« 海鳴りがする列島 衣を脱いだ国家神道?日本国民が知っておくべき一大事(by本澤二郎氏) | トップページ | 【国益大毀損害遊】だから座敷牢に閉じ込めて外に出すなと言ったんだ 中国包囲失敗し…ロシアまで怒らせる安倍外交の支離滅裂 »

【安倍に飽きた国民50%だが】明治150周年の今年を安倍晋三で盛り上げようと、官邸と電通・御用マスコミが画策してるっぽい

-3番目転載の天木直人氏が触れているが、何日か前、読売調査結果をニフティニュースで見て驚いた。「慰安婦問題を巡る2015年の日韓合意について、韓国政府からの追加要求には応じないとする日本政府の方針を「支持する」と答えた人は83%に上った」というのだ。北朝鮮ならいざ知らず「83%」とは何事よ、と率直に思ったのだ。今や安倍官邸とズブズブがバレバレの読売調査だから、内閣支持率同様そうとうにふかしている(下駄を履かせている)のだろう。もしそうではなく、これが国民の同問題についての生の数字だとしたら恐ろしい。支持しないはたったの11%。天木直人氏や孫崎享氏などと共に私もこっちの口だから、もう「非国民」と呼ばれるレベルなのだろう。今非国民という言葉を使ったが、もうこの国は昨年の北ミサイル・Jアラート以来、準戦時下のようなおかしな雰囲気蔓延だ。長らく鳴りを潜めていた従軍慰安婦問題が焦点化されたのも、元はといえば「従軍慰安婦はいなかった」が本音の安倍晋三再登板以降のことだ。そこから慰安婦像設置が韓国本国はもとより米国や世界各地に広がっていったのだ。この問題でも安倍晋三が原因なのである。15年暮れも押し迫っての問題の日韓合意は、安倍のもとでおかしくなった日韓関係を少しでも正常化させるためのオバマ米大統領の苦肉の策だった。安倍もパク・クネも宗主国のご命令で仕方なく合意に至っただけのこと。だからこれについての公式文書はなし。こんなの、当事国のどちらか一方の国で政権交代が起きれば見直されるのが当たり前だ。安倍が退場すれば、再登板以降の数々のならずもの立法や諸政策や各国と交わした約束等はすべて見直しが既定路線だ(?) 「韓国の見直しを非難する安倍首相のほうが異常で非常識」という孫崎享氏の論は冷静に考えれば至極当然なのである。なのに繰り返すが「83%」。そんなんだから、比較的リベラルといわれてきたTBS『サンデーモーニング』でも、この問題では異論を挟みづらい雰囲気だったという。明治150周年、憲法改悪、そんな流れを強力にサポートしたい電通・読売など亡国代理店&亡国マスコミ。それにまんまと引っかかって乗せられている国民という、かつての戦争さながらの空恐ろしい構図が透けて見えるのである。「戦争が廊下の奥に立ってゐた」(渡邉白泉-1939年) 今は(第二の)戦前で、本式の(第二の)戦時中はもうそんな遠くではないのかもしれない。 (大場光太郎・記)-

安倍晋三首相に「飽きた」国民が、半数(約50%)を占めている状況下、週刊誌ジャーナリズムが「安倍晋三批判」を展開し始めた
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/490.html
投稿者 笑坊 日時 2018 年 1 月 16 日 11:19:43

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/acb84cd654be9f0134e4bade515a3212
2018年01月16日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「よーく分かった. 安倍官邸は. 天皇陛下が大嫌い」(メーデーの日に即位、今の天皇誕生日は平日に)=週刊現代1月27日号・1月15日発売、「大反響連載第2回 安倍晋三.『悪だくみ人脈』の解剖 森功」=週刊ポスト1月26日号・1月15日発売。

 安倍晋三首相に「飽きた」とする国民が、半数(約50%)を占めている状況下、週刊誌ジャーナリズムが、揃って「安倍晋三批判」を展開し始めた。1月22日からの通常国会(会期150日)開会を前に、自民党は、野党の質問時間を大幅に削減、安倍晋三首相の衆参両院各委員会出席を極力減らして、国会の形骸化を図ろうと懸命に画策中である。「秋霜烈日」東京地検特捜部(森本宏特捜部長)の捜査の手が、首相官邸・安倍晋三首相の「本丸」に迫ってきているのを感じ、恐怖の日々を送っていると言われているだけに、「言論の府」の壊滅を謀っているとしか見えない。新聞・テレビ媒体が「安倍晋三首相に籠絡」されてほぼ死滅しかかってなかで、週刊誌ジャーナリズムの健闘を祈るしかない。

【阿修羅掲示板投稿へのコメントより】

5.    2018年1月16日 19:16:06 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3181]

