« 【サイコパス晋三】北朝鮮情勢の緊迫で「ツキがまわってきた」と叫んだ安倍首相 | トップページ | 【今村辞任】籠池切り同様、つまりは安倍自身が生き残るためのトカゲの尻尾切り更迭だろう »

【朗報w】度重なる暴言大臣・今村復興相、東北蔑視発言がトドメとなり辞任へ 安倍内閣大ドミノ倒しの始まりか

-ご存知のとおり、最近の当ブログは一言で言って「安倍自公政権打倒ブログ」である。よって、安倍政権打倒に繫がる出来事なら何でも取り上げないわけにはいかないw と、またとないグットニュースが飛び込んできた。例の失言・放言・暴言大臣の今村雅弘復興相が25日、「3・11大震災が東北で良かった」という究極の大暴言を吐いて即刻辞任の運びだという。今村は以前から失言・放言を平気でやらかす人物として自民党内では有名だったらしい。復興相となってその地がモロに出た形だ。安倍は、復興相という大臣職にはろくな者しか当てていない。前職はあのパンティ泥の高木毅だったわけだし、まるでならず者の吹き溜まりポスト扱いだ。安倍&同政権が大震災とフクイチをいかに軽視しているかの証明といえる。片や東京オリンピックが華やかに喧伝される陰で、今でも集合住宅住まいや福島の故郷に帰れない多くの人たちを中心に、やるせない気持ちだろう。それにしても、数の驕りゆえのタガの緩みか、自民党議員総体の劣化の為せる業か。つい先日も、中川俊直政務官のセックススキャンダルが明るみに出て、自民党は離党勧告せざるを得なかった。それだけではない。大臣クラスでもその資質や能力に欠ける者がゾロゾロいる。筆頭格は、南スーダン日報問題、白紙領収書問題、森友疑獄関与の三点セットで大窮地の稲田朋美防衛相だ。稲田は、宗主国のトランプ大統領やマティス国防長官らも「無能女大臣」のレッテルと共に安倍に罷免を突きつけているわけだから、日米安全保障上もマイナス、本来なら今村の前に何とかしなければならないはずだ。そして今焦眉の急の共謀罪をめぐるグチャグチャ答弁の金田勝年法務相。森友疑獄で大ミソついた今国会を少しは正常化するためにも、本来の罷免の順序は、稲田、金田そして今村のはずだ。変てこ閣議決定の連発、国会軽視答弁、凶行採決の繰り返し・・・。何十年もいろんな内閣を見てきたが、議会制民主主義破壊のこんな酷い内閣はとにかく初めてだ。根っこにデンと居座っている元凶が安倍なのだから、森友大関与もある事だし、一切の責任を取って一刻も早く総理を辞任すべきなのは安倍晋三だ! (大場光太郎・記)-

32524


東北蔑視発言の今村雅弘が今夜にも閣僚辞任!
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/677.html

http://79516147.at.webry.info/201704/article_298.html
2017/04/25 22:18 半歩前へⅡ

▼東北蔑視発言の今村雅弘が今夜にも復興相辞任!
 復興相の今村雅弘は25日夜、東日本大震災に関連し、「東北だったから良かった」と暴言を吐いた。世論をはじめ与野党の批判を浴び、今夜にも辞任する。

 25日の二階派のパーティーで、3・11大震災が「東北で良かった。首都圏に近かったりすると莫大な額になった」と今村雅弘。

 一瞬、この男は覚せい剤中毒患者で薬が切れたのかとびっくりした。言語道断、正気の沙汰ではない。怒りで言葉が出ない。

 東日本大震災がきっかけで誕生した復興大臣は何のためにあるのか?被災者の気持ちに寄り添うのが復興大臣ではないのか?コヤツは東北の人々の心を二度までも傷つけた。

 今月4日、東電原発の放射能で今も故郷に帰れない自主避難者について、国が責任を取るべきでは、とのフリーの記者の質問に、今村は「本人の責任だ。(不服なら)裁判でも何でもやればいい」と発言した。

