« 【漫画にブチキレの晋応援団】小学館『小学8年生』の安倍晋三伝記漫画が「誹謗中傷だ」と炎上! 事実に基づく人物伝まで圧力かける安倍応援団 | トップページ | 【不正選挙加担マスコミ】電通・新聞社・テレビ局各幹部は、来るべき「裁きの時」安倍晋三らとともに厳罰に処せられるべきである »

【「国難の晋」続投望まず47%】続投望むを10ポイント上回る 国民の半数近くは「信用ならない」「見飽きた」安倍の退場を望んでいるということだわね

-大切なこの時期なのに、1週間以内に仕上なければならない難易度の高い緊急の仕事が入りそうなので、今週は思うように更新できないかもしれません。その際は、まことに申し訳ありませんが、過去アーカイブ記事の再掲載をお読みください。なお、メーンの転載記事は、先週までの各社予測と微妙に違うぞ、後半戦いよいよ風向きがまっとうになりつつあるのかな?と少しばかり期待させられる、毎日の直近調査結果である。 (大場光太郎・記)-

 有田芳生  @aritayoshifu 

毎日新聞調査:「安倍首相続投望まず」47% - 毎日新聞 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171016/k00/00m/010/127000c?fm=mnm     あと6日あります。安倍政権を追い込むには自民党に投票しないことです。

 毎日新聞が13~15日に実施した特別世論調査で、衆院選後も安倍晋三首相が首相を続けた方がよいと思うかを聞いたところ、「よいとは思わない」が47%で、「よいと思う」の37%を上回った。今回の情勢調査で自民党は300議席を超える可能性があるという結果が出たが、首相の人気とは必ずしも合致していない。

 安倍首相の続投を「よいとは思わない」は立憲民主支持層で89%、希望支持層で80%、共産支持層で88%に上った。「支持政党はない」と答えた無党派層でも「よいとは思わない」(59%)が「よいと思う」(25%)を大きく上回った。

 逆に自民支持層では「よいと思う」が76%に達した。公明支持層も57%が続投を望んでおり、与党支持層と野党支持層で結果が分かれた。

 「よいとは思わない」と答えた人の比例代表の投票先は、立憲民主党が26%で最も多く、希望の党20%▽共産党11%--などとなった。首相に批判的な層の投票先が野党各党に分散していることがうかがえる。自民党も12%あった。

 一方、「よいと思う」と答えた人の61%は自民党を挙げた。

 主な政党支持率は、自民29%▽立憲10%▽希望9%▽公明5%▽共産4%▽維新3%▽社民1%--など。無党派層は28%だった。

 無党派層の比例代表の投票先は、自民16%、立憲15%、希望11%の順になった。【吉永康朗】

 ◇調査の方法

 13~15日の3日間、全国289小選挙区ごとにコンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法を使いJNNと協力して実施した。福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。全国の有権者7万3087人から回答を得た。


52142_2


 ジョンレモン @horiris 

世論は「安倍やめろ」ってことですね‼️

安倍首相続投望まず47% 毎日 | 2017/10/16(月) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6257534  @YahooNewsTopics
「よいとは思わない」が47%で、「よいと思う」の37%を上回った。

 市民連合 @shiminrengo 

<毎日新聞調査>
「安倍首相続投望まず」47%
「(続けた方が)よいと思う」37%

今回の情勢調査で自民党は300議席を超える可能性があるという結果が出たが、首相の人気とは必ずしも合致していない。(毎日新聞) Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000001-mai-pol

|

« 【漫画にブチキレの晋応援団】小学館『小学8年生』の安倍晋三伝記漫画が「誹謗中傷だ」と炎上! 事実に基づく人物伝まで圧力かける安倍応援団 | トップページ | 【不正選挙加担マスコミ】電通・新聞社・テレビ局各幹部は、来るべき「裁きの時」安倍晋三らとともに厳罰に処せられるべきである »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。