« 【秋葉原霊戦記】凄まじい「安倍辞めろ」「帰れ」コールにかき消される安倍演説 聴衆には籠池夫妻の姿も | トップページ | 【安倍辞めろ!】都民が安倍錯乱政治に退陣通告 この結果で続ける気か 今や「安倍帰れコール」は全国に広がる国民運動 »

【自民歴史的大敗】すべては安倍晋三総理が原因 お主が「美しい国」の宰相なら潔く即総辞職せよ!

-都議選投開票の2日深夜、大勢が判明した。小池百合子都知事率いる都民ファーストが55議席の圧勝。選挙協力した公明党の23議席と合わせ、余裕の過半数超である。これは戦前から各マスコミが予想していたことで順当な勝利といえるだろう。問題は自民党だ。大苦戦が予想されていたが、どこまで議席を減らすかまでは読めなかった。しかし驚愕の結果となった。4年前の59議席(現有57議席)を半数以上失う、まさに「歴史的敗北」の23議席。公明党と肩を並べてしまった。私は、過去最低だったという8年前の39議席は下回ってもらいたい、できれば35議席くらいまで、と思っていた。それが、なんとも嬉しい誤算の「23」。前回から一気に36議席も減らしてしまったのだ。

 原因は森友・加計両疑惑また山口敬之レイプもみ消し事件に対する安倍&同政権の不誠実極まる対応、それに伴う安倍総理の人間性への不信感がまず挙げられるだろう。加えて都議選とともに発覚した、豊田真由子議員の暴言・暴行、稲田朋美防衛相の「自衛隊とともによろしく」問題発言、下村博文都連会長の加計からの200万円裏献金疑惑も大いに影響したことだろう。さらには、安倍総理自身の秋葉原での「こんな人たちに負けるわけにはいかない」逆上演説がトドメとなったか。そんなこんなの累積の23議席。この最終責任を負うべきは安倍晋三である。下村都連会長と萩生田都連総務会長が辞任の意向を示した。これは安倍責任論が党内外から噴出しないよう先手を打ったつもりかもしれない。が、果たしてそれで済むのだろうか。これだけの大敗北を喫してさえ、安倍や菅は「問題ない」と政権続行のつもりか?だとしても、今後の政権運営は予想以上に厳しいものとなることだろう。「安倍晋三さん、御身大切に」と、今は言っておこう。 (大場光太郎・記)-

都議選前日ようやく表に姿を現した安倍総理を待っていたのは「やめろ!」「帰れ!」の嵐!怒れる聴衆の中には森友・籠池氏の姿も!安倍総理は市民を指差し「こんな人たちに負けない」逆上! 17.7.1   

 
(※ 以下のツイート群が伝えるように、安倍の市民を指差し「こんな人たちに負けない」逆上物言いはもちろん大問題だ。それとは別に、前座として石原伸晃の「拍手をもってオマヌケください!」との安倍紹介には笑ってしまう。石原はあまりに凄まじい「安倍辞めろ」コールに心底ヒビリ、つい噛んでしまったのだろう。「安倍&石原=お間抜け」の図式だよな、こりゃw )

関連記事
秋葉原の街頭演説に安倍首相登場⇒石原伸晃氏「拍手をもってオマヌケください!」
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/423.html

赤旗政治記者 @akahataseiji                    11分前

《下村都連会長が辞任表明》産経 〈党本部で「自民党23議席という大惨敗だ。責任を取って都連会長を辞めたい」と語った〉都議選最終盤では、下村氏の加計献金疑惑を報じられ、下村氏は「選挙妨害だ」と訴えていた〉

赤旗政治記者 @akahataseiji                    
《萩生田都連総務会長、辞任の考え》NHK 〈都連総務会長を務める萩生田官房副長官は、党本部で「国政が影響を与えてしまい、大変厳しい選挙だった。下村会長1人が辞めるという話ではなく、私も含めてだ」と述べた〉

 憂愁ラヂオ @yuusyuu_radio 

〜安倍首相にとり聖地の秋葉原で「帰れ&辞めろコール」が飛び交ったのは党内に衝撃を与えた。関係者の1人は「ある程度ヤジは予想したが、ここまでひどいとは…」

ひどいって、「安倍やめろ」としか言ってないが。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-01848959-nksports-soci

すぐ上ツイート元記事
<都議選>安倍首相にとり聖地らしい(?)秋葉原で、「帰れ&辞めろコール」が沸き起こったことに深い衝撃が党内に走ったそうだ
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/457.html

での 首相の都議選応援演説の場で。聴衆から「 !」「 」の怒号が飛び交う。 学園の 元理事長も現れ、会場は一時騒然。国民の政権への疑念と怒りのマグマが噴き出しつつあるのを感じる。

山口一臣 @kazu1961omi

安倍さんは「誹謗中傷からは何も生まれません」とか言ってたけど、あれは誹謗中傷ではなく、あなたの「嘘と隠蔽」に対する正当な抗議の声です。移民と難民の区別がつかない、中傷と抗議の区別もつかない。でんでんだから。

50514_5

50515_2


解説 自民の歴史的敗北、背景に安倍首相への反発!
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/464.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 7 月 02 日 22:20:05
http://79516147.at.webry.info/201707/article_50.html
2017/07/02 21:05 半歩前へⅡ

▼解説 自民の歴史的敗北、背景に安倍首相への反発!


 東京都議選の開票は2日午後8時から始まった。自民党の歴史的敗北が避けられない情勢だ。

 自民党は現有57議席を大幅に減らし、過去最低の38議席をも大きく下回る見通し。NHKは39から最悪13議席と予測した。

 自民党の歴史的惨敗の原因は、森友疑惑や、安倍の友人が理事長を務める「加計学園」の獣医学部新設計画を巡る数々の疑惑の真相究明にフタをした安倍首相への有権者の反発である。

 加えて防衛相の稲田朋美が都議選応援で自衛隊の政治利用発言や下村元文科相の加計学園絡みヤミ献金問題が相次ぎ、自民党への逆風となった。

 今回の選挙結果は安倍首相の政権運営を直撃するのは避けられず、党内政局に発展するのは確実だ。
 
 安倍首相はこの難局を内閣改造で乗り切る構えだが、そんな小手先の小細工では到底、乗り切れるものではない。

 首相を支持しない理由がこれまでの「政策」から「人柄」に変わってきており、安倍離れが加速しよう。

 同時に安倍首相が唯一のよりどころである内閣支持率へも微妙な影響を及ぼそう。早晩、支持率急落が必至で、政権に赤信号が点滅しはじめたと言っていい。

 驕る平家は久しからずー。政治は一寸先が闇である。

50514_3

 宇宙からの使者 @hirochiyan 

安倍晋三の、この発言が、都議会議員選挙での自民党の歴史的敗北の原因になった。安倍、総理・国会議員を辞めろ。目障りだ!!

|
|

« 【秋葉原霊戦記】凄まじい「安倍辞めろ」「帰れ」コールにかき消される安倍演説 聴衆には籠池夫妻の姿も | トップページ | 【安倍辞めろ!】都民が安倍錯乱政治に退陣通告 この結果で続ける気か 今や「安倍帰れコール」は全国に広がる国民運動 »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【秋葉原霊戦記】凄まじい「安倍辞めろ」「帰れ」コールにかき消される安倍演説 聴衆には籠池夫妻の姿も | トップページ | 【安倍辞めろ!】都民が安倍錯乱政治に退陣通告 この結果で続ける気か 今や「安倍帰れコール」は全国に広がる国民運動 »