« 【早く解散せよ】総選挙恐怖症の自民党派閥<安倍スキャンダルに怒り狂う国会議員>  | トップページ | 【風前AS便り】A:安倍総理、帰国後病院直行即入院か&S:菅官房長官、前川参考人との直接対決で完敗 »

【abe is over 】内閣支持率31%に低下、安倍退陣を求める大規模デモ…「こんな人たち」は左翼活動家じゃない、国民の怒りの声だ

-それにしても、と考え込んでしまう。どんな不祥事を引き起こしても、どんな国家私物化犯罪行為をやらかしても辞めようとしない内閣総理大臣を辞めさせるのがこんなに難しいものなのか、と。現日本国憲法は、戦闘員・非戦闘員含めて310万人もの犠牲者を出した先の戦争に対する痛切な反省から、「もう二度とこのような悲惨な戦争は起こさない」という国民総意に基づいて制定されたものである。だから二度と再び時の政治権力が暴走することのないよう、シビリアンコントロールや国務大臣の憲法遵守義務など、憲法自体が幾重もの厳しい縛りをかけている。しかし現憲法そのものを否定してかかる反知性安倍一派によって、それらはいとも簡単に破られ骨抜きにされ、安倍&同一派の暴走を許してしまった。終戦間もなく新憲法制定に当たった当時一流の知性たちも、安倍晋三のような狂暴な独裁志向者が現われるなど予想できなかったのだろう。ただ、さすがのスーパーサイコパス安倍も、ここまで追いつめられれば、遅かれ早かれ投了となることだろう。気の早いことに、安倍退場後のことになるのだが。安倍晋三のようなモンスターを二度と総理大臣職に就かせないよう万全の方策を講じるべきである。CSIS→日米合同委員会押し付けの総理などもう真っ平ごめんだし、自民党総裁選で勝った者が自動的に総理になるシステムも考え直すべきだと思う。それでも万一安倍に類似した人物が総理として登場した場合、もっとすんなり辞めさせられるよう、国民によるリコール制度も是非しっかりつくっておくべきではないだろうか。 (大場光太郎・記)-

【必聴】「abe is over 」 (原曲「ラヴ・イズ・オーヴァー」 詩・曲:伊藤薫、編詩:パギやん)
(※ ご存知、欧陽菲菲が歌った名曲「ラヴ・イズ・オーヴァー」の替え歌。歌詞は秀逸、歌唱も尾崎紀世彦張りで聞かせる。 本転載文への阿修羅コメント23、32氏の紹介動画。)

50811
Rodys Bullets アベヤメロ 新宿

内閣支持率31%に低下、安倍退陣を求める大規模デモ…「こんな人たち」は左翼活動家じゃない、国民の怒りの声だ(リテラ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/778.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 7 月 10 日 03:00:05
http://lite-ra.com/2017/07/post-3303.html
2017.07.09 支持率31%、安倍退陣を求めるデモ  リテラ

50812
新宿駅周辺のデモの様子

「こんな人たちに負けるわけにはいかない」発言にあれだけ批判が殺到しても、まったく反省のない安倍政権と安倍応援団。「安倍やめろコール」を選挙妨害と決めつけ、安倍首相や昭恵夫人にいたっては「こんな人たち」を「左翼活動家」だとするフェイスブックの投稿に「いいね!」をする始末だ。

 しかし、連中がいくら自分たちを批判する国民のことを「左翼」「テロリスト」扱いして印象操作をはかろうとしても、国民の間に安倍政権への怒りが広がっている事実は隠せない。この週末、NNN(日本テレビ系)が実施した世論調査では、内閣支持率が前回調査より約8ポイントも落として31.9パーセントに。不支持は同じく8パーセント近くアップして49.2パーセントとなった。半分が安倍内閣を支持しないという意思を表明したということであり、支持率30パーセントを割り込むと政権は死に体になると言われていることを考えると、安倍政権は完全に危険水域に入ったと言えるだろう。

 いや、支持率だけではない。きょう9日、東京・新宿、名古屋、大阪、福岡などで「安倍政権に退陣を求める緊急デモ」が開催され、日曜夕方という時間にもかかわらず多くの人たちが集まった。

 新宿のデモに取材に行ってみたが、デモの参加人数は、主催者発表で8000人。新宿中央公園から新宿駅南口、伊勢丹新宿店前を通り、東口のアルタ前へ向かったデモ隊は先頭から最後尾が通過するまで約30分もかかる大行列となり、沿道からも同じように「安倍はやめろ!」とコールする人も。この間、新宿中心部は「安倍はやめろ!」という怒りの声に包まれた。

また、デモの後はアルタ前で集会が開かれたが、どんどん参加者が膨れ上がり、新宿東口が完全に埋め尽くされる状態になった。

■デモに参加していた「こんな人たち」は普通の人たちだった

 プラカードのなかには、安倍首相を皮肉るかたちで「こんな人」と書かれたものや「特定の政党・団体とは関係ありません」というボードを持つ人もいたが、ここに集まっていた人たちのほとんどは安倍首相や安倍応援団が決めつけているような「テロリスト」でも「左翼活動家」でもない。参加者に話を聞いてみたが、ほとんどの人はごく普通に暮らしている一般市民ばかりだった。

