« 【幕引きを許すな!】籠池氏が「昭恵夫人に交渉経緯を適時報告していた」と証言! 昭恵夫人は「主人に伝えます」 | トップページ | 【首相官邸大炎上】往生際の悪い安倍夫妻 逃避外遊帰国後に別荘へ逃げ込んだ »

【安倍VS二階抗争】今村更迭をめぐって自民党NO1とNO2の“仁義なき戦い”熾烈に 二階の親中路線鮮明化に嫌中安倍の不快感が原因か?

-外野から見ていて、およそ鉄壁を誇る巨大組織の内部抗争ほど面白いものはない。だってそうだろう。衆参共絶対安定多数の数の力を有する自公与党は、民進党、共産党、自由党、社民党など野党が束になっても敵う相手ではない。そんなモンスター巨大与党は、毎度言うとおり、内部から崩壊していただくしか方途はないのである。そして、このたびの内部抗争は、自民党NO1の安倍晋三(総裁)とNO2の二階俊博幹事長だというから穏やかではない。直接の引き金は、先日の今村雅弘復興相(前任)の暴言更迭劇である。その経緯は転載記事をお読みいただきたいが、とにかく安倍の今村更迭判断は素早いものだった。稲田朋美や金田勝年などとうに切らなければならない閣僚は必死で守りながら、派閥の子分の首をいとも簡単に切られた二階はそりゃあ激怒するわな。更迭決定直後、二階は菅官房長官に電話を入れ怒鳴りつけたという。もっとも安倍の「今村斬り」は、いよいよ親中に軸足を移し出した二階への見せしめとの説もある。そもそも安倍晋三出身派閥の清和会は、CIAスパイの岸信介を源流とし伝統的に親米反中派。片や二階俊博の出身派閥の経世会は(田中角栄が日中国交回復したように)米国からの独立を志向する親中民族派。焦点が国政のみに向けられている間はうまくいっていても、一旦焦眉の急の北朝鮮暴走などの緊急事態が起きると、両出身派閥の路線対立が表面化してしまうのだろう。ともあれ「敵に回せば恐いから」と党の最要職に就いてもらって懐柔してきた二階に反旗を翻されて安倍は大弱りだろう。自業自得とはいえ、衰退が兆すと今まで上手く行っていた事まで上手くいかなくなるものである。この面からも、いよいよ安倍増長の終わりが見えてきた、といえるのかもしれない。 (大場光太郎・記)-

二階俊博幹事長は、派閥のパーティでメンツを潰された安倍晋三首相から「手を引こう」とすでに腹を決めている(板垣 英憲)
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/832.html

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/300e67e3951e3f77dfdf80d590316e09
2017年04月29日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 安倍晋三首相と二階俊博幹事長の間で、亀裂が大きくなりつつある。今村雅弘・前復興相(二階派)が4月25日午後、東京・紀尾井町のホテルニューオータニで開かれた自民党二階派「志帥会」のパーティー(4500人参加)で行った講演のなかで午後5時半、東日本大震災の復興に関連して、「まだ東北のほうだったからよかった」などと述べたことが、亀裂拡大の傷を深めた。安倍晋三首相は午後5時18分から首相官邸で開かれていた経済財政諮問会議に出席していた。わずか10分後の午後5時40分、首相官邸に今村雅弘・前復興相が問題発言をしたとのメモが入り、安倍晋三首相は、菅義偉官房長官と相談、「もう辞めさせるしかない」と一致、今村雅弘・前復興相「失言」から約1時間後の午後6時37分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニの宴会場「鶴の間」に入り、あいさつ冒頭、「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言だ。おわびをさせていただきたい」と陳謝した。このとき、すでに後任人事を決めており、吉野正芳・元福島原発事故再生総括担当相の経歴などの資料を持っていた。午後8時すぎ、今村雅弘・前復興相は、「クビ」にされた。実は、安倍晋三首相と二階俊博幹事長は、今村雅弘・前復興相の発言を直接聞いてはいなかった。二階俊博幹事長は、トイレに入っていて、聞いていなかったので、安倍晋三首相が、あいさつ冒頭に謝罪したのを聞いて、何のことかわからなかったらしい。にもかかわらず、即刻「クビ」にしたので、メンツを丸潰れにされた思いだったのだろう。二階俊博幹事長は、すでに「安倍晋三首相から手を引こう」と腹を決めている。しかも「手を引いた後、どうするか」は、すでに決まっている。

【阿修羅掲示板投稿コメントより】

2.    2017年4月29日 12:22:15 : hiHMqQwllc : 3h8TIicMODE[1]
板垣英憲の記事で初めて肯いたw

二階がケンカ売ったのは官邸詰めの記者。

つまり安倍の別働隊。

3.    2017年4月29日 12:25:16 : hiHMqQwllc : 3h8TIicMODE[2]

