« 【幕引きさせるな】森友アッキード事件 国有地8億円値引き 大阪地検特捜部が近畿財務局を捜査へ | トップページ | 【“主人の意向”で逮捕へ】籠池理事長逮捕は官邸=検察による口封じだ! 安倍夫妻、財務省が絡む国有地売却の捜査は潰されていた »

【国策捜査濃厚】内閣改造直前、籠池夫妻を逮捕 主犯夫妻がのさばり続けるトカゲの尻尾切りでは真相解明ほど遠い

-7月31日、籠池夫妻が逮捕された。安倍内閣改造直前というタイミングでだ。支持率20%台の危険水域にまで落ち込んだ安倍内閣にとって、今回の改造でポイントを上げるしかない。そこで、かねてより懸案の森友事件終了としたい意図ミエミエの逮捕だ。27日読売朝刊1面トップの「籠池夫妻逮捕へ」は、安倍政権御用達新聞・読売が官邸からのリークを受け、報道した線だったことが見えてくる。安倍官邸にとって予定通りの国策捜査、国策逮捕だったのだ。しかし安倍らの思惑通り事は進むのか?確かに補助金不正受給はあったのだろう。しかし金に無頓着という籠池夫妻単独でやったことではない。知恵をつけた連中がいる。工事を請け負った藤原工業やキアラ設計、酒井顧問弁護士(当時)ら官邸息ががり連中の責任も問わなければならない。また5600万円は既に返金しており、森友全体の構図から言えば本筋ではない。本筋は先週NHKがすっぱ抜いたように、8億円値引きがどうして決まったかだ。直前記事で見たとおり、あり得ない事に、財務省、近畿財務局側から土地買取値段交渉を持ちかけてきたのだ。その結果1億3400万円となり、ゴミ撤去8億円値引きはそれから逆算して決まったのだ。メチャクチャである。籠池泰典は3月の国会証人喚問の場で、「突然神風が吹き、そして今突如逆風が吹き出した」と証言した。また「これは主人からです」と言って安倍昭恵から100万円寄付されたことも証言した。とんとん拍子に当該土地が8億円も不当値下げされ、学校建設も急ピッチで進んだ裏には強大な政治権力の働きかけ、これ以外考えようがないのである。これが本筋だ。大阪地検は同一会社社長からの、例のファクス問題での安倍昭恵と谷査恵子の告発を受理している。その時同社長は、「(籠池案件同様)こちらもしっかりお願いしますよ」と念を押したという。「トンズラの昭」&「バックレの晋」の逃げ得を許してはならない! (大場光太郎・記)-

51022
大阪地検に到着した森友学園の籠池泰典前理事長=大阪市福島区で2017年7月31日午後2時13分、平川義之撮影

速報!大阪地検特捜部が籠池夫妻を逮捕! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/884.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 7 月 31 日 19:30:05
http://79516147.at.webry.info/201707/article_431.html
2017/07/31 18:42 半歩前へⅡ

速報!大阪地検特捜部が籠池夫妻を逮捕!

共同通信によると、
 大阪地検特捜部は31日、国の補助金を不正受給したとして補助金適正化法違反の疑いで、学校法人「森友学園」(大阪市)の前理事長の籠池泰典容疑者(64)と妻諄子容疑者(60)を逮捕した。

 27日に続き、2度目の取り調べをしていた。籠池容疑者はこれまで不正への関与を否定していた。

 学園は大阪府豊中市の国有地で開校を予定した小学校を巡り、国土交通省から木造建築技術の普及を目的とする補助金約5600万円を受給。

 建築費を約23億8千万円とする工事請負契約書を提出していたが、建築費が安い他2通の契約書が存在し、水増し請求した疑いが浮上していた。


<森友学園>籠池夫妻を逮捕 補助金適正化法違反の疑い
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000071-mai-soci
毎日新聞 7/31(月) 17:57配信

 学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)の補助金不正受給事件で、大阪地検特捜部は31日、補助金適正化法違反の疑いで、学園前理事長の籠池泰典容疑者(64)と妻諄子(じゅんこ)容疑者(60)を逮捕した。特捜部は籠池容疑者が不正を主導したとみて、補助金申請の経緯などを追及する。

 特捜部は同日午後、籠池容疑者と諄子容疑者に2度目の出頭をするよう要請。夫妻は31日午後2時15分ごろ、地検(大阪市福島区)に出頭した。大阪府豊中市の自宅を車で出た際、報道陣の問いかけには無言だった。

