蹴ったり、ならず者昭恵と関わったばかりにとんだ官僚哀話である。ところで。福島社民党委員や小池共産党委員が指摘しているように、役人の習性として誰かからの指示がない限り、財務省に独断で口利きしたり、その結果を森友側に勝手にファックスすることなど有り得ない。福島瑞穂委員の指摘では、谷氏の執務室は何と「官邸の中」(常駐)だったという。昭恵から(晋三も同意か?)の指示で籠池要望を谷氏は、官邸から財務省の迫田理財局長か次長か誰かに電話した事になる。だからこそ財務省側が大忖度し、2枚のファックス文のような懇切丁寧な回答となったのである。安倍が谷氏を怒鳴りつけたのも、「昭恵大関与」、これが自分にとってのアキレス腱となる事を重々分かっているからだろう。当てにならない大手メディアはさて置き、野党もネット草の根戦線もこの問題を今後とも厳しく追及していくべきである。 (大場光太郎・記)-

【追記】
 今回転載する日刊ゲンダイ記事のテーマは、「昭恵喚問か内閣総辞職か」である。実際、安倍の選択肢はこの二つしかないと思われるが、最新の副島隆彦氏記事によると、安倍は昭恵喚問は拒否し続け、来月4月末頃退陣(昭恵と共に海外逃亡)の道を選ぶだろうとのことである。なお、最近記事で紹介した、「安倍は喚問当日の23日か24日に衆院解散、4月総選挙」は、板垣英憲氏最新情報によると、事情が変わってそれはなくなったとのことである。

2017.3.24 福島みずほ議員 参院予算委員会質疑      


澤田愛子 @aiko33151709                         3月24日

今日の国会集中審議で福島瑞穂氏がびっくりすることを明かしてくれた。あのファックスの送り主である首相夫人付きの政府職員谷氏の部屋は官邸の中にあって、直接官邸内から指示できる立場だったそうだ。だからそこから送られてくる依頼は無視できるはずもなかったという事だ。これは重大な指摘です。

共産 小池晃 参議院予算委員会質疑【森友学園】総理夫人付けが上の指示なしに勝手な行動不可   

小池委員によるこの質疑は「聞きもの」である。小池氏は安倍ジョンウン将軍をまったく恐がっていない。むしろ見下ろしている。志位委員長がでんでん相手の論戦がバカらしくなって質問しなくなった今日、胆力、迫力、知力は衆参野党議員中ピカ一である。

32116

木村夏樹 @_natsukik
2017.3.24 国会前なう

32117

口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 24 日 20:05:05
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202150
2017年3月24日 日刊ゲンダイ

32118
衆参で4時間答弁(C)日刊ゲンダイ

 日本中の注目を集めた森友学園の籠池泰典理事長を国会招致した23日の証人喚問は、何から何まで前代未聞の事態となった。

 これまでの証人喚問といえば、証人が「記憶にございません」を連発。野党の追及は不発に終わることが常態化していたが、23日はどうだ。籠池理事長は堂々たる態度で新事実を次々に暴露。衆参ともに予算委員会は騒然となった。

 これは安倍官邸にとって誤算も誤算、大誤算だろう。安倍首相や自民党は籠池理事長を証人喚問することで追い込む算段だった。偽証をすれば、刑事罰に問われる証人喚問で籠池理事長の嘘をクローズアップさせ、一気に疑惑に幕引きする段取りだった。ところが、籠池理事長は全くひるまず、安倍夫妻との癒着、密室での寄付金100万円授受などの衝撃事実を証言したのである。慌てた官邸は菅官房長官がすぐさま否定コメントを出し、安倍首相夫人の昭恵氏もフェイスブックで言い訳を並べたが、いかにも弱い。籠池理事長は偽証罪のリスクを背負っての証言だからだ。

 ハッキリ言って、この証人喚問で、1強独裁を謳歌していた安倍政権は終わりの始まりを迎えたのではないか。

 100万円云々については、双方の主張が真っ向対立している以上、真偽の判断はまだつかないが、それ以外でも「安倍アウト」の事実が次々に出てきているのである。

■“アッキー文書”で予算措置言及

 安倍は森友学園への国有地格安払い下げをめぐって国会でブチきれ、「私や妻が(森友学園への国有地売却や小学校認可に)関係したことになれば首相も国会議員も辞める」と豪語していた。それでは、籠池理事長が2015年11月15日に昭恵夫人付の内閣府職員の谷査恵子氏から受け取ったファクスは何なのか。

〈先日頂戴しました資料をもとに、財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏に問い合わせを行い、以下の通り回答を得ました〉

〈本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております〉

 こうした文言の後に、①10年定借の是非②50年定借への変更の可能性③土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する賃料の扱い④工事費の立て替え払いの予算化について――に言及している。ポイントは③と④だ。〈(地下埋設物について)撤去に要した費用は、(平成27年5月29日付で締結した国有財産有償貸付合意書)第6条に基づいて買受の際に考慮される〉とし、撤去費用の立て替え払いについては〈平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中〉と書かれているのだ。

 衆院で尋問した民進党の枝野前幹事長は「このファクスは(昭恵氏の)スタッフに対して何かお願いをしたり、ご相談をしたことへの答えではなくて、安倍昭恵さんに対してお願いをしたこと、それがスタッフに振られて回答があったという認識ですね」と確認。籠池理事長が「おっしゃる通りです」と応じると、枝野は驚愕した様子で「安倍首相が従来おっしゃっていたこととは全然違う。本当に重い発言ですよ。偽証罪に問われますよ。間違いありませんか」と畳み掛けた。籠池理事長は「間違いありません」と力を込めたのである。

 これは明らかに昭恵氏による国有地売却への関与ではないか。ファクスという物証も出てきたし、そのファクスには夫人付秘書の携帯電話番号も記され、「何かございましたらご教示ください」とまで書かれている。あまりにも親切な対応だ。違うというなら昭恵氏を証人喚問に出せ、というものだ。

 高千穂大教授の五野井郁夫氏(政治学)はこう言った。

「籠池氏と同様に昭恵夫人を証人喚問しなければ、国民も納得できません。ファクスには予算措置というフレーズも出てくる。よほどの関係でなければ、夫人の秘書役から引き出せないでしょう。証人喚問を通じて、逃げているのは安倍政権であり、昭恵夫人だとよく分かった。安倍政権は籠池氏が首相を侮辱したとして証人喚問に舵を切った。脅せばひるむとでも思ったのか、権力者の驕りや慢心で墓穴を掘った印象です」

32119
予算措置に言及した問題のファクス(C)日刊ゲンダイ


■昭恵夫人のフェイスブック釈明は整合性なし

 昭恵氏の100万円寄付についても、安倍サイドは否定にシャカリキだが、籠池証言は極めて具体的だ。

 15年9月5日、昭恵氏は塚本幼稚園で講演。その直前に、人払いをした園長室で「ひとりでやらせてすみません」「安倍晋三からです」とカバンから封筒を差し出したというのである。籠池理事長は昭恵氏が退園する際に「感謝」と書いた封筒に講演料10万円を入れて、菓子袋に添えて手渡し。昭恵氏は園を後にしたおよそ5分後に電話をよこし、「(寄付は)匿名にして下さい」と念押しをしたという。森友疑惑が燃え広がって以降、昭恵氏が籠池理事長夫人の諄子氏と2月に22回ほど、3月に15、16回のメールをやりとりしていたことも明らかになった。その内容は公開されているが、中には「口止め」をうかがわせる文面もある。

「ご夫妻が今大変なことは想像がつくが、主人にとっても大変なことに巻き込まれたことを理解頂きたい」

 あるメールでは「本当に記憶から飛んでしまって」と講演料の授受を確認していた。昭恵氏は昨夜フェイスブックを更新。寄付金、講演料、財務省への働きかけを全面否定したが、一体いつ記憶が戻ったのか。

「フェイスブックでの昭恵夫人の釈明はメールと整合性が取れませんね。だからこそ、証人喚問が必要なんです」(五野井郁夫氏=前出)

■無様な政権放り投げ再演

 もうひとつ、籠池理事長の証人喚問で浮き彫りになったことがある。安倍の唾棄すべきような人間性である。籠池理事長はなぜ、こんな爆弾証言をするに至ったのか。ハッキリこう発言した。

「安倍総理が〈しつこい〉と発言しているのを見て、手のひらを返された、どないなってんのかなと」

 安倍は当初、国会答弁で「妻から(籠池)先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」「私の考え方に共鳴している方」と称賛していた。それが自分に火の粉が降りかかるようになると豹変、籠池氏を「変人」呼ばわりするようになった。安倍晋三という政治家に心底惚れて、安倍の名前を冠した小学校設立に意欲を燃やしていた籠池理事長にしてみれば、人間として許せない裏切りだったのではないか。こんな冷血で身勝手な人間に首相の資格、資質があるのか。何が美しい国なのか。結局、志も何もなく、ただの権力亡者の正体が満天下に露呈されたのである。

 立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)は言う。

「国民の疑念を払拭するには昭恵夫人の証人喚問しかありませんが、安倍首相は踏み込めないでしょう。そうなれば、国民の不信感は増大し、支持率はどんどん下がる。さあ、どうするか。2度も無様に政権を放り出せない。ここで解散すれば、追い込まれ解散になる。私は心底、籠池理事長の身辺が心配になってきました」

 24日は渦中の迫田英典国税庁長官と武内良樹財務省国際局長が参考人招致。迫田氏は国有地の払い下げ当時の責任者だった財務省の理財局長で、武内氏は近畿財務局長だ。野党はほかに3人の国会招致を要求している。森友学園サイドが不可解な値下げ交渉を引き出したとされる近畿財務局での打ち合わせに参加した役人たち。当時の財務省国有財産管理官2人と、国交省大阪航空局の空港部補償課跡地調整係長だ。

「疑獄の構図はもはやハッキリしています。昭恵氏をはじめ、財務省、国交省、大阪府の担当者、それに橋下前知事、松井知事など関係者をすべて国会に呼ばない限り、安倍首相は追い込まれていくだけです」(金子勝氏=前出)

 総辞職は時間の問題という展開になりつつある。

(以上、転載終わり)

| | コメント (0)

【謀略官邸口封じ】渦中の谷査恵子氏、急遽南アメリカの小国に左遷!官邸は谷査恵子氏を殺すつもりではないか?

-直前記事で指摘したとおり、23日の籠池理事長証人喚問は時間も長く、質問者も多く、森友疑惑の性質上質問も多岐にわたった。しかし同証人喚問のハイライトは何といっても安倍昭恵がらみの2つの問題だったと思う。1つは「総理を侮辱した」というのが喚問の理由となった、昭恵から「安倍晋三からです」といって渡されたという100万円問題、そしてもう1つは、昭恵への用地定期借地便宜相談に対する昭恵夫人付き女性官僚・谷査恵子氏からのファックス返信問題である。特に後者のファックス返信問題は籠池喚問によって初めて明らかになったもので、かつその実物が早々と同日昼のテレビのワイドショーで公開されるなど大きな反響を呼んだ。その中には財務省への口利きとも取れる内容が含まれているのだが、女狐昭恵はこれについても知らぬ存ぜぬだ。24日の参院予算委員会での共産党小池委員の関連質問に、安倍総理、菅官房長官らも、「谷さんが個人的に出したもの」というようなトカゲの尻尾切り答弁に終始した。都合が悪くなると途端に「籠池切り」「谷切り」を図り、昭恵も晋三も自分らの身の安泰を確保しようという、毎度使い古しの薄汚い手法である。そして驚くことに、鍵を握る谷査恵子氏は急遽、南アメリカの某国に外交官赴任(事実上の左遷)と。「谷国会招致」という厄介な事態になる前に速攻で“始末しちまえ”ということなのだろう。何から何まで悪辣非道な連中だ。何の因果か九尾女狐付き人に指名され、「よかれ」と思ってやったことで運命を大きく狂わされた谷氏には同情を禁じ得ない。いずれにせよ、昭恵がらみのこの2つの問題。籠池、昭恵両者の言い分が真っ向対立している。安倍総理が妻昭恵の国会招致阻止にいかにオロチ三百代言を使おうと、国民はとても納得できない。昭恵喚問を拒めば拒むほど支持率を下げていくことだろう。ところで。さっき外国人記者クラブでの籠池スピーチをざっと聴いたが、その中で籠池氏は、「同ファックス以降物事が大きく動いたと感じた」「神風が吹いて学校建設に急ピッチで動いたのも、逆に今大きな逆風にさらされ建設中止に追い込まれたのも、安倍総理の意向を回りの人たちが忖度した結果だろう」と述べていた。また安倍晋三&安倍昭恵に対して「嘘をついてはいけない」とすがすがしい顔できっぱり言い切っている。また「安倍総理はこの問題で辞任が必要だと思いますか?」との外国人記者の問いかけに、「(安倍政権がどうなるかは)神のみぞ知るだ」と不適な笑みを浮かべて答えていた。 (大場光太郎・記)-32110

午前中の証人喚問を見て
https://yoshinori-kobayashi.com/12741/
2017.03.23 小林よしのりオフィシャルwebサイト

午前中の証人喚問を見て、エセ保守カルトの洗脳が解けた籠池理事長は、正直になっていると思った。

偽証はしていない。

安倍昭恵が100万円寄付したことは本当だろうと思った。

この真偽を確認するためには、安倍昭恵を参考人招致ではなく、「証人喚問」すべきだ。

安倍昭恵は嘘をついている。

それにしても西田議員があんなに馬鹿だったことにも驚いた。

いくら安倍首相を守りたいと思ったにしても、安倍昭恵をまるで信者のように妄信する感覚が分からない。

劣化保守になると、客観性を失ってしまうのだろうなあ。


午後の証人喚問を見て
https://yoshinori-kobayashi.com/12743/
2017.03.23 小林よしのりオフィシャルwebサイト

午後の証人喚問を見たが、わしは籠池という人物を見直した。

エセ保守カルトの洗脳が解けたら、あんなに正直に、肝の据わった答弁が出来るのか。

もともとあんな人格だったら、エセ愛国イデオロギーに染まらなければ、結構立派な仕事も出来ただろうに。

惜しいことだ。

劣化した保守イデオロギーが彼の人生を狂わせた。

それに比べて、安倍昭恵という人物はなんという無責任で、嘘つきなんだろうか。

安倍昭恵を「証人喚問」しなければ、卑怯である。

籠池理事長の証言を信用するしかない。

32115


【籠池氏証言へのフェイスブックによる安倍昭恵氏反論】
https://www.facebook.com/akieabe

 本日の国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます。

①寄付金と講演料について

 私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、籠池夫人と今年2月から何度もメールのやりとりをさせていただきましたが、寄付金があったですとか、講演料を受け取ったというご指摘はありませんでした。私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております。

...

 本日、籠池さんは、平成27年9月5日に塚本幼稚園を訪問した際、私が、秘書に「席を外すように言った」とおっしゃいました。しかしながら、私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいというようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました。

 また、「講演の控室として利用していた園長室」とのお話がありましたが、その控室は「玉座の間」であったと思います。内装がとても特徴的でしたので、控室としてこの部屋を利用させていただいたことは、秘書も記憶しており、事実と異なります。

②携帯への電話について

 次に、籠池さんから、定期借地契約について何らか、私の「携帯へ電話」をいただき、「留守電だったのでメッセージを残した」とのお話がありました。籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はありますが、土地の契約に関して、10年かどうかといった具体的な内容については、まったくお聞きしていません。

 籠池さん側から、秘書に対して書面でお問い合わせいただいた件については、それについて回答する旨、当該秘書から報告をもらったことは覚えています。その時、籠池さん側に対し、要望に「沿うことはできない」と、お断りの回答をする内容であったと記憶しています。その内容について、私は関与しておりません。

 以上、コメントさせて頂きます。

平成29年3月23日 
 安倍 昭恵 


【“私人”安倍昭恵首相夫人付き谷査恵子氏からの森友学園へのFAX】

3218

塚本幼稚園 幼児教育学園
総裁・園長
籠池 泰典 様

前略 平素よりお世話になっております。
先日は、小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約に関して、資料を頂戴し、誠にありがとうございました。

時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。

大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。

なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。

内閣総理大臣夫人付 谷査恵子

※明日より出張のため、携帯番号がしばらくつながらない可能性がございます。
ご迷惑をおかけいたします。


籠池様

平素よりお世話になっております。
先月頂戴しました資料をもとに、財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏に問い合わせを行い、以下の通り回答を得ました。

1) 10年定借の是非

通常、国有地の定借は3年を目安にしているが、今回は内容を考慮し、10年と比較的長期に設定したもの。他の案件と照らし合わせても、これ以上の長期定借は難しい状況。

2) 50年定借への変更の可能性

政府としては国家財政状況の改善をめざす観点から、遊休国有地は即時売却を主流とし、長期定借の設定や賃料の優遇については縮小せざるをえない状況。介護施設を運営する社会福祉法人への優遇措置は、待機老人が社会問題化している現状において、政府として特例的に実施しているもので、対象を学校等に拡大することは現在検討されていない。

3) 土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する賃料の扱い

平成27年5月29日付 EW第38号「国有財産有償貸付合意書」第5条に基づき、土壌汚染の存在期間中も賃料が発生することは契約書上で了承済みとなっている。撤去に要した費用は、第6条に基づいて買受の際に考慮される。

4) 工事費の立て替え払いの予算化について

一般には工事終了時に清算払いが基本であるが、学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整にあたり、「予算措置がつき次第返金する」旨の了解であったと承知している。平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中。

上参考資料
【資料】内閣総理大臣夫人付・谷査恵子氏から籠池泰典氏へのファクス返信
https://thepage.jp/detail/20170323-00000011-wordleaf
谷査恵子氏から籠池泰典氏へのファクス全文
http://dailyquery.info/170323_tani_fax/
谷査恵子氏のfaxが見たい!籠池氏証人喚問で経産省→内閣府の人登場
http://dailyquery.info/170323_tanisaeko/


官邸、谷査恵子氏を殺すつもりではないか
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/807.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 24 日 09:20:55
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4a9ee3570fa03d171318e4d666000327
2017年03月24日 のんきに介護

ファックスの件で、

返す言葉のない

官邸は、

全ての責任を首相夫人付けの

谷査恵子氏に擦り付けるつもりだ。

その上で左遷。

本人がそれを気に病んで

自殺…

というシナリオを書いているのではないか。

今の政権なら

それくらいのことやりかねない。

32111
 高校生のための起業家講座NES 2017 @NES_2017 

経済産業省の谷査恵子さんに登壇して頂いてます。
安倍総理夫人秘書を勤めていた時の話や、キャリアについてお話頂いてます!

| | コメント (0)

【籠池証人喚問】100万円授受など安倍昭恵、FBで真っ向否定 昭恵の証人喚問が是非とも必要だ

-23日、国民注視の籠池泰典理事長の国会証人喚問が行われた。偽証罪の縛りのある国会喚問の場で4時間余。今までは味方と思っていた自民党など与党系委員が辛らつな質問を浴びせ、西田昌司や葉梨康弘の質問では『ひょっとして偽証罪にかかるのでは?』と思うような際どい証言もあった。がおおむね、入れ代わり立ち代りの午前と午後の衆参与野党十数人を相手に淡々と証言し、夜には日延べになっていた外国特派員協会で2時間余のスピーチもこなした。籠池理事長、まあタフな御仁である。証人喚問は多岐にわたったわけだが、やはり注目は「安倍晋三からです」といって安倍昭恵から渡されたという100万円授受問題である。これについては下に掲げる動画の冒頭陳述からもらった事実は変えていない。ただ気になるのは葉梨委員の質問の中で、例の100万円振込用紙について、「あれは当該金のものではありません」というような証言をしたことだ。ネットでも広く拡散され一級の証拠資料のはずなのに、何で?籠池に安倍内閣を窮地に追い込んではまずいという配慮が働いたのか、どうも解せない証言である。安倍昭恵は渡した事実を全面否定しているわけだが、物証を提示できない以上、この問題は水掛け論に終わる可能性が高くなったかもしれない。

 ただ籠池は、安倍昭恵との関係で新たな事実を証言した。用地取得で行き詰っている時、昭恵に「何とかなりませんか」と電話で相談し、後日昭恵本人からではなく、昭恵夫人付きの女性官僚・谷査恵子氏から、その件でファックス返信をもらったというのだ。谷査恵子氏は元は経済産業省官僚で、現在は内閣府へ出向、私人”安倍昭恵首相夫人付きとなり、昭恵がスキーだ講演会だ何だかんだと外にちょこまか出張っていく時には、ぴったりついていっているようである。谷氏は、問題の「安倍晋三からです100万円」のあった、昭恵夫人が名誉校長を引き受けた27年9月5日にも、別の女性同僚とともに帯同していた。籠池氏とは昵懇の間柄で、だからその問題での昭恵相談の際も、谷氏から(以下に転載する)ファックス返信が森友側に届いたわけである。「私も妻も関係していない」どころか、昭恵夫人、「私も妻も関係していたら総理も国会議員も辞めますよ」レベルのズブズブ関与じゃん!

 安倍昭恵の反論フェイスブックも転載した。内容はともかく。昭恵がこのフェイスブックで言っている「秘書」とは、上の谷査恵子氏のことだろう。谷氏はレッキとした官僚だぞ。それを「秘書」とは、官僚をまるでアゴで使っているような口ぶりではないか。昭恵が「土人かいなか」、ではなかったw、「公人か私人か」は安倍総理が共産党小池委員との質疑で見苦しいまでに大ギレし、「妻は私人」とまくし立て、その後「安倍昭恵は公人ではない」と閣議決定までした。いつぞやの「土人は差別発言には当たらない」閣議決定といい、何とも度し難い低脳内閣というしかない。少し話が脱線したが、国家公務員を秘書扱い?安倍昭恵は安倍晋三同様、公私の区別がまるでついていないようだ。だからこういう大疑獄も起きるわけだが、いずれにせよ100万円授受問題そして新たに浮上した土地取得に関する籠池から昭恵への相談問題。これについて昭恵はフェイスブックで籠池証言を真っ向否定している。どっちの言い分が正しいのか。完全私人の籠池理事長は国会の場できっちり証言した。安倍昭恵は準公人だ。FBでの反論で済ますことは出来ない。籠池と同じ土俵、すなわち偽証罪に問われる国会の場に証人喚問すべきだ。国民が九尾女狐の本性を知る、絶好の機会ともなるであろう。謝長文。 (大場光太郎・記)-

籠池氏 宣誓、証言《森友学園・籠池泰典理事長 証人喚問》【国会中継 参議院 予算委員会】平成29年3月23日


【“私人”安倍昭恵首相夫人付き谷査恵子氏からの森友学園へのFAX】

3218

塚本幼稚園 幼児教育学園
総裁・園長
籠池 泰典 様

前略 平素よりお世話になっております。
先日は、小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約に関して、資料を頂戴し、誠にありがとうございました。

時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。

大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。

なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。

内閣総理大臣夫人付 谷査恵子

※明日より出張のため、携帯番号がしばらくつながらない可能性がございます。
ご迷惑をおかけいたします。


籠池様

平素よりお世話になっております。
先月頂戴しました資料をもとに、財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏に問い合わせを行い、以下の通り回答を得ました。

1) 10年定借の是非

通常、国有地の定借は3年を目安にしているが、今回は内容を考慮し、10年と比較的長期に設定したもの。他の案件と照らし合わせても、これ以上の長期定借は難しい状況。

2) 50年定借への変更の可能性

政府としては国家財政状況の改善をめざす観点から、遊休国有地は即時売却を主流とし、長期定借の設定や賃料の優遇については縮小せざるをえない状況。介護施設を運営する社会福祉法人への優遇措置は、待機老人が社会問題化している現状において、政府として特例的に実施しているもので、対象を学校等に拡大することは現在検討されていない。

3) 土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する賃料の扱い

平成27年5月29日付 EW第38号「国有財産有償貸付合意書」第5条に基づき、土壌汚染の存在期間中も賃料が発生することは契約書上で了承済みとなっている。撤去に要した費用は、第6条に基づいて買受の際に考慮される。

4) 工事費の立て替え払いの予算化について

一般には工事終了時に清算払いが基本であるが、学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整にあたり、「予算措置がつき次第返金する」旨の了解であったと承知している。平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中。

上参考資料
【資料】内閣総理大臣夫人付・谷査恵子氏から籠池泰典氏へのファクス返信
https://thepage.jp/detail/20170323-00000011-wordleaf
谷査恵子氏から籠池泰典氏へのファクス全文
http://dailyquery.info/170323_tani_fax/
谷査恵子氏のfaxが見たい!籠池氏証人喚問で経産省→内閣府の人登場
http://dailyquery.info/170323_tanisaeko/


【籠池氏証言へのフェイスブックによる安倍昭恵氏反論】
https://www.facebook.com/akieabe

 本日の国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます。

①寄付金と講演料について

 私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、籠池夫人と今年2月から何度もメールのやりとりをさせていただきましたが、寄付金があったですとか、講演料を受け取ったというご指摘はありませんでした。私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております。

...