<飽きた>が50%ではなく、「死んでほしい」が95%の間違いである。

米国のブッシュ親子、マケイン、クリント夫妻などが死刑になれば、不正選挙で総理になったアホの安倍も少しは考えるだろう。もし、知恵が残っていればの話だが・・・。

>アベ・デンデン未来予想図 https://imgur.com/a/SDVDu

>ブッシュ、オバマ、クリントンはネバタ裁判所で起訴された!
https://jicchoku.muragon.com/entry/194.html
トム・へネガンは信じられないほど良いニュースを発信した。ネバタ州北部地区の合衆国地方裁判所では、深層国家による米国に対する汚れた9/11作戦に関与した人々に対する刑事訴訟が起こっている。以下の人々は刑事訴訟で名指しされている。元不正大統領ジョージ・W・ブッシュ、ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ、リチャード・チェイニー、ジョン・ブレナン、ジョン・アシュクロフト、ロバート・ミュラー、バラク・オバマ、ジョン・マケイン、ポール・ウォルフォウィッツ、リチャード・パール、ピーター・モンク、コンデレザ・ライス、ジョージ・ソロス、ジョン・ケリー、ヒラリークリントンと他の人たち!・・・

5337
報道陣の問いに答える安倍首相(C)共同通信社

年頭所感は号令 また明治を持ち出してきた安倍首相の正体 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/514.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 1 月 16 日 20:45:55
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/221313
2018年1月16日 斎藤貴男 ジャーナリスト 日刊ゲンダイ 文字起こし

 “明治150年”が始まってしまった。果たして安倍首相は元日に明治礼賛の年頭所感を発表。近代化の原動力は「一人ひとりの日本人」だったとして、“1億総活躍”のスローガンにつなげ、「すべては、私たち日本人の志と熱意にかかっている」と、明治の精神を取り戻せと求めてきた。

 内容に新味はない。国会の所信表明演説などで幾度も繰り返されている通りだが、明治改元から150年目に当たる今年は、官民を挙げた大々的なキャンペーンが展開されることになっている。年頭所感は、その大号令でもあったのだ。

 マスメディアの動員も凄まじいことになるだろう。実際、すでに元日付の全国紙各紙には、政権の意向を強く意識した雰囲気が充満していた。

 リベラルで知られる東京新聞までが、「明治150年と民主主義」と題する社説で、立憲制と議会制を明記していた明治憲法の“民主的な”側面に光を当てた。どうせバンザイを強いられるなら、せめて明治の“よいところ”を探そうとする姿勢でも、かえってキャンペーンの本質を覆い隠す機能を担いかねない。

 安倍政権が目指すのは、当時の富国強兵・殖産興業、それらによる大日本帝国の再現という妄想を、国民的ムーブメントに仕立て上げること。たとえば2015年に世界遺産登録された「明治日本の産業革命遺産」に、大日本帝国の思想的支柱とされた吉田松陰の「松下村塾」を潜り込ませた経緯には、彼らのそうした志向が端的に表れていた。

 いい気なものである。故・司馬遼太郎が「坂の上の雲」で少年の成長物語のように描いた明治の日本は、近隣諸国を侵略しまくるグレン隊集団でもあった。軍産複合体が統治する米国に同化された現代日本の行動原理もまた、当時のそれに回帰しつつある実態を、私たちはよくよく見据え、今度こそ改めていかなければならないのに――。

 昨年12月、米軍ヘリからとみられる部品を落とされた保育園の父母会がまとめた嘆願書に、子どもたちが「ひこうきのおなかが見えるよ~」と言うとの一文がある。異常すぎる生活を紹介して、大晦日の地元紙「沖縄タイムス」の社説が書いていた。

「日常的に子どもたちの頭上を米軍機が飛び交うという不条理が、沖縄の歴史の中で続いていることが悔しくてたまらない」

 “明治150年”は、この無残を固定化し、さらに深刻化させていく。こんなものに操られたら、それだけで人間失格だ。


 ⛵️motty⛵️  @novtnerico 

年頭所感は号令 また明治を持ち出してきた安倍首相の正体|二極化・格差社会の真相 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/221313

|

« 海鳴りがする列島 衣を脱いだ国家神道?日本国民が知っておくべき一大事(by本澤二郎氏) | トップページ | 【国益大毀損害遊】だから座敷牢に閉じ込めて外に出すなと言ったんだ 中国包囲失敗し…ロシアまで怒らせる安倍外交の支離滅裂 »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海鳴りがする列島 衣を脱いだ国家神道?日本国民が知っておくべき一大事(by本澤二郎氏) | トップページ | 【国益大毀損害遊】だから座敷牢に閉じ込めて外に出すなと言ったんだ 中国包囲失敗し…ロシアまで怒らせる安倍外交の支離滅裂 »