>>2の追記

2017.04.28 23:00|カテゴリ:政治経済| コメント(33)
二階幹事長が安倍首相に激怒!メディア批判発言は官邸に向けた内容!「いきなりですよ」

自民党の二階幹事長が今村復興相の辞任に反発していますが、その怒りの矛先は首相官邸に向いていることが分かりました。二階幹事長は先日に「首を取るまで張り切らなくて良い」と発言していましたが、この発言は官邸に投げ掛けた内容だったと言及しています。

28日の記者会見でも二階幹事長は「いきなりですよ、いきなり。それは当たり前じゃありませんか」と述べ、安倍首相の対応を批判しました。
安倍首相は今村復興相の講演を聞いてから相談すらせずに辞任を決めたようで、今村氏と同じ派閥の二階幹事長は強い苛立ちを感じているみたいです。

今村復興相の辞任について、「私の真意は、本人にも発言の機会があっても良いんじゃないかと。話を聞いてあげても良いんじゃないか、という思いがあった」と二階幹事長は不満を語っています。

二階氏、首相に不満 今村氏の更迭「いきなりですよ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000088-asahi-pol

 自民党の二階俊博幹事長は28日の記者会見で、今村雅弘・前復興相の更迭を即日判断した安倍晋三首相への不満を漏らした。二階氏の「首を取るまで張り切らなくて良い」との発言は首相官邸に向けたものではないか、と質問を受けた際に、否定せず、「いきなりですよ、いきなり。それは当たり前じゃありませんか」と応じた。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16551.html


    
4.    2017年4月29日 12:32:34 : 3WBzqq3eck : 62BXR9lw6O0[6]
 
安倍寄りの大臣はクビになりません。
自民党の分裂確実で、空中分解して消滅です。
この内ゲバだが、国民は二階を応援しようぞ
言っておくが、現在の国政は、どちらがマシかで選びましょう。

    
5.    2017年4月29日 13:26:46 : VW6TPvJnh2 : Zl67PLslTZo[174]
 
この際小沢が二階と組んだら面白いのだが。官邸は戦慄するだろう。

    
6.    2017年4月29日 13:48:50 : h01jUzp69o : QAvXQN7RXxI[2]
 
 5さん、いいね。

 恩讐の彼方に…となるかね。


    
7.       あおしろとらの友[92] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年4月29日 14:27:43 : h7odfWib1Y : 6YxThFOZ7AA[5]
野党の力が弱い分、与党は結束力より分裂力の方が大きくなる。

分裂力を発揮できたのは二階サンの功績。

官邸記者のクソどもと二階なら、俺は二階に味方するな。

8.    2017年4月29日 15:02:14 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[3206]
菅野完氏
「いやほんまに。
二階を攻撃する意味がわからない。二階だけが頼りなのに。」
https://twitter.com/noiehoie/status/858127370347139073

《「一帯一路」会議(5月14、15日)に二階氏を派遣へ 中国と関係強化狙う》
首脳会議は習近平(シーチンピン)国家主席肝いりの催しで、ロシアのプーチン大統領やフィリピンのドゥテルテ大統領など28カ国の首脳の出席が見込まれる。ただ主要7カ国(G7)の首脳クラスではイタリア以外は出席を表明していない。
http://www.asahi.com/articles/ASK4T3350K4TUTFK006.html

脱安倍という意味でも、中国とのパイプという意味でも、二階氏は重要。

9.       悪は必ず亡びる[337] iKuCzZVLgriWU4LRguk 2017年4月29日 16:11:40 : cU8YufSQdA : tN@BxeFKMik[37]
シャンティ・フーラの竹下氏は、一年ほど前から二階氏は安倍から離れて、
小沢につくだろうと予測していた。

板垣のブログでは、
>二階俊博幹事長は、すでに「安倍晋三首相から手を引こう」と腹を決めている。
>しかも「手を引いた後、どうするか」は、すでに決まっている。

とある。
となると、この先二階氏の動きが俄然、楽しみになってくる。

32613
今村雅弘復興相の辞表を受理後、会見で謝罪する安倍晋三首相=26日、山本裕之撮影 (c)朝日新聞社
(※ 若い頃、この者がなりたかったのは「映画監督」 こういう場面でのお芝居演技はお手のものなのだ。)

安倍首相と二階幹事長の関係が悪化 揺らぐ安倍一強〈週刊朝日〉
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/797.html

安倍首相と二階幹事長の関係が悪化 揺らぐ安倍一強〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170428-00000009-sasahi-pol
週刊朝日オンライン限定記事