 本日、籠池さんは、平成27年9月5日に塚本幼稚園を訪問した際、私が、秘書に「席を外すように言った」とおっしゃいました。しかしながら、私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいというようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました。

 また、「講演の控室として利用していた園長室」とのお話がありましたが、その控室は「玉座の間」であったと思います。内装がとても特徴的でしたので、控室としてこの部屋を利用させていただいたことは、秘書も記憶しており、事実と異なります。

②携帯への電話について

 次に、籠池さんから、定期借地契約について何らか、私の「携帯へ電話」をいただき、「留守電だったのでメッセージを残した」とのお話がありました。籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はありますが、土地の契約に関して、10年かどうかといった具体的な内容については、まったくお聞きしていません。

 籠池さん側から、秘書に対して書面でお問い合わせいただいた件については、それについて回答する旨、当該秘書から報告をもらったことは覚えています。その時、籠池さん側に対し、要望に「沿うことはできない」と、お断りの回答をする内容であったと記憶しています。その内容について、私は関与しておりません。

 以上、コメントさせて頂きます。

平成29年3月23日 
 安倍 昭恵 

3219
証言する籠池理事長(C)日刊ゲンダイ

【巻頭特集】籠池証人喚問<上> 昭恵夫人「安倍晋三から」と現ナマ封筒
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202057
2017年3月23日 日刊ゲンダイ

「『安倍晋三からです』と封筒に入った100万円を下さった」「政治家の関与はその都度あった」――。日本中が固唾をのんで見守った、23日の森友学園・籠池泰典理事長に対する証人喚問。理事長は冒頭から、日付や実名を次々ブチ上げ、爆弾を炸裂させた。安倍首相夫妻とのズブズブの関係も、ハッキリ明言した。もはや安倍首相は逃げられない。政権は大激震だ。

■“口封じメール”も発覚

 籠池理事長は午前9時10分に国会に到着した。黒のスーツに渋めのゴールドのネクタイ姿。比較的、落ち着いた様子だった。

 証人喚問は参院の予算委員会で午前10時からスタート。山本一太委員長から「籠池康博君、ご本人ですか」と戸籍名で呼びかけられると、理事長は「はい、そうでございます」と答えた。これまで記者会見などで聞いた声のトーンと変わらず、緊張した様子はほとんどない。宣誓書への署名を求められると、手元を震わせることなく、淡々と署名した。

  喚問では、質疑応答の前に最初の10分間、籠池理事長の発言が許された。理事長は水を飲んでから立ち上がり、そこからは、“籠池砲”を連発。特に、安倍昭恵夫人との親密な関係や、いかに安倍首相夫妻が森友学園が新設しようとした小学校に共鳴していたかを強調した。

「真に日本国のためになる子供を育てたいという教育者としての思いから、今年4月に『瑞穂の國小學院』を開校できるよう頑張ってきました。教育者としての私の思いについて、安倍首相や昭恵夫人、大阪府議など多くの関係者にご理解をいただいたことは今でも感謝している。結果として、手続き上の問題や幼児教育の現場の行き過ぎなどがあったことは反省している。弁護士の指示で申請を取り下げたが、応援してくれていた方が手のひらを返すように離れていくのを目の当たりにして、どうしてこうなってしまったのかという思いもあります」

「(小学校は)松下村塾が念頭にあった。長州出身で私の理念に共感していただいている安倍首相に敬意を表し、『安倍晋三記念小学校』とするつもりで昭恵氏に相談し、ご理解いただいたと思っていた」

「昭恵氏は3回、講演・視察に来た。名誉校長に就任していただいたのは、平成27(2015)年9月5日の講演の時のこと。昭恵氏は控室だった園長室でお付きの方に席を外すように言った後、『どうぞ安倍晋三からです』と封筒に入った100万円を下さった。私たちにとっては名誉なことなので、鮮明に覚えております」

「府議会議長だった故・畠成章氏は、森友学園の幹事も務め、松井府知事の父親とのお付き合いもあったので、知事や府に力添えいただけるようお願いした。小学校設置の認可申請では『特別な取り計らい』を頂いたと感謝している」

 国有地の格安払い下げという土地取引についても、昭恵夫人の“口利き”と財務省の“忖度”をにおわせた。

 10年の定期借地から長期使用への変更を希望し、2015年10月、昭恵夫人の携帯電話に留守電メッセージを残したところ、昭恵夫人付の秘書役、谷査恵子氏から連絡があったという。

「谷氏からは『なかなか難しい』と言われたが、同年11月17日、谷氏からファクスが来て『昭恵夫人に報告はしております』とありました。(その後)財務省の中でどのようなことがあったのか詳しくわからない。昭恵氏、谷氏、財務省関係者に詳しく聞いて欲しい」

 昭恵氏の国会招致を要求した形だ。

 生活ゴミ撤去で8億円ものディスカウントがあったことについては、「想定外の大幅な値下げにちょっとびっくりした」と答え、当時の近畿財務局や財務省の迫田理財局長、森友の顧問弁護士だった酒井康生氏に聞いて欲しいと、こちらについても国会招致を求めた。

「財務省から10日間、身を隠してほしい」と言われたという一件については、「(佐川理財局長の)部下の島田氏に10日間隠れていて」と言われたと改めて明言した。

 発言の最後はやはり、昭恵夫人についての言及に戻った。あれほど自分たちの教育に理解を示し、協力をしてくれ、親しくしてくれたのに……、という悔しさと恨み骨髄なのだろう。森友問題がはじけて以降、昭恵氏が籠池夫人へのメールで、「主人も大変なことに巻き込まれていることもご理解を」「私が関わったということは、裏で何かがあると疑われないように」と“口止め”ともとれるメールが来たことも明らかにした。

「(昭恵氏は)あんなに私たちの学校の開校を楽しみにしていたのに、どうしてなのか割り切れない思い。トカゲの尻尾切りで私だけに罪をかぶせるのではなく、その他の関係者も呼んで、真相を究明して欲しい」

 最後はこう締めくくった。

(以上、転載終わり)

| | コメント (0)

【闇の帝王】デビッド・ロックフェラー氏死去 101歳、最凶悪魔血流の大ボスも年には勝てなかったのか?

-籠池証人喚問も何かも差し置いて、「D・ロックフェラー死去」のニュースを取り上げないわけにはいかない。本来はロックフェラー家三代目はジョン・ロックフェラー3世(1906年3月21日 - 1978年7月10日)が継ぐはずだったのが謎の急死を遂げ、末子のD・ロックフェラーが継いで今日に至っていた。権力欲と悪魔的陰謀に長けたD・ロックフェラーによる謀殺との疑惑が付きまとっていて、そのためかジョン・ロックフェラー3世の長男ジェイ・ロックフェラーとは反目し合っていると伝えられていた。いずれにせよロックフェラー帝国の長となったD・ロックフェラーは、その財力にもの言わせて米国のみか世界を陰から操り、ために「世界帝王」「世界皇帝」の名をほしいままにしてきた。1921年設立の外交問題評議会(CFR)を牛耳り、さらに1973年に日米欧三極委員会(TLC)を創り、両組織などを駆使して悪魔の世界支配完成に向けた大車輪の活動を展開した。アメリカがいよいよ酷いことをし出したのは、ロックフェラー一派ら悪魔勢力の蹂躙により、米国が双子の赤字に苦しみ出した1980年代半ばのブラザ合意あたりからだといわれている。時のレーガン政権の副大統領だった父ブッシュはあからさまに経済成長著しい日本を目の仇にし、例の日航ジャンボ機墜落は、日本に言うことを聞かせるための見せしめに米軍機爆撃によるものだったといわれている。その奥の院が「戦争屋大ボス」D・ロックフェラーであり、911も311もコヤツの裏指令によるものと見られている。下の日経記事のタイトルに「親日家」とあるがとんでもない話で、コヤツは東日本大震災をきっかけに(イスラエルと組んで)フクイチ原発破壊、首都圏直下大地震、富士山大爆発と持って行き、日本を壊滅させ、イランと戦端を開き第3次世界大戦になだれ込むシナリオだったといわれている。幸か不幸か天佑か東日本大震災、フクイチで止まったらしいのだ。「よくぞ逝ってくれた」とは思っても、哀悼の意を表すことはとてもできない。さてわが国において、D・ロックフェラー→ブッシュ→ヒラリーらの悪魔勢力にぶら下がり我が世の春を謳歌し、日本をメチャクチャにしてきた連中が大勢いる。代表格が、池田大作、中曽根康弘、渡辺恒雄、石原慎太郎、森喜朗、小泉純一郎、竹中平蔵、麻生太郎、安倍晋三らである。最初の二人は生死不明だったり影響力低下により放っておいてもいいが、ナベツネ以下の連中をこのまま野放しにしておくわけにはいかない。安倍晋三を筆頭に、順次刑務所送りにすべきである。特に森喜朗政権以後の岸信介・清和会政治をマスコミ&国民が徹底総括しなければ、日本のより良き未来は開かれないと思う次第である。 (大場光太郎・記)-

32011
32014

32016

32022
ジェイコブ・ロスチャイルドとD・ロックフェラー 両家共に没落の運命である。

32025
左、NYロックフェラーセンタービルの最上部壁面の666 右、ヨーロッパのロスチャイルドビル入り口の666

デビッド・ロックフェラー氏死去 101歳、親日家の銀行家
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN21H0D_R20C17A3000000/   
日本経済新聞 2017/3/21 7:09

デビッド・ロックフェラー氏=AP

デビッド・ロックフェラー氏=AP

 【ニューヨーク=伴百江】米巨大石油会社スタンダード・オイルを興した大富豪ロックフェラー家のデビッド・ロックフェラー氏が20日、ニューヨーク郊外の自宅で心不全のため死去した。101歳だった。同氏のスポークスマンよると、自宅で睡眠中に安らかに亡くなったという。

 デビッド氏は石油会社の創業者ジョン・ロックフェラー氏の孫で大手米銀チェース・マンハッタン銀行(現JPモルガン・チェース)の最高経営責任者(CEO)などを務めた。

 1915年、ニューヨーク市で6人兄弟の末っ子として生まれた。36年ハーバード大学卒、40年シカゴ大学で経済学博士号取得。ラガーディア・ニューヨーク市長の秘書を経て、46年に旧チェース・ナショナル銀行入行、69年にチェース・マンハッタン銀行の会長兼CEOに就任した。

 銀行経営者として海外事業を拡大し、世界の政界や経済界に広い人脈を築き、民間外交に活躍した。芸術や文化などを通じた慈善事業にも力を入れ、母親が設立に関わったニューヨーク近代美術館(MoMA)の理事として長く運営に関与した。

 親日家としても知られ、94年の天皇陛下のニューヨーク訪問時にはロックフェラー家の邸宅に招いた。ニューヨークの日米親睦団体、ジャパン・ソサエティーはデビッド氏の兄で故ジョン・ロックフェラー3世が会長を務めた。

 デビッド氏の父、ジョン・ロックフェラーJr氏が建てたニューヨークのランドマーク、ロックフェラーセンターを一族が89年に三菱地所に売却した際には、デビッド氏が米国民からの批判の矢面に立った。

32018_2

32024_2

「悪魔大王」ディビッド・ロックフェラー死去し、キッシンジャー博士と小沢一郎代表は、「わが世の春」を謳歌する(板垣 英憲)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/711.html

投稿者 笑坊 日時 2017 年 3 月 22 日 14:33:19: EaaOcpw/cGfrA j86WVg 


http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/57febb147a1879b406d5f8ae89f13cd1
2017年03月22日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「悪魔大王」米最大財閥ディビッド・ロックフェラー(1915年、ニューヨーク生まれ)が3月20日、ニューヨーク郊外の自宅で心不全のため死去、101歳だったとニューヨークタイムズなどが報じたという。この結果、天皇陛下を戴く世界支配層「ゴールドマン・ファミリーズ・グループ」は、名実ともに「新体制」に移行した。すなわち、「世界銀行・IMF(国際通貨基金)」の上に位置する「300人個人委員会」の頂点に米ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー博士(戦略国際問題研究所=CSIS顧問、ニクソン政権国務長官)と小沢一郎代表の2人が立ち、いよいよ「わが世の春」を謳歌する。   

32023


 非一般ニュースはアカウント凍結 @kininaru2014111   14時間前           悪の根源、デービッド・ロックフェラー死去、101歳。若者の血液を入れ替えて長生きしたらしいが。彼が死んだという事実に変わりはなく、人間の姿をした悪魔であるロックフェラーに天罰が下った。


関連記事
ジェイ・ロックフェラーがデビッドと対峙するべくロスチャイルドと手を結んだ背景【仮説】(るいネット)
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=236577

| | コメント (0)

【ホントか】安倍首相、今週末衆院解散?&100万円寄付籠池証言を自民党は偽証罪に問えるか等

-安倍友メディアによる高支持率頼みの安倍晋三にとって、やはり森友学園疑惑は一大痛恨事だったようだ。読売新聞系列日本テレビの先週末調査でも「支持する47.6%」と7.3ポイントも下げ50%を割り込み、逆に「不支持32.9%」と6.9ポイント上昇したのだ。かくなる上は、次の頼みの外遊での点数稼ぎとばかりに、“箸棒”シンゾー夫妻は今、ドイツやフランスにバカンス逃避行中であるw メルケル独首相との共同会見では、日独とも米トランプ政権と提携して行く方向で一致したそうである。そんなこといっても、二人とも(副島隆彦氏言うところの)ムーニー系であり、今年中にお役御免の口だろうに。同記者会見の画像をTBSネットが配信しているが、シンゾーさすがに目の下の隈くっきりで、いつもの覇気が感じられない。一連のシンゾーゲート事件は既に世界くまなく広まっている中、「疑惑の主の夫妻がやってきたぞ~」と行く先々で奇異の目を向けられるわけで、サイコパス神経の持ち主でなければ恥ずかしくて外遊などできないはずだ。と、板垣英憲氏情報によると、サイコパスシンゾーは、籠池証人喚問が行われる23日か24日に衆院解散を打つかもしれないという。えっ、ホントかよ。もし事実なら、名づけて「シンゾーゲート錯乱解散」とでもなるのか?「アッキード解散」か?しかし、かつては安倍晋三を指名し巨大不正選挙を指示した悪名高い日米合同委員会も既に安倍を見限っているというから、もう安倍自民党一人勝ちの不正など出来まいし。さすがに多くの国民が、絶対安定多数の数の驕りで森友をはじめとして好き放題やらかしている安倍自公政権に今度ばかりは怒り心頭だろうし。飛んで火に入る安倍増長。「望むところだ、受けて立とうではないか!」という段である。 (大場光太郎・記)-

3208


上画像記事
<大打撃!>安倍内閣支持率7.3Pダウン!稲田氏「辞任すべき」57.3%!籠池氏証人喚問で事実「はっきりしない」71.8
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/595.html

安陪晋三首相は、3月23日か24日に衆院解散、4月中の総選挙を決意、世界支配層は、小沢一郎代表を激励!! (板垣 英憲)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/623.html
投稿者 笑坊 日時 2017 年 3 月 20 日 11:10:18

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/a7b449f19dbd43f859e5554292e50f8e?fm=rss
2017年03月20日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 安倍晋三首相は、欧州4か国(ドイツ、フランス、ベルギー、イタリア)歴訪を終えて3月22日に帰国後、23日か24日に衆院を解散し、4月中に総選挙を行う。「森友学園の籠池泰典理事長に対する証人喚問は23日午前から参院で、午後から衆院でそれぞれ約2時間行われる。参院は本会議で2017年度政府予算案を採決して成立させた後、衆院は23日中か24日に解散する。天皇陛下を戴く世界支配「ゴールドマン・ファミリーズ・グループ」は、天皇陛下の意を忖度して、小沢一郎代表に「表に立って、あらゆる手を尽くし、政権を取りに行け、いまがその時だ。与野党を問わず、連合体により、党利党略なしで政権をつくるように」と激励しているという。

森友学園の100万円の振込み伝票 南山法律事務所
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/641.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 20 日 19:20:20
http://www.nanzanlaw.com/column/952
2017.03.18 南山法律事務所

みなさま、弁護士の小口です。すっかりコラムをサボってしまいました…。
今回は、盛り上がりに盛り上がっている森友学園問題に便乗して、裁判での証拠評価の方法に関するコラムを書いてみます。末尾に私の私見もあります。

いま(3/18)一番注目を集めているのが、安倍総理からの献金を示すものとして示されている100万円の振込伝票です。まだご覧になられていない方は、以下のリンクをご覧下さい。

全体像
http://pbs.twimg.com/media/C7GsCs6U8AA9UyM.jpg
3205

裏からライトをあてた状態
http://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/03/18/20170318ddm001010013000p/7.jpg?1
3206


よく、法律相談の際などに、「これは証拠になるか」という質問を受けます。

刑事裁判では、証拠になるかならないかという議論が確かにあるのですが、それ以外(民事裁判など)では、「どれぐらいの証明力をもつ証拠か」「強い証拠か弱い証拠か」という形で証拠を評価することになります。つまり、なるかならないかではなく、証明力が強いか弱いかというとらえ方をします(もちろんゼロ、無関係もありますが)。

仮に民事裁判で、森友学園から、「9月5日に安倍晋三氏から100万円を寄付として受け取った証拠だ」として提出されたとすれば、この証拠にどれほどの証明力があるかを検討してみたいと思います。

まず、裏からライトをあてた状態の画像をみると、下に「27-09-07淀川新北野郵便局」というスタンプが押されています。

このスタンプは、後から森友学園が作出することがかなり困難な記載です。よって、この記載と修正テープより上にある記載から、この伝票が、平成27年9月7日に、森友学園の口座に100万円送金されたときの伝票であることは、ほぼ確かだと思われます。

そして、平成27年9月7日は月曜日であり、5日は土曜日ですから、確かに9月5日に100万円を受け取ったので7日に100万円を振込伝票で送金したというのは、自然な流れです。

上記のように、この伝票は、この問題が報道されるようになってから、あるいは色々な関係者から森友学園がしっぽ切りにあった感じになってからつくられた証拠でないことは、「27-09-07淀川新北野郵便局」というスタンプからわかります。

よって、確かに「9月5日に安倍晋三氏から100万円を寄付として受け取った証拠だ」という主張を、それなりに根拠付ける証拠、ということができそうです。

さて、残りは「ご依頼人欄」です。

そもそも森友学園は、安倍昭恵氏から、領収書は結構ですという形で100万円を受け取ったという主張をしていますので、この欄が空欄でも不思議ではありませんし、形式上空欄がムリということで自らの団体名である森友学園として記載していても何ら不思議ではありません。

むしろ、安倍昭恵氏が上記のように言ったのであれば、ここに安倍昭恵とか、安倍晋三とか書いてはまずいはずです。その上で、もう一つのポイントは、森友学園の上に押されている赤いスタンプ、淀川新北の郵便局長印のハンコです。

今回の問題が発覚してから、森友学園が郵便局にこの伝票をもっていって、この赤いスタンプを押してもらうなんていうことは難しいでしょうから(郵便局が応じなそう)、この赤いスタンプも、9月7日当日に押された可能性が高いスタンプだと思われます。せいぜい、その直前直後でしょう。

そして、このスタンプはどう見ても修正テープより上に押されていますから、修正テープの下の文字は、9月7日当日かその直前直後より前に記入された文字、ということになります。

つまり、今回の騒動が起きてから、あるいはしっぽ切りになりそうになってから、匿名とか、安倍晋三とか書いたということは恐らくなくて、この修正テープの下の文字も、9月7日当日かその直前直後より前に書かれた文字であろうということになります。

ここまでのように、書面の内容、客観的状況、そして様々な経験則から合わせて証拠を評価していくのが、裁判実務で日々行われていることであり、法曹として腕の見せ所でもあります。

以上でお分かりいただけたと思いますが、この証拠は、少なくとも今回の問題が起きた後、あるいはしっぽ切りされそうになった後に作出されたものではないと考えるのが合理的です。そして、確かに9月5日に100万円を受け取った、特に、名前を伏せた方がいい人から受け取ったことを示していると思います。

そして、修正テープの下には、匿名という文字と、安倍晋三という文字が見えます。

つまり、まず安倍晋三とか、匿名とか書いたが、どちらも修正テープで消して森友学園と書いたという順序であることがわかります。

郵便局が修正箇所を示すためにスタンプを押してくれていることを考えると、郵便局の前でこのやりとりがあって、最後の森友学園を明確にするために(他が修正であることを明確にするために、)郵便局がスタンプをおしてくれたと考えるのが、最も合理的だと思います。

最後の論点は、平成27年9月7日の時点で、いつかみんなに裏切られたることを想定して、そのときに備えたある種の切り札として、この証拠をつくっておいたのか、それとも籠池氏の言うとおりのことがあったのかという点でしょう。

こういうとき裁判では、他の証拠からわかる事情から、そのような動機を当時持つことがあったか否か、仮にあったとしたら他にこういう証拠があるはずでは、といったことを合わせ考えます。

まず、一連の経過からすると、この時点では全てはうまくいっており、裏切られることに備える動機はなさそうです。まあ、それでも用心深い人だということはあり得ますよね(失礼ながらそういう方には見えませんが…)。

仮に、当時の時点で、いつかみんなに裏切られることを想定していたのであれば、籠池氏は他にもすごい証拠をもっていて、あるいはつくっていて当然でしょう。

例えば、9月5日に実際に講演した安倍昭恵氏との会話を秘密録音した録音テープや、既に出ている鴻池議員とのやりとりを秘密録音した録音テープなどをです。稲田大臣が務めていた法律事務所に事件を依頼して裁判までしていたようですから、色々な証拠をつくっておくチャンスもあったでしょう(稲田氏への振込み伝票とか)。籠池氏が裏切られることを想定して切り札をつくっておく用心深い人なら、他にも、財務省担当者とのやりとりや、大阪府の職員とのやりとりを秘密録音した録音テープ、そして色々な書類をつくっておく、あるいはもっているでしょう。

しかし、そういった証拠が、いまのところ出てきていないところも合わせ考えると、平成27年9月7日当時から、このときのことを考えて「安倍総理を嵌めるための証拠を付くって置いた」というストーリーは、結構厳しい筋だと思います。ということは…

以上、あくまでもしがない弁護士の私見です。当たるも八卦当たらぬも八卦。
   

【森友学園】安倍首相の100万円寄付の重要証拠か!?2015年8月28日に安倍晋三が100万円、自民党支部から移動!
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/637.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 20 日 17:05:05
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15982.html
2017.03.20 12:00 情報速報ドットコム

関連記事
9月5日に昭恵から理事長妻に手渡されているが、その前8月28日に安倍首相の政治資金団体で100万円の不審な動き。まさか…
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/542.html


3203


安倍晋三首相が2015年9月に大阪を訪問する直前に、自民党山口県第4選挙区支部から安倍首相側に対して100万円の資金移動があったことが分かりました。

これは公開されている政治資金報告書に記載されている情報で、自民党山口県第4選挙区支部は8月28日に安倍首相の管理団体「晋和会」に100万円の寄付行為をしています。

森友学園の籠池理事長は9月5日に寄付金を受け取ったと証言しており、仮に森友学園への寄付行為があるとすれば、2015年8月28日から2015年9月5日の間に引き出し行為があったということになるでしょう。

晋和会の支出を見てみると、森友学園に対する寄付金こそ記載は無いですが、これについては故意に記載しなかった可能性もあると考えられます。

また、2015年の晋和会は前年からの繰越金が7523万円もあり、たった100万円の寄付金を必要とした理由が不明確です。政治資金報告書に記載しなかった場合は規制法にも触れるわけで、疑惑の8月28日から9月5日までの口座記録を確認する必要があるかもしれません。

安倍晋三首相の資金管理団体「晋和会」の平成二十七年政治資金収支報告書
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/SS201611
3204


 上脇博之 @kamiwaki 

安倍首相代表「自民党山口県第4選挙区支部」は2015年8月28日に安倍首相資金管理団体「晋和会」に「100万円」寄付。「晋和会」の前年からの繰越金は7523万円余、同日までにパーティー収入2320万円。同年の支出総額は8174万円。「100万円」を寄付する必要性なし。不可解! https://twitter.com/kamiwaki/status/842515925869899778

| | コメント (0)

この画像、ガンガン拡散したい。顔写真写ってる人間を全員、偽証罪の縛りかけた証人喚問に呼んだら、3日でケリがつく。(by菅野完氏)

-19日午後に阿修羅掲示板を開いたら、すぐ下の画像が同掲示板トップの上右側に貼ってあった。「おやっ」と思って速攻でクリックしたのが、最初に転載する同画像関係記事である。同記事は現在、同掲示板拍手ランキングトップ独走中である。森友学園問題を概略俯瞰するのに、格好の画像だと思う。原案の考案者は、一躍時の人となった感のある菅野完氏で、最終的に他の人が少し手を加えてこの形になったようだ。最下段の「下手人」として6人の顔写真と氏名が挙げられている。同コメントの中には、麻生太郎や橋下徹なども挙げるべきだとの声もあったが、この1ヵ月余森友問題一色となりいっぱしの“森友通”となった私たち国民からしても、この6下手人はまあ妥当なところではないだろうか。ただ、この画像に一つ注文をつけさせていただければ。当初から「安倍晋三こそがこの事件の首謀者」と力説してきた私からすれば、安部の扱いが小さすぎる。むしろ最上部のタイトルのさらに上にデッカク、「下手人統括」としてオロチ安倍画像を持ってきて欲しかった。何なら、その隣にウソつき九尾女狐安倍昭恵を並べてもいい。いずれにせよ、この中では最も権力的に非力な籠池理事長一人の証人喚問だけでは、あまりに不公平だ。事件の全容解明のため、他の5人も片っ端から喚問すべきだ。末尾ながら、「これはやはり大疑獄事件となる」と白川勝彦氏は言っておられる。かつて、宏池会所属自民党議員(元自治大臣)として長年政治の場に身を置いておられた白川氏ならではの直感なのだろう。「大疑獄事件」には必ず主犯が存在する。一連のシンゾーゲート事件にあって、それは言うまでもなく安倍晋三以外いないはずだ。 森友も今治も淡路島も・・・すべては「総理大臣の犯罪」に集約されていくと思われるのである。 (大場光太郎・記)-

3127

この画像、ガンガン拡散したい。顔写真写ってる人間を全員、偽証罪の縛りかけた証人喚問に呼んだら、3日でケリがつく。 菅野完
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/570.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 19 日 02:30:10

 菅野完 @noiehoie 

これで顔写真写ってる人間を全員、偽証罪の縛りかけた証人喚問に呼んだら、3日でケリがつく。

| | コメント (0)

【シンゾーゲート森友篇】安倍晋三の名が消された寄付金振込票に続き、籠池長女による100万円受取り直後の目撃証言が!

