« 【山本太郎劇場】「総理、もうアウトなんです!」 一括喚問を要求!首相「国会で決めること」「やる気なし、膿はあなた自身です!」 | トップページ | 【替天行道】史上最低の党首討論 愛する日本を悪逆非道の輩から救うため、『水滸伝』のように、出でよ百八人の英雄・豪傑たち! »

【不毛党首討論】安倍首相の答弁がこれほどお粗末とは思いもよらなかった (by天木直人氏) 

-30日夕方、F市郊外のある建設会社を訪れた。所用が済み、同社を辞そうとすると「駅までお送りしますよ」と同社社長が言ってくれた。私は現在事情により車を運転していないので、もっぱら歩きと電車、バスなのだが、いつものことながら甘えることにした。道中建設業界の厳しい現下の状況などをお聞きしていると、ラジオから5時のニュースが流れてきた。この日行われた、久しぶりという党首討論に関するニュースで、枝野幸男立憲民主党代表のモリカケ質問と安倍総理の答弁の一部が流された。それを聞いて私は、「またやってますね」と水を向けた。私より3歳ほど年長のこの人とは政治談議はまったくしたことがないので、政治信条などはまるでわからない。と、この人は「いつまでこんなことやってんだか」と最近ネットニュースなどでも良く聞かれる事を言った。ははぁ、さてはこの社長、安倍自民党支持なんだなと思い、「いや、必要な人たちの証人喚問をやればすぐ収まりますよ。それを渋っている自民党と公明党が解決を遅らせているんですよ」と言った。しばし気まずい空気が流れ、目指す駅に着いて礼を言いながら私は車を降りた。この人は東京農業大学卒業後、造園業を営みそこそこ成功した人である。巷の建設業社社長とは違い、万般の話題にも知性の感じられる人なのに、「いつまでこんなことやってんだか」には少し失望した。後で知ったのだが、29日の読売新聞朝刊で、「繰り返しの論議に辟易する」と題する安倍政権擁護の社説を掲げたという。モリカケばかりやってないで、北朝鮮情勢などもっと国益に適う論議をせよ。との。同社長は読売読者なのかもしれない。しかし「そりゃ聞こえませぬ読売さん」だ。本転載の天木直人氏が、この読売社説を見事に論駁しておられるが、モリカケ問題を長引かせている原因は安倍総理にある。また北朝鮮問題等外交面でも大失敗続き。トランプには二国間貿易交渉で煮え湯を呑まされ、「米国による米朝首脳会談中止を支持表明」の安倍を、山本太郎などは「世界で唯一の米国の植民地」と批判している。つい先頃の行かずもがなの日露首脳会談では、安倍はプーチンから48分間も待たされたと言う。世界首脳からまともに相手にされていない安倍を必死に擁護するのは読売、NHK、産経くらいなものだ。なお、私より10歳ほど若い、こちらも成功した不動産会社社長は最近、「読売は嘘ばっかり書くから朝日に切り換えたよ」と言っていた。大正解だわね。 (大場光太郎・記)- 

関連記事
安倍首相擁護の読売新聞にはつくづく辟易させられる  天木直人 
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/393.html 
ここまで酷い日ロ首脳会談とは思わなかった  天木直人 
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/426.html

安倍首相の答弁がこれほどお粗末とは思いもよらなかった  天木直人
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/462.html 
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 5 月 30 日 18:15:05 http://kenpo9.com/archives/3827
2018-05-30 天木直人のブログ

 党首討論を聞きながらリアルタイムでこれを書いている。

 枝野立憲民主党代表が質問しているところだ。

 国民が知りたい事を実に的確に聞いている。

 ところがこれに対する安倍首相の答弁があまりにも粗末だ。

 同じ逃げるにしても逃げ方がある。

 もはやウソをつくことすら下手になってしまったごとくだ。

 ここまで質の悪い答弁をするとは思わなかった。

 これでは志位和夫共産党委員長の質問にはとても対応できないだろ
う。

 わずか6分ほどの日本共産党の質問では、どんなに鋭い質問をしても
時間切れに終わる。

 安倍首相はごまかして逃げられる。

 しかし党首討論を逃げ切っても、もはや安倍首相は疑惑から逃げられ
ない。

 それでも安倍首相の居直りを許すようでは、日本は間違いなく終わ
る。

 日本の為にも誰かが安倍首相に本気で引導を渡さなければいけない。

 明日のメディアはきょうの党首討論の事をどう書くつもりだろうか。

 けだし見ものである(了)



党首討論」国家基本政策委員会合同審査会(2018.5.30)



森友巡る辞任条件、首相「新しい定義でない」 党首討論
https://www.asahi.com/articles/ASL5Z3HFYL5ZUTFK009.html
2018年5月30日16時08分 朝日新聞

55015
党首討論で、立憲民主党の枝野幸男代表(中央左)の質問を聞く安倍晋三首相=2018年5月30日午後3時6分、国会内、仙波理撮影

 国会で30日、約1年半ぶりとなる党首討論が行われた。安倍晋三首相に対し、立憲民主党の枝野幸男代表、国民民主党の玉木雄一郎共同代表、共産党の志位和夫委員長、日本維新の会の片山虎之助共同代表が質問。森友学園や加計学園、外交などについて論戦が交わされた。

 枝野氏は森友学園との国有地取引に関連し、首相が昨年2月に「私や妻が関係していたということになれば首相も国会議員も辞める」と答弁していたことを取り上げた。首相はこの答弁に関連し、今月28日の参院予算委員会の集中審議で、不正とは贈収賄を指すとした上で、「そういう文脈の中において、私は一切関わっていないと申し上げている」と発言。贈収賄がなければ辞任する必要はないという認識を示した。

 枝野氏は「関係していたら辞めると言ったことを前提に議論してきたにもかかわらず、急に金品や贈収賄のような限定を付(ふ)したとすれば、ひきょうな行為」と批判した。だが首相は昨年3月に同様の答弁をしたことがあるとして、「急に私が新しい定義を定めたわけでない」と釈明した。


      

      

病的な嘘つきで恥知らず。本来備わるべき恥の概念がまるごと欠損している。内閣総理大臣 安倍晋三、真性のバカが権力を持つと、どれほど劣悪に近付けるのか、人としての限界を更新し続けている。

/森友巡る辞任条件、首相「新しい定義でない」 党首討論:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL5Z3HFYL5ZUTFK009.html
      

      

こんな馬鹿を相手によく追及してると思うよ。野党は。
こんな阿呆を放置して、『決め手に欠ける』だの『追及が下手』とか言ってるメディアや著名人は何考えてるの?責める相手もわからないの?

森友巡る辞任条件、首相「新しい定義でない」 党首討論:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL5Z3HFYL5ZUTFK009.html

|

« 【山本太郎劇場】「総理、もうアウトなんです!」 一括喚問を要求!首相「国会で決めること」「やる気なし、膿はあなた自身です!」 | トップページ | 【替天行道】史上最低の党首討論 愛する日本を悪逆非道の輩から救うため、『水滸伝』のように、出でよ百八人の英雄・豪傑たち! »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【山本太郎劇場】「総理、もうアウトなんです!」 一括喚問を要求!首相「国会で決めること」「やる気なし、膿はあなた自身です!」 | トップページ | 【替天行道】史上最低の党首討論 愛する日本を悪逆非道の輩から救うため、『水滸伝』のように、出でよ百八人の英雄・豪傑たち! »