« 新元号は「令和」 噂されていた「安」入りでなかったことを国民は喜ぶべきである | トップページ | 【安倍政権と酷似】「令和」元ネタは腐敗政治を嘆く内容だった »

【持って半年?】3つのジンクスが同時直撃 安倍首相を「改元の呪い」が襲う

-今回転載するのは、安倍政権を「改元の呪い」が襲うのか、という大変良い日刊ゲンダイの記事である(笑)。だってそうだろう。安倍晋三の政権は国民がほとほと手を焼くほどの最凶悪政権だ。こんな亡国政権が今年の秋にも明治期の桂太郎内閣を抜いてわが国憲政史上最長の内閣になるんだぜ。それがこのたびの「令和」改元によってコロッとお陀仏か、てえんだから。こんな「盆と正月いっぺんに」式のめでてえ話そうそうあるもんじゃねえやね。さてその謂れは如何に。それは以下の転載文をお読みになりご納得いただきたい。 (大場光太郎・記)-

57052

3つのジンクスが同時直撃 安倍首相を「改元の呪い」が襲う(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/285.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 4 月 03 日 22:30:05:

 57053
3つのジンクスが同時直撃 安倍首相を「改元の呪い」が襲う  
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/251068

2019/04/03 日刊ゲンダイ

 

57054
「消費税」と「亥年参院選」のジンクスも(C)JMPA

「新元号」を発表した途端、支持率が9ポイントもアップした安倍内閣。今ごろ、安倍首相は「してやったり」とニンマリしているに違いない。しかし、政界では「半年以内に退陣に追い込まれるのでは」という話が飛び交っている。「改元の呪い」に襲われるというのだ。

「改元の呪い」が囁かれるのは、明治以降「改元」に携わった政権は、ことごとく半年以内に退陣しているからだ。

 1912年7月30日、「明治」から「大正」への改元に関わった西園寺公望内閣は、約半年後の12月21日、総辞職している。陸軍との対立が原因だった。

 1926年12月25日、「大正」から「昭和」への改元の時、総理大臣だった若槻礼次郎も、翌年4月20日に総辞職に追い込まれている。昭和金融恐慌に見舞われたのが原因だった。

 さらに、30年前の1989年1月8日、「昭和」から「平成」への改元の時も、竹下登内閣が同6月3日に総辞職している。理由はリクルート事件と消費税の導入だった。

 新元号を発表した安倍首相は、「新しい時代には、国民の一人一人がそれぞれ花を大きく咲かせてほしい」などと、シタリ顔で国民に語っていたが、本当は「改元」にタッチしたくなかったのではないか。

「消費税」と「亥年参院選」のジンクスも

 安倍首相周辺が恐れているのは「改元の呪い」だけでなく、3つのジンクスに同時に直撃されることだという。

「竹下内閣が総辞職に追い込まれた1989年には、3つの大きな出来事がありました。1つ目は改元です。2つ目は消費税導入。3つ目は参院選です。ちょうど今年は、その3つが重なる。7月に参院選が行われ、10月には消費増税を実施する予定です。偶然にしても、あまりに重なり過ぎると、安倍さんの周辺は心配しています」(政界関係者)

 はたしてジンクスは当たるのか。政治評論家の山口朝雄氏が言う。

「改元の呪いは偶然かも知れませんが、改元は大きな政治課題だけに、エネルギーを奪われるということはあるでしょう。ほかの問題に目が行き届かなかったり、一連の行事を無事に終わらせたら、ホッとして油断が生じたり。消費増税が、政権を直撃するのは確実です。だから、安倍政権も2回延期したのでしょう。かつて細川内閣も、国民福祉税を打ちだした途端、支持率を下落させています。それだけに、安倍首相が消費増税を再々延期することもあると思います」

 ただでさえ、12年に1度、統一地方選と参院選が重なる「亥年選挙」は、自民党には鬼門だ。12年前も、24年前も自民党は参院選で大敗している。半年後「支持率が急上昇した4月1日が安倍内閣の絶頂だった」ということも十分にあるのではないか。

むうたん❤︎次の準備中 @MisatoFlove

安倍首相は「改元の呪い」を克服できるか

(記事引用)明治から大正に元号が改められて以降、いずれも改元から5カ月以内に改元時の首相が退陣に追い込まれているからだ。このため、政界では秘かに「改元の呪い」との噂も広がる。 https://toyokeizai.net/articles/-/274358 

森 と @tsundora

https://toyokeizai.net/articles/-/274358 
へぇ。いい話があるものだ。過去3回の改元時には5カ月以内に首相退陣だそうで。ま、でもダメだろう。今は日本会議と安倍晋三の独裁政権。3回しかないんだから「改元の呪い」は余裕でクリアでしょうな。ぬか喜び。



yasu @sarudosi3

ぜひとも、呪い通りになって欲しい。 https://toyokeizai.net/articles/amp/274358#click=https://t.co/m1G5DSU71R 

猪又万太郎 @mujyaki7

ジンクス通りになってほしいわ
「令和」令は命令・法令の令で
強制的な語で国民は静かに国に
従えっつう事だべ

安倍首相は「改元の呪い」を克服できるか 過去3回の改元時には5カ月以内に首相退陣 | 国内政治 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/274358  @Toyokeizaiさんから


KK @Trapelus

【新元号「令和」の誤算】海外メディアに通知メール 官邸「令和」英訳に逆ギレ 英文資料を用意しなかった不手際 外国人記者の間では、政府による「令和」の説明を額面どおりに受け取っていいのか、不信感が広がっているという。ウソつき政権を信じられなくて当然である(日刊ゲンダイ)


(以上転載終わり)

関連記事
安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ)

|

« 新元号は「令和」 噂されていた「安」入りでなかったことを国民は喜ぶべきである | トップページ | 【安倍政権と酷似】「令和」元ネタは腐敗政治を嘆く内容だった »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新元号は「令和」 噂されていた「安」入りでなかったことを国民は喜ぶべきである | トップページ | 【安倍政権と酷似】「令和」元ネタは腐敗政治を嘆く内容だった »