-すぐ下に最近記事でも掲げた『キッシンジャー博士が、遂に安倍首相への総攻撃を開始した!!』動画そしてキッシンジャー・ウォッチャー(?)板垣英憲氏記事を掲げた。森友事件のただならぬ経緯からして、安倍晋三が失脚するのはもはや時間の問題のように思われる。が、つい少し前までは難攻不落、最長不倒政権樹立か、ともみられていたシンゾーの転落劇のシナリオを描いている大本はどの勢力なのか、という疑問がある。森友学園事件だけでもビックリするほどの新事実が次々に表に出てきた。安倍と会食を重ねてきた「安倍友」マスコミさえ、今では本腰を入れて森友スキャンダルを報道している。そこでは「安倍側から森友学園に100万円寄付された」というような、安倍にとって決定的に不利となる情報も容赦なく報道される。マスコミによる「安倍切り」が始まった状況から、国内を飛び越えたさらに上位の指令を想定せざるを得ないのである。となると、板垣氏が以前から説いてきた、世界支配層キーマンという「キッシンジャー指令」は本当かも知れないとつい納得してしまうのである。安倍が頼っていたブッシュ親子、ヒラリー・クリントン、アーミテージやグリーンは没落し、やはり代わってキッシンジャー主導の別の世界支配構造が生まれようとしているのだろうか。板垣氏は以前から「キッシンジャーは安倍晋三は危険な男だから早く退陣させなければならない」と言っていると紹介していた。さらにベンジャミン・フルフォード氏は何年も前から、「安倍がこのまま首相を続けていればやがて刑務所に行く事になる」と繰り返し絶叫、特に昨年は「10月末日まで辞任しなれば」と期限を切って言い切った。両氏の言った事が、シンゾーゲート事件発覚により現実のものとなりつつあるようだ。板垣氏言うところの「世界秩序」なるものが善か悪か定かではないし、天皇陛下及びキッシンジャーが小沢一郎首相を待望しているというのも現時点では確認しようがない。さらに4京円を世界配分、それにも安倍&安倍カルト一派が大障害というぶっ飛びの話また然り。だが第二の森友(今治特区無料提供事件)や第三の森友(淡路島学校用地無料提供)も今後火を吹きそうで、いずれの事件にも関与濃厚で、安倍の失脚は確実である。いわば安倍は国際指名手配されているようなもので、今回ばかりは、お得意の外遊に行ってさえ気が休まらず、『こんなことならフルフォードの忠告どおり、もっと早く辞めておくんだった』と今頃臍を噛んでいることだろうw (大場光太郎・記)-

トランプ大統領を誕生させたキッシンジャー博士が、遂に安倍首相への総攻撃を開始した!!   


世界支配層は、「4京円を分配(シェア)」を妨害している安倍晋三首相に退陣を迫り、小沢一郎政権樹立を促している(板垣 英憲
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/530.html
投稿者 笑坊 日時 2017 年 3 月 18 日 07:33:32
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/d788cf522c11fbd47b382b6ed1336bdb
2017年03月18日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「世界銀行・IMFの運用益から4京円を分配(シェア)する」―天皇陛下を戴く世界支配層「ゴールドマン・ファミリーズ・グループ」は3月下旬から、「米国、中国、ロシア」などに向けて、4京円から分配(シェア)していく。本来は、「小沢一郎政権」が樹立されてから実行する予定だったが、手続きを担当している財務省理財局が、大阪市の「森友学園」(籠池泰典理事長)による「瑞穂の國記念小學院」(安倍晋三記念小学校)建設用地(国有地)格安取得疑惑への対応に忙殺されて、時間を取られて実行が大幅に遅れた。世界支配層は、米CIA要員を日本に派遣し、分配(シェア)を妨害している安倍晋三首相と麻生太郎副総理兼財務相を徹底追及するとともに、今回の疑惑に関係して「世界平和を脅かしている」張本人の安倍晋三首相が引責辞任、退陣して小沢一郎代表に政権を渡せば、「世界秩序は、よりスピーディに正常化する」と期待している。

関連記事
【全国民必見!】安倍・麻生・黒田・・・は、10月31日までに謝罪・辞任しなければ刑務所へ(byB・フルフォード氏)
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-6366-1.html

31167_2
【きっこさんの最近ツイートより】 古いものから新しいもの下の順
https://twitter.com/kikko_no_blog

きっこ @kikko_no_blog  3月17日 
ほほう、安倍昭恵は籠池理事長の妻と頻繁にメールのやり取りをしていて、昨日16日も籠池理事長の妻に安倍昭恵からメールが届いていたのか。もはや「夫婦ぐるみの付き合い」なんだね。もしかして安倍昭恵は安倍晋三からの「余計なことは話すな」という伝言でも伝えたのかな?(笑)

きっこ @kikko_no_blog  3月17日 
それにしても、森友学園への100万円の寄付について、安倍昭恵の「覚えていない」っていう説明にはぶっ飛んだ!100万円もの大金を寄付したかどうか「覚えていない」って、何だそりゃ?本当に寄付してないなら、自信を持って堂々と「寄付していない」と言えるのが普通だろ?

きっこ @kikko_no_blog                     3月17日
日本のキム・ジョンウン、安倍晋三。日本のパク・クネ、安倍昭恵。この売国奴夫婦が日本を私物化している。

きっこ @kikko_no_blog                     3月17日
加計学園の問題と麻生太郎による水道民営化の問題でもの凄いネタがマウンテンになってきて、森友学園問題なんていう「氷山の一角」には構ってられなくなってきた。それにしても安倍政権てマジで凄いわ。国有地の無料払い下げなんか可愛いほうで、完全に自分の身内のために政治を利用してるよ。

きっこ @kikko_no_blog                     3月17日
安倍晋三と安倍昭恵って「息を吐くように嘘をつく」けど、こいつらって1年365日すべてが「エイプリルフール」だと思ってんのかな?

きっこ @kikko_no_blog                  3月17日
全国の皆さん、大嘘つきで厚顔無恥の日本の恥、安倍昭恵のことをこれからは「日本のパククネ」と呼びましょう!

きっこ @kikko_no_blog                     3月17日
国民の税金を使って国家公務員のスタッフを5人も付けている私人の安倍昭恵です。国民の税金を使って日常の移動は公用車を使っている私人の安倍昭恵です。国民の税金を使って高級レストランや高級料亭の飲食代も公費で支払い、国民の税金を使って政府専用機にもタダで乗っている私人の安倍昭恵です。

きっこ @kikko_no_blog                     3月17日
籠池泰典理事長の長女の町波(ちなみ)さん「母が100万円の札束を持って、母と父が『この100万円には安倍首相と昭恵夫人のお心がこもってる。ありがたいなあ』と言っていた」とのこと。

きっこ @kikko_no_blog                  3月17日
籠池泰典理事長の長女の町波(ちなみ)さん「安倍首相の言っていることは嘘ばかり、とても腹が立ちました」とのこと。

きっこ @kikko_no_blog                  3月17日
籠池泰典理事長の長女の町波(ちなみ)さん「安倍晋三小学院という名前にしたかったのに、それができなかった。それでも100万円も寄付してくださったのだから、父も母も『安倍首相のお心のこもった100万円だ』と感謝していました」とのこと。

きっこ @kikko_no_blog                  3月17日
籠池泰典理事長の長女の町波(ちなみ)さん「昭恵さんに支払った講演料が返還されたということは絶対にありません」とのこと。

きっこ @kikko_no_blog                  3月17日
籠池泰典理事長の長女の町波(ちなみ)さん「安倍首相からの100万円の寄付をいただいた時は、まだ『安倍晋三記念小学校』と明記されている書類の時でした」とのこと。

きっこ @kikko_no_blog                  3月17日
安倍晋三が100万円寄付したのは、ほぼ間違いないな。最初から正直に「寄付した」と言っていれば別に問題にならなかったのに、これだけ否定したことが逆に「虚偽発言」となり、大きなブーメランになって安倍晋三の後頭部に突き刺さる予感。

きっこ @kikko_no_blog                     3月17日
籠池泰典理事長の長女の町波(ちなみ)さん「(寄付の100万円について)安倍昭恵さんは私の母に『学校設立にこれを』と言いました」とのこと。

きっこ @kikko_no_blog                     3月17日
籠池理事長の長女の町波(ちなみ)さん「父は23日の証人喚問には理事長として出頭し、その責任を果たしてから理事長を辞任します」とのこと

きっこ @kikko_no_blog                     20時間前
籠池理事長「(平成27年)9月5日に塚本幼稚園で講演会をやっていただいた時に、昭恵夫人から『小学校のためにこれをお使いください。安倍晋三からです』と言われて100万円を現金で渡されました。この日は土曜日だったので、9月7日の月曜日に銀行に入金しました」

きっこ @kikko_no_blog                     20時間前          
籠池理事長は100万円の寄付について、振り込みなどでなく「昭恵夫人から直接手渡された」と証言しているのだから、もしもこれが事実でないのなら、昭恵夫人は「絶対にありえない!捏造だ!」と明確に否定すべきであり、わずか2年半前のことを「覚えていない」などと言うのは絶対におかしい。

きっこ @kikko_no_blog                     20時間前         
へえ、自民党が野党時代の2012年、安倍晋三は籠池理事長に「塚本幼稚園を視察して講演する」と約束をしていたのに、それが行けなくなってからと、丁寧な謝罪のメールを送ってたのか。妻同士だけでなく夫同士もメル友だったのね。

きっこ @kikko_no_blog                     20時間前
安倍晋三が3月14日に大慌てで閣僚を集めて「首相夫人は公人でなく私人である」という認識を閣議決定した理由がよくわかる展開だよね。最悪の場合でも「私人である妻が勝手に」と言って自分だけ逃げ切るための布石だってバレバレ(笑)

きっこ @kikko_no_blog                     19時間前
「南スーダンの日報隠し、統幕幹部を聴取へ」とのことだけど、それなら10億円の国有地をタダ同然で売却した時の担当者で、関係書類をすべて「破棄した」と言っている当時の理財局長の迫田英典も聴取しろよ。


31164

31165

31166

上画像元記事
<物証、100万円の振込用紙が出た!> 「安倍首相からの100万円」 菅野完 
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/500.html


安倍晋三の名が消された寄付金振込票に続き、籠池長女による100万円受取り直後の目撃証言が!(リテラ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/522.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 18 日 00:03:05
http://lite-ra.com/2017/03/post-3001.html
2017.03.17. 安倍100万円振込票と長女の目撃証言 リテラ

 昨日、籠池泰典理事長が「安倍首相から100万円の寄付を受け取った」と明かした件で、きょうの午後、菅野完氏が“物的証拠”を公開した。

「Yahoo!個人」にアップされた菅野氏の記事によれば、自宅で籠池理事長に取材を行った一昨日、安倍首相からの寄付受け取りの話を聞いた菅野氏は、その際に何か証拠はないかと尋ねた。すると籠池理事長は、「あるんちゃうかな。寄付者名簿、その日付のあるしね」「振込票、残っとるんちゃうか?」と返答。その寄付者名簿と振込票の画像を、菅野氏は記事内で公開したのだ。

 籠池理事長の証言では、9月5日に塚本幼稚園で行われた講演会の際、昭恵夫人から「どうぞ、これお使いください」「安倍晋三からです」と言って100万円を現金で渡されたということだった。そして今回、公開された寄付者名簿には、「H27.9.7」の日付で100万円が「(法)森友学園」の名義で記載されている。9月5日は土曜日だったため、土曜に現金で受け取った寄付金を週明けの月曜日に入金したということだろうか。

 さらに、同じく公開された振込票だが、受領証の「ご依頼人」の欄には手書きで「(学)森友学園」と書かれている。しかし、その上部には修正テープが貼られており、「淀川新北野郵便局長印」という印鑑が押されている。なんらかの記述を消し、それに対して郵便局側が押した訂正印だと思われる。

 そこで菅野氏は、振込票の下から光を当て、修正テープの下に書かれた文字を浮かび上がらせた。その写真もアップされていたが、それを見ると、そこには「安倍晋三」という文字が書かれていた。

 ようするに、最初は「安倍晋三」と書いていたのを、修正テープで消して、「森友学園」と自分で自分の学校に寄付をした形をとったということらしい。

 もちろん、この「安倍晋三」という依頼人名は籠池理事長が自分で書いたものであるため、偽造の可能性はゼロではない。安倍応援団からはさっそく「安倍さんを陥れるためのフェイクだ」との声が上がっている。

 しかし、日付を見ると、この振込票が作成されたのは平成27年9月7日であることは間違いない。当時、籠池理事長は狂信的なまでに安倍氏を信奉しており、安倍首相を陥れるための行動を取るとはまったく考えられない。

 また、修正テープの下には「安倍晋三」という名前と重なる形で「匿名」と見える文字もある。「安倍晋三」と書いた後、「匿名」に書き直し、さらに「森友学園」に修正しているのだ。意図的な仕掛けなら、こんな手の込んだことはしないだろう。

 もちろん、籠池理事長が最初、「寄付者には安倍総理もいる」と私学課や財務省にハッタリをかけるために、自分で100万円を用立てて首相の名前を勝手に記入したという可能性はあり得るだろう。

 しかし、それならば安倍首相のみならず寄付者名簿を同じようなかたちで処理し、口利き依頼をしていた鴻池祥肇議員などの有力議員の名前を並べ立て、勝手に寄付者だと言い募ることもできたはずだ。しかも、公開された寄付者名簿のうち他の約50件分の金額を見る限り、大半が数万円の小口寄付ばかりで、100万円という金額は突出している。私学審が森友学園の財務状況に懸念を示していたように、籠池理事長は自分の金で大口寄付者をでっち上げるような経済状況ではなかった。少なくとも、この直前に誰かから100万円を受け取っていた可能性はきわめて高いのではないか。

 また、籠池理事長が昭恵夫人から受け取った100万円のうち10万円を「感謝」という名目でその日のうちに返金したと説明したことを「そんなことするわけがない」という疑問も出ているが、これについては、いま、SNS上で「“おため”なのでは?」という声も上がっている。「おため(お多芽)」とは関西地方の古くからの風習で、祝儀の金額の1割を現金で返すのだという。実際、籠池理事長くらいの世代には普通に習慣として根付いており、今回も100万円の「お祝い」を貰ったことから、風習に則り1割の10万円を籠池理事長は現金で返したのではないか、というのだ。

 ただし、それで寄付金額を90万円としたら、先方に失礼にあたる。そこで、10万円を講演料として支払ったことにして、100万円を安倍晋三からの寄付金として計上したと考えられるのだ。実際、塚本幼稚園のPTAの収支決裁報告書の支出欄には、昭恵夫人が講演し、籠池理事長が100万円を受け取った9月5日付けで「首相夫人安倍昭恵先生」と記載されていたことが明らかになっている(金額はその他の社会教育支出と合わせて40万円)。

 籠池理事長が“嘘つき”であることは否定しないが、こと安倍首相との関係については、いまのところ論理的な破綻はなく、むしろ証言を裏付けるような証拠が次々と出てきているのだ。

 さらに、今晩10時には、菅野氏が多くのマスコミとともに籠池氏の長女に寄付金授受の模様をインタビュー。当日、長女は職員室にいたが、籠池夫人から「小学校を建てるにあたって安倍さんからいただきました」「(安倍夫妻)おふたりの気持ちが入っている」「ありがたいな、がんばろう」と、100万円を手渡されたと話した。

 また、振込票から安倍晋三の名前を消した経緯についても、事務所で安倍晋三と書いた振込票を職員がもっていったところ、郵便局員にだめだといわれ、会計士に相談して森友学園に書き直したのだという。また、長女は「昭恵夫人から匿名にしてほしいという意向があった?」という質問に「あったと認識しています」と答えていた。

 しかも、証拠はこれからまだ続々と出てくる可能性もある。民進党・福島伸亨議員によると、昨日、野党議員が籠池理事長と面会している最中にも、籠池夫人のもとに昭恵夫人からのメールが届き、そこには「幸運を祈ります」と書かれていたという。これは暗に“私はまだあなたの味方ですよ”というメッセージを送って、自分に不利な発言をしないようにけん制したと思われるが、籠池理事長は2月28日と今月8日に昭恵夫人からメールが送られてきていたことも明かしており、少なくとも、両者が頻繁にメールを交わし合っている関係であることは明らかな事実だ。

 安倍首相は「(メールを)公開してもいい」と言い張っているが、菅野氏は一昨日、自宅で籠池理事長に独占取材した後、「ある政治家との金銭授受を含むやりとりを聞いた、メールの履歴も確認した」と言っていたが、寄付のいきさつを物語るようなメールが出てくる可能性もゼロではない。

 実際、こうした不確定要素があるせいか、安倍首相サイドもなんとなく自信がなさげだ。今朝、菅義偉官房長官は会見で寄付の事実を否定したが、その弁は「結果として領収書などの記録もなく、夫人個人としても寄付は行っていないということだった」という逃げ道を用意したようなものだった。また、「日テレNEWS24」の報道では、昭恵夫人も「寄付金を渡したなら覚えているはずだ。全く覚えていない」と話したと政府関係者が語っている。いわば昭恵夫人は、稲田朋美防衛相よろしく「記憶にない」と述べているにすぎないのだ。

 しかも、問題は寄付金云々だけではない。仮に寄付金が事実でなかったとしても、安倍夫妻は彼らがいま詐欺師と呼んでいる籠池理事長とただならぬ関係を築き、そのデタラメな学校建設に力を与えてきたのは紛れもない事実なのだ。

 菅野氏は安倍首相と森友学園の親密ぶりを裏付ける証拠もTwitter上にアップした。それは2012年9月に安倍氏が塚本幼稚園で講演会を行う予定だったものの総裁選出馬によって中止となった際、塚本幼稚園の保護者に向けて送ったものと見られる文章だ。そこには、講演中止を詫びた上で〈後日必ず貴園に訪問し、皆様にご挨拶させていただきますので、ご容赦下さい。衆議院議員 安倍晋三〉と書かれている。

 籠池理事長のことを「非常にしつこい人」などと言って被害者を装っている安倍首相だが、何をか言わんや、だ。証人喚問でも安倍首相は同じように籠池理事長を裏切り続けるのだろうが、安倍首相自らが2月17日の国会答弁では得意気に「(籠池氏は)私の考え方に非常に共鳴している方」などと語っていたことを、くれぐれも忘れてはいけない。
(編集部)

(以上、転載終わり)

| | コメント (0)

【シンゾーゲート事件】菅野完氏、100万円の物証公開&籠池証人喚問の行方は…日刊ゲンダイ独占“安倍寄付”証言の全容

-今回は都合により私の前説なしで。以下に転載する記事をじっくりお読みください。-

31163_2

上画像元記事
<菅野砲、狙い撃ち!> 安倍晋三署名、塚本幼稚園保護者に宛てた欠席詫び状があった!「後日、必ず貴園を訪問…」と深い関係!
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/490.html

31164

31165

31166

上画像元記事
<物証、100万円の振込用紙が出た!> 「安倍首相からの100万円」 菅野完 
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/500.html

31152

安倍晋三首相は、「政治家+大手銀行合作」の「土地ころがしビジネス」に利用した籠池泰典理事長を切り捨て、政権破滅へ
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/494.html
投稿者 笑坊 日時 2017 年 3 月 17 日 11:06:23
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/e3c8cedb4503a80cbcf3eb6d24472bc6
2017年03月17日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「この学園の建設には、恐縮ですが、安倍晋三内閣総理大臣からの寄付も含まれています。『これは主人からです』と昭恵夫人から100万円の寄付を受けました」―大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長は3月16日午後2時17分、豊中市内に建設中だった「瑞穂の國記念小學院」(安倍晋三記念小学校)を現地調査した参院予算委員会メンバーらに衝撃的な事実を曝露した。昭恵夫人は2015年9月5日、「森友学園」で講演した際、自民党議員と待合室で同席したなかで、「主人からです」と言って、100万円を籠池泰典理事長に寄付したという。それから約11か月後の2016年8月17日、安倍晋三首相は、山梨県山中湖村で、麻生太郎・副総理兼財務相らとゴルフを楽しんだ。実は、このとき、安倍晋三首相は、麻生太郎・副総理兼財務相に「豊中市内の国有財産が払い下げられる森友学園がR銀行から20億円の融資を受けられるよう手配して欲しい」と頼んだという。R銀行の担当者は、公明党の故・冬柴鐵三元国土交通相の子息だったとも伝えられている。「政治家+大手銀行合作」の「土地ころがしビジネス」に利用された森友学園をめぐる「国有財産格安取得疑惑」が、実は、ここから始まったという。かくして安倍晋三政権は、破滅へ。

31151

31153_2

31149

【100万円寄付に至る、2015年9月3日~9月5日の安倍晋三&昭恵夫人の怪し過ぎる動き】
過去の当ブログ記事より抜粋
【美しい国の変な事件】名誉校長辞任でも終わらない “安倍晋三小学校”異様の全容
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-c2a5.html

【追記】
 24日の民進党の福島委員の質問に安倍総理は、「妻は嫌だと断ったが、籠池理事長がしつこい人で強引に口説かれ、なおかつその後集会で親たちから拍手され断れなくなった」というような答弁をした。しかしこれは真っ赤な嘘の可能性がある。直近のテレ東『ゆうがたサテライト』では安倍昭恵が壇上挨拶で心から学校設立の主旨に賛同している様子を映している。さらに(以下に紹介するとおり)昭恵名誉校長就任の日の前日、安倍晋三自身が大阪入りしていたのだ。例の戦争法案審議たけなわの頃のことで、審議をすっぽかしての大阪行きに非難殺到だったが、この時この問題で関係者と会い協議した、新たな疑惑が浮上しているのである。

(中略)

塚本幼稚園理事長・籠池泰典の経歴、見つけ! 

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/280.html

| | コメント (0)

【シンゾーゲート事件本丸へ】大衝撃!籠池氏「「この学園の建設には、安倍晋三内閣総理大臣からの、寄付をもらっています」

-「事実は小説より奇なり」とはよく言われることである。このたびのシンゾーゲート事件第一幕「森友学園篇」には、事の外その思いを深くする。この事件は自民党や維新などの政治家、財務省、国交省などの中央官僚、大阪府の知事や役人、さらにはメガバンクのりそな銀行(安倍総理は戦争法案大阪入り時の15年9月4日、わざわざ故・冬柴元公明党幹事長の子息が経営する料理店で会食。同子息は元りそな銀行員で直後に同銀行から学園に融資決定)などが関与・関係する複雑に入り組んだ闇の深い事件である。主役当事者の一人は森友学園理事長の籠池泰典氏であることは間違いない。キャラが濃くて視聴率が稼げるためなのか、主要メディアはこれまで籠池氏一人に全責任があるかのように同氏を追いかけ回してきた。しかし直近に菅野完氏が繰り返し指摘したように、それでは木を見て森を見ず。迫田英典や松井一郎など本当の巨悪である維新系政治家、財務省高級官僚、なかんずく安倍官邸の思う壺なのだ。

 そうだった、冒頭の「事実は小説より奇なり」に話を戻そう。闇が底深いからなのか、日を追うごとにびっくりの新事実がまあ次々に出てくること。並みの土曜サスペンス劇場が霞むほどのめまぐるしいスリルとサスペンス展開である。そして16日、現地視察に訪れた与野党議員団の前で籠池理事長の口から「我々がこの学園をつくり上げようとしたのは、みなさん方のご意志があってこそだと思う。そのご意思のなかには、大変恐縮ですが、安倍内閣総理大臣の寄付金も入っていることを伝達します」と語ったのだ。超ど級爆弾発言である。いきなりシンゾーゲート本丸突入、ホンボシ到達である。ただ安倍が直接渡したわけではないようだ。安倍昭恵が瑞穂の国「安倍晋三記念」小学院名誉校長を引き受け就任挨拶した(安倍大阪入りの上日付の翌)9月5日だと思われるが、内閣総理大臣夫人・安倍昭恵が代理で森友側に「百万円」渡したというのだ。同年秋の塚本幼稚園運動会での、「安倍首相ガンバレ。安倍首相ガンバレ。安保法制通過よかったです」児童たち宣誓は「なるほどね」なのである。

 籠池氏としては、小学校は開校出来ないわ、大阪府から民事訴訟を起こされそうだわ、「籠池切り」「トカゲの尻尾切り」されそうだわで踏んだり蹴ったり、吹っ切れて何もかも洗いざらい話す気になったのだろう。残念ながら、大トカゲ安倍晋三の寄付そのものに違法性はないという。だが、安倍の「籠池さんはしつこい人で妻も断りきれなくなって引き受けた」「私や妻が関係していたら総理も国会議員も辞めますよ」答弁などとの整合性はどうなのか。学校設立に当たり多額の寄付金を寄せる行為は、愛国小学校設立の趣旨に賛同していたからこそだろう。それは設立者同等とまでは言えなくとも準設立者とみなしうる行為である。関係ないどころか「関係大有り」なのだ。しかしオロチ晋三は「寄付をした事はない」と全面否定である。「しました」と言った途端、総理辞任必至だからだ。そしてあれほど頑なに拒んでいた籠池国会招致を、23日に行うことで自民党が吞んだ。それも参考人としてではなく偽証罪に問われる国会証人喚問として。急に自民党が翻意した背景には、これ以上の爆弾発言封じのため、自民党全体が真っ黒安倍を見離した、証人喚問の場で寄付の件などを証言しても証拠はないはずだから偽証罪で速やかに逮捕する手筈だ、など諸説ある。23日、籠池氏が国会の場でどんな証言をするのか、証拠資料を提示できるのか、安倍はまたも逃げ切るのか、それとジ・エンドとなるのか。今から「♪早く来い来いお正月」状態であるw 謝長文。 (大場光太郎・記)-

