« 【森友事件で急浮上】今井尚哉総理秘書官 安倍は今井秘書官の大阪での行動を追及されて異常な狼狽 | トップページ | 【山本太郎、安倍に引導!】「往生際が悪い!地位に恋々としがみつく、みっともない!一刻も早く辞めていただきたい!」 »

【佐川証人喚問を受けて】村上誠一郎自民党衆院議員 「安倍3選ない」「財務省が悪いじゃ正義ない」と激白

-「毒を食らわば皿まで」ということか佐川宣寿。私は佐川の国会証人喚問の様子をテレビ中継で見たわけではないし、多分動画でアップされているかもしれないが見る気がしないから何とも言えないが、何でも刑事訴追を理由とした証言拒否が30回近くあり、それ以外の野党などの質問にもはぐらかし、事実上のゼロ回答証言で不毛な証人喚問だったようだ。事前に佐川とは親交の深い安倍官邸の今井尚哉総理秘書官あたりからの要請でもあったのか、それとも官邸筋からのブラフまたは「悪いようにはしないから」という飴玉をしゃぶらされられたのか、文書改ざんなどについての安倍総理、麻生財務相、今井秘書官、安倍昭恵などの関与を悉く否定しまくったという。事前に前川元文科省事務次官が、「佐川さんは本当のことを話した方がいい。その方が今後の彼自身のためだ」と親心で忠告していたにもかかわらず、である。官僚としてのあるべき姿として、その前川氏と対比してみればどうかは一目瞭然だろう。佐川は漏れ聞くところ、見てのとおり上にはぺこぺこ、下にはパワハラ恫喝するような、根性卑しい小役人タイプだったという。佐川は福島県いわき市の出身で県立磐城高校卒業後、2、3浪して東大に入ったようだ(だから大蔵省入省は82年、25歳の時)。地方高校レベルだと東大入学は5年に1人くらいなものである。苦学の甲斐あって東大、大蔵省と進んだ佐川は「郷土の誉れ」だったことだろう。ところがどうだ。昨年からの虚偽答弁&国税庁長官就任のおかげで、いわき市民からも大バッシング、「郷土の恥」とまで言われているのだ。郷里に錦どころかもう帰郷すら出来まい。何ともつまらない虚名人生だな佐川宣寿、と言うべきである。 (大場光太郎・記)-

【追記】
 日刊ゲンダイあたりが早速佐川証人喚問特集記事を出している。が、こんなネガティヴ野郎のことを真正面から取り上げた記事などケタくそ悪くて転載する気になれない。そこで今回は自民党の村上誠一郎衆院議員の佐川証言に関するアエラ配信記事を転載する。以前自民党内で集団的自衛権行使にただ一人反対した記事で紹介したが、村上氏はかの村上水軍宗家の末裔という。村上水軍といえば、織田信長の水軍も歯が立たなかったほど強く、長く瀬戸内海の制海権を握っていた。その血筋のなせる業か、村上議員はつい先日も「安倍内閣は文書改ざんなどの責任を取って総辞職すべきだ」と直言した。現安倍自民党にあっては珍しいリベラル良識派なのである。なお同氏は最後の方で佐川を慮っているが、これは同氏の惻隠の情でもあり、東大後輩への気遣いでもあるのだろう。

関連記事
さすが村上水軍の末裔!村上誠一郎氏、集団的自衛権に一人反対
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-b9f6.html

5438
衆院予算委員会の証人喚問で証言する佐川宣寿・前財務省理財局長(撮影・西岡千史)

「安倍3選ない」「財務省が悪いじゃ正義ない」自民議員が佐川喚問後、激白〈AERA〉
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/208.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 3 月 27 日 22:45:55
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180327-00000044-sasahi-pol
3/27(火) 18:32配信  AERA dot

5439
村上誠一郎衆院議員 (c)朝日新聞社

 ほとんど何も語らないに等しい証人喚問後、取材に応じた自民党の村上誠一郎衆院議員は、安倍政権について「大所高所の判断をする時期にきた」と、予算成立後の内閣総辞職を求めた。

 また、森友学園問題に限らず、加計学園問題や南スーダンの日報隠し問題についても言及し「安倍さんの“心の友”や後継者にしようとした人たちを仕事で優遇して、問題が起こった」と批判。その結果、財務省や防衛省、文科省など役所に責任が押しつけられているとの認識を示した。

 今年秋には自民党の総裁選が予定されているが「安倍3選はない」と断言。「政治や行政にはジャスティス(正義)がなければならない。正義がなければ世の中が闇になる」と語った。

 村上議員の語ったおもな内容は、以下のとおり。

*  *  *
 安倍首相も麻生財務相も、竹下(登・元首相)さんが予算通過と引き換えに退陣をしたように、大所高所の判断する時期にきた。

 これ以上長引けば、政治や行政に対する国民の不信がさらにつのる。そして、官僚たちに物理的なしわ寄せがいく。これ以上、あらゆる意味で犠牲者を出してはいけない。

 みんな原点に帰ってほしい。森友学園問題、加計学園問題、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)の日報問題にしても、すべて安倍首相の心の友や後継者にしようとした人たちを人事や仕事で優遇したことで、問題が起きた。ところが、問題が起きると「財務省が悪い」「防衛省が悪い」「文科省が悪い」となる。そもそも、身から出たサビの問題に対して、最高責任者が責任をとらないのが最大の問題だ。

 今まで築き上げられてきた大蔵省や財務省の権威が失墜して、もはや取り返しがつかない事態だ。私が大蔵委員長をやっていた頃、大蔵省の接待疑惑があった。だが、今回の事件は全然次元が異なる。

 今回の公文書改ざんでは、財務省が1年間平気でウソをついていたということ。国会の軽視だ。国会の軽視とは、国民を軽視しているということだ。政治家や公務員が国民を軽視して、公僕といえるのか。

 佐川さんだって、優秀なんだからわかっているはずだ。その佐川さんがなぜ、背任罪や公文書偽造などの犯罪者になりかねない危険なことをやらざるをえなかったのか。そのことを明らかにしなければならない。

 佐川さんは、福島から刻苦勉励して財務省の役人になった。なのに、彼だけがすべてを抱え込んで「自分がすべてをやりました」と。これでいいのか。佐川さんの人生は何だったのか。どういう顔をして地元に帰れるのか。佐川さんだけを悪者にして、犯罪者にしていいのか。メディアも、もっと佐川さんの人生を考えてあげてほしい。

 政治や行政はジャスティス(正義)が必要。正義がなかったら、世の中が闇になる。このままでは財務省を筆頭に、日本の霞が関は解体する。自民党の支持率も下がる一方だ。(今年秋の自民党総裁選で)安倍3選はない。

(AERA dot.編集部・西岡千史)

 jun.yusa  @jhkk_j 

「安倍3選ない」「財務省が悪いじゃ正義ない」自民議員が佐川喚問後、激白 (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/dot/2018032700044.html   安倍3選がないことを願う。先ずは自民党が問われている。

|

« 【森友事件で急浮上】今井尚哉総理秘書官 安倍は今井秘書官の大阪での行動を追及されて異常な狼狽 | トップページ | 【山本太郎、安倍に引導!】「往生際が悪い!地位に恋々としがみつく、みっともない!一刻も早く辞めていただきたい!」 »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【森友事件で急浮上】今井尚哉総理秘書官 安倍は今井秘書官の大阪での行動を追及されて異常な狼狽 | トップページ | 【山本太郎、安倍に引導!】「往生際が悪い!地位に恋々としがみつく、みっともない!一刻も早く辞めていただきたい!」 »