« 【自民安倍砦の二悪人】衆院解散前の恒例行事 安倍&麻生“密室謀議”でW選決断か | トップページ | 【暴かれる真実】もう私たちを騙せない 力道山闇人脈から拉致帰国者・蓮池薫氏の真実まで »

「何一つ外交で成果を上げることが出来ず」鳩山元首相の図星ツイートにブチ切れ「外交の安倍」赤っ恥

-「北朝鮮問題では完全に蚊帳の外に置かれていた安倍首相が、金正恩委員長と会談する用意があると言い出した。なぜ言い出したのか、それは彼は何一つ外交で成果を上げることが出来ず、北方領土問題も簡単に解決できないと分かったからだろう。足許を見られたら、外交は高くつくのではないかと懸念する。」。鳩山元首相のこのツイートに安倍晋三がぶち切れているという。何で?客観的に判断して、鳩山氏のこのツイートは、現下の安倍外交に対して極めてまっとうな批判ではないかと思われる。なのに安倍がなぜ“無明の業火を三千丈”も立ち上らせカッカしているかといえば、中でも特に「彼は何一つ外交で成果を上げることが出来ず」という箇所に怒りをたぎらせたからだという。なお“無明の業火三千丈”は原作版『水滸伝』でまゝ見られる表現なのであるが、それはともかく、鳩山氏のこの指摘があまりにも図星だったことにぶち切れたのではないか、と見られている。実際そのとおりなのだ。いなむしろ「何一つ外交で成果を上げることが出来ず」というより、ロシアとの北方領土交渉に顕著なように、日本国として長年懸案だった外交課題についてもう修復不可能なほど後退させてしまったように思われる。その客観的事実を踏まえるなら怒るどころではない。潔く外交敗北を認めて「外交の安倍」を返上し、誰か優れた外交能力のある者に政権のバトンを引き継がせるべきなのである。それを間近に迫った参院選(or衆参同時選)目的で、「あっちがダメならこっち」式に外交を弄ぶことなど許されるはずがない。今回の金正恩との「無条件首脳会談」は、米トランプ大統領からの後押しがあってのことらしい。近隣五カ国のうちで金正恩が会っていないのが唯一おらが国の安倍晋三であることを思えば、国民としても早く会談が実現し、拉致問題や日朝平和条約締結の進展が望まれるところである。しかし関係6ヵ国のうちで安倍晋三ほどの低脳首脳はいない。鳩山由紀夫元首相は普天間基地問題等の行きがかり上、米国売女メディアから「ルーピー(愚か者)」呼ばわりされたが、東大工学部卒が物語るとおり彼自身は決してそうではなかった。今からでも遅くはない。正真正銘のルーピー安倍と鳩山を首相交代させるべきである。 (大場光太郎・記)-

57227

鳩山元首相の図星ツイートにブチ切れ「外交の安倍」赤っ恥(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/587.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 5 月 10 日 17:40:05:
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/253588

2019/05/10 日刊ゲンダイ


57229
「外交」は安倍首相の急所(鳩山由紀夫氏ツイッターから)

 連休明けの後半国会で、自民党は野党が求める予算委員会の集中審議を断固拒否している。安倍首相が“外交破綻”を野党から攻撃されるのを嫌がっていることが理由のひとつだ。

 GW中、安倍首相をイラつかせたツイートがあるという。鳩山由紀夫元首相が今月5日に呟いたコレだ。

<北朝鮮問題では完全に蚊帳の外に置かれていた安倍首相が、金正恩委員長と会談する用意があると言い出した。なぜ言い出したのか、それは彼は何一つ外交で成果を上げることが出来ず、北方領土問題も簡単に解決できないと分かったからだろう。足許を見られたら、外交は高くつくのではないかと懸念する>

 どうやら安倍首相は、「何一つ外交で成果を上げることが出来ず」という部分に反応し、ブチ切れたらしい。

「米国で『ルーピー』と揶揄された鳩山さんにまでバカにされて腹が立ったのでしょうが、安倍さんがイラつくのは、指摘されたことが図星だからですよ。『外交の安倍』で売ってきたのに、現実の外交で成果が出ていないのは事実。昨秋から盛り上げてきた北方領土交渉が暗礁に乗り上げ、急に北朝鮮との『無条件会談』に舵を切った。これまでの『拉致問題の進展が前提』からの方針転換には、自民党内でも『ワケがわからない』と批判的な声が少なくありません」(自民党ベテラン議員)