<菅野完氏 これが俺がいうてた爆弾じゃ!> 籠池氏「この学園の建設には、安倍晋三内閣総理大臣からの寄付をもらっています」
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/450.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 16 日 14:45:05

 菅野完 @noiehoie 

さあ。僕はどうなっても知らんぞw

※関連記事
<衆院予算委・森友学園疑惑>安倍首相「私も妻も認可、国有地払い下げに関係ない。関わっていたら総理大臣を辞める!」
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/795.html

 佐藤 圭   @tokyo_satokei   

籠池氏「首相から100万円」 参院予算委調査に説明:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK3J520TK3JUTFK00P.html  当初の「私の考え方に非常に共鳴している方」から一転、「しつこい」「個人的な関係は全くない」と籠池氏を突き放した安倍首相。一連の答弁との整合性が問われる。

31150
学校建設用地の視察に訪れた参院予算委員会の視察委員らに説明をする森友学園の籠池泰典理事長=16日午後2時15分、大阪府豊中市、橋本弦撮影

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題をめぐる参院予算委員会の16日の現地調査で、籠池(かごいけ)泰典理事長への聞き取り調査を終えた舟山康江氏(民進)は記者団に「(籠池氏が)安倍(晋三)首相から、夫人を通して100万円をもらった、と語った。時期は2015年9月ごろ」と説明した。

 現地調査では、山本一太委員長ら11人が学園が開校をめざしていた大阪府豊中市の小学校建設現場も視察した。敷地内では、籠池氏の案内を受けた。

 学園や籠池氏について、首相は国会で「私や妻が(国有地売却や学校認可に)関係していたことになれば首相も国会議員も辞める」(2月17日の衆院予算委)、「複数の中でお目にかかったかもしれないが、少人数ではない。個人的な関係は全くない」(同28日の参院予算委)と答弁している。

「安倍総理の寄付金入っている」籠池氏が議員団に(2017/03/16 15:06)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000096583.html


 森友学園の籠池理事長は、建設中の小学校の敷地内で、視察に来た議員団に対し、安倍総理大臣から学園への寄付金を受け取ったと説明しました。

 籠池泰典氏:「我々がこの学園を作り上げようとしたのは、皆さんのご意志があってこそだと思っております。このご意思のなかには、恐縮ですが、安倍内閣総理大臣の寄付金が入っておりますことを伝達致します」


森友学園問題 安倍晋三首相「寄付していない」 籠池氏の発言を否定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000544-san-pol
産経新聞 3/16(木) 16:44配信

 菅義偉官房長官は16日の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典理事長が安倍晋三首相から寄付金を受けていると発言したことについて、安倍首相が「寄付していない」と述べていることを明らかにした。

 菅氏によると、首相は「昭恵夫人や安倍事務所、第三者を通じても寄付していない」と語っているという。その上で菅氏は「念のために夫人個人が行ったかどうかについても現在確認している」と述べた。

籠池氏「国会に出て話す」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000104-jij-pol
時事通信 3/16(木) 16:52配信

 民進党の今井雅人衆院議員は16日、学校法人「森友学園」の理事長退任を表明した籠池泰典氏が「国会の場に出て話をしたい」と述べたことを明らかにした。

 速報SAKURA🌸 @infoZ80g 

速報 でも金銭授受した人は と放送した

| | コメント (0)

【菅野完氏爆弾発言!】「籠池氏の顧問弁護士に、佐川理財局長から10日間身を隠してくれと電話があった」、内閣が2つ飛ぶようなネタある

-籠池森友学園前理事長による10日会見で、小学校設置認可取り下げを自ら表明した。それにより森友問題は急速にしぼんでいくのではないか、と私は懸念を表明した。しかしどうだろう。下火になるどころか、とんだ杞憂というもので、さらに火に油を注ぐように今週になっても次から次へと新展開を見せているではないか。その第一は、稲田朋美防衛相の「籠池さんとはそんなに親しい仲だったわけではない」「法律相談を受けた事はない」などの度重なる発言が、次々に明らかにされる証拠資料により真っ赤な虚偽答弁だった事が白日にさらされたことだった。国会の場でそのことを厳しく追及された稲田は、「私の記憶違い」で「今後とも誠心誠意職務に取り組むつもり」と野党議員からの辞任要求を退けた。昨日記事更新できればその問題をテーマにするつもりだった。が、遅かれ早かれ稲田辞任は必至、それでなくとも防衛相就任後から過去の発言との整合性、防衛省関連企業インサイダー株取得、白紙領収書、南スーダン日報問題などで数々のミソをつけており、秘蔵っ子ながら安部もさすがにもうかばいきれまい。辞任ではなく早期の内閣改造での交替も有り得るが、いずれにせよ将来の女性総理候補は完全消滅、それどころか安倍以外今後重用する自民党実力者はいないはずで、稲田の国会議員としての命脈は尽きたも同然である。稲田朋美は、安倍&カルト一派が持ち上げた一ときの徒花おばちゃんに過ぎなかったのだ。

 と、15日、またまた新たな動きがあった。籠池氏が妻と長男を伴って大阪から上京してきたのだ。この日予定されていた(世界支配層キッシンジャー指示によると、板垣英憲氏が言う)外国特派員協会でのスピーチはなぜか急遽中止。代わって、にわかに籠池信認の篤いジャーナリスト・菅野完氏の都内マンションに立ち寄ったのだ。午後2時過ぎ、それをかぎつけた大手マスコミ記者たちが大勢詰めかけ、菅野氏がマンション前でかなり長時間、記者クラブ所属の同業者たちの質問に応じるという異例の展開となった。菅野氏いわく。まだ7つほど未公開の事実がある。その中には(今まで名前が出ていない、現国会で答弁もしている閣僚である)国会議員に籠池側は数百万円の口利き料を払ったことなど、全部ばらせば内閣が2つもぶっ飛ぶような仰天内容である事。またつい先日の塚本幼稚園終業式で籠池氏が述べた「財務省の人からしばらく身を隠すよう言われた」発言の財務省の人間は、佐川宣寿理財局長であること(国会でこれを追及された佐川は、普段は能面ヅラなのになぜか顔が青ざめ硬直して見えた)。籠池氏はなんだかんだ言って申請する側の民間人であり、籠池を国会招致するなら、まずは(強大な決裁権限を有する)払い下げを許可した当時の迫田英典理財局長(現・国税庁長官)と設置認可した松井一郎大阪府知事をまっ先に(偽証できない)国会証人喚問すべきである。ここに集まった記者たちも、籠池氏に張り付くよりこの二人を徹底取材すべきだ、と二人の顔写真を示しながら力説した。またそうでない限り籠池氏はあなたたちの取材には決して応じないとも語った。迫田、松井に新聞・テレビはどこまで迫っていけるか、今後の注目点である。菅野完氏の特攻精神により、シンゾーゲート事件「森友編」の真相・核心にさらに一歩近づいたな、と実感した15日の動きである。 (大場光太郎・記)-

トランプ大統領を誕生させたキッシンジャー博士が、遂に安倍首相への総攻撃を開始した!!   


キッシンジャー博士は「籠池泰典理事長を日本外国特派員協会で記者会見させよ」と実務担当者に指示、15日午後に実現する
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/397.html
投稿者 笑坊 日時 2017 年 3 月 15 日 09:06:28

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/783bab4fdcd7b63ca545db1e446e1ec5
2017年03月15日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 天皇陛下を戴く世界支配層「ゴールデン・ファミリーズ・グループ」の重鎮である米ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー博士(戦略国際問題研究所=CSIS顧問、ニクソン政権国務長官)が3月17日、日本の実務担当者に対して、「森友学園の籠池泰典理事長を日本外国特派員協会(東京都千代田区有楽町1-7-1 電気ビル北館20階)に招き、記者会見させて、真実をしゃべらせよ」と指示した。日本のジャーナリストの多くは、安倍晋三首相から「口止め」されているので、籠池泰典理事長から真相を聞き出せないと判断している。これを受けて、日本外国特派員協会は3月15日午後2時半から4時まで、籠池泰典理事長の記者会見を開く。籠池泰典理事長は「身の危険」を感じているため、日本の実務担当者は「しっかり身辺警護する」と約束して、出席を促しているという。なぜ、キッシンジャー博士が登場してきたのか?


【菅野完氏への囲み取材全編版】
籠池氏 会見延期の理由は 動画(41:26)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00352502.html
FNN 03/15 16:45


ゴゴスマ 籠池氏に取材、菅野完氏爆弾発言!「籠池氏の顧問弁護士に、佐川理財局長から10日間身を隠してくれと電話があった」
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/410.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 15 日 18:15:05

31140

31141

ゴゴスマ 2017年3月15日 170315

※0:00~稲田朋美防衛相答弁訂正・謝罪 33:00~菅野完氏インタビュー

 国会議員いちらんリスト @standbycitizens 

速報中継

外国人特派員協会での籠池理事長の会見キャンセルの理由について、全て把握している菅野氏に群がる報道陣と、「事件の本丸は迫田前理財局長と、松井一郎大阪府知事であり、取材は公人である彼らにすべき」と、メディアの取材姿勢に疑問を投げかける菅野氏。

 Rica*0歳7ヶ月男の子ママ @ricaryouco 

え!めちゃ近所!!
菅野完さんのマンション!
ってことは籠池さんもそこにいるのか…
なんか凄い事になってきたなぁー。
ゴゴスマ結構流しててすごっ。

| | コメント (0)

【大スクープ】菅野完氏、籠池泰典氏に緊急独占インタビュー!「稲田朋美先生は私の顧問弁護士だった」籠池理事長が証言、証拠書類も!

-菅野完氏が12日夜8時過ぎ、瑞穂の国小学校設置取り下げ及び自身が森友学園理事長職を辞任した籠池泰典氏の独占インタビューに成功した。しかも何と豊中市内の籠池氏自宅においてである。菅野完(すがの・たもつ)氏は近著『日本会議の研究』が大ベストセラーとなり、この森友学園問題でもシャープなネット記事やツイートを連発していた御仁である。例の10日籠池会見でも、記者質問に入るやいの一番に「今回の、認可を自分から取り下げるという知恵をつけたのは、稲田さんの旦那さんの稲田龍示さんですか?」とドッキリ質問をした。その時の籠池氏の動揺ぶりなどは以下の転載記事に詳しいが、籠池氏も以前から菅野氏を森友学園潰し主要人物の一人としてマークしていたようである。なのに、今回独占インタビューがなぜ可能になったのか。意外にも、10日会見で父の隣で同席した長男の佳茂氏が間に入ったのだという。会見後改めて会った菅野氏と佳茂氏は意気投合し、「一緒に父の家に行こ」ということになったのだという。初め泰典氏はかなり激高していたというが、最終的にインタビューに応じてくれたのだ。菅野氏はフリージャーナリストであるが、こういう突撃精神は見上げたものである。昔の大新聞記者なら皆持っていた、リスクを侵してでもスクープをものにする精神であり、高く評価したい。今回の25分ほどのインタビューの中の注目として籠池氏は、稲田朋美防衛相とは旧知の仲であり、国会議員になる前は顧問弁護士もしていただいていた。ある事件の訴訟代理人もお願いした。自民党会館で1、2年前にお会いした」とはっきり証言したのだ。「籠池氏とは特別面識はない」「10年前に会ったきり」などという国会での稲田答弁とは真っ向から食い違うのだ。13日の参院答弁で稲田防衛相は、下に掲げた証拠書面を見せられてもなおシラを切っていた。NHKで中継され国民視聴者が見ているのに何と見苦しい姿だろうか。佐川財務相理財局長も稲田も、「元祖見苦しい答弁者」安倍晋三の八枚舌オロチ答弁を真似ているのだ。もししかるべき人が安倍らのさまを霊視したなら、神聖な国会の場で大蛇がのたくっているのや女狐がベロ出している醜悪な姿が見えるであろう。 (大場光太郎・記)-

【HBO】籠池泰典氏緊急独占インタビューby菅野完          
31111
YouTube より(※撮影:赤澤竜也)   

<森友学園問題>籠池泰典氏 緊急独占インタビュー! あの会見で語れなかったこと 菅野完(HARBOR BUSINESS)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/312.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 13 日 11:02:05
https://hbol.jp/133139
2017年03月13日 HARBOR BUSINESS Online

 瑞穂の国記念小学校の4月開校を目指していた学校法人森友学園は、3月10日、突如これまでの方針を転換。大阪府に対し、学校設置認可申請の取り下げを自ら申し出た。

 森友学園に関連する一連の疑惑への関心が最高潮に達していたタイミングでの突然の方針転換に、メディアは大混乱に陥り、同日17時半から開催された記者会見は大荒れの様相を呈した。

 どうやら私は以前から、籠池理事長に目をつけられていたらしい。

 理事長による経緯説明の後始まった質疑応答の冒頭で私は、「今回の、認可を自分からの取り下げるという知恵をつけたのは、稲田さんの旦那さんの稲田龍示さんですか?」と質問した。その瞬間、籠池理事長は言葉に詰まり、「ちょっと待って」と言いつつ、お茶を飲んだ。私の記憶が正しければ、二時間前後のあの記者会見で、籠池理事長がお茶を飲んだのはあの瞬間だけのはずだ。間髪を入れず次の質問を畳み掛けたが、名乗った瞬間、理事長は、「菅野?あ、菅野さんか!菅野さんか!あなたが菅野さんか!あなたちょっと悪いんじゃないの」と叫び、立ち上がった。あからさまに激昂している。

 これを静止し、「菅野さんばかりの質問に対してお受けするわけにはいきませんので」と、違う記者に質問を振ったのが、籠池理事長の長男・佳茂氏だ。私の目には、激昂する父とそれを制止する息子の対応の違いが印象的に映った。あの場にいなければわからぬことだが、顔を赤らめ激昂し立ち上がる籠池理事長とは対照的に、隣に座る佳茂氏はあの時、記者会見冒頭から強張り続けさせていた顔を、確かに、緩めたのだ。

 佳茂氏は私に何かのメッセージを送っている。事実、会見が進むにつれ、佳茂氏のアイコンタクトは頻度が増し、ついに彼は「菅野さんにはあとで時間を取りますので」とまで口走ったのだ。

●籠池氏長男からのアプローチ

 この言葉に嘘はなかった。佳茂氏は約束どおり、私に時間を割いてくれたのだ。記者会見の翌日夜、リーガロイヤルホテルのラウンジに姿をみせた佳茂氏は、開口一番、ラガーマン特有の爽やかな笑顔で「菅野さんとは、いっぺんゆっくり話したいと思ってたんですわ!」と快活に言ってくれた。この瞬間から足掛け十時間、ホテルのラウンジ、梅田のカフェ、塚本駅前の喫茶店、そして、森友学園の創始者・森友寛氏の仏前と、場所を様々に変えながら、我々二人は徹底的に語り合った。瑞穂の国小学院のこと、豊中のあの土地のこと、私学審議会のこと、そして、籠池家のことなどなど、話題は尽きない。お互い腹蔵なく語り合うことで、いつしか佳茂氏と私は、肝胆相照らす仲となっていた。

「親父の話、菅野さんしか理解できへんかも。豊中、いこ。」

 佳茂氏がそう言って立ち上がったのは、3月12日午後3時のこと。とっさのことで呆気にとられたが、これはついていくしかない。

 彼の運転する車で、豊中市内にある籠池理事長の自宅へと向かい、「上がるでぇ」と実家に入っていく佳茂氏の後ろについて、そのまま理事長の座る座敷に入り込む。

 私の姿を見た理事長は当然のことながら激昂する。「菅野さん!あんたねぇ!!」掴みかかろうとする理事長を今度もまた、佳茂氏が静止する。

 怒りが静まり、興奮がおさまった頃、理事長は重い口を開けて、存念を語り始めた。その一つ一つを検証する材料を私は持ち合わせていない。しかし、理事長の言葉は、「理事長の言葉」と言う範囲内で、真実の一片であることは間違いはないだろう。

 ここで紹介する動画は、理事長が私に語った内容の一部である。

●籠池氏が本サイトに語った衝撃の内容

 この動画の中で、籠池理事長は、平成17年前後、まだ衆議院選挙出馬前の稲田朋美防衛大臣が、籠池氏の弁護士を務めていたことを告白している。これは稲田大臣のこれまでの国会答弁と真っ向から矛盾する証言だ。また、この動画の中で籠池理事長は、鴻池議員、麻生太郎財務大臣とのつながりについても部分的に告白している。

 こうした証言がどのように評価されるべきものなのか、私には判断がつかない。ここにこうしてそのまま紹介することで、読者諸賢の判断を仰ぐものである。

【HBO】籠池泰典氏緊急独占インタビューby菅野完

※撮影:赤澤竜也

<文/菅野完(Twitter ID:@noiehoie)「取材協力:赤澤竜也 「赤澤先輩!ありがとうございました!」」>

※菅野完氏の連載、「草の根保守の蠢動」が待望の書籍化。連載時原稿に加筆し、『日本会議の研究』として扶桑社新書より発売中。また、週刊SPA!にて巻頭コラム「なんでこんなにアホなのか?」好評連載中

【過去の森友学園訴訟で稲田朋美が夫・龍示氏とともに訴訟代理人となっていた動かぬ書面】
31112


 菅野完 @noiehoie 

昨日、森友学園の籠池理事長の自宅で、籠池理事長のインタビューに成功しました。その一部を公開します。稲田朋美、やっぱり籠池氏の弁護士しとった。【HBO】【森友学園問題】籠池泰典氏 緊急独占インタビュー! あの会見で語れなかったこと https://hbol.jp/133139 

| | コメント (0)

【朝鮮有事迫る?】米国、北朝鮮の金正恩「斬首計画」準備完了か&朴槿恵大統領罷免で急浮上 「第2次朝鮮戦争」勃発危機

-直前まで、森友学園小学院問題を集中して扱ってきた。しかし先週10日の同学園前理事長・籠池泰典氏の同小学校設置認可取り下げにより、森友小学校問題は宙に浮いた格好である。「学校そのものを造らないことにした」と言われてしまえば、攻める野党側も、朝日、毎日、テレ東、テレ朝といった心あるマスコミもどう報道し続けたらいいのか、迷うのではないだろうか。疑惑は深まる一方なのだから、今後ともしっかり追及していっていただきたいのであるが。シンゾーの長年のお友達・加計孝太郎氏経営の大学建設のため、今治特区の36億円土地を無償提供した問題もいずれ火を吹くことだろう。ただシンゾーゲート事件が今週どう展開していくのか読めないので、今回は話題を変えて、風雲急を告げ出した朝鮮半島情勢を取り上げてみたい。毎度繰り返すが、島国日本は、米中韓朝露という一癖も二癖もある国々に取り囲まれている。年々緊張を増し続ける東アジア情勢にあって、平和を保っていくためには、本来はそれら5カ国を上回るしたたかな外交戦略が必要なはずだ。その難しさを例えて、当ブログでは「近隣5カ国高次連立方程式の解を得るような至難さだ」と表現してきた。今年になって同連立方程式の変数が大きく変わることになった。米国トランプ大統領政権の発足である。多分、北朝鮮による2度のミサイル発射、そして肉親・金正男氏殺害もそのことに関係しているのだろう。さらにお隣韓国ではパク・クネ大統領罷免が正式に決まり、5月には新大統領が登場する。これがトランプ登場とどう関連するのか不明であるが、東アジア情勢に不安定化をもたらす大きな要因であることは間違いない。トランプは就任前、北朝鮮を訪問し金正恩と会談する用意があると言っていたが、就任直後の暴走ぶりにカンカン。転載記事のとおり「金正恩斬首計画」スタンバイオーケーだという。「くわばら、くわばら」の大荒事である。が、わが国は「朝鮮有事の際は後方支援します」などと安直に乗らない方が賢明だと思う。北の国がミサイルを飛ばすのは「日本に米軍基地があるからだ」とはっきりいっているわけだから、高次方程式がまるで分からない安倍&政権幹部や外務省あたりが下手こくと、狂気の国から核ミサイルが横須賀or厚木米軍基地に向けてドカーン。例のイルミナティカードどうりの首都圏壊滅=日本壊滅という事態にならないとも限らないのだ。いずれにせよ、風雲急の東アジア情勢なのに、ノータリン安倍が総理というのは最悪である。 (大場光太郎・記)-

【首都圏への核ミサイル予告と見られるイルミナティカード等】

3117

3116_2
3118

参考記事
核爆発で横浜・横須賀・銀座壊滅?!その1
http://blog.livedoor.jp/tacodayo/archives/7608311.html
厚木基地が北朝鮮に核攻撃される!? 【後半:イルミナティカード編】
http://fromnewworld.com/archives/420

3102
北朝鮮第一書記・金正恩氏(KCNA/新華社/アフロ)

米国、北朝鮮の金正恩「斬首計画」準備完了か…ピンポイント攻撃も、トランプの決断に注目
http://biz-journal.jp/2017/03/post_18295.html
2017.03.10 文=相馬勝/ジャーナリスト Business Journal

「北朝鮮最高指導者の金正恩は気が狂ったのか、賢いのか、それとも戦略的なのか」

 これはトランプ米大統領が2月末、中国政府の外交トップ、楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)(よう・けっち)国務委員と会談した際に発した言葉だ。

 北朝鮮は先月12日、日米首脳会談に合わせるように新型の中距離弾道ミサイルを発射。翌13日にはマレーシアのクアラルンプール国際空港で、金委員長の異母兄、金正男氏が殺害されており、このいずれにも、北朝鮮の最高指導者である金正恩の強い意向が働いているのは確実だ。

 さらに、北朝鮮は今月6日にも弾道ミサイルを4発同時に発射。北朝鮮の国営メディア、朝鮮中央通信は7日、「在日米軍基地を攻撃する」ための発射訓練であると伝えており、1日から始まった米韓合同軍事演習に対抗する狙いがあることを明らかにした。

 このようなたて続けの挑発的な行為に、トランプ大統領が金委員長は「狂った」と思ったとしても不思議ではない。今後の注目点は、トランプ大統領が金正恩にどう対応するかだが、オバマ政権とは違い、トランプ政権では金正恩を狙った米軍の「斬首計画」が現実化しつつあるようだ。

 米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」(電子版)は1日、トランプ政権が対北朝鮮政策の見直しを始め、オバマ政権当時の融和策から転換して、武力行使や政権転覆などの選択肢を検討していると報じた。トランプ大統領も議会での施政方針演説で軍事力の増強を表明し、2日には「米軍の力を遠方で示す」と述べ、北朝鮮攻撃をほのめかしている。

 これを裏付けるように、マクマスター米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は6日、韓国の金寛鎮(キム・グァンジン)国家安保室長と電話で協議して協力強化を確認。韓国外務省は、日米などと独自制裁を通じ、「北に耐え難い代価を支払わせるようにする」との声明を発表した。

■異例の日中韓訪問で連携強化

 さらに、トランプ政権の重鎮でもあるティラーソン国務長官が15日から19日の日程で、日本、中国、韓国をそれぞれ訪問することが決まった。すでに、トランプ大統領の信頼の厚いマティス米国防長官がトランプ政権発足直後に日韓両国を訪問しており、2か月連続で国防、国務両長官が同じ国を訪問するのは極めて異例だ。

 これは北朝鮮が6日の弾道ミサイル発射で在日米軍基地を攻撃する意図を明確にしたことから、ティラーソン長官自らが「早期のアジア訪問が必要と考えているため」と伝えられている。

 国務省のトナー報道官代行は7日、ティラーソン氏がアジア歴訪で「北朝鮮からの核・ミサイルの脅威が進展するなかで、戦略の調整に取り組む」と述べており、日米韓に中国を含めた4カ国で、北朝鮮に対する、あらゆる選択肢を検討するなかで、北朝鮮に対する「新たな選択肢」を模索することになるとみられる。

 中国は米軍の最新鋭迎撃システム「高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)」の韓国配備に強く反対しているが、ティラーソン長官は中国訪問で「悪い行動を続ける北朝鮮に対する防衛システム」であることを強調し、「対中国向けのシステムではない」と説得する考えだ。また、たとえ中国が米軍の対北強硬策に反対した場合でも、中国に「黙認」するよう求めることも考えられる。

■「選択肢」の絞り込みに

 報道によれば、ホワイトハウスはすでに「選択肢」の絞り込みに着手。2月28日の会議では、北朝鮮のミサイル発射を妨害するためのサイバー・電子攻撃や発射直前の先制攻撃、在韓米軍への戦術核兵器の再配備などが検討されたという。

 米韓合同軍事演習には米軍の最新鋭ステルス戦闘機「F35B」や強襲揚陸艦「ボノム・リシャール」(4万1000トン級)など揚陸艦3隻の参加も決まっており、金正恩を目標にしたピンポイント攻撃や特殊部隊の投入といった「斬首計画」の実行が可能な条件は整いつつある。

 あとは、トランプ大統領が最終決定を下せるかどうかだが、これは大統領就任後、最初の試練であり、「歴史に残る大統領」になれるかどうかの分かれ目にもなりそうだ。

(文=相馬勝/ジャーナリスト)    

| | コメント (0)