 その記者が重ねて質問すると、「出て行け!」と恫喝して質問を打ち切った。寄り添う気持ちなど微塵もない。

 カネ儲けと名誉欲。それだけで議員になったのが自民党議員・今村雅弘である。

 東大法学部を卒業しても、たかだかこの程度だ。みなさんも、偏差値学歴と教養は無関係だということがこれで分かったと思う。

 人間性に欠け、卑しくて下品な人間は、いくら「学歴の衣」をまとっても、下劣な品格までは隠せない。


 コヤツは記者会見もまともに受け答えが出来ないバカ者だ。威張り散らすしか能がない九州選出の底抜けに愚かな議員だ。所詮は閣僚の器にあらず。せいぜい馬の足だ。

 復興相辞任で幕引きをさせてはならない。議員辞職に追い込もう。

 私たちの手でけりをつけよう。みなさん、今村雅弘の事務所に抗議電話をかけよう。抗議メールを送ろう。官邸と自民党本部に辞職を要求をしよう。

今村雅弘の事務所はここをクリック
http://www.imamura-masahiro.com/


今村復興相 辞任の意向固める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010961161000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


今村復興大臣は自民党の派閥のパーティーで、東日本大震災の復興に関連して、「まだ東北のほうだったから、よかった」などと、被災者を傷つける発言をした責任を取りたいとして、復興大臣を辞任する意向を固めました。安倍総理大臣は、国会審議などへの影響を最小限に抑えるため、速やかに後任人事の調整を進めるものと見られます。

今村復興大臣は25日夜、みずからが所属する自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災に関連して、「社会資本などの毀損も、いろんな勘定のしかたがあるが、25兆円という数字もある。これは、まだ、東北のほうだったからよかったが、もっと首都圏に近かったりすると、ばく大な額になる」と述べました。

今村大臣はその後、発言を撤回し、謝罪しましたが、このあと同じパーティーに出席した安倍総理大臣は、「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言で、総理大臣として、おわびをさせていただきたい」と述べ、陳謝しました。

これに対して、野党側からは「被災者の心を傷つける暴言だ」などとして、今村大臣の辞任を求める声が出ていました。

こうした中、今村大臣は被災者を傷つける発言をした責任を取りたいとして、復興大臣を辞任する意向を固めました。

今村大臣は、衆議院比例代表九州ブロック選出の当選7回で、70歳。外務政務官や農林水産副大臣のほか、衆議院東日本大震災復興特別委員長を務め、先の内閣改造で、復興大臣として入閣しました。

今村大臣は今月4日の記者会見で、いわゆる自主避難者が帰還するかどうかは自己責任だなどという認識を示したほか、記者に「うるさい」などと述べ、その後、撤回していました。

安倍総理大臣は政権運営や国会審議などへの影響を最小限に抑えるため、速やかに後任人事の調整を進めるものと見られます。

宮城県知事「辞任は残念」

宮城県の村井知事は「今村大臣は、これまで復興に尽力して下さっていたのでみずからの発言で辞任するのは残念です。次の人は被災地に寄り添ってほしい」と話しました。

南三陸町長「後任は被災3県選出の議員に」

宮城県南三陸町の佐藤仁町長はNHKの取材に対し「悪意があったわけではないと思うが、復興大臣として適切な発言かどうかは見極めてほしかった。これまでの失言も含めると、被災地の人の中には不快な思いをした人もいたと思うので、辞任はやむをえないのではないか」と述べました。

また、後任の復興大臣については「震災から6年がたち風化も懸念されている中で、もう一度原点に戻るためにも、被災地のことをよくわかっている被災3県選出の議員に大臣になってもらいたい」と述べました。

南相馬市長「冒とくと言わざるをえない」

原発事故に伴う避難指示の大部分が去年7月に解除された福島県南相馬市の桜井勝延市長は「なぜ、復興大臣から、このような発言が出るのか。震災で多くの人が亡くなり、崩壊しそうな地域もある。こうした人たちへの冒とくだと言わざるをえない」というコメントを出しました。

一方、今村大臣が大臣を辞任する意向を固めたことについては「コメントする立場にない」としています。

【阿修羅掲示板投稿のコメントより】

1.    2017年4月25日 23:46:06 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[3156]
今村復興相の後任に吉野正芳氏を起用 安倍首相方針固める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010961341000.html

二階派 → 細田派
ですかねぇ…
二階氏の反乱なのか、二階氏に対する(何かの)報復なのか…

(※ ↑この人は鋭いところを突いていると思う)

(以上、転載終わり)

|

« 【サイコパス晋三】北朝鮮情勢の緊迫で「ツキがまわってきた」と叫んだ安倍首相 | トップページ | 【今村辞任】籠池切り同様、つまりは安倍自身が生き残るためのトカゲの尻尾切り更迭だろう »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。