 安倍政権に新たな火種が勃発した。

 自民党の“大番頭”二階俊博幹事長と安倍晋三首相との関係が「急速に悪化している」(与党関係者)からだ。

 両氏の確執が表面化したのは、安倍首相が二階派のパーティーに出席した4月25日夜、その場で“舌禍事件”を起こした今村雅弘前復興相を“更迭”したことに起因する。

 二階幹事長は翌26日の講演でいら立たしげにこう不満をぶち上げた。

「内閣総理大臣・安倍晋三先生がわざわざお越しになってお詫びを言ってくれる。いきなりそういうことで大騒ぎです」

 前出の与党関係者のこう解説する。

「二階幹事長は今村氏更迭に猛烈に反対していた。森友問題では党が一丸となって首相夫妻を守ったのに、失言で首はあんまりではないかと。今村発言を取り上げたマスコミ批判を展開したのも今村氏を切った安倍官邸に対する不満からです。更迭直後の講演で、郵政選挙(2005年)で離党した無所属の長崎幸太郎衆院議員らの復党、公認候補とすることを言明したのも、『官邸が勝手にやるんだったら、党も勝手にやらせてもらう』という二階氏の怒りの現れからです。二階氏が今村更迭を強く首相に進言した菅義偉官房長官を電話で怒鳴りつけたという噂も漏れ伝わっています」

 二階氏は昨年8月、当時の谷垣禎一幹事長の自転車事故で総務会長から横滑りで急きょ、起用され、「党の重石として、官邸とある程度うまくやってきた」(自民党議員)とみられてきた。二階氏は来年9月の総裁選で「安倍3選」を早々に表明し、あくまで黒子として安倍首相を支える姿勢を示していた。

 しかし、自民党内で「安倍首相と二階幹事長の政治姿勢は水と油、対極に位置している」(幹部)ことはよく知られている。

 自民党関係者は「安倍首相は親中派の二階氏の朝貢外交を内心、嫌っている。二階氏も媚中派扱いされ、過去に安倍シンパ議員に肝いりの人権保護法案を潰されたことに対し、未だに恨みをもっている。先日の小池百合子東京都知事らを交えた会合で反安倍急先鋒(せんぽう)の山崎拓元副総裁が同席したのも、安倍首相へのけん制と見るべきです」との見解を示す。

 政府関係者は「一連の安倍一強の緩みは政権中枢でも極めて重く受けとめていることは事実。得意の外交でカバーするにも限界があり、当初、今秋を想定していた内閣改造が早まる可能性が出てきた。これ以上、安倍と二階両氏の確執が悪化すれば、幹事長交代もあるかもしれない。その場合、二階氏の盟友、古賀誠元幹事長が名誉会長を務める岸田派の岸田文雄外相禅譲論が浮上し、総裁3選を目指す首相にとって悩ましい事態に陥ることにもなる」と見立てる。

 政権に近い政治評論家、鈴木棟一氏ですら、こんな厳しい見方を語る。

「二階氏にとって、年に一回の大祝賀会がお葬式になってしまったのは喜劇としか言い様がない。与野党共に政治家の劣化が甚だしい。今村氏に続いて、失言が相次いでいる稲田朋美防衛相、山本幸三地方創生相、金田勝年法相など辞任予備軍が連鎖していけば、政権は危険水域に入る」

 安倍一強がいよいよ崩れるのか。(本誌・村上新太郎)

【阿修羅掲示板投稿コメントより】

1.    2017年4月28日 17:59:30 : iY0DVlV1Ns : UjeUCA@GuY8[13]
内閣の長と自民党の実務の長が対立すると、弱小派閥の安倍の立場は弱まるのは目に見えている。

安倍3期にお墨付きを与えてきたのは誰あろう二階。
それを御破算にしかねない深刻な対立が生まれたという記事。

安倍の立場だと
「二階派の今村を一度は救ったじゃないですか二階先生。さすがに二度目は承知できないですよ」

二階の立場だと
「冗談言うな。こっちはあんたの3期総裁容認と森友でも自民党内の反発を抑えて守ってやってんだ。どっちが重いと思ってんだ?」

3.    2017年4月28日 21:12:36 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[3192]
二階派のパーティーでぶちまけられたのですから…
修復不可能でしょうね。

小池百合子氏か? 小泉進次郎氏か?

4.       panbet37[99] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2017年4月28日 23:24:20 : OnE932TbWA : GCM8XVC4yiw[1]
”日本の一番うれしい日”―安倍が政権を放り投げる日が近々くるのを、首を長くして待っています。その日が来たら、そのときだけは、普通の善良な多くの日本人たちが全国で無礼講で大祝賀会を開きたいですね。以上、期待を込めて。

5.    2017年4月29日 11:12:32 : MhsKhvnTic : KonTLpopQSg[483]
04さんに同意。放り投げるかどうかは疑問だが早く辞任してもらいたい。

8.    2017年4月29日 21:05:50 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[434]
安倍のやつそろそろ、下痢して入院するのでないか?