【邪霊安倍政権】そこまでやるか安倍官邸 強引幕引き、電波ジャックの狂乱

-9日と10日の籠池前理事長二度の会見があまりにも違うことに違和感を覚えた。両会見の間に一体何があったのか。そこに焦点を当てているのが以下に転載する日刊ゲンダイ記事である。ズバリ、早く幕引きを図りたい安倍官邸から口利き(働きかけ)があったというのだ。この時点で小学校設置認可取り消しを森友側がすることこそが、安倍政権、財務省、大阪府、森友学園という後ろめたい関係機関全体にとって最善の方策なのだ。森友籠池に設置認可を断念してもらうために官房機密費がたっぷり使われる可能性があるという。何億、何十億使われるのかは知らないが、これだって立派な国民の税金だ。国民が所有する国有地をただ同然で払い下げ、これが表ざたになり安倍晋三や麻生太郎などにまで火の粉が移りそうになるとまたぞろ税金を使って逃げ切りを図ろうとする。とても人間の振る舞いとは思えない。邪霊、鬼畜の所業だ。安倍晋三再登板以後の4年余ずっとこんなことが続いている。10日の籠池認可取下げ会見、安倍南スーダン撤収両会見後も、問題の土地大幅減額の根拠となった資料に同じ画像が使いまわされていた新事実が発覚した。疑惑は益々深まるばかり。巨悪どもにのうのうと開き直られていてはこの国は腐る一方だ。逃げ得を許してはならない。それに安倍が恐れているのは森友よりも今治特区事件の方らしい。2月27日の例の内閣記者たちとの赤坂飯店会食でも同問題を報道しないよう釘を刺したという話も伝わっている。「ゼニ、ゼニ、ゼニ」守銭奴安倍には第二の森友どころか、第三、第四のシンゾーゲート事件が必ずあるはずだ。追及の手を緩めてはならない。 (大場光太郎・記

30912

そこまでやるか安倍官邸 強引幕引き、電波ジャックの狂乱(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/243.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 11 日 18:00:05

30913
籠池理事長にかぶせた安倍首相の電波ジャック(C)日刊ゲンダイ

 こんな幕引きがアリなのか。ぶったまげるまでの強引さだ。

 10日夕方のテレビは、まるで電波ジャックの様相だった。学校法人「森友学園」の小学校建設をめぐる一連の問題で、渦中の籠池泰典理事長が17時半から、経営する塚本幼稚園で会見。夕方のニュースは一斉にこれを中継した。

 籠池理事長は小学校の設置認可申請を取り下げたことを明らかにし、「何も悪いことはしていませんが、学校を建設できなかった責めは取らせていただく」と、理事長辞任も発表したが、謝罪の言葉は一切なく、「朝日と共産の陰謀で潰された」「国会で野党が追及するから工事が滞った」とあくまで被害者ヅラ。さらには「明治維新から150年の年に素晴らしい小学校ができ、75年かけて本来の日本の教育に戻していかなければならなかった」と戦前教育への回帰願望を臆面もなく開陳するなど、トンデモ持論を展開する一方だった。

 視聴者も唖然の極右独演会をテレビ局は垂れ流し続けたのだが、その最中に突然、「南スーダンPKO撤収」の速報が入る。理事長と記者との質疑応答が始まろうかというタイミングで、テレビ画面は一斉に安倍首相のぶら下がり会見に切り替わってしまった。こんどは籠池に代わって安倍が電波ジャックという錯乱の金曜日だった。

■疑惑は何ひとつ解明されていない

「南スーダンからの撤収は朗報ですが、5月の話ですから、いま緊急発表して会見するような話ではない。籠池会見にかぶせてきたのは明らかで、それだけ安倍官邸は焦っている。後ろ暗さを認めたも同然です。メディアの攻勢に慌てふためいて、籠池理事長に申請を取り下げさせ、問題にフタをするシナリオを描いたのも官邸でしょう。週末に行われるマスコミ各社の世論調査向けの工作ですよ。しかも、きょう11日からしばらくはメディアも震災追悼一色になります。森友問題への追及が手薄になるタイミングで、南スーダン撤収をぶつけてきた。首相個人の保身のために、政策をねじ曲げる。震災も利用する。完全に国家を私物化しています」(政治評論家・本澤二郎氏)

 緊急性のない南スーダン撤収で会見しておきながら、同じ日に政府は「東日本大震災の3月11日に毎年開いてきた首相会見を打ち切る」と発表。自分たちの都合で何でも決められると思い上がっているのではないか。

 官邸の思惑通りということか、金曜夜のニュース番組では南スーダン撤収がトップニュースになり、その分、森友学園のトンデモ会見は扱いが小さくなった。土曜日からは震災報道がメーンになる。だが、これで幕引きなんて許されない。籠池理事長の会見でも疑惑は何ひとつ明らかにされなかったからだ。

 なぜ、財務省は異例を積み重ねて国有地をタダ同然で払い下げたのか。誰がこのスキームを考えたのか。財務面でも教育内容も問題だらけの学校法人だと認識しながら、大阪府がスピード認可した理由は何か。政治家の口利きは本当になかったのか。そして、「トカゲの尻尾切りはやめろ」と反論動画をユーチューブにアップするなど強気だった理事長が、一夜にして急変、申請取り下げに転じたウラに何があるのか――。

「籠池理事長が態度を急変させたのは、官邸が裏取引を持ちかけたからだと見るのが自然でしょう。このあたりで幕引きにしないとマズイと考えた官邸が、事態の収束を図った。ただ、南スーダン撤収までぶつけてきたのは、さすがにやりすぎで、国民だって、ますます怪しいと感じているはずです。肝心なことが何も解明されていないのに、このまま問題を隠蔽して幕引きなんて許されない。政府には、国民の疑問に答える義務があります」(ジャーナリストの横田一氏)  


30914
松井大阪府知事も安堵?(C)日刊ゲンダイ

大阪府と握り、身の安全とカネを保証して黙らせた?

 会見で、籠池理事長は「涙が出る思いで申請を取り下げた」と語ったが、一方で、小学校開設への意欲も力説していた。小学校をつくることは「天からのミッション」だと言い、「またチャレンジさせていただく」「大阪かは分かりませんが、子供さんの育成は今以上にする」と前向きだった。

 解せないのは、認可申請を取り下げたことで用途指定の国有地払い下げの前提が崩れ、更地にした上で国が買い戻すことになるのに、籠池理事長は「九分九厘までできた」校舎の「解体はしない」と明言し、開校は「延期になっただけ」みたいな発言もしていたことだ。

 ほとぼりが冷めた頃に開校させる口約束を官邸から取り付けたのか。それとも、完成した建物ごと国が買い戻し、まさか国立安倍晋三記念小学校にでもするつもりなのか。

 現地で取材を続けるジャーナリストの田中龍作氏が言う。

「裏取引の具体的な中身は分かりませんが、籠池理事長が感じている不安は、主に経済的負担、詐欺容疑でパクられること、そして口封じに消されることの3つでしょう。これらを保証する代わりに、今年4月の小学校開設は諦めてもらう。官房機密費からそれなりのカネを渡したのかもしれませんし、脅しもあったでしょう。籠池理事長の会見が支離滅裂だったのは、本人が主導した申請取り下げではないから、事態をまだのみこめていないのではないか。何を質問されても、新左翼の陰謀などといった持論を長々と話すだけで要領を得なかった。明確に否定したのは、『政治家の口利きはないし、安倍首相にも昭恵夫人にも何もしてもらっていない』『安倍首相にお目にかかったことはない』という2点だけです。この点だけハッキリ明言すれば、後は悪いようにはしないと言いくるめられている可能性は大いにあります」

■「疑獄事件には死がつきまとう」

 結局、ハッキリしているのは、政権にとって最も都合がいい形で小学校開校が中止になったという事実だけだ。予定通り4月に開校すれば、問題が長引いて政権への打撃になる。かといって、大阪府が「不認可」の決定をすれば、訴訟になるリスクもあった。森友学園側が自ら申請を取り下げた以上、損害賠償の裁判を起こすこともない。大阪府と握り、ある程度のカネを渡して黙らせる。こんな芸当は官邸にしかできないというわけだ。

「7日夜には大阪の土木工事業者が亡くなりました。森友学園の工事で、土の搬出を請け負う建設会社の下請け業者です。遺書はありませんでしたが、警察は早々に自殺として処理した。現地に飛んで取材したところ、元請けの建設会社は『たしかにそこの会社に発注している』と認めたのですが、自殺者が出た会社は『ウチは森友の工事に一切関わっていない』と言う。真相は不明ですが、ライブドア事件の時、沖縄で不審死した元取締役が早々に自殺と断定されたケースを思い出しました。この元取締役は安倍首相の私的後援会と関係があったともいわれる。ロッキード事件やリクルート事件もそうでしたが、疑獄事件には死がつきまとう。こういうことも籠池理事長への脅しになったのかもしれません」(田中龍作氏=前出)

 業者は本当に自殺だったのか、森友学園の件と関係があるのか、現時点では判然としないが、こういう噂が広まること自体が、この問題の根深さを物語っている。死者が出たというだけで、「余計なことはしゃべるな」というメッセージだと受け取る関係者もいるだろう。そうやって疑心暗鬼にならざるを得ないほどの核心とは何なのか。異様な幕引きは、誰を守るためなのか。森友事件の闇は底知れない。

(転載終わり)

関連記事
311官邸炎上<本澤二郎の「日本の風景」(2540) <悲鳴を上げた心臓> <真相究明に拍車を!>
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/226.html
トカゲの本体は財務省・麻生財務相・安倍首相(植草一秀の『知られざる真実』)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/205.html
トカゲのしっぽ切りをするな 「トカゲの頭が安倍首相、舌が昭恵夫人、胴体が安倍政権…」 小林よしのり
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/241.html
<重大>国有地減額の根拠となった資料に画像捏造か!?別の場所で撮影された画像が一致!森友学園問題
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/251.html
<森友問題>「財務省近畿財務局」が「財務省」の通達に反して土地売却か?安倍総理の国会答弁の前提崩れる(赤旗)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/240.html
政界地獄耳 退任させても幕引きにはならない(日刊スポーツ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/234.html
<森友学園疑惑>「豊中市議ら財務局を背任で告発へ」「肝心なことは何も明らかになっていない」追及続ける必要がある
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/248.html

| | コメント (0)

【急転直下】「森友小学校認可取り下げ、理事長辞任」籠池会見&森友隠し「南スーダンPKO部隊撤収」安倍緊急会見

-まあ事態はめまぐるしく動くものである。きのう突如として緊急会見を開いた籠池泰典森友学園理事長だったが、またしても10日、今度は記者たちを一堂に集めての会見を開いた。そしてきのうは威勢よく左手を斜め上に伸ばす“ハイルヒットラー”ポーズで、「(みんなで認可取り消しにしないよう)大阪府へ!」と力強く連呼していた。なのに一夜明けたら、小学校の設置認可取り下げの件や理事長退任の意向発表の件で二日連ちゃんの会見をしたのだ。その特ダネをテレビ各局が夕方のニュース番組で放送しているまさにその時、今度は安倍総理が「南スーダンからPKO部隊を撤収させる」と緊急会見を開いた。以下の南スーダン撤収関連記事&同コメントなどで指摘しているとおり、安倍は17:30からの籠池会見隠しのため、18:00緊急会見したのはミエミエである。国民視聴者の関心をこれ以上森友事件に引きつけたくないためと、低下している支持率回復を目論んだものと思われる。一国のトップがそこまでやるか!という姑息さではないか。9日籠池会見では、名指しこそしなかったものの、国会議員が「しつこい」とか「(2年前に会っているのに)10年前から会ってもいない」と言うような「籠池切り」「トカゲの尻尾切り」はやめていただきたい、と安倍や稲田に対する蜂の一刺し発言をした。下に掲載するテレ朝『モーニングショー』スタッフが国会内でそのことについて稲田に取材しようとしたが、稲田は恐がって逃げ回っていた。本来は小心者の性悪トカゲ安倍も同じ心境、次に国民の前で何を暴露されるか内心ビクビクものという事情もあるのだろう。しかしよりによって、命がけの崇高な任務を地球の裏側の国で黙々と続けてきたPKO部隊撤収問題をそれにぶつける法はあるまい。こんな私利私欲オンリーの卑怯者安倍晋三は一日も早く政界を去れ!女狐昭恵とともに日本から出て行け!でないと、恩赦一切無しの終身刑で刑務所に入ってもらいます。 (大場光太郎・記)-

【追記】
 小学校設置認可取り下げや籠池氏が理事長退任で第1次シンゾーゲート事件(森友学園事件)の幕が引かれては消化不良でとても適わない。疑惑は何も晴らされていないのだ。野党各議員も、新聞・テレビもそして我々国民も全真相が明らかになるまで、徹底解明の姿勢を持ち続けるべきである。

| | コメント (0)

【言いたい放題】シンゾーゲート事件の大キーマン籠池泰典森友学園理事長緊急会見

-本来は2月28日に森友学園籠池理事長は会見を開く予定だった。しかし同日はなぜか開かれなかった。以後、参院に舞台を移した国会でも連日この問題が質疑され、またテレビ各局も森友学園事件をいよいよ本格的に報じ始めた。その結果、既にご存知のとおり、同学園をめぐる新事実が毎日のように続々出てきて、疑惑は深まる一方だった。中には鴻池参院議員のように、籠池夫妻の来訪を受け、おばちゃん(籠池夫人)が泣きながら「これでお願いします~」と札束らしきものを出し口利きを依頼したが、「無礼者!」と言って追い返した、というような生々しい証言も飛び出した。だが渦中の籠池氏はなぜか沈黙していた。ところが9日、何を思ったか急に緊急会見を開いたのだ。今回はその出来立てのほやほや会見動画2つを以下に掲げる。最初のものは、こちらが本式の会見で、塚本幼稚園講堂からの中継だろうか、次は同会見に先立って行われた工事途中の瑞穂小学校内での、大勢の記者たちに囲まれての籠池氏会見のもようである。両者ほぼ似たような内容である。数々の疑惑に対してどう答えるのか興味を持って聞いていたが、完全に肩透かしだった。疑惑にはまったく答えず、その代わり払い下げも認可過程も適正なプロセスを経たもので森友側には一切非はないこと、その上で籠池氏長年の夢である独自な教育方針に基づいた小学校の開校を何としても実現させていただきたい、と一方的に自画自賛的に語るのみだった。そして自分は悪くないにもかかわらず、マスコミが嘘、捏造の類の報道をガンガンやるから、一種の風評被害を受けて入学を辞退する父兄が続出した、などまるで自分たちが被害者であるかのような口ぶりである。籠池氏はまた「口利きの事実は一切ない」と言い切った。さらに仮に認可取り消しになったら、認可妥当を大阪府が出したからここまで学校建設を進めてきたのに、この落とし前どうしてくれるんだ(とは言わなかったが)、という話までした。まあ盗っ人猛々しいというか、頭目の安倍晋三を筆頭に皆黒を白と平気で言いくるめるカルト連中である。一方的に話をさせるのではなく、質問に一つ一つ丁寧に答えなければならない、国会の場の参考人招致が不可欠だ、と改めて思った次第である。 (大場光太郎・記)-

【シンゾーゲート事件-3・9の動き】

森友学園 籠池理事長 【本人緊急配信】   


(以下、上動画コメントより)

administratioadministratio1 時間前

是非、公の場で、質問者を前に、全てを語っていただきたい。     
          
日本を駄目にしてるのがこういう嘘つきネトウヨや国賊自民党だろが
   
満を持してアップした動画でヘイトスピーチ・・・
       
うそついてんじゃねぇよ やってること胎児レベルだよ さっさと本音吐け
人間としてありえない
    
asuka028456asuka0284561 時間前
怖いよ・・・あなた
 
智昭 岡田智昭 岡田1 時間前
籠池理事長、麻原以来の衝撃人物だ❗子供に尖閣問題・北方領土問題とか教えて右翼的。マスコミが仕組んだとか言って内容が支離滅裂だし、カルト教団なんじゃないかと思うほどイカれてる。大阪府認可するな❗
 
偉そうに他者を批判する前に、まずは自分が教育法を守れ
 
ニュース見ました!籠池さんは間違ってません!捏造報道を繰り返すマスゴミ、テロリスト集団パヨクが諸悪の根源です!これからも真実を発信してください。応援しています!日本バンザイ!!
 
まずは、現在この保育園に入ろうとしている子供、親、その他関係者の方々に不安を与えていることについて謝罪をしてあげたほうがいいです。「謙虚な心」を一人の大人として失ってはいけません。
基本的人権が上だと言いながら人の基本的人権を壊している。自分ばっかり。 こんな思想の苑に親は子どもを近づけてはならない。
sagara141sagara14133 分前
史江 堀川 外国人の基本的人権は別問題だぞ!マスコミのやり方について基本的人権が侵害されていると言いたいんだけどなw

さいきゆみいきゆみ2 時間前(編集済み)
この人の強い精神力はすごいなと思うわ。 このガッツを、もっと普通に使ったらいいのに。 倒産しても頑張ってください。 倒産して、0からやり直してください。
ここまで疑惑でたら開校しても生徒来ねえよ笑
    
人のせいにするとか悪口ばかり国会招致しろ。




(以下省略)

<森友学園>ライブ・籠池理事長の会見(続編があります)   


(上動画コメントより)

t h t h6 時間前
質問されないように ずっと話し続ける 全く人の話を聞かない人ですね
    
井戸勇 井戸勇5 時間前
どうも籠池夫妻は認可を諦めているかも知れないね、府の私学課の役人をガラ系の携帯で役人の写真を撮りまくり、止めてくださいと制止したそうです。不思議な夫妻です。勿論大阪府が、認可適当という仮認可で校舎、土地整備で多額なお金を使いました。不認可の場合裁判に、もって行くでしょう・・・   

mike onishi mike onishi1 時間前
教育勅語より幼稚園児に安倍総理がんばれーとか安保法制はあかんやろ。明らかに党派に偏りがある教育は禁止されてる。大人の意見を子供に押し付けるな。

あら あら あら あら4 時間前(編集済み)
民主国家と言いながら、日本を皇国と言う‼️あなたはいったい何様‼️教育勅語が何が悪いって、てめえは馬鹿か‼️憲法によって否定されたものを根幹に据えたいなら、補助金の申請や国有地の取得などせず、すべて自費で行えば誰も文句は言わないよwww
てれすありず てれすありず5 時間前
朝日は悪くないわw 朝日をいじめんなー

兵西関日門死守川之大帝厳慎八郎哉吹雪 兵西関日門死守川之大帝厳慎八郎哉吹雪6 時間前(編集済み)
民主国家??法治国家なのでは? 朝日を叩くのはわかるけど、そもそも「電通」やし。 電通が絡んでくると、面倒くさいぞ!!
    
gussandaisuki gussandaisuki5 時間前
田母神俊雄‏ 本日の国会で森友学園の土地の価格の問題は適正に算定された結果だと国交省と財務省の局長が言っています。安倍総理など政治家の関与もないことが明らかになってきました。いったい何が問題なんでしょうか。日本はいい国だという教育をする学校が出来ることが問題なんでしょうか。反日は始末が悪い。
Vasquez Sophie Vasquez Sophie3 時間前
× 安倍総理など政治家の関与もないことが明らかになってきました。
○ 今も参考人招致を拒否して必死に逃げ切りを図ってるw

(以下省略)

【追記】以上で終わるつもりだったが、阿修羅掲示板に同会見動画についての秀逸なリテラ記事を見つけたので、長くなるが特に転載させていただく。


森友・籠池理事長のYouTube反撃動画に愕然! ヘイト連発、安倍や稲田らに「最近も会ってる」「尻尾切りするな」(リテラ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/158.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 09 日 23:25:25
http://lite-ra.com/2017/03/post-2978.html
2017.03.09. 籠池理事長が反撃動画で安倍、稲田に  リテラ

 ここにきて、大阪府教育庁から小学校新設を不認可とする方針が報じられるなど、いよいよ窮地に立たされた学校法人森友学園。そんななか、同学園理事長・籠池泰典氏が反撃に出た。大阪府の再調査に際し、瑞穂の國記念小學院の敷地内で囲み取材に対応したのだ。

 そちらのほうはテレビで生中継されたためご存知の方も多いと思うが、もうひとつ、籠池理事長が反撃のために使ったのがYouTube。赤い垂れ幕を背景にした籠池氏がひとりでカメラに向かう籠池氏の映像が突如、アップされたのだ。

「はい、みなさん、こんにちは。長い間沈黙をしておりましたけれども、いよいよお話しせないかんときが、いま来ました」

 こう切り出しや籠池氏。てっきり、このあと、国有地がタダ同然で払い下げられた不透明すぎる経緯やさまざまな嘘、そして政治家の関与について具体的説明をするのかと思いきや……全然違った。

 その口から飛び出たのは、まずマスコミへの批判だった。籠池氏はマスコミの報道は嘘ばかりだとして「私のほうは、その犠牲者と言ってもいいんじゃないかなと思います」などと主張。マスコミや野党議員が調査や取材で小学校や幼稚園の周辺にくることについて「そういうことの風評被害(がある)」などと述べた。

 その被害者ヅラにあきれざるを得ないが、さらにトンデモなのはここからだ。籠池氏は「(マスコミは)他に取材することがないんですか!」と語気を荒げて、6日の北朝鮮によるミサイル発射について、こんな持論を展開し始める。

「北朝鮮からこのまえ、テポドンが発射されました。そのときに大阪府のほうの教育委員会から文書がきたのは、どうぞ北朝鮮の人たちに、子どもたちに暴言をはかないように、と。冷静に行動してくださいという文書がきました。どういうことなんですか? もしも日本に、日本のなかにテポドンがあたってたら、どういうことになったんですか。そのときでもそういうふうな文書を出すんですか! そういうことをするのにもかかわらず、われわれが虐待をしたとか(言われるのは心外だ)。ここの幼稚園で虐待なんぞありませんよ」

 無茶苦茶な話のすり替えだが、それ以上にヤバいのは、完全に国籍による差別を肯定していることだ。府教委からきたという「文書」の真偽はともかくとしても、籠池氏の口ぶりからわかるのは、“北朝鮮が日本海沖にミサイルを発射したのだから、在日コリアンに暴言を吐くのは当たり前”という感覚。これが本当に教育者を名乗る人間のセリフなのか。

 めまいすら覚えるが、籠池氏の暴言はまだまだ止まらない。塚本幼稚園を退園した元保護者について、またぞろ「為にするために入ってこられた方やと思います。なにか、撹乱を起こすために」などと陰謀論を開陳したかと思いきや、「たまたまその人たちが韓国人であったり、支那の人たちであったり、それに関係する人たちだったから、私はそのようにブログのように書き上げました」とHPに掲載した例のヘイト文書について完全に開き直りを見せた。

 さらに、「日本人がヘイトはしない!」と大見得を切ったその直後、日本へ帰化した人たちに対するヘイトスピーチを展開。「お国へ帰っていかれたらいい」とがなりたてた。

「でも日本人になってるんでしょ? 日本人になってるんだったら、日本の風土、気風に沿って生きていってもらわないかんのです。それだったら、もともとの向こうのお国に帰っていかれたらいいんです。あたりまえのことやないですか!」

 あげく、マスコミの報道に絡めて「なにか、日本の方々と違う方々のデモ行進は大きく(テレビに)映ってる」としたうえで、こう憤慨をあらわにした。

「なんなんですか!? この問題は民族闘争の問題なんですか!? ヘイトというんじゃなくて、民族闘争なんですか? ここは日本の国でありますから、1億3000万の大多数は日本人であります。少数の人たちに配慮してつくったのがヘイトなんですね。大きな声あげたらあかん、罵声あげたらあかん、人格貶めたらいかん、いうのでヘイトいうのができたんです」

 そのままでは意味が通じないので補足的に推察すると、おそらく、籠池氏が「配慮してつくったのがヘイト」とか「ヘイトいうのができた」というときの「ヘイト」は、ヘイトスピーチの抑止を目的とする大阪市の条例のことを指していると思われる。だが、続けて籠池氏はドヤ顔でこんなトンデモをぶちまけた。

「でも考えてください。逆にその人たちから罵声を浴びられて、そしてここの幼稚園でも、えー、大韓民国民団というかたが、意見書をもってこられました。多数のかたでね。そういうことは果たして逆ヘイトではないんですか! 日本人多数のなかの、少数の人たちがそういうことをする。しかもそれを、ヘイトということで規制させる。しかも教育機関にたいして」

 凄まじい逆ギレ。ネトウヨの論理そのものである。周知の通り、塚本幼稚園では「邪な考え方を持った在日韓国人や支那人」などと書いた差別文書を保護者に配布しており、籠池氏が大阪府から事情聴取されたほか、昨年12月の保護者向け冊子でも「(韓国の)心を引き継いだ人たちが日本人の顔をしてわが国に存在することが問題」などと記載。また運動会でも園児たちに「日本を悪者として扱っている中国、韓国が心あらため、歴史教科書で嘘を教えないようお願いいたします。安倍首相がんばれ!」と宣誓させていた。

 こうした自らのヘイトスピーチへの反省はつゆほども見せず、逆に差別への抗議に対しては「逆ヘイト」などといきり立つ……。教育機関云々以前に、その論理構造及び感性を理解するのは極めて困難だ。しかも、それでいて籠池氏は動画の中で「表現の自由とか報道の自由とかは基本的人権よりも超越するんですか!?」などと何度か怒声をあげている。基本的人権をないがしろにする教育勅語を園児たちに暗唱させておきながら、一体どの口が……。もはや苦笑するほどの価値すらないだろう。


 一方、繰り返すが、肝心の疑惑の数々については「われわれにも不手際はあるでしょう、人間ですから! いろいろわからないこともあります! サステナブルのこともありました。これは国土交通省の補助金ですけど」などと、開き直るだけだった。

 いずれにせよ、“トンデモヘイト動画”という他ない籠池氏の唐突なYouTube登場。このまま“ヘイトユーチューバー”になってしまわないか心配でたまらないが、他方で、注目すべき発言もあった。

 それは、いま、森友学園や籠池氏と「関係ない」「会っていない」と必死で否定している安倍首相や安倍内閣の閣僚、自民党議員に向けられたと思われるメッセージだった。籠池氏は動画のなかでまず、こう呼びかけていた。

「国会議員の先生が私を全然知らないと言っていましたけれど、えー、よく存じ上げている方もいらっしゃいますね。そして、10年前にしか会ってませんとおっしゃったけど、そんなことないですよねぇ。2年前ほどにお会いしたことが僕、あるんじゃないかなあ思います。ある特定の会合のなかで。でも、それ、そういうことも(国会で)言わないというのはおかしいんじゃないかと思いますね」