 たとえば、ひとりで参加していた20代の学生だという男性に、きょうデモに参加しようと思った動機を尋ねると、「政治に求められる誠実さがないこと、何も説明できず、まともに言葉を使わないことに怒っています」と静かに語ってくれた。この男性がデモに参加するようになったのは3.11以降で、「それまではデモに参加するような人を活動家だと自分も見ていた」と言う。安倍首相の「こんな人たち」発言に対しては、「そうやって分断し、フィクションの仮想敵をつくろうとしているのでは。こうやって怒りが起こっている現実を見ようとしていない」と冷静に話していた。

 30代と40代の女性二人連れは姉妹。それまで政治とのかかわりは「選挙に行ったり、ニュースを見たり」する程度だったという。お姉さんのほうの女性は「共謀罪の荒すぎる審議といい、もう怒りが抑えきれなくて。(国会閉会後の)会見で『ていねいに説明する』と言いながら、まったく説明責任が果たされていない。こういう場で民意を表していかないといけないと思い、参加しました」と話し、「説明責任を果たせ」と書かれたプラカードを見せてくれた。

 一方、会社に勤めながら子育ての真っ最中だという妹さんのほうは、「帰ったら会社から持ち帰った仕事もしなくちゃいけない。デモに参加する時間があれば、子どもとも遊んであげられる。でも、街に出て、こうやって反対してますと言わなければ」と語り、「普通の人がデモに参加して『おかしいよ』と表明しなくてもいい状態になってほしい」と話していた。

 今回の東京のデモの呼びかけ人である男性(37歳)にも話を聞いたが、この男性もこれまで反原発や特定秘密保護法などのデモに参加したり、デモを主催したこともあるが、政党の党員でも、活動家でもない。今回のデモは「みんなと一緒にやるかたちがいいのでは」と考え、さまざまな団体が参加するかたちとなったと話してくれた。

■それでも安倍応援団は「左翼活動家」とレッテルを貼るのか

50817_2
デモ後に行われた集会の様子   

 もちろん、それでも安倍政権や安倍応援団メディアは、このデモのことも「左翼活動家」「共産党の動員」などとレッテルを貼って、攻撃するだろう。

 しかし、安倍政権が自分たちにとって都合のいい国民を「一般市民」、反対する国民を「一般的じゃない市民」に分断して、弾圧しようという姿勢を強めても、この流れは止まらない。そのことは、これだけ多くの普通の市民が安倍政権退陣を求めるデモに集まり、世論調査で不支持の声がどんどん広がっていることが証明している。

 こうした国民の声に応えるためにも、わたしたちはより一層、安倍政権のデタラメと危険性を追及していく必要がある。

(編集部)

2017.07.09「安倍政権に退陣を求める緊急デモ@新宿」【1/11】


 ひで坊 @debokunn 

内閣支持率31%に低下、安倍退陣を求める大規模デモ…「こんな人たち」は左翼活動家じゃない、国民の怒りの声だ http://lite-ra.com/2017/07/post-3303.html @litera_web 都合のいい国民を「一般市民」、反対する国民を「一般的じゃない市民」に分断して、弾圧しようという姿勢を

|
|

« 【早く解散せよ】総選挙恐怖症の自民党派閥<安倍スキャンダルに怒り狂う国会議員>  | トップページ | 【風前AS便り】A:安倍総理、帰国後病院直行即入院か&S:菅官房長官、前川参考人との直接対決で完敗 »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

大場さま
  こんにちは

 なかなか この気候と同じように イライラがとれません

 今日も どこかで 加戸という 文部官僚を免職されても世渡り上手で 不思議 知事にまでなっていたご老人の言を  正しいことをいっている この人の言葉を先にきいておれば この加計問題など起こりえなかった  などど 素っ頓狂な発言をした 産経の夜のニュースの女性キャスターがあらわれました   その横にいる 外人のコメンテイターも 加計問題はマスコミが作り上げたものだ というような 発言  読売 産経 消えていただきたい   加戸 安倍 加計の相互関係をよく認識してから 公共の電波にのせていただきたいものです   A のまわりに どれだけの国の財が 私的流用されたのか  されつづけているのか
  千葉 南あわじ 成田  近大関連 など 
 最近認可された 教育機関   戦略特区の名のもとで いい目をした組織 パソナ オリックス など  しっかり 調査していただきたいものです

 ちなみに 郷原氏の談  からは 加計の薬学部の国試合格率は 異常に低いようです

投稿: 能勢の赤ひげ | 2017年7月12日 (水) 13時51分

>なかなか この気候と同じように イライラがとれません

「社会とあなたと何の関係があるんですか?」(「バシャール」より)

 貴兄レベルの方ならお分かりの事と思い、上の言葉を引用しました。

 そうなのです。社会で、世の中で、周りで起きる事は、政治的事象も含めて、内なる「本当の自分」には本来何の関係もないし、影響を及ぼさないはずなのです。私もついアクセス数欲しさに、かなり扇情的に安倍&同一派について書いていますけれども。

※ それと。貴兄が情報通である事は認めますが、当ブログでまだ取り上げていない重大ニュースを先回りしてコメントするのはお控えください。天邪鬼な私としては取り上げづらくなりますので。

投稿: 時遊人 | 2017年7月13日 (木) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【早く解散せよ】総選挙恐怖症の自民党派閥<安倍スキャンダルに怒り狂う国会議員>  | トップページ | 【風前AS便り】A:安倍総理、帰国後病院直行即入院か&S:菅官房長官、前川参考人との直接対決で完敗 »