 籠池容疑者らは、豊中市の国有地で開校を計画した小学校を巡り、2016年3月、工事費を高く偽った工事請負契約書を提出し、補助金約5600万円を国から不正受給した補助金適正化法違反の疑いが持たれている。

 特捜部は先月19日、学園本部の幼稚園や保育園などを捜索。籠池容疑者は今月27日に地検へ出頭する前、報道陣に「一点の曇りなく、説明できるものは説明したい」と話していた。【三上健太郎、岡村崇】

【動画】「一点の曇りもない」と語る籠池氏
https://mainichi.jp/movie/video/?id=119989569&inb=ys

 くりみょん(こんな人達のひとり) @kurimyooooon 

国策捜査としか言えない籠池夫妻逮捕!

▼籠池逮捕は森友疑惑の「本筋」ではない!

 籠池泰典夫妻が31日、国の補助金を不正受給したとして大阪地検特捜部に逮捕された。しかし、これが森友疑惑の「本筋」ではない。現職の首相が係わる大疑獄事件に発展する可能性が濃厚だ。

東洋経済が指摘した。
 いまだ不可解な点がいくつも残されている。

 公表が原則であるはずの国有地売却額が当初、非開示とされたのはなぜか。

 定期借地契約が特例として認められたのはどうしてか。

 鑑定価格9億5600万円の土地が1億3400万円に値引きされたのは正当だったのか。

 一時期までは吹いた籠池泰典への「神風」はなぜ起こり、何がきっかけで逆風に変質したのか。

40549

籠池逮捕? 手順が違うのではないか?一番のワルはどこのどいつだ?
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/892.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 7 月 31 日 21:40:05
http://79516147.at.webry.info/201707/article_432.html
2017/07/31 21:17 半歩前へⅡ

▼籠池逮捕? 手順が違うのではないか?一番のワルはどこのどいつだ?

 大阪地検特捜部は31日、国の補助金を不正受給したとして籠池泰典夫妻を逮捕した。だが、逮捕の順番が違うのではないか。森友疑惑の核心は補助金を不正受給などと言うちっぽけな話ではない。

 国有地、つまり私たちの財産である大阪の都心の土地がタダ同然で森友学園に払い下げられたのである。

 なぜ、こんな摩訶不思議な芸当がまかり通ったのか?

 しかも財務省が「いくらまでならカネを出せるのか」と事前に相手に問いただしているのだ。その結果、買い手が出せる範囲内で払い下げが実現した。

 売り手の財務省が買い手の森友学園に「売買の手ほどき」をする。こんなバカな話があるのか?

 「そうしろ」と誰かが指示したからだろう。そんな大それたことが出来るのは誰か?

 国有地を不正に払い下げたのは誰か?

 財務省職員の谷査恵子を手足のように使って財務省の本省中枢と交渉させたのは誰なのか?

 籠池泰典の教育勅語を用いた幼児教育に感動し、全面支援を申し出たのはどこのどいつだ?

 建設予定の瑞穂の國記念小學院の名誉校長に就任したのは一体誰なのか?

 籠池を利用して戦後教育の見直しをしようとしたのはどいつだ?

 一番のワルはどこのどいつだ?

2113

2119_2
32145


ハッシュタグ【#籠池夫妻逮捕】ツイートより

32162

天才夢来山@来夢ちゃん @mukuyamarai

パンダ @my319sh704                         3 時間前

日本の行政が肥大化し好き勝手にやってる今、司法は正念場だ。籠池氏だけでなくメスを入れるところには入れなければいけない。官邸の顔色を伺って動けなければ司法の存在価値は無に等しい。

(以上、転載終わり)   

|
|

« 【幕引きさせるな】森友アッキード事件 国有地8億円値引き 大阪地検特捜部が近畿財務局を捜査へ | トップページ | 【“主人の意向”で逮捕へ】籠池理事長逮捕は官邸=検察による口封じだ! 安倍夫妻、財務省が絡む国有地売却の捜査は潰されていた »

日本の事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【幕引きさせるな】森友アッキード事件 国有地8億円値引き 大阪地検特捜部が近畿財務局を捜査へ | トップページ | 【“主人の意向”で逮捕へ】籠池理事長逮捕は官邸=検察による口封じだ! 安倍夫妻、財務省が絡む国有地売却の捜査は潰されていた »