 これは、国会で籠池氏との面識の有無を問われて「ここ10年お会いしておりません」「どういった機会で会ったか定かではない」と答弁した稲田朋美防衛相に対して向けられたものだろう。そう、籠池氏は稲田防衛相の嘘を暴いたのである。

 さらに、籠池氏はカメラ目線で「籠池潰しはやめてほしい。尻尾切りはやめてほしいんです。日本国のためにがんばってる」と述べると、籠池氏は身振り手振りを交えてヒートアップ。こう叫んだ。

「それに対して、あいつは悪い奴や、とんでもない奴やとか、なんや、しつこい奴やとか、もうその、あのー電話をしてくるとか。電話番号なんか知りませんよそんなもん! FAXなんか知るわけがない!」

 たしかに、あれだけ籠池氏と親しい関係を築き、塚本幼稚園を持ち上げていた安倍首相や、内閣の閣僚、自民党、維新の議員たちがここにきて、やたら籠池の悪口を口にするようになっている。

 安倍首相も国会で籠池氏を「非常にしつこい」などと突き放していたし、稲田事務所は「週刊ポスト」(小学館)の取材に対して「(籠池氏は)とんでもないことをしつこく言ってくることなどがあり、無視をしていたら、稲田の私邸にFAXや電話を入れるようになったので、お付き合いは10年前に一切やめています」と回答していた。

 かつては「安倍晋三記念小学校」と名付けようとするまで安倍首相を熱烈に支持していた籠池氏だが、こうした手のひら返しに我慢ならなかったのだろう。もっとも、今回のYouTubeではそれでも、具体的に政治家の名前は言わなかったし、疑惑への政治家の関与についても「口利きしてもらったことはない」と否定した。

 ただ、籠池氏は「尻尾切りはやめてほしい」という意味深なセリフも口にしており、このYouTube映像は、安倍首相や稲田防衛相らへの「俺を切り捨てたら洗いざらいしゃべるぞ」という牽制の意味合いもあったのではないかと思えてくる。自民党が籠池氏の国会招致に頑なに反対しているのも、その「爆弾発言」が怖いからだろう。

 しかし、国会招致を数の力で押しつぶしたとしても、この調子だと、籠池氏の口に戸を立てるのは難しそうだ。安倍首相を筆頭に“森友”癒着政治家たちは映像を見て、背筋が寒くなったのではないだろうか。
(編集部)


(以上、転載終わり)


関連記事
職員を撮影、調査中止に=学園側「情報漏らしたの誰」-大阪府会見・国有地売却問題
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-2017030901345/
森友疑惑 キーマンは安倍首相の地元・山口県防府市長?
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-378964/
森友学園に新疑惑 小学校建設費「21億8000万円」の調達先
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-378964/


| | コメント (1)

【森友疑惑に連動】危険法案と戦後民主主義の破壊工作

-今回の森友学園小学校事件の発覚は、図らずも安倍晋三&安倍一派のウルトラ右翼増大路線へのブレーキともなった。これ以上安倍らの暴走を許せば日本は取り返しのつかない事態に追い込まれかねなかった。より拡大版の今治特区事件も含めて、どう転ぶかなお予断を許さないところはある。謀略に長けた安倍一派のことウヤムヤ決着で幕引きということも想定しておかなければならない。ただ国会での野党各党議員の厳しい追及、新聞・テレビ・週刊誌等での過熱報道、何より国民の関心の高さ、これらからして安倍&安倍内閣が無傷でクリアーできるとも思えない。この問題・事件が今この時期に表ざたになったのは、天佑とも思われるのである。でなければ、この国は民主主義全否定の戦時中のような暗黒国家、戦争国家に一文字で突き進んで行くことになったであろうから。森友事件は国有地の不当過ぎる払い下げ価格などが問題となっている。確かにそれが事件の核心かもしれない。が、根っこにあるのは日本会議カルト一派の蠢動である。この問題で名前が取りざたされている安倍晋三、安倍昭恵、籠池泰典、橋下徹、松井一郎、鴻池祥肇、稲田朋美、下村博文、麻生太郎・・・。すべて日本会議メンバーかそのシンパではないか。もしこの問題が事件化されず何事もなく瑞穂の国「安倍晋三記念」小学校が開校していたら、カルト一派は味をしめ、同様な軍国主義教育を施す学校を全国的に次々に開校させていたはずだ。児童生徒のみならず、国全体、国民全体が森友化されていたかもしれないのだ。それが何とか水際で阻止されそうだという意味において、まさに天佑というべきなのである。 (大場光太郎・記)-

【シンゾーゲート事件-3・8の動き】

 森友学園事件でついに死者が!森友小学校工事関係者が豊中市役所トイレで首吊り。そんな場所でなんで自殺?

30125_2

 上西(うえにし)小百合 @uenishi_sayuri

本日、森友学園の工事関係者に不幸がありました。ご遺族の方のご意向は当然大切です。ただしメディアの方々は真実を報道して下さい。

| | コメント (0)

【国民が目覚めた】「支持率急落」は安倍内閣瓦解の予兆 国民の力で早く倒閣しないと日本全体が安倍晋三記念小学校と化す!

-3・5自民党大会の次第は最近記事でも述べたし、以下の日刊ゲンダイ転載記事のテーマであるから詳述しない。ただ森友学園問題が大炎上中なのに、同大会では一切触れられなかったし、出席議員の誰一人として壇上の安倍晋三の目を見据えて同問題他について何の意見も出なかったことは再度強調しておきたい。まるで安倍ジョンウン独裁体制のようだ。薄気味悪いし不健全だし何より危険である。話は変わって。森友問題に火が付いてからどのマスコミも支持率調査していないなぁ、と訝しく思っていた。が、ようやく先週末、日経新聞の読者調査そしてJNNが世論調査したようである。日刊ゲンダイ転載記事が取り上げているが、注目すべきは日経読者調査の方である。それまでの支持率60%が37%(3・7現在)と23%も下落しているのだ。対象はコアな日経読者ということでおおむねアベノミクスに好意的、マスコミ各社調査より上ブレ傾向というが、この落ち率はどうしたことだろう。森友学園の実態が明らかになるにつれて、それと心情的に一心同体のような安倍晋三&同内閣の危険性に気がついた人たちが多くいたということなのではないだろうか。他の問題でも同根であるが、やはり一番肝心なのは我々国民の「目覚め」である。それがシンゾーゲート事件の深い闇が少しずつ明らかになるプロセスと同時進行で進んでくれれば、大変結構なことである。なおJNN調査では籠池森友理事長らの参考人招致を望む声が80%近くある。それを強硬に拒み続けたり、逆切れシンゾー答弁を繰り返すようだと、いよいよ支持率の底が抜け落ちてしまうだらう(笑)。 (大場光太郎・記)-

【シンゾーゲート事件-3・7の動き】

国有地8億円ダンピングの謎!「森友学園」籠池理事長が次にコンニャクを持っていった国会議員は誰だ!? 〜鴻池事務所の面談記録を暴露した日本共産党・小池晃参議院議員に岩上安身が直撃! 17.3.3

(この中でIWJ岩上安身氏がネット画面を使い、相手が受け取らなくても刑法上「賄賂申込罪」が成立すると。籠池側の酒井弁護士は「渡そうとしたのは(現金ではなく)“商品券”だった」と。この弁護士、バカだねぇ。商品券=金券と知らないの?これでは賄賂を渡そうとしたと認めたも同然で、自ら墓穴を掘っちゃったw)

「籠池夫妻が鴻池氏に賄賂申し出」 都内の男性が告発状
http://www.asahi.com/articles/ASK365WQLK36PTIL02Z.html
朝日新聞デジタル 2017年3月6日23時15分

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、籠池泰典理事長夫妻が自民党鴻池祥肇(こうのいけよしただ)元防災担当相に賄賂を渡そうとしたとして贈賄(申し込み)容疑で、東京都内の会社社長の男性(69)が大阪地検特捜部に告発状を提出したことがわかった。

 3日付の告発状では、籠池夫妻が2014年4月ごろ、議員会館で、私立小学校の設立に向け、国有地を賃借もしくは購入して認可を受けるため、財務省などに対して様々な取り計らいを受けたいという趣旨で金銭か商品券の供与を申し出たとしている。鴻池氏はその場で受け取りを拒否した。

 森友学園の代理人弁護士は2日、朝日新聞の取材に「渡そうとしたのは商品券。国有地の件とは関係なく、日頃からお世話になっているあいさつの意味だった」と話した。  (転載終わり)

【参考】
30124

上画像元記事
日本経済新聞の読者調査、内閣支持率が37%にダウン!森友学園問題に強い不信感!「参考人招致を」
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/859.html

30120

国民が目覚めた 「支持率急落」は安倍内閣瓦解の予兆
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/809.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 06 日 19:00:05
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200877
2017年3月6日 日刊ゲンダイ 文字お越し

30121
党大会で万歳する安倍首相(C)日刊ゲンダイ

「憲法改正の発議に向けて、具体的な議論をリードしていく」

 5日開かれた自民党大会で、安倍首相はこう宣言。党大会では、自民党総裁の任期を2期6年から3期9年に延ばすことも正式決定した。これで、安倍は4年後の2021年まで続投することが可能になった。

 不可解な土地取引に端を発する森友学園問題は拡大の一途で、国民の疑念が安倍その人に向けられている真っただ中だというのに、よくやる。民意との乖離に驚き、呆れるしかない。任期延長どころか、即刻辞任でもおかしくないのだ。「関係ない」「違法性はない」で逃げ切れるとでも思っているのか。完全に国民をナメている。自民党員から任期延長に異論が上がらないことも異様だ。

 競うようにして、安倍一強にひれ伏し、スリ寄り、花を持たせる。そういう支配構造から出てきたのが学校法人「森友学園」への国有地売却問題ではないのか。権力は必ず腐敗する。それをまざまざと見せつけてくれた。

「森友学園の幼稚園では、運動会で園児に『安倍首相がんばれ』『安保法制、国会通過よかったです』などと宣誓させていた。あの映像を見れば、誰もがおぞましいと感じるはずです。その異様さは、安倍政権の背後にいる日本会議の不気味な存在に国民が気づくきっかけになったのではないか。教育勅語を暗唱させる森友学園の教育方針や、籠池理事長の思想は、すべて日本会議に根差している。そして、安倍政権では大半の閣僚が日本会議のメンバーです。だからこそ、安倍首相夫妻も森友学園の教育に共鳴していたわけで、“お国のために命を捧げよ”と教える教育勅語なんて、安倍首相の考え方そのものじゃないですか。カルト的右翼団体に支えられたウルトラ極右政権の正体に国民が目覚めれば、60%もの高い支持率はあり得ません」(政治評論家・本澤二郎氏)

■極右に憲法改正をやらせてはいけない

 安倍は問題発覚当初、2月17日の衆院予算委では、森友学園と籠池理事長について「妻から教育熱心と聞いている」「私の考え方に非常に共鳴している方」と称えていた。最近になって、国会の場で「非常にしつこい」「教育者としていかがなものか」と罵るなど、切り離しにかかっているが、「共鳴」の方が本心なのは、過去の言動から見ても明らかだ。

 森友学園に感謝状を贈っていた稲田防衛相に至っては、筋金入りの教育勅語信者で知られている。月刊誌「Will」(06年10月号)の座談会で、〈教育勅語の素読をしている幼稚園が大阪にある〉と、自ら塚本幼稚園のことを持ち出し、〈教育勅語は、天皇陛下が象徴するところの日本という国、民族全体のために命をかけるということだから……教育勅語の精神は取り戻すべきなのではないかなと思ってるんです〉と話していた。

「森友学園の問題は、政権とズブズブの日本会議の存在を抜きには語れません。首相や閣僚と極右思想を共有する学校法人だから、役人がルールの捻じ曲げまでして、破格の好条件で国有地を払い下げるのに尽力した。疑惑が発覚すれば、閣僚は嘘とゴマカシで国民を欺き、野党が求める参考人招致を拒否し、ヒラメ役人も『当時の記録は破棄』『記憶にもない』とスットボけて、国家ぐるみで事件を隠蔽しようとする。権力の乱用によって進んだ腐敗には目も当てられません。こんなウルトラ極右政権にあと何年も権力を握らせたら、日本中が安倍晋三記念小学校になってしまう。全国民が『安倍首相バンザイ』と言わされることになる。そうなる前に、嘘つき首相を権力の座から引きずり降ろす必要がある。カルト的な思想集団に操られたアナクロ政権に憲法改正をやらせてはいけないのです」(本澤二郎氏=前出)  


30122
「教育勅語を取り戻す」と稲田防衛相(C)日刊ゲンダイ

森友学園問題で問われているのは首相の資質

 ここへきて、安倍が「腹心の友」と呼ぶ親友が理事長を務める加計学園にも、36億円超の土地が無償譲渡されるなどの優遇ぶりが話題になっている。こうなると、見返りに金品を受け取っていなければいい、手続きに違法性がなければいいという話ではない。国有地や税金を気の合う仲間に分け与える。安倍がやっているのは、権力をカサにきた国家の私物化だ。もはや独裁国家と変わらない。その傲慢、倫理観の決定的な欠如、反民主主義――。安倍自身の資質が問われているのである。

 一連の経緯について、自由党の小沢一郎代表はツイッターでこう発言している。

〈この問題はいわば安倍政権そのものが簡単に理解できるひとつの「教材」である。安倍総理の国家観や歴史観、外交感覚、自分の「お友達」への奉仕、権力濫用…。安倍政治の本質が集約・凝縮されている。この政権が続けば、この国はいつか来た最悪の道をたどることになる。絶対に止めないといけない〉

〈安倍総理が名誉棄損だあ!イメージ操作だあ!と、わあわあわめけば、みんな同情し、勘弁してくれると思っているのか。今問われているのは、国としての名誉であり、総理個人のメンツではない。逃げてはいけない〉

 少なくとも、安倍には疑念を払拭する説明責任がある。野党から追及されると逆ギレして、「私を侮辱した!」「私と妻を侮辱した!」とわめき散らす幼児性には辟易だ。自分は潔白だと言うのなら、ブチ切れる相手は野党議員ではない。名前を利用されたのであれば森友学園を訴えるべきだし、不当な働きかけをした政治家や役人がいるのなら、そいつらが相手だろう。野党議員の背後には国民がいることを忘れていないか。

■支持層の安倍離れが加速

 国有財産の私物化や、日本会議との薄気味悪い癒着を目の当たりにして、常識ある国民は愕然としているのだが、この政権に危機感はない。信じ難いのは、1日の参院予算委で共産党の小池議員が、鴻池事務所の面会記録を入手し、自民党議員の関与を質問した時のこと。これだけ深刻な問題なのに、安倍や麻生財務相は、閣僚席でヘラヘラ笑っていた。その感覚が度し難い。圧倒的な議席数と60%という高支持率を背景にやりたい放題やってきた慢心と驕りが、こういうところで表れる。それが国民の不信感に拍車をかける。さらなる怒りを呼ぶ。支持率の急落は避けられない。

 日本経済新聞電子版のインターネット意見投票「クイックVote」では、第312回「森友学園問題、真相どう解明?」(投票期間3月4~7日午後1時)が投票中だが、その途中経過は、5日の夜9時の時点で「支持する」が40.3%、「支持しない」が59.7%と、不支持が大きく上回っている。投票は毎週行われているが、今年に入ってずっと60%以上を保ってきた支持率が、一気に20ポイント以上も下がった。初めて不支持率と逆転した。シグマ・キャピタルのチーフエコノミスト、田代秀敏氏が言う。

「この意見投票は日経全体で唯一の“読者欄”でもあります。恐らく日経新聞の最もコアな読者層が主に投票しているのに、ここまで支持率が急落しているのは驚きです。もともと安倍政権に好意的で、積極的に意見投票する人々がメーンなので、この調査は無作為抽出法による世論調査より支持率が上振れする傾向にある。例えば、日経新聞とテレビ東京が2月24~26日に行った世論調査の内閣支持率は60%でしたが、ほぼ同時期(2月25~28日)の『クイックVote』で、内閣支持率は3.8ポイント高い63.8%でした。『クイックVote』での支持率が40.3%にまで落ちてしまったのですから、無作為抽出法による世論調査では、支持率が30%台に落ち込んでもおかしくありません」

 ついに内閣の瓦解が始まった。そもそも森友問題は、安倍の身から出た疑惑だ。そこにフタをして長期政権なんて、冗談じゃない。

(転載終わり)

| | コメント (0)

【#シンゾーゲート事件】安倍首相の関与は明らかである 「封じようとするなら、検察が動くしかあるまい」(by小林よしのり氏)

-6日朝、北朝鮮がまたも日本海EEZ付近にミサイルをぶっ放してくれた。父方・母方が北朝鮮系田布施部落出身末裔である、シンゾー困った時お約束の北朝鮮ミサイルである。最近では(最早すっかり霞んでしまった)トランプ会談の折りもそうだったが、シンゾーと北朝鮮ミサイルのシンパシーについてはしっかり踏まえておかなければならない。ということで、シンゾーにとって困った問題である森友事件についてである。今回転載の小林よしのり氏も力説しているが、森友事件全体の流れを俯瞰した時、あんな広大な優良国有地が、財力なき一私学に差し引きたった200万円で提供されるには「大きな政治的圧力」なしには考えられないのである。毎日ノラクラ答弁を垂れ流している佐川宣寿理財局長を見よ。こやつは自分の立身出世しか眼中にない典型的な侫吏(ねいり)であるが、万一発覚した場合逃げ場のない森友学園のような案件を、小役人どもが自分たちの一存で進めるはずがないのである。しかも毎度言うとおり、財務省、国交省、大阪府など役所横断的に超ダンピング価格で日本会議系森友籠池へ、と皆阿吽の呼吸で動いている。それを可能にした人物は誰か。安倍晋三以外いないではないか!ただ残念ながら、鍵を握る近畿財務局の森友側との交渉記録はすべて破棄したことになっている。かつて終戦間際、やがて来る戦勝国による戦犯法廷で、例えば従軍慰安婦(とは当時は呼んでいなかったが)、731部隊、捕虜虐待など日本軍首脳にとって不利となる資料は全部破棄して証拠隠滅を図った。だからどうせ(源流は長州藩の)旧帝国陸軍賛美者の安倍の知恵付けによるものなのだろう。いずれにせよ、証拠隠滅により、安倍関与を裏付ける物的証拠がないのが悩ましいところである。安倍は腹心の羽生田官房副長官あたりに、「どうせ証拠は何もないんだから堂々としていればいいんだよ」と自信たっぷりに語ったという。この野郎!ならば、テメエの答弁矛盾を浮き彫りにするため、籠池泰典、安倍昭恵、迫田英典などを何としても参考人招致→国会証人喚問してやるぞ! (大場光太郎・記)-

【3・6版マジ切れシンゾーw】

森友学園 安倍晋三「私の名誉がかかってる!私と妻の名誉を傷つけた!」3/6参院・予算委員会 (4:12) 


上動画元記事
<速報>安倍晋三首相、再び国会で大発狂!森友学園の追求に反発!「私の名誉がかかってる!」「私と妻の名誉を散々傷つけた!」
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/798.html

安倍首相の関与は明らかである 「封じようとするなら、検察が動くしかあるまい」 小林よしのり
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/782.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 06 日 02:03:05

30118

安倍首相の関与は明らかである
http://yoshinori-kobayashi.com/12637/
2017.03.05 小林よしのりオフィシャルwebサイト

森友学園の国有地不正取得の疑獄事件は、わしは安倍首相自らが関与したからこそ、起こったものと見ている。

安倍昭恵の森友学園での講演動画でも、籠池理事長が安倍首相に電話したり、直接会ったりしたことを告白している。

平成27年9月3日には、安倍首相は、財務省の岡本薫明官房長と、森友学園が土地取得時に、財務省理財局長だった迫田英典国税局長官とで会談している。

その翌日9月4日、10時から12時まで、大阪の近畿財務局9階会議室で、森友学園の小学校建設工事を請け負った設計会社所長と建設会社所長が、近畿財務局の池田統括管理官、大阪航空局検査官と会合を行なっている。

そして同日、安倍首相は、安保法制の審議が紛糾している真っ最中に、国会をさぼって急きょ大阪に飛び、読売テレビに出演しているが、テレビ出演はアリバイ作りだろう。

読売テレビと近畿財務局は、車で10分の距離らしい。

大阪入りの本当の目的はこっちだ。

さらに同日、国土交通省で、森友学園が創設予定している小学校の校舎・体育館が選出され、6200万円の補助金交付が決定した。

そして翌日9月5日に、安倍昭恵が大阪に飛び、森友学園が創設する小学校の名誉校長就任の挨拶をしている。

この3日間は安倍首相の関与「口利き」が決定的になった疑惑の日々だ。

安倍政権はこれを隠蔽するためにあらゆる手段を取るだろうが、何としても籠池理事長や迫田英典、そして安倍昭恵の参考人招致をするべきである。

それを封じようとするなら、検察が動くしかあるまい


 キンバヤ 反戦!脱原発!反TPP! @quinbaya 

大手マスゴミは、寿司・飯の接待で口を封じられたこの状況!
いつになったら、ロッキード事件の時のような騒ぎになるのか。
それともこのまま何もなかった事になるのか・・ 
安倍首相の関与は明らかである http://digest.linkis.com/link/8z8PA2 

| | コメント (0)

【シンゾーゲート隠し】森友問題にまったく触れない北朝鮮並みの自民党大会 3期9年決定に何の意味がある?

-まずはじめに。5日確認したところ、当ブログがネーミングした「シンゾーゲート事件」にツイッターハッシュタグ「#シンゾーゲート事件」が登場しました!お隣韓国のパク・クネ大統領を辞任に追い込んだ国家機密漏洩事件は、パク大統領が漏洩していた相手の名を取って「崔順実ゲート(チェ・スンシル ゲート)事件」と呼ばれているとのこと。いささか手前味噌になるが、国内のみならず国際的な関心が高まりつつあり、主犯はあくまで安倍晋三であるからして、わが国の森友学園小学校事件(&今治特区事件)も「シンゾーゲート事件」の方が通りがいいかもしれない。ということで、当ブログでは(「アッキード事件」をまったく使わないということではないが)今後こちらのネーミングを多用していきたい。ご了承のほどお願い致す次第である。さて本題。5日午前、自民党大会が開かれた。森友事件が沸騰している中行われた党大会だったが、同事件などなかったかのような雰囲気の中、憲法改正にいよいよ前のめりになること、そして懸案の総裁任期3期9年党規約改正が決定されたという。自民党は何と不健全な政党なのだろう、と思ってしまう。出席議員の中から「森友問題はどうなっているんだ!」という質問一つ出ないのだ。執行部の思惑通りのシャンシャン大会である。安倍は二言目には「民進党は~」というが、民進党で仮に森友級の問題が持ち上がっていれば出席議員から異論百出していたことだろう。阿修羅コメント氏引用の産経ニュースも以下に紹介しているが、大会終了後石破や小泉進が「らしいこと」を言っているが、大会中に発言せいや!ではないだろうか。所属議員全員が安倍晋三に首根っこを抑えられている状況だ。前から分かりきっていたことだが、こんな自民党には何の自浄能力も期待できない。ラスト転載記事で小沢一郎自由党代表が言っているとおり、今の自民党は以前とは異質な、安倍カルト党とでもいうべき似非自民党なのである。最後に。3期9年任期が決まっても、それがそのまま安倍晋三に適用されるということではない。それにあくまで自民党が勝手に決めたことであって、安倍大増長が2021年9月までなど冗談じゃない。国民がその気になって、シンゾーゲート事件をさらに大問題にし、安倍主犯を早期辞任に追い込もうではありませんか! (大場光太郎・記)-

総統閣下は森友学園の件で参考人招致はしたくないようです  m.youtube.com/watch?v=cCqPrY… #シンゾーゲート事件 #アッキード事件 #Akheedscandal #森友学園 #加計学園 #鴻池 #りそな #冬柴 #竹谷とし子 #公明党 #日本会議 #籠池 #迫田

自民党総裁任期、連続3期9年への延長決定!継続すれば安倍政権は史上最長の内閣に!自民党大会
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/757.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 05 日 16:45:05
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15748.html
2017.03.05 14:00 情報速報ドットコム

3月5日に自民党が第84回党大会を開催し、大会の中で安倍晋三総裁の任期を延長することで合意しました。現在の総裁任期は「連続2期6年まで」となっていますが、今回の延長で「連続3期9年まで」となります。

自民党は党則改正案を了承しており、途中で辞任が無ければ安倍政権は平成33年9月まで継続することになる見通しです。任期を満了すれば、安倍晋三氏の首相在任期間が戦前を含めて日本史上最長となります。

自民党大会開催 総裁任期「連続3期9年」への延長決定 安倍晋三首相3選可能に
http://www.sankei.com/politics/news/170305/plt1703050010-n1.html

自民党は5日、東京都内のホテルで第84回党大会を開催した。大会では総裁任期を現在の「連続2期6年まで」から「連続3期9年まで」とする党則改正案を了承した。

総裁任期「連続3期9年」延長決定 自民党党大会(17/03/05)



(以下省略)

(阿修羅掲示板投稿へのコメントより)

4.    2017年3月05日 17:24:32 : 5qz9UksnhM : plCA7b8zxuo[3]
自民党大会開催 総裁任期「連続3期9年」への延長決定 安倍晋三首相3選可能に
産経新聞 3/5(日) 11:09配信

 自民党は5日、東京都内のホテルで第84回党大会を開催した。大会では総裁任期を現在の「連続2期6年まで」から「連続3期9年まで」とする党則改正案を了承した。これで来年9月に2期目の総裁任期が満了する安倍晋三首相の3選出馬が可能になる。3選した場合の任期は平成33年9月までで、満了すれば通算の首相在任期間は戦前を通じ歴代最長となる。

