« 【辞任ドミノで内閣崩壊?】安倍政権を支える3本柱に異変が起きている! | トップページ | 頑張っても報われない人がいる不公正な社会を正す必要性~上野千鶴子の東大入学式祝辞 »

【上級奴隷たちの入学式】早稲田大学入学式に見る皆がこぞって枠の中に入りたがる時代

-2回連続で、有名大学2校の今年の入学式の模様を取り上げてみたい。まずは早稲田大学の入学式である。百聞は一見にしかず。転載文冒頭の同校入学式の画像を見ていただきたい。男子も女子も全員が黒ずくめのリクルートスーツ姿なのだ。本当に入社式の予行演習のようだ。まさか学校側で事前にこの服装で出席するよう通達を出したわけでもあるまい。とするとこれは新学生たちの暗黙の了解なのだろうか。それにしても何千人かいる者たち全員が同じ格好なんだぞ。この画一性はいったいどうしたことだ。なんとも薄気味悪い“同調圧力”ではないか。これだけ大勢いるのだから中には詰襟の学生服に角帽姿、応援団長風の者がいてもよさそうなのに。そんなに枠からはみ出すのが怖いのか。転載元のまるこ姫さんも述べているが、早稲田大学といえばバンカラ、自由な校風が売りだったはずだ。以前、野坂昭如訃報記事で紹介したが、小沢昭一、野坂昭如、五木寛之、野末陳平、永六輔、青島幸男、大橋巨泉、寺山修司らは早稲田のかなり前の先輩たちである。皆々バンカラ気質で個性的で各方面で多彩な才能を発揮した人物たちである。もっともまともに卒業したのは小沢と野末くらいなもの、あとは「大学なんてくそ食らえ」とばかりの中退者なのだ。五木以外は皆鬼籍に入ったが、ずっと後輩たちのこの入学式の模様を眺めたらなんと言うだろうか。いや言う言葉すらないかもしれない。わが国は実を言うと世界一厳しい管理社会である。全国津々浦々「666の管理システム」が張り巡らされているのだ。偏差値教育もその成果の一つだ。この入学式に集(つど)った若者たちは高偏差値のお利口な管理社会の申し子である。この入学式はさながら葬式のような異様さである。死んだのは若々しさであり、自由であり、創造性であり、何よりもより良き日本である。ゾンビ社会の申し子たちに栄えあれ。ご愁傷さま。 (大場光太郎・記)- 

早稲田大学入学式に見る皆がこぞって枠の中に入りたがる時代(まるこ姫の独り言)
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/605.html
投稿者 かさっこ地蔵 日時 2019 年 4 月 13 日 18:52:27:
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2019/04/post-a162ce.html
2019.04.13

 

皆が黒一色のリクルートスーツの異様な光景。

5717

これは早稲田大学の入学式の光景だそう。

入社式かと見まがうほど、みなが右向け右の没個性。

ロボットを見ているかのようだ。

(ニュースQ3)大学入学式、スーツ「黒一色」なぜ 
        4/12(金) 5:30配信 有料   朝日新聞デジタル

>4月から新年度。大学の入学式では、慣れないスーツに身を包んだ新入生が顔をほころばせる。ただなぜか、スーツは「黒一色」だ。

>7日午前、日本武道館であった明治大の入学式は4千人近い1年生が並んだ
圧倒的多数は黒か濃紺のスーツで、薄いグレーのスーツと青色の民族衣装の女子学生が1人ずついた程度だった。

>「悪目立ちするのは嫌」

>「一人違う格好をするのはかっこいいけど、ベージュとか着る勇気はないです」


昔はバンカラと言われた早稲田が、これだけ無個性の学生で満ち溢れている。

自由な校風が売りだった早稲田でさえもここまで来ている。

この委縮した発想はなんなんだろう。

もう、ベージュでさえ、着る勇気がないそうだ。

一番若さを発揮する時期に、「ベージュ」を悪目立ちするという発想は老人の集団の様で不気味だ。

一番若さを発揮する時期に、公式の場で、これだけ萎縮してしまっている今の若い世代が保守思考と言うのも頷ける。

お上に対して畏怖の念があるのか、権威主義であり、皆が枠の中に入りたがる、。

これじゃ、自由な発想など考えにもないだろう。

新元号を政府が発表すれば、こぞって老人も若者の右へ倣えのお祭り騒ぎ。

「令和」が何を意味するか考える事もせず、「令和」響きが良いよね。と大歓迎。

5年先の新札発行を、安倍政権が今、発表すれば称賛の嵐。

そして今日は、芸能人が右向け右で安倍首相の「桜を見る会」に参加している。

権力者にとって都合のよい国が出来上がりつつある。

それも、国民の方から進んで日本と言う狭い枠の中に入っていくようでは、本当にこの国に未来はあるのだろうか。

一方では、上野千鶴子の東大入学式の祝辞が、若い世代を勇気づけるような素晴らしい祝辞だったのに、肝心の若い世代が老人のように縮こまっている。

(以上転載終わり)

|

« 【辞任ドミノで内閣崩壊?】安倍政権を支える3本柱に異変が起きている! | トップページ | 頑張っても報われない人がいる不公正な社会を正す必要性~上野千鶴子の東大入学式祝辞 »

教育問題を考える」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【辞任ドミノで内閣崩壊?】安倍政権を支える3本柱に異変が起きている! | トップページ | 頑張っても報われない人がいる不公正な社会を正す必要性~上野千鶴子の東大入学式祝辞 »