後半国会の攻めどころ

 安倍首相は日朝会談に前のめりだが、北からは「反応ナシ」(官邸事情通)。今月末のトランプ訪日も米国ペースで進むのは確実だし、来月末のG20も、議長国として共同声明をまとめられるのか危ぶまれている。実際、昨年のアルゼンチンG20では、米国の反対で首脳宣言に「保護主義と闘う」を盛り込めず、共同声明も出せずに終わっている。昨年同様、安倍首相が赤っ恥をかかされかねないのだ。

「永田町では『政治家は自分が得意としていることで転ぶ』と言われます。安倍首相も自分の売りにしていた『外交』で転び、今後の展望もない。不祥事や不正問題では、のらりくらりの安倍政権ですが、成否が明確な外交では実態が白日の下にさらされる。今こそ野党は、来る参院選も念頭に、外交で安倍首相を攻めるべきです」(政治評論家・野上忠興氏)

 9日は北朝鮮が再び「飛翔体」を発射したのに、無条件会談を求める安倍首相は「現時点でわが国の安全保障に影響があるような事態は確認されていない」と記者団に答えるだけで足早に立ち去った。すでに金正恩に足元を見られている。

 安倍首相の急所は「外交」。野党がここを集中攻撃すれば、安倍首相は顔を真っ赤にしてボロを出すこと間違いない。

鳩山由紀夫 @hatoyamayukio

海外に出て色んな外国人と話すと分かることがある。プーチンやトランプにあれだけ子ども扱いされているのに、なぜ安倍首相は日本で支持されているのかと、良く聞かれる。私は一つは野党の存在感が薄いこと、もっと深刻なことは、メディアが安倍さんを忖度して、真実を報道しないことだと答えている。

鳩山由紀夫 @hatoyamayukio

北朝鮮問題では完全に蚊帳の外に置かれていた安倍首相が、金正恩委員長と会談する用意があると言い出した。なぜ言い出したのか、それは彼は何一つ外交で成果を上げることが出来ず、北方領土問題も簡単に解決できないと分かったからだろう。足許を見られたら、外交は高くつくのではないかと懸念する。



鳩山由紀夫 @hatoyamayukio

安倍首相が北朝鮮に行って金正恩委員長と会談するとどうなるか。一番喜ぶのはトランプ大統領だろう。俺が言ってやったから会談ができたと。それで安倍首相はトランプ大統領に借りを作ったことになり、日米貿易交渉で日本は借りを返さなければならなくなる。車と農業、危ないのは農業のほうではないか。


けん @ken_chan2018

政権交代がないと政治は腐敗する。今の政治のデタラメさを見ればよく分かる。
まともな政治のためには政権が定期的に交代する必要がある。そのためには政権運営に慣れていない野党が政権についた時に温かく見守り育てて行くことが必要だ!
鳩山政権をよってたかって潰したのがそもそも誤りだった!


はつみみ @risusuzume

自民党と電通がなくなればいい。


はと四志男 @pigeon440

そして今は山本太郎が総理大臣になればいい、ホントに。


naganuma @0naganuma

〜〜〜
昨秋から盛り上げてきた北方領土交渉が暗礁に乗り上げ、急に北朝鮮との『無条件会談』に舵を切った。これまでの『拉致問題の進展が前提』からの方針転換には、
自民党内でも『ワケがわからない』と批判的な声が少なくありません」https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/253588 


NA @Nenoved

外交得意だったんだ!カナダの首相に中国と混同されても何ひとつ切り返せなかった人が?北方領土に故人の墓参りに行かせることすら実現できなかった人が?過去の実績とかあるのかな? https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/253588 


Premier @44Premier

赤っ恥って言葉すら理解できないんじゃない?

あのバカは。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/253588 


【以下、地下爺氏コメント投稿画像】

57230

57231

57232

(以上転載終わり)

|

« 【自民安倍砦の二悪人】衆院解散前の恒例行事 安倍&麻生“密室謀議”でW選決断か | トップページ | 【暴かれる真実】もう私たちを騙せない 力道山闇人脈から拉致帰国者・蓮池薫氏の真実まで »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【自民安倍砦の二悪人】衆院解散前の恒例行事 安倍&麻生“密室謀議”でW選決断か | トップページ | 【暴かれる真実】もう私たちを騙せない 力道山闇人脈から拉致帰国者・蓮池薫氏の真実まで »