 党大会では、「日本の未来を切り拓(ひら)く」と題した平成29年の運動方針も決定した。今年5月3日に日本国憲法の施行から70年を迎えることを踏まえ、「次の70年に向けて新しい憲法の姿を形作り、国会の憲法論議を加速させ、憲法改正に向けた道筋を国民に鮮明に示す」とした。

 また、「憲法改正原案の発議に向けて具体的な歩みを進める」と明記し、28年の運動方針の「国民的な議論と理解を深め、国会で正々堂々と議論する」との表現から踏み込んだ。

 運動方針では、衆院議員の任期が残り2年を切ったことを念頭に、若手議員の当落が党の勝敗の行方を左右すると強調。「一切の妥協を排して勝てる候補の擁立に努める」と、現職の差し替えも辞さない姿勢をにじませた。

 党情報告を行った二階俊博幹事長は「次期衆院選や東京都議選をはじめ各級選挙に必ず勝利することは言うまでもない」と呼びかけた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000512-san-pol

暴走する安倍政権を止めるには森友疑惑を徹底追及しかない。

5.    2017年3月05日 17:29:25 : 5qz9UksnhM : plCA7b8zxuo[4]
自民党大会 石破茂氏「次回も無投票ではダメ」 総裁選出馬へ改めて意欲
産経新聞 3/5(日) 16:29配信

 自民党の石破茂前地方創生担当相は5日、党総裁任期の「連続3期9年」までの延長が同日の党大会で決まったことに関し、「(党総裁選は)前回も無投票だった。次回も無投票というのは党内のいろんな意見を生かすことにならない」と述べ、総裁選出馬への意欲を改めて示した。

 石破氏は「総裁選で論争し、決着したらみんなで協力するのが本来の自民党のあり方だ。無投票や政策論争がないことは党にとっていいことではない」と強調した。

 任期延長により、ライバルの安倍晋三首相(党総裁)が3選を目指す環境が整ったが、石破氏は「総裁選がなくなったわけではない。知事や市長も3期、4期はよくある。3期9年になったことに特に意味があるとは思わない」と述べるにとどめた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000534-san-pol

石破が奮闘すべきだ。

6.    2017年3月05日 17:31:30 : 5qz9UksnhM : plCA7b8zxuo[5]
自民党大会 小泉進次郎氏「党内の空気ぶち破りたい」総裁任期延長に「若手が台頭できないことはない」
産経新聞 3/5(日) 16:28配信

 自民党の小泉進次郎農林部会長は5日、東京都内で記者団に対し、同日開かれた党大会で党総裁の任期を「連続3期9年まで」とする党則改正案が了承されたことについて「任期が延長されたから若手(議員)が台頭できない、ものを言うことができないことはない。議員一人一人の覚悟だ」と述べた。

 小泉氏は安倍晋三首相(党総裁)の演説について「自信がみなぎっていた。野党に加え、自民党内に対しても『かかってこい』というくらいの自信を感じた」と評価した。また、首相が演説で「さまざまな壁に挑戦する」と発言し、憲法改正実現に強い意欲を示したことに関し「頭の中では憲法改正は必要で、時代に合わせて変わらないといけないことがあるとわかっていても、一度もやったことがないことをやるのはハードルが高い」と指摘。その上で「『憲法改正を一度もしたことがない日本』という壁をぶち破るとの思いが強く出たのかなと思う」と話した。

 また、小泉氏自身の“壁”については「党内であまりに執行部が強いから、おかしいと思っても声をあげない空気をぶち破りたい。これからもおかしいと思ったことはおかしいと言っていく」と語気を強めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000533-san-pol

安倍政権は自民党政権ではない、と小沢!
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/728.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 05 日 00:03:05
http://79516147.at.webry.info/201703/article_49.html
2017/03/04 21:31 半歩前へⅡ

▼安倍政権は自民党政権ではない!
 小沢一郎は、「自民党政権ではない。非常に反国民的な反民主的な政権だ」と安倍政権を厳しく批判した。誰よりも自民党を知る者だけに、どれも的を射た鋭い指摘だ。

******************
 2月28日の定例会見で小沢は、国有地の激安払い下げ疑惑について、「安倍内閣の強権的な権力政治の一つの現れだと思う」と語り、国民の財産である国有地の払い下げを、ただ同然で特定の人に払い下げることは誰が考えても理解できない。徹底的に真相を解明しなければならない」と強調した。
 
 また、安倍首相が国有地の払い下げに関し、指示したことはない、と言ったことに関連し、「自分が直接、財務省や国交省に指示をしたりしなくても、当事者に大きな影響を与えたと思う」と語った。

 そして「国民の財産を自分たちの特別の仲間の一人に、ただであげるという。こんな馬鹿なことが許されるはずがない。(安倍政権は)自民党政権ではない。なぜならば、その本質とバックボーンとなる哲学を失ってしまった」と小沢。

 小沢は、「言葉で言えば強権的な権力の行使。経済活動で言えば自由競争を最優先。そして、先人が営々として築いてきた社会保障を始めとするセーフティネットを規制撤廃という名の下に取り崩していった」と批判した。

 次いで、「安倍政治は歴史に逆行し、民主主義を否定する考え方だ。旧来の自民党は、富の国民に対する配分を政治の一つの前提、哲学として持っていた。そこが全く違う」

 最後に小沢は、「強いやつが勝つから仕方ない、という考え方で、自分の国家観に合わないものは権力を行使してでも排除するという感覚だ。(安倍政権は)非常に反国民的な反民主的な政権だ。かつての自民党政権とは全く異質のものになってしまった」と力説した。

詳しくはここをクリック
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/365665

(以上、転載終わり)

| | コメント (0)

【もう止まらない】森友学園大疑獄が安倍政権を吹っ飛ばす

-森友学園大疑獄が国民的関心の的になっている中、疑惑の中心人物・安倍夫妻がどういう行動をしているのか。3月4日の動向を伝える2つの記事を最初に紹介したい。まず安倍晋三の方だが、自民党日本会議カルト議員らによる「創生日本」会合で、「憲法改正に向かって総力挙げて頑張ろう」などと挨拶したというのだ。創生日本は、例の『憲法改正誓いの儀式』(動画あり)で稲田朋美ら気○い連中が口々に超トンデモ発言を繰り広げたことで知られている。日本会議大阪代表の籠池泰典が主宰する森友学園がこっぴどく叩かれているのに、よりによって日本会議カルト議員連中の集まりに出向き、憲法改正をぶちかますとは。安倍増長はこれほど国民が注視している森友事件など屁とも思っていないのだ。夫晋三がそうなら、妻昭恵も酷いものだ。名誉校長辞任以来姿を見せないから、少しはおとなしく反省しているものと思いきや。反省の「はの字」もなく、スキーイベントで蔵王スキー場に行きハッチャケまくっているというのだ。似たもの夫婦というのか割れ鍋に閉じ蓋というべきか、やはりオロチ晋三&金毛九尾昭恵なのか。何とも呆れた夫婦もいたものだ。新事実によって、安倍国会答弁の自身と昭恵に関する嘘が次々に覆されている。こうなったらいよいよ晋三と昭恵を(嘘を言うと偽証罪に問われる)国会証人の場に引っ張り出すべきである。 (大場光太郎・記)-

【補足】
 ただ一言言えば。さすがの安倍増長も、国内外からジワジワと包囲網が狭まっていることを実感していることだろう。だから安倍の強がりは不安の裏返しかもしれない。なお本日5日10時から自民党大会が開かれる。権力亡者の安倍は森友事件など何食わぬ顔で総裁選出馬に踏み込むのだろうか。しかし既にライバル石破茂が森友事件に対して安倍批判をしているし、「安倍はもう持たない」と読んでいる麻生太郎は「次は俺だ」とばかりに最近とみに機嫌がいいのだそうだ。「でんでん安倍」の次が「みぞゆう麻生」か「やぶにらみ石破」じゃ、しゃれにもならない。各野党は結束して、安倍を破れかぶれの「アッキード解散」に追い込み、政権交代を!

3015
「私をスキーに連れてかなくても行くわよ 2017」(HPより)

【シンゾーゲート事件の主の3・4動向】

憲法改正へ総力を=安倍首相
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-2017030400646/
2017年03月04日 21時54分 時事通信

 安倍晋三首相は4日夜、自身が会長を務める保守系議員連盟「創生日本」が東京都内で開いた会合に出席した。この中で首相は「憲法改正に向かって総力挙げて頑張ろう。自民党から発議できるよう、具体的な議論に早く入らなければならない」と述べた。議連幹事長の衛藤晟一首相補佐官が会合後、記者団に明らかにした。

【アッキード事件の主の3・4動向】

救い難いチャラさ 昭恵夫人「蔵王温泉スキー」満喫の厚顔
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-378059/
2017年03月04日 17時43分 日刊ゲンダイDIGITAL

 鳴りを潜めている“アッキード事件”の主役はナント都心から300キロ離れた温泉地にいた。しかも、ただの旅行ではない。スキーイベントに主催者として参加。3日から2泊3日の日程でハッチャケまくっているらしい。

 安倍首相夫人の昭恵氏(54)が主催しているのは「私をスキーに連れてかなくても行くわよ 2017」というイベント。3年前から「安倍晋三内閣総理大臣夫人」の肩書で名誉会長に就いている。森友学園が開校する右翼小学校とは百八十度異なり、映画「バブルへGO!!」を彷彿させるチャラそうなイベントだ。実行委員会の顧問は、成蹊大で安倍首相と同窓のホイチョイ・プロダクションズの馬場康夫社長が務めている。

 3日の“前夜祭”で参加者はイタリア料理「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合務シェフが作ったディナーに舌鼓を打ちながら乾杯。4日は元五輪選手の皆川賢太郎氏らのスキーレッスンの後、夜からド派手なディスコパーティーが開かれる。昭恵氏の名誉会長としての主な役目は、参加者と一緒にスキーを楽しんだり、乾杯の音頭を取ること。要するに客寄せパンダに利用された森友学園の問題と同じ構図だ。

「3日間の参加費用はリフト券つきで4万~5万円。決して高額ではありませんが、イベント参加者は200人近くに上るし、キッコーマン、ソニー、ネスカフェなど一流どころが協賛企業に名を連ねている。数千万円単位のお金が動いているとみられています」(イベント関係者)

■この期に及んでバブル気分

 昭恵氏は森友学園の国有地取得問題が国会で本格的に火を噴き始めた2月26日から蔵王温泉スキー場に“前乗り”。プロスキーヤーの伊東秀人氏らと滑走を楽しんだ。まさかスキー場にも国家公務員の専属秘書を連れているのか。しかも、この状況下で3日間たっぷりイベントを満喫するつもりなら、つくづく「いい度胸」だ。

 イベントの実行委員長に聞いたところ、「昭恵氏が全日程に参加するかは未定だし(日刊ゲンダイの)取材にはお答えできません。ただ、国家公務員をイベントに同伴させていることは絶対ありません」と回答があった。

「昭恵氏は森友学園が開校予定の小学校の名誉校長を辞任してから国民に何も説明していません。国会で国有地取得問題が連日騒がれているのに、温泉地でスキーを楽しむのは常識的に考えて問題だと思います。襟を正して自重すべきです」(政治評論家の伊藤達美氏)

 スキー場から戻ったら、“公人”として一刻も早く説明責任を果たすべきだ。

3016

もう止まらない 森友学園大疑獄が安倍政権を吹っ飛ばす(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/670.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 03 日 19:00:05
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200723
2017年3月3日 日刊ゲンダイ 文字お越し

3017
万事休す…(C)日刊ゲンダイ

「潮目が変わってきた」――。「安倍1強」に対して精彩を欠いていた野党が俄然、勢いづいてきた。大阪市の学校法人「森友学園」が、豊中市の国有地を“タダ同然”で手に入れた問題で、森友と自民党の鴻池祥肇元防災担当相の接触が明らかになったからだ。

 共産党の小池晃書記局長が1日の参院予算委で、森友の籠池泰典理事長が鴻池の国会議員事務所を度々訪れ、国有地払い下げの相談をしていたことを示す生々しい面談記録を暴露。鴻池は同日夜に会見を開き、「あらぬ疑いがあるのではないかと思った」などと釈明した上で、「一瞬でカネと分かった」という「コンニャク封筒」を籠池夫妻から差し出されていたことも白状した。

 安倍首相はこれまで、国会で「政治家の働きかけはなかった」と繰り返していたが、何ら根拠のないデタラメ答弁だったことがバレたわけだ。

■頭の黒い鼠は鴻池だけじゃない

 ロッキード事件では「ピーナツ」(100万円)がワイロの隠語として使われたが、永田町では「コンニャク」が100万円、「レンガ」が1000万円のワイロを指すといわれている。

 鴻池は「突き返した」と威張っていたが、思わず隠語を口にしてしまったのだろう。仮に「レンガ」を机の上に置かれていたら違った展開になっていたかもしれないが、いずれにしても、重要なことは森友が自民党国会議員に現ナマをちらつかせて政界工作を積極的に仕掛けていたという事実だ。

「土地価格の評価額を低くしてほしい」「売却予定額を7億~8億円にしたい」……。森友と鴻池とのやりとりは確認できる限り、2年半で25回にも及び、「陳情整理報告書」には森友側の要求が次第にエスカレートしていった様子も記されている。

 鴻池は払い下げの関与を否定していたが、結果的に森友の思惑通りにコトが運んだワケで、鴻池以外に森友と財務省、国交省、大阪府の間で暗躍した「頭の黒い鼠」が複数いると考えるのが自然だ。2日の参院予算委で、小池議員は、近畿財務局が鴻池事務所に「従来通り前向きに。ただし大阪府の認可を取っていただかないと進みません」(2013年10月15日)、「土地手当ての件は、府から確認があればOKと回答できます」(同16日)などと報告していたことも明かし、財務省も裏工作の“共犯”だった疑いを示唆した。すると、これまで政治家との接触を完全否定していた財務省の佐川宣寿理財局長は「(接触の)記録は残っていないが、そういう可能性はあると思う」と明らかに答弁内容をトーンダウンさせたのだ。「機を見るに敏」が官僚機構の特徴だ。責任を押し付けられたらたまらない――と考え、森友問題で政権と距離を取り始めたのは間違いない。元毎日新聞政治部記者の板垣英憲氏はこう言う。

「官僚側も今まで政権に付き合ってきたが、さすがにツジツマが合わないことが分かったのでしょう。こうなると官僚の逃げ足は速い。ロッキード事件でも最初は小さな事件だったが、後になって新事実がどんどん出てきて問題が大きくなった。この先、政治家や官僚が自己保身や組織防衛のために『誰がどう関わったのか』『カネはどう流れたのか』といった新情報をマスコミにリークしてくる可能性があります」

「安倍晋三記念小学校」こと、4月に開校する予定の「瑞穂の國記念小學院」のパンフレットを見ると、鴻池のほか、平沼赳夫、中山成彬など「ウルトラ右翼」と呼ばれる国会議員の顔写真が並んでいる。ついでに言うと、学校設置が認可された時の文科相・下村博文は、籠池が大阪役員を務める日本会議の国会議員懇談会副会長だ。認可権者の大阪府の松井一郎知事は、私立小の設置基準を緩和し、森友を“後方支援”したとされる。じっと息をひそめ、闇に隠れている政治家、官僚はまだゴロゴロいるのだ。

3018

いまや疑惑のキーパーソン(鈴蘭会HPから)

背任、政治資金規正法、あっせん利得処罰法、贈収賄……。法律違反はワンサカある

「上からの政治力でお願いしたい」。森友の「ウラ金工作」で政治家が土地取引に介入した結果、国有財産が8億円も値引きされていたとすれば、許されるはずがない。というよりも、これはリッパな犯罪だ。大疑獄事件に発展した場合、誰がどんな罪に問われる可能性があるのか。元検事の落合洋司弁護士はこう言う。

「一般論として考えられるのは、まずは国の担当者が撤去費用を過大計上し、国に損害を与えた――という背任です。交渉経過もハッキリしているし、とっつきやすいでしょう。仮に政治家にワイロが渡っていたと認定された場合は政治資金規正法違反。その次に、政治家が不当な働きかけを行ったとして、あっせん利得処罰法違反を問われるでしょう。贈収賄が成立するには職務権限が必要のため、現段階では何とも言えませんが、カネを渡されたと明かした鴻池氏の会見を聞く限り、いつ刑事事件に発展しても不思議ではない。すでに市民団体などが告発状を提出し、大阪地検特捜部などが情報収集している可能性は十分あります」

 捜査当局は政治家だけじゃなく、当時の財務、国交両省の現場職員や本省幹部、大阪府の担当者など関わった人物を片っ端から調べるべきだ。

■財務省や国交省がカルト法人の言いなりになった原因は安倍首相

「その言い方は限度を超えている」

 2日の参院予算委で、安倍は自由党の山本太郎議員が今回の問題について、安倍の妻である昭恵氏にひっかけて「アッキード事件」と呼んだことにブチ切れていた。いやはや、まるで自分や妻が被害者みたいな態度だったが、ちょっと待て。

 刑訴法239条は〈官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない〉と規定している。国有財産が不透明な取引で“タダ同然”で売り払われ、その交渉経緯を記した書類を財務省も国交省もそろって一切合財「破棄」したというのだ。これは、どう見ても犯罪ではないか。つまり、安倍が激高する相手は、山本じゃない。不正取引に関わったとみられる政治家や官僚であり、刑事告発して徹底的にあぶり出し、責任追及することだ。それなのに「印象操作だ」「レッテル貼りだ」などと感情的になってトンチンカンなことを言っているから呆れてしまう。新たな事実が次から次へと出てきて焦りまくっているのだろうが、これが先進国の宰相の姿なのか。将軍様の国と何ら変わらないではないか。

 そもそも、昭恵氏が新設小学校の名誉校長に就任した経緯について、安倍は「『引き受けてもらわないと困ります(と言われた)』」などと語り、妻がイヤイヤ引き受けた――ような口ぶりだったが、真相は怪しい。例えば、森友が運営する大阪市の「塚本幼稚園」は園児に「教育勅語」を丸暗記させる時代錯誤の戦前教育で知られているが、使われている独自の読本は、福岡市の「社団法人鈴蘭会」が発行所で、鈴蘭会の名誉会長は昭恵氏なのだ。この鈴蘭会に対し、安倍が代表を務める「自民党山口県第4選挙区支部」は2013年3月16日付で1万2000円の会費も支出している。つまり、安倍夫婦はそろって、塚本幼稚園=森友の特異な教育内容を知っていたワケで、今更、何も知らなかったなどとトボけることはできないのだ。政治評論家の森田実氏がこう言う。

「今回の国有地の払い下げの件で首相に問われているのは、直接、指示を出したのか、関わっていたのか――ということではありません。財務省といった国の重要な行政機関が、森友学園のようなある意味、カルト法人の言いなりになって違法・脱法行為に手を染めた疑いがあること。なぜ、そうなったのかといえば、間違いなく安倍夫妻がバックにいたからで、そういう雰囲気をつくり出したのは首相自身なのです。いわば、国政がねじ曲げられる状況をつくり出したのは首相であって、政治家として道義的責任が免れないのは言うまでもありません。政権の緩みが招いたワケで、本来なら内閣を総辞職するべき話です」

 底ナシ沼の様相を呈してきた「森友事件」の全容解明には、籠池理事長はもちろん、疑惑の渦中にある昭恵氏を国会に参考人招致することが絶対に必要なのは言うまでもない。

(以上、転載終わり)


関連記事
籠池理事長が安倍晋三首相からの年賀状を朗読!夕方サテライトが独占映像、安倍首相の答弁は大嘘か
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/689.html
森友学園問題で「3万人デモ」計画…安保法制国会の再来へ 「次から次へ噴出する疑惑、国民の怒り爆発!」(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/683.html
<大スクープ>稲田朋美防衛大臣、森友学園の塚本幼稚園で顧問弁護士を担当していた!
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/696.html
<これは酷い>安倍晋三首相、籠池理事長に会っていた!昭恵夫人が講演会で言及!「実際にお会いした」 決定打!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/665.html
産経新聞、廃棄したとする協議文書を入手! <森友学園問題> 近畿財務局が産廃の「場内処分」促す 費用増大懸念し埋め戻しか
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/702.html
問題の国有地 森友の取得前に“異常な登記変更”されていた(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/701.html

| | コメント (0)

【第二の森友学園発覚!】アッキード+シンゾーゲート複合疑獄底無し 安倍首相の 親友が経営、昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダ

-3日ほど前の深夜だったかに確認したところ、阿修羅掲示板の拍手ランキング50位(ご存知かもしれないが、ここまでが1ページとして表示される)すべてがこの森友学園問題記事で埋め尽くされた。その状況は今もそんなに変わりないが、311の頃の阿修羅をよく知らない私としては未曾有の事態遭遇である。さて国会では例のとおりの安倍、麻生、佐川らののれんに腕押しのこんにゃく(永田町界隈では「百万円のワイロ」を示す隠語だそうな)答弁で疑惑は深まるばかり。それなのに参院野党側の追及が追いつかないほど、日を追うごとに新事実がどんどん出てくるから、同事件関連の阿修羅投稿引きも切らずはもっともなことなのだ。今までお友達だったはずのフジテレビがここにきて俄然張り切り出し、「そこまでばらして委員会」状態に困っているのは、安倍晋三、安倍昭恵、籠池泰典らだろうが、何を隠そうこの私も実は困っているのである。当ブログは近年、主に阿修羅投稿記事を転載しそれに私の前説をつけて一つの記事とするのがパターン化しているが、目移りしてしまいどの記事を転載していいものか迷うことしきりなのである。しかし今回は躊躇なく、同拍手ランキング堂々の1位となっている以下のリテラ記事に決める事ができたのである。と、ここまでは余談、脱線の類で行数稼ぎをしたのであるが(汗)、森友だけでも疑惑の種はわんさかある上、さらにまったく別の大疑惑が持ち上がったのだ。詳細は以下をじっくり読んで全貌を把握していただきたいが、タイトルをもう一度そのままなぞれば「(安倍の若手議員時代からの)親友が経営、昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダに」ということなのである。8億の森友学園が霞みそうな大驚愕事件の発覚である。そしてここでも主犯は安倍晋三で従犯は安倍昭恵。「私も妻も、森友の籠池に利用されただけ」などという被害者面はもう出来まいがな、安倍増長! (大場光太郎・記)-

21129
21127
 ステイメン@打倒!凶人安倍! @deskain 

田中龍作ジャーナル | 【今治発・アベ疑獄】36億円の市有地を首相のお友達学園に無償譲渡 http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015446

現在、国会で取り上げられている「アッキード疑獄」だが、今治市を舞台に、とんでもない疑獄事件が凶人安倍一味によって引き起こされようとしていた!

