« 【菅野完氏爆弾発言!】「籠池氏の顧問弁護士に、佐川理財局長から10日間身を隠してくれと電話があった」、内閣が2つ飛ぶようなネタある | トップページ | 【シンゾーゲート事件】菅野完氏、100万円の物証公開&籠池証人喚問の行方は…日刊ゲンダイ独占“安倍寄付”証言の全容 »

【シンゾーゲート事件本丸へ】大衝撃!籠池氏「「この学園の建設には、安倍晋三内閣総理大臣からの、寄付をもらっています」

-「事実は小説より奇なり」とはよく言われることである。このたびのシンゾーゲート事件第一幕「森友学園篇」には、事の外その思いを深くする。この事件は自民党や維新などの政治家、財務省、国交省などの中央官僚、大阪府の知事や役人、さらにはメガバンクのりそな銀行(安倍総理は戦争法案大阪入り時の15年9月4日、わざわざ故・冬柴元公明党幹事長の子息が経営する料理店で会食。同子息は元りそな銀行員で直後に同銀行から学園に融資決定)などが関与・関係する複雑に入り組んだ闇の深い事件である。主役当事者の一人は森友学園理事長の籠池泰典氏であることは間違いない。キャラが濃くて視聴率が稼げるためなのか、主要メディアはこれまで籠池氏一人に全責任があるかのように同氏を追いかけ回してきた。しかし直近に菅野完氏が繰り返し指摘したように、それでは木を見て森を見ず。迫田英典や松井一郎など本当の巨悪である維新系政治家、財務省高級官僚、なかんずく安倍官邸の思う壺なのだ。

 そうだった、冒頭の「事実は小説より奇なり」に話を戻そう。闇が底深いからなのか、日を追うごとにびっくりの新事実がまあ次々に出てくること。並みの土曜サスペンス劇場が霞むほどのめまぐるしいスリルとサスペンス展開である。そして16日、現地視察に訪れた与野党議員団の前で籠池理事長の口から「我々がこの学園をつくり上げようとしたのは、みなさん方のご意志があってこそだと思う。そのご意思のなかには、大変恐縮ですが、安倍内閣総理大臣の寄付金も入っていることを伝達します」と語ったのだ。超ど級爆弾発言である。いきなりシンゾーゲート本丸突入、ホンボシ到達である。ただ安倍が直接渡したわけではないようだ。安倍昭恵が瑞穂の国「安倍晋三記念」小学院名誉校長を引き受け就任挨拶した(安倍大阪入りの上日付の翌)9月5日だと思われるが、内閣総理大臣夫人・安倍昭恵が代理で森友側に「百万円」渡したというのだ。同年秋の塚本幼稚園運動会での、「安倍首相ガンバレ。安倍首相ガンバレ。安保法制通過よかったです」児童たち宣誓は「なるほどね」なのである。

 籠池氏としては、小学校は開校出来ないわ、大阪府から民事訴訟を起こされそうだわ、「籠池切り」「トカゲの尻尾切り」されそうだわで踏んだり蹴ったり、吹っ切れて何もかも洗いざらい話す気になったのだろう。残念ながら、大トカゲ安倍晋三の寄付そのものに違法性はないという。だが、安倍の「籠池さんはしつこい人で妻も断りきれなくなって引き受けた」「私や妻が関係していたら総理も国会議員も辞めますよ」答弁などとの整合性はどうなのか。学校設立に当たり多額の寄付金を寄せる行為は、愛国小学校設立の趣旨に賛同していたからこそだろう。それは設立者同等とまでは言えなくとも準設立者とみなしうる行為である。関係ないどころか「関係大有り」なのだ。しかしオロチ晋三は「寄付をした事はない」と全面否定である。「しました」と言った途端、総理辞任必至だからだ。そしてあれほど頑なに拒んでいた籠池国会招致を、23日に行うことで自民党が吞んだ。それも参考人としてではなく偽証罪に問われる国会証人喚問として。急に自民党が翻意した背景には、これ以上の爆弾発言封じのため、自民党全体が真っ黒安倍を見離した、証人喚問の場で寄付の件などを証言しても証拠はないはずだから偽証罪で速やかに逮捕する手筈だ、など諸説ある。23日、籠池氏が国会の場でどんな証言をするのか、証拠資料を提示できるのか、安倍はまたも逃げ切るのか、それとジ・エンドとなるのか。今から「♪早く来い来いお正月」状態であるw 謝長文。 (大場光太郎・記)-

<菅野完氏 これが俺がいうてた爆弾じゃ!> 籠池氏「この学園の建設には、安倍晋三内閣総理大臣からの寄付をもらっています」
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/450.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 16 日 14:45:05

 菅野完 @noiehoie 

さあ。僕はどうなっても知らんぞw

※関連記事
<衆院予算委・森友学園疑惑>安倍首相「私も妻も認可、国有地払い下げに関係ない。関わっていたら総理大臣を辞める!」
http://www.asyura2.com/17/senkyo220/msg/795.html

 佐藤 圭   @tokyo_satokei   

籠池氏「首相から100万円」 参院予算委調査に説明:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK3J520TK3JUTFK00P.html  当初の「私の考え方に非常に共鳴している方」から一転、「しつこい」「個人的な関係は全くない」と籠池氏を突き放した安倍首相。一連の答弁との整合性が問われる。

31150
学校建設用地の視察に訪れた参院予算委員会の視察委員らに説明をする森友学園の籠池泰典理事長=16日午後2時15分、大阪府豊中市、橋本弦撮影

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題をめぐる参院予算委員会の16日の現地調査で、籠池(かごいけ)泰典理事長への聞き取り調査を終えた舟山康江氏(民進)は記者団に「(籠池氏が)安倍(晋三)首相から、夫人を通して100万円をもらった、と語った。時期は2015年9月ごろ」と説明した。

 現地調査では、山本一太委員長ら11人が学園が開校をめざしていた大阪府豊中市の小学校建設現場も視察した。敷地内では、籠池氏の案内を受けた。

 学園や籠池氏について、首相は国会で「私や妻が(国有地売却や学校認可に)関係していたことになれば首相も国会議員も辞める」(2月17日の衆院予算委)、「複数の中でお目にかかったかもしれないが、少人数ではない。個人的な関係は全くない」(同28日の参院予算委)と答弁している。

「安倍総理の寄付金入っている」籠池氏が議員団に(2017/03/16 15:06)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000096583.html


 森友学園の籠池理事長は、建設中の小学校の敷地内で、視察に来た議員団に対し、安倍総理大臣から学園への寄付金を受け取ったと説明しました。

 籠池泰典氏:「我々がこの学園を作り上げようとしたのは、皆さんのご意志があってこそだと思っております。このご意思のなかには、恐縮ですが、安倍内閣総理大臣の寄付金が入っておりますことを伝達致します」


森友学園問題 安倍晋三首相「寄付していない」 籠池氏の発言を否定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000544-san-pol
産経新聞 3/16(木) 16:44配信

 菅義偉官房長官は16日の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典理事長が安倍晋三首相から寄付金を受けていると発言したことについて、安倍首相が「寄付していない」と述べていることを明らかにした。

 菅氏によると、首相は「昭恵夫人や安倍事務所、第三者を通じても寄付していない」と語っているという。その上で菅氏は「念のために夫人個人が行ったかどうかについても現在確認している」と述べた。

籠池氏「国会に出て話す」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000104-jij-pol
時事通信 3/16(木) 16:52配信

 民進党の今井雅人衆院議員は16日、学校法人「森友学園」の理事長退任を表明した籠池泰典氏が「国会の場に出て話をしたい」と述べたことを明らかにした。

 速報SAKURA🌸 @infoZ80g 

速報 でも金銭授受した人は と放送した

|
|

« 【菅野完氏爆弾発言!】「籠池氏の顧問弁護士に、佐川理財局長から10日間身を隠してくれと電話があった」、内閣が2つ飛ぶようなネタある | トップページ | 【シンゾーゲート事件】菅野完氏、100万円の物証公開&籠池証人喚問の行方は…日刊ゲンダイ独占“安倍寄付”証言の全容 »

日本の事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【菅野完氏爆弾発言!】「籠池氏の顧問弁護士に、佐川理財局長から10日間身を隠してくれと電話があった」、内閣が2つ飛ぶようなネタある | トップページ | 【シンゾーゲート事件】菅野完氏、100万円の物証公開&籠池証人喚問の行方は…日刊ゲンダイ独占“安倍寄付”証言の全容 »