東芝、日本郵政の西室のように、、、、西室、入院しているらしい。

売国奴だぞ~こいつらは、日本の富をアメリカに渡している。

国民を、よくもいじめ続けたものだ。

これに気がつかない国民もどうかしている。

加計学園理事長は、岸信介の隠し子?と言う噂がある。

よく見ると、確かに岸に似ている。いとこだったのか?

なら国民資産の440億をくれてやるはずだな。

これは、森友どころでは無い!安倍家のひみつか?

【参考記事】

5月中旬「民進党+社民党」が「自由党に合流」、自共連立政権を目指し「安倍晋三首相を被疑者」の告発状を突きつける
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/880.html

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/70fb8e8dd468094310b65fade3d3c624
2017年04月30日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 安倍晋三首相が4月18日、来日した米マイク・ペンス副大統領に「6月に解散する」と公約したことから、政局は、衆院解散・総選挙に向けて、大車輪がハイピッチで動いている。もはや止めようがない。その状況下、世界支配層の信頼度が抜群の小沢一郎代表の強力な指導力により、自由党、民進党、社民党、共産党の野党4党は5月中旬、「民進党+社民党」が小沢一郎代表の「自由党に合流」、次期総選挙では、共産党の全面選挙協力により、自由・共産連立政権を樹立する。「自由党に合流」の時期を「ゴールデン・ウイーク明けの5月8日」に設定していたのを延ばしたのは、衆参両院の委員会審議で「自由党+民進党+社民党」の各党が割り当てられている質問時間を「森友学園問題」や「共謀罪新設問題」などに使いたいという要望があるためだ。衆院は5月8日の予算委員会で「安倍内閣の基本姿勢をテーマ」に、参院は9日の予算委員会に安倍晋三首相の出席を求めて、集中審議を行う。小沢一郎代表は、「森友学園問題」をめぐり市民団体が安倍晋三首相を公務員職権乱用罪(刑法第193条 公務員がその職権を濫用して、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害したときは、2年以下の懲役又は禁錮を処する)で東京地検特捜部に刑事告発しようと「告発状」を用意しているのを知っている。これを安倍晋三首相に突きつけて、退陣に追い込む戦術を取ろうとしている。 

安倍晋三首相は「禁反言の原則」に縛られ、小沢一郎代表は、「3段構え」で断崖絶壁に追い込んで行く(板垣 英憲)
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/116.html

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/d6fa6b65027e2acca2ea1be18f3575a7
2017年05月01日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「禁反言の原則」(エストッペルの法則)-「6月に解散する」と米ペンス副大統領に公約した安倍晋三首相は、この原則によって縛られ、追い詰められている。自分が明言した言葉に反することは厳に禁じられているからである。小沢一郎代表は、「3段構え」で、安倍晋三首相を断崖絶壁に追い込んで行く。第1段階は、連休明けの5月8日衆院予算委員会、9日の参院予算委員会で安倍晋三首相の出席を求めて、集中審議で追及する。第2段階は、安倍晋三首相の妻・昭恵夫人(三井環弁護士が大阪地検特捜部に告発済み)を衆参予算委員会に証人喚問する。第3段階は、市民団体が安倍晋三首相を公務員職権乱用罪で東京地検特捜部に刑事告発するため用意している「告発状」を安倍晋三首相に突きつけて、退陣に追い込む戦術を実行する。東京地検特捜部が「告発状」を受理すれば財務省理財局、近畿財務局、データを管理しているN社などは、強制捜査(家宅捜索)恐れて、全面協力することを決めており、衆参両院で「ウソ発言」している財務官僚も取調べの対象となる。法令違反によって、逮捕される可能性は、大である。

(以上、転載終わり)

関連記事
今村更迭を巡る二階幹事長発言の真意を読み解くー(田中良紹氏)
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/792.html
二階幹事長訪中へ 日中連携強化狙い一帯一路会議に
https://mainichi.jp/articles/20170426/k00/00m/010/084000c
安倍首相と「同席」小池知事&小泉元首相が赤坂料亭
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1809902.html

|
|

« 【幕引きを許すな!】籠池氏が「昭恵夫人に交渉経緯を適時報告していた」と証言! 昭恵夫人は「主人に伝えます」 | トップページ | 【首相官邸大炎上】往生際の悪い安倍夫妻 逃避外遊帰国後に別荘へ逃げ込んだ »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【幕引きを許すな!】籠池氏が「昭恵夫人に交渉経緯を適時報告していた」と証言! 昭恵夫人は「主人に伝えます」 | トップページ | 【首相官邸大炎上】往生際の悪い安倍夫妻 逃避外遊帰国後に別荘へ逃げ込んだ »