 自民党の大物政治家である鴻池祥肇氏への口利き依頼が発覚した学校法人森友学園をめぐる国有地売却問題。国民の関心は安倍首相と政権幹部の関与の実態に集まっているが、じつはもうひとつ、森友学園と似た構図の疑惑が安倍首相にもちあがっている。

 昭恵夫人が名誉園長を務め、自分の親友が経営する学校法人のために規制緩和をして、結果、この学校法人が経営する大学に約17万平方メートル、開発費も含めると37億円におよぶ土地が無償譲渡される予定になっているというのだ。

 この学校法人というのは、岡山県に本拠を置く加計学園グループ。岡山理科大のほか、倉敷芸術科学大、千葉科学大など岡山県内外の5つの大学をはじめ、6つの専門学校、さらには高校、中学、幼稚園、保育園までを擁する一大教育グループだ。

 加計学園を率い、ここまでの規模にしたのは、二代目で現理事長の加計孝太郎氏だが、この加計氏は、安倍総理が若手議員の頃、一緒にアメリカ留学をした親友なのだという。たしかに首相動静を確認すると、昨年だけでも12月24日、10月2日、3月18日に加計氏と会食したとあり、7月22日にはゴルフを楽しんでいる。また、夏休み中の8月10日には安倍首相の別荘がある山梨県の居酒屋で秘書官を交えて食事をし、翌日にはやはりゴルフを一緒にプレー。よほどの仲であることが窺える。

 また、加計学園が運営する千葉科学大学が2014年に開学10周年を迎えた際の記念式典に安倍首相が来賓として出席。祝辞でこう述べている。

「どんな時も心の奥でつながっている友人、私と加計さんもまさに腹心の友だ」(千葉日報14年5月26日付)

 しかも、この加計学園には、森友学園同様、昭恵夫人も関わっていた。神戸市東灘区に加計学園が運営する「御影インターナショナルこども園」という認可外保育施設があるのだが、昭恵夫人はそこの「名誉園長」を務めているのである。

 昭恵夫人が同園を訪問し、講演の模様を伝えた「産経WEST」2015年9月20日付けの記事には、こう書かれている。

〈同園によると、安倍首相は、同園を運営する学校法人加計学園の加計孝太郎理事長と古くからの友人で、同学園のグローバル教育に携わってきた昭恵夫人の名誉園長就任を受け、講演が実現した〉

 まさに森友学園を彷彿とさせるが、疑惑の本番はここからだ。舞台になったのは、愛媛県今治市の郊外にある今治新都市第2地区。この今治新都市というのは愛媛県と今治市、都市再生機構が用地整備を進めてきたニュータウンで、今治市は街づくりの一環として大学誘致を目玉にしていた。

そんななかで、名乗りを上げたのが安倍首相の「腹心の友」が経営する加計学園で、同法人が運営する岡山理科大に獣医学部を新設、そのキャンパスを今治新都市第二地区に置く計画を2007年1月に申請したという。

 だが、文科省は獣医師養成学部・学科の入学定員を獣医師の質の確保を理由に制限していた。そこで、今治市は獣医学部誘致のために入学定員の地域解除を求める構造改革特区を国に申請したのだが、あっさりはねつけられた。

 読売新聞2008年4月28日付(大阪版)の記事によると、日本獣医師会が「現状で充足されている以上、定員を堅持すべき」と今治市の大学誘致に反対、2008年3月には国も「獣医師の供給不足は起きていない」として申請を却下したという。同市はその後も構造改革特区を利用した獣医学部誘致を15回にわたって提案したが、ことごとく却下されている。つまり、今治市と加計学園にとって入学定員制限は大きな壁として立ちはだかっていたのだ。

 ところが、安倍首相が政権に返り咲くと、その状況は一転してしまう。2015年12月に安倍首相は国家戦略特区諮問会議において、今治市を全国10番目の特区にすることを決定。さらに2016年11月9日には、安倍首相が獣医学部の新設に向けて制度を見直すことを表明。「広域的に獣医師を養成する大学の存在しない地域に限り、獣医学部の設置を可能とするための関係制度の改正を、直ちに行う」としたのだ。これはどう見ても今治市と加計学園ありきの進め方だ。

 この動きに、日本獣医師会は、地方獣医師会会長に向けた文書のなかで〈(今治市の)構想の内容はいずれも既存の16獣医学系大学で既に取り組んでいるものばかりであり、新規性はな〉い上に、2015年に閣議決定された「日本再興戦略」における獣医師養成系大学・学部の新設の4条件にも〈全く該当いたしません〉と批判。獣医師は不足しておらず、〈地域や職域における不足解消のためには、6年制教育修了者への魅力ある職場の提供、処遇改善等が必要です〉とし、こうまとめた。

〈仮に今治市の提案が採択された場合には、国際水準の獣医学教育を提供することは勿論、当該獣医学教育施設及び体制がその設置目的である上記の4条件を満たすものとなるよう、内閣府、文部科学省等において厳しく審査する必要があります〉

 だが、国は今年1月4日に今治市と広島県の国家戦略特区で獣医師養成学部の新設を認める特例措置を告示し公募を開始。案の定、これに応募したのは加計学園のみで、結果、1月20日の会議で安倍首相が同学園を事業者として認可したのだ。この日、安倍首相は報道陣に対し、開口一番「1年前に国家戦略特区に指定した今治市で、画期的な事業が実現します」と高らかに宣言した。

 そして、今治市はこれを受けて、今治新都市第二地区(同市いこいの丘)の市が所有する約17万平方メートルを加計学園に無償譲渡することを決定したのだ。

 今治市議会では明日からこの土地の無償譲渡に関する補正予算関連法案の審議が始まるが、今治市はこの土地について、土地代、開発費合わせて36億7500万円を計上している。

 国が認めてこなかった10年がまるで嘘のように、安倍首相の決定によってあまりにも順調に進んでいった加計学園の新学部開設。そして、安倍首相の「腹心の友」の経営する学園はその結果、37億円もの値段の土地をタダで手に入れた。

 この経緯を見ていると、一国の総理大臣が自分のオトモダチのために「規制緩和」という錦の御旗を利用して便宜供与をはかった──そうとしか思えないのだ。森友学園の問題に直面しているいま、そう考えてしまうのは当然だろう。

 森友学園については、今後もどんどん疑惑が出てくるであろうが、この加計学園の問題についても、マスコミと野党は徹底追及すべきだろう。
(編集部)

(ネットの反応より)

 グダポン @bonchacchanga 

教育利権と土建屋利権があるんだろうな。これにメスを入れないと、日本はファシズムになるぞ 安倍首相に“第二の森友学園”疑惑! 親友が経営、昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダに http://lite-ra.com/2017/03/post-2957.html @litera_webさんから

| | コメント (0)

【シンゾーゲート事件】最後の拠り所・世界支配勢力が安倍を見限った?欧米主要メディア続々森友報道

-【アッキード事件】は最早ネットで広く認知され、「#アッキード事件」としてツイッターで大拡散もされている。また先週末の日刊ゲンダイ総力記事や日刊スポーツ記事でも使用していた。さらに2日の参院予算委員会での山本太郎氏質問でこの事件名を連呼したことにより、森友学園事件は「アッキード事件」で確定した感がある。ネットで見つけていち早く使った私としても嬉しい限りである。ただし山本氏にそう言われた安倍は嫌悪感を露わにしたというが、この際大悪党・安倍晋三が嫌がることほどドシドシ言ったり、やったりしていくべきである(笑)。という次第で、私は森友事件について新たなネーミングを思いついた。それが前回から使い出している「シンゾーゲート事件」である。今回は欧米主要メディアもわが国の森友事件に注目し、トップ面などで報道しているという内容である。海外でロッキード事件は知らない向きが多い。むしろニクソン元大統領を辞任に追い込んだ「ウォーターゲート事件」の方をよく記憶していることだろう。だから打ってつけなわけである。「シンゾーゲート事件ですか?それではまるで私が、森友学園の問題に全面的に関わっているかのような印象を世の中に与えてしまうじゃないですか。いいですか。これまで私は何度も答弁しているとおり、もり、森友学園とも、かご、何でしたっけ、籠池さんとも何も関係ないんですから。シンゾーゲート事件などというのは、レッテル張りもいいところですよ。変な名前をつけて言いふらすのをデマというんですよ。誤解を招く印象操作はやめていただきたい。不愉快です。私は極めて不愉快ですよ」(爆笑)。さて最後に。以前の天木直人氏文には「海外は国有地が不当に安い値段で払い下げられたなどということにはあまり関心がない。関心があるのは日本再軍備に繫がる超右翼的な動きである」という主旨のことを述べていた。今回紹介するワシントン・ポストも、また英ガーディアン紙も仏ル・モンド紙も主に問題視しているのが、そこなのである。この事件発覚によって1月のトランプ会談など遠く霞んでしまった。というより、安倍晋三は外堀も内堀も埋められつつあり、いよいよ進退窮まっていく状況といえよう。 (大場光太郎・記)-

(報ステ)疑惑の安倍首相と昭恵夫人と鴻池議員2017年3月1日   


【3・2-森友学園事件の動き】

野党、「政界工作」を追及=安倍首相は自民調査に否定的-国有地売却    
2017年03月02日 20時13分 時事通信

 学校法人「森友学園」(大阪市)に国有地が格安で払い下げられた問題で、野党は2日、学園側からの接触を認めた自民党の鴻池祥肇元防災担当相以外にも政界工作が行われた可能性があるとみて、追及を一段と強めた。安倍晋三首相(自民党総裁)が党独自の調査に否定的な考えを示したことから、野党側は同学園の籠池泰典理事長らの国会招致を求め、真相解明に全力を挙げる。
 「与党の政治家に学園側から働き掛けがあったことは、鴻池氏の証言によって事実だとはっきりした」。共産党の小池晃書記局長は2日の参院予算委員会でこう強調。鴻池氏が仲介を断ったと主張しているにもかかわらず、学園側の要望に沿う形で土地が売却されたことを踏まえ、「鴻池氏のように働き掛けを受けた議員が自民党内にいるか調査すべきだ」と首相に迫った。
 これに対し、首相は「会計検査院がしっかり審査すべきだ。政府としてできることは、それが最大限だ」と答弁。また、「国会議員は疑いをかけられたら、しっかり説明責任を果たしていくべきだ」として、現時点では自民党として調査に乗り出す考えのないことを明確にした。
 財務省の佐川宣寿理財局長は「個別の記録は残っていないが、政治家から問い合わせがあった可能性もある」と述べる一方、「不当な働き掛けは一切なかった」と繰り返し説明。麻生太郎副総理兼財務相も「理財局の報告を信用している。(手続きに)何ら瑕疵(かし)はなかったと理解している」と述べた。
 野党側はこうした答弁に納得していない。民進党の蓮舫代表は記者会見で、「鴻池氏1人だけの話なのか。首相はしっかりと調査していただきたい」と主張。小池氏も会見で「8億円のダンピングは大きな力が働かなければできない。政治家の関与を徹底的に解明する必要がある」と語った。
 民進党は2日、自民党との参院国対委員長会談で、籠池氏や土地売買に関与した財務、国土交通両省の当時の担当者の参考人招致を重ねて求めたが、自民党は応じなかった。野党側は、同学園が開設を予定する小学校の名誉校長を辞任した首相夫人の昭恵氏の招致も視野に入れる。
 一方、自民党内でも「不自然なことが多すぎる」(参院中堅)などと、問題の広がりを懸念する声が出ている。

「四面楚歌」安倍晋三首相は、小沢一郎代表、キッシンジャー博士、内外マスメディアから「倒閣包囲網」(板垣 英憲)
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/443.html

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/05ace9bdbe1a359fc84005595dbd4f49
2017年02月27日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「四面楚歌」安倍晋三首相は、支持母体である超右翼カルト集団「日本会議・大阪」の運営委員を務めている「学校法人森友学園」の籠池泰典理事長が「国有財産」を異例の格安で払い下げを受けた問題に関わっていた疑いで、倒閣包囲網を張られて大ピンチに立たされている。自由党の小沢一郎代表は、上西小百合衆院議員(比例近畿ブロッ選出=大阪7区で復活、当選2回)の協力を得て、安倍晋三首相追及の手を一段と強化。一方、ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー博士(戦略国際問題研究所=CSIS顧問、ニクソン政権国務長官)が「いま一番危険な男は、安倍晋三首相だ。極右のカルト集団である『日本会議』を支持母体にしていて、戦前の日本に戻そうとしているからだ。この世界で最も危険な国は日本であり、世界の火薬庫となる。安倍晋三政権は、一日も早く潰さなくてはならない」と着々と裏工作を進めているという。CSISと関係が深い日本と米国のマスメディアは、「学校法人森友学園」問題を報道、安倍晋三首相を批判、攻撃を始めている。

安倍晋三首相の背後から弾丸が飛んできており、安倍晋三首相と妻・昭恵夫人を悩ませている(板垣 英憲)
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/601.html
投稿者 笑坊 日時 2017 年 3 月 02 日 07:09:33
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/e8dbd8f5625696175ed5b33787cf9ee8
2017年03月02日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 米国ドナルド・トランプ大統領は現地時間の2月28日午後9時、日本時間の1日午前11時すぎから議会上下両院の合同会議で今後1年間の施政方針を示す初めての演説を行い、2期8年の政権担当を念頭に「国防費を大幅に増やして国際社会での指導力を取り戻し、強いアメリカを目指す」と述べた。これに対して、安倍晋三首相は、参議院予算委員会で、民主党、共産党から、大阪市の「森友学園」(籠池泰典理事長)が豊中市に建設中の「瑞穂の國記念小學院」(安倍晋三小学校)用地取得疑惑をめぐり、籠池泰典理事長との関係を追及されて、苦境に立たされている。ところが、ここにきて、安倍晋三首相と籠池泰典理事長との関係についての情報が、安倍晋三政権内部から、マスメディアに「タレ込まれている」という情報が伝わり、安倍晋三首相と妻・昭恵夫人を悩ませている。安倍晋三首相の背後から弾丸が飛んできているということだ。これは、明らかに「安倍晋三政権内部から倒閣運動が起きている」証である。

ワシントン・ポスト紙が国際面のトップに安倍晋三記念小学校を掲載!森友学園騒動を大々的に報道!
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/543.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 01 日 01:10:05
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15687.html
2017.02.28 23:00 情報速報ドットコム

21123

アメリカのワシントン・ポスト紙が国際面とトップで安倍首相の森友学園騒動を掲載しました。既にニューヨーク・タイムズやガーディアン紙、ロイター通信、CNNなどの大手メディアが取り上げていますが、ワシントン・ポスト紙ほど大々的に取り上げるのは異例です。

ワシントン・ポスト紙は目立つ一面と国際面の両方に掲載し、森友学園の軍国主義的な教育として疑問を投げ掛けていました。安倍首相や安倍昭恵夫人との関係も説明しており、国際社会も注目するような大騒動になってきたと言えるでしょう。

ちなみに、安倍首相の支持者達はトランプ大統領の言葉を引用して、「フェイクニュースだ!デマだ!」と反発中です。

In Japan, a scandal over a school threatens to entangle Abe
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/in-japan-a-scandal-over-a-school-threatens-to-entangle-abe/2017/02/27/29486b94-fa1a-11e6-aa1e-5f735ee31334_story.html?utm_term=.707477f5029d
21124

 アルルの男・ヒロシ @bilderberg54 

ワシントンポストは一面と国際面に、 を取り上げたぞ。トランプ大統領も読んでるかもしれない。フェイクニュースじゃないよ。 pic.twitter.com/3LZCLxEMlO

| | コメント (0)

【シンゾーゲート事件】新事実続々 国内外メディア共に騒ぎ出し安倍増長逃げ場なし

-安倍晋三再登板と共に、日本全体が不気味な時代錯誤のカルト妖雲に覆われた鬱陶しく嫌な感じだった。どんよりした閉塞感がもう4年余も続いている。1月24日の記者懇談会では、「総理、これで(同じ田布施部落の狢・伊藤博文以来)歴代6位の長期政権となりましたね」とある記者から水を向けられ、「長州出身の総理大臣は私で9人目だ。最長は桂太郎総理だな」とご満悦かつそれを越してやるぞという意気込みだったという。確かに3期9年務めれば桂内閣を抜いて歴代最長となるはずだった。国民の多くがいよいよ暗澹たる気持ちでいたに違いない。しかし2月に入って事態急変、運命大暗転。まさか“魔坂”の森友学園安倍晋三小学校問題が浮上したのだ。この問題での最初の答弁となった17日の民進党福島伸享委員の質問に、安倍は「私や妻が関係していたら総理はもとより国会議員も辞めますよ」といきなり言った。その時点ではまだ事件の全容が明らかだったわけではないにも関わらず、である。安倍自身、『これはヤバイ問題が明るみに出てしまったぞ』という心持ちがあったからだ。しかし反面、『官僚やメディアをしっかり押さえてるから大丈夫。すぐ下火にしてみせるさ』という安直な気持ちも。だがどうだ。沈静化どころか、日を追うごとに新事実が明らかになり、徐々にメディアもその気になってどんどん報道し始めたではないか。日本史上最強の独裁者かと思われた安倍増長ですら“赤坂飯店会食恫喝”しても最早鎮火させるのが不可能なほどだ。妻昭恵は断腸の想いで名誉校長を辞任したし、ちょうど1ヶ月後の2月24日答弁では、例によってヤジに逆切れし「職を賭して答弁してるんですから静かに聞いてくださいよ」と言う始末。同日の答弁も詭弁に終始したが、自分自身がやましい事をしたという自覚があるから「職を賭す」という言葉になったわけだろう。事実、「森友学園は疑惑のデパート」と言われるくらい次々に新事実が明らかになってきているが、そのすべてが安倍の中心的関与をピタッと指し示している。身から出た錆。安倍晋三は政治家として再起不能なほど、致命的な深手を負いつつあるというべきである。 (大場光太郎・記)-

森友学園 安倍晋三3/1 「ある自民党・国会議員事務所の面談記録」小池晃(共産)参院・予算委員会   

これまでの衆参森友事件追及の中でこの参院における迫力ある小池晃共産党委員の追及と安倍の八枚舌答弁が一番面白かった。53分強であるが視聴して損のない動画である。

森友学園 安倍晋三3/1 「ある自民党・国会議員事務所の面談記録」小池晃(共産)参院・予算委員会 衝撃の爆弾質問だ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/572.html

 赤旗政治記者 @akahataseiji 

《森友学園問題  小池晃議員の質問  参院予算委員会》3.1https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=N2yInhkzvns
これが衝撃の爆弾質問。
YouTube

◆〔特別情報1〕
 安倍晋三首相は、支持母体である超右翼カルト集団「日本会議」を支援する「国会議員懇談会」(超党派の議員によって構成される議員連盟)の「特別顧問」である。大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長は、「日本会議・大阪」の「運営委員」であり、「日本会議」の「ナンバー2」、要するに実力者だという。大阪府の松井一郎知事は、「日本会議地方議員連盟」の正会員である。籠池泰典理事長が豊中市に建設中の「瑞穂の國記念小學院」(安倍晋三小学校)は、「日本会議」仲間である安倍晋三首相、籠池泰典理事長、松井一郎知事の3人組が、「産業廃棄物処理場」を舞台にして進めてきた事業であったという。
 これは、「産業廃棄物処理場」の裏事情に詳しい政界大物OBの情報である。安倍晋三首相の国会答弁は、「ウソ嘘塗れ」「泥塗れ」で、間もなく真実がバラされて、安倍晋三政権は、「絶体絶命」に追い込まれるという。

21122

安倍が籠池と会っていた!! 「週刊朝日」がスクープ! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/544.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 01 日 03:30:10
http://79516147.at.webry.info/201703/article_2.html
2017/03/01 01:39 半歩前へⅡ

▼「週刊朝日」がスクープ! 安倍は籠池と会っていた!!
 「会ったことは1回もない」と安倍首相は国会で答弁した。ところが森友学園の“愛国“理事長こと籠池泰典が、安倍と面識があることを認めた。「週刊朝日」がスクープした。安倍晋三はここでもウソを付いていたのか?

 「週刊朝日」3月10日号によると、籠池泰典は「5年ぐらい前にPTAの紹介で(安倍晋三と)知り合った。

 首相になられる前で、昭恵夫人と先に知り合って、小学校の見学に来てもらい、住吉大社にもご一緒させていただいた。

 総裁選に出られなければ、安倍晋三記念小学校になっていたかもしれない」と告白している。

 このように籠池はPTAの紹介で知り合い、住吉大社にも一緒に参拝したと語っている。ただ、「小学校の見学」と言うのがよく分からない。5年前から建設に取り掛かっていたのか?それとも建設予定地だったのか。

 さらに、「リテラ」によると、籠池は今から約2年前の雑誌の対談で、安倍の首相再登板を「奇跡ですよ、あの復活は」と絶賛した上で、こう自慢げに語っていた。

「安倍総理には当園に足を運んでいただいたこともあり、本当に応援させていただいてます」 (雑誌「致知」2015年4月号)

 籠池の安倍晋三首相と面識があるとの複数の証言が雑誌2紙に掲載されていたということは相当、信ぴょう性が高い。

 今回の「国有地の激安払い下げ疑惑」は大阪府による小学校の設置基準の緩和疑惑もさることながら、核心は「10億円近い国有地がわずかの200万円でなぜ手に入ったのか」という点である。

 その重要なカギを握るのが安倍晋三夫妻と籠池泰典のただならぬ「親密な関係」である。

 ご案内の通り、安倍首相は当初、「(森友学園の籠池泰典理事長は)私の考え方に非常に共鳴している方」「妻から森友学園の先生(籠池泰典)の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いている」と誉めていた。

 ところが、不正疑惑が表面化した途端、一転して、「(籠池泰典籠)と個人的に会ったことは1回もない」と、手のひら返し発言。

 こうまでして籠池泰典と距離を置こうとするのはなぜなのか?両者の関係の解明が必要だ。

関連記事
森友学園問題で安倍首相の“虚偽答弁”が次々発覚!「妻は報酬を受け取っていない」と言ってたのに昭恵夫人への支払記録
http://lite-ra.com/dev/print/?url=http://lite-ra.com/2017/02/post-2953.html

(以上、転載終わり)


関連記事
<スクープ!>安倍昭恵夫人、塚本幼稚園から報酬を受け取っていた可能性(HARBOR BUSINESS Online)
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/513.html
森友学園 安倍事務所出入りの男性が“口利き”を実名告白(週刊文春)
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/580.html
安倍首相が小池晃に証拠を突きつけられ逆ギレ! 森友学園理事長が口利き依頼したのは麻生財務相の側近だった(リテラ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/586.html
「アベ友国有地疑惑」核心に迫る五つの謎-(植草一秀氏)
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/430.html
仏紙「ル・モンド」も激安疑惑を取り上げた! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/563.html
第一次安倍内閣の嫌なムードに似てきたと安倍首相こぼす(週刊ポスト) いいムードになってきましたね。適菜収
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/505.html

| | コメント (0)

【共謀罪相当】ふざけるな! 森友学園問題の最中に安倍首相が官邸担当記者を集め、赤坂飯店で馴れ合い会食! 疑惑追及封じか

-週明け27日、国会では安倍総理出席の下、森友学園事件について集中質疑が行われた。とその晩、都内・赤坂飯店にて安倍総理と内閣記者キャップによるオフ懇(オフレコ懇談会)美食会が行われたというのだ。同日、平成29年度予算案が衆院可決したことの区切り名目のようだ。オフ懇だからもちろんどんな内容の会食だったのか外部の者は確かめようもない。が、直接的に話は出なかったとしても、この時期に総理を囲んでの会食なら、今現在安倍政権大炎上中の森友事件報道について無言の圧力となるであろう。以前同様のオフ懇会食では、安倍の「中国とは何としても一戦を交える。だから(戦争法成立は)必ずやる」と言った内容がリークされ大問題となった。だから今回も安倍の口からどんな話が飛び出したか分かりはしない。ズバリ「この問題については今後報道自粛しろ」などの話だって出たかもしれない。しかし以下のリテラ記事の中にもあるとおり、先週末のANN世論調査では83%の人が「国会で事実をはっきりさせる必要がある」と回答したという。これだけ多くの国民が疑惑を感じている事件の報道を、安倍の気持ちを忖度して自粛したりすれば、安倍総理&同政権同様、記者クラブ所属マスコミは国民からますますそっぽを向かれることになるだろう。 (大場光太郎・記)-

【追記】
 上の文を書き終わってから、(時間的余裕なくよく読みもしないで)転載した各ツイートを読み直した。と、(『日本会議の研究』の著者)菅野完氏がリークで知ったとして、安倍が各社キャップに「森友のこと書くな」との圧力をかけたとツイートしている。こういうことを平気でするのが安倍だ。森友事件の「政治的圧力の主」は安倍晋三で確定だ!

21119
会食後の安倍総理。笑っている相手は「キャーッ、安倍総理だ。カッコいい!」と叫んだ若い女だったらしい。この者たちは、安倍をめぐって今どんなどす黒い事件が持ち上がっているのかまるで知らないんだな。安倍大助かりの(B層を通り越した)C層だ。

首相動静―2月27日
http://www.asahi.com/articles/ASK2W6HDGK2WUTFK012.html
朝日新聞DIGITAL  2017年2月27日22時26分

 【午前】7時53分、官邸。54分、萩生田光一官房副長官。8時54分、国会。9時3分、衆院予算委員会。

 【午後】1時7分、官邸。41分、西村康稔自民党総裁特別補佐。2時17分、石川正一郎拉致問題対策本部事務局長。3時58分、国会。4時2分、衆院本会議。6時17分、衆院の大島理森、川端達夫正副議長、佐藤勉議院運営委員長、自民党、公明党、共産党など与野党会派にあいさつ回り。麻生太郎副総理兼財務相、菅義偉官房長官ら同行。31分、官邸。35分、ベルギーのブラッケ下院議長の表敬。7時5分、東京・赤坂の中国料理店「赤坂飯店」。内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談。9時55分、東京・富ケ谷の自宅。 (転載終わり) (※ 赤字表記は管理人)

21120

上の2画像元記事
食事会は本当だった!赤坂飯店前で撮影をした市民メディア、安倍晋三首相が店から出てくる瞬間を激写!
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/489.html

ふざけるな! 森友学園問題の最中に安倍首相が官邸担当記者を集め、赤坂飯店で馴れ合い会食! 疑惑追及封じか(リテラ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/486.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 2 月 28 日 01:17:05
http://lite-ra.com/2017/02/post-2951.html
2017.02.27. 安倍首相が森友学園問題で官邸記者に  リテラ

 あまりにも露骨すぎて開いた口が塞がらない。既報の通り、安倍首相はきょうの衆院予算委員会のNHK中継を「拒否」したが、今夜、今度は内閣記者クラブのキャップたちと赤坂の高級中華料理店・赤坂飯店でオフレコ懇談会を開いた。

 この赤坂飯店での「オフ懇」は、第二次安倍政権発足以来、恒例というべきものとなっているが、その目的が“報道への恫喝”であることは疑いようもない。

 これまで安倍首相は記者クラブのキャップたちとの会食のみならず、メディアの幹部クラスの人間たちとも頻繁に会食を重ねてきたが、それとともに完全にメディアは手懐けられ、政権に厳しい報道をおこなえなくなってしまった。その結果、マスコミが権力の監視という使命を放り出したことで、特定秘密保護法や安保法制といった危険法案は次々と通過し、審議も不十分なまま強行採決されていったのだ。

 そして今回の会食の目的が何であるかは、全国民がはっきりとわかるはずだ。いまや森友学園の国有地売却問題は国民の関心事となり、ANNの世論調査でも83%の人が「国会で事実をはっきりさせる必要がある」と回答。とくにテレビでは、きょうになってほとんどすべてのワイドショーが重い腰を上げ、疑惑を取り上げた。安倍首相が森友学園問題の報道についてクギを刺したのは疑いようもない。

「オフレコと言えども、記者たちは今晩、安倍首相が何を発言したかを上層部に報告をします。報告を受けた上層部が首相の意向を汲み取り、“自主規制”をはじめるんです」(大手新聞社記者)

 はたして、新聞やテレビといったメディアは安倍首相の意向によって、国民の関心が高まるなかで森友学園の疑惑追及の手を緩めるのか。何度も繰り返してきた愚行を、メディアはまた繰り返すのだろうか。

(編集部)

(上記事ネットの反応選)

 平野啓一郎 @hiranok 

この店の前でデモをやるとか、店から出てくところをスマホで実況中継するとか、そういうことが必要ではないか。【ふざけるな! 森友学園問題の最中に安倍首相が官邸担当記者を集め、赤坂飯店で馴れ合い会食! 疑惑追及封じか】 http://lite-ra.com/2017/02/post-2951.html

リークあって、聞いた話によると、いま、まさにこの現在、安倍は赤坂飯店に各社のキャップを呼んで、「森友のこと書くな」との圧力かけとる。これで負けたら新聞社の看板外してまえよ。しかし俺は、各社に、こんな安い圧力に負けない連中がいることを固く信じる。各位!戦え

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »