« 【激動必至 令和日本、どう動く】白井聡氏 この国は一体誰のものなのか | トップページ | 【難しい令和外交戦略】落ち目の米国、台頭著しい中国 両大国に挟まれた日本外交の舵取りは単細胞安倍には無理である  »

【恥知らずな馬鹿道鏡】陛下交代の儀式で“デバガメ安倍”の不快な一人芝居!

-平成天皇の退位の儀、令和天皇の即位の儀、ともに良かった。ただひとつ、両儀式に馬鹿道鏡(ばかのどうきょう)こと安倍晋三がしゃしゃり出たことを除いては。令和発表直後にも前回の平成ではなかった首相談話に出しゃばり、どうせ一から十まで自分主導で新年号を決めたものだから、歯の浮くような美辞麗句と政権自画自賛の言葉を並べ立てていた。直前にはトランプから大恥をかかされたのだからよしておけばいいものを、恥も外聞もなく両陛下の儀式にまで醜い自我を出してきたのだ。前回の白井聡先生の鋭い論説ではないが、この者は慎みという徳目をまるで持ち合わせていないのである。戦後の国体である米国の代官を目いっぱい悪用しているという面は確かにあるだろう。しかし安倍晋三以前の首相も多かれ少なかれ米国の代官だったわけだが、そこに至るずっと手前で止める自制心を持ち合わせていた。象徴としての天皇への敬愛の念、国民主権者への配慮の念を忘れていなかったからだ。しかし安倍晋三だけは違うのだ。よせばいいものを、何の恥じらいもなく、多くの国民が不快に思うことも平気でやれてしまうのである。これは安倍晋三の特異なキャラクターゆえであり、馬鹿の馬鹿たるゆえんでもある。還暦を越えたいい年のしかも総理大臣の地位にある者が、やって良いこと悪いことの区別立て分けが出来ないのである。中二病という言葉があるが、安倍晋三の場合は小五病いやいっそ小児病というべきものである。過剰過ぎる目立ちたがりは、子供時代落ちこぼれだったこと、社会人としてもぷー太郎生活が長くおよそ使い物にならなかった己の過去へのコンプレックスが強いせいだろう。政界サラブレット世襲でもなければ、誰かが言っていたとおり、一地方市役所の課長代理止まりの能力しかない男なのである。毎度言うが、こんな馬鹿をかくも長く総理の座に就かせておかなければならない日本国民はつくづく不幸である。 (大場光太郎・記)-

令和天皇の使命は、大伴・張衡・嘉慶帝の名代として馬鹿を退陣に追い込む空気を作る事である。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/766.html
投稿者 ポスト米英時代 日時 2019 年 5 月 01 日 12:17:35:

日スポによると、皇室と官邸によるバトルが続いているようであるが、トランプに赤絨毯を踏ませてもらえないような馬鹿にいつまでも官邸をジャックさせていては駄目で、国民統合の象徴として、違憲にならぬ範囲で馬鹿が居座れない空気を作る事である。
令和は俺様が中西に考えさせたと言って憚らない馬鹿に、原典の意味を徐々に分からせていく事である。  

新しい天皇陛下ご即位後初の「お言葉」、安倍晋三首相はトランプ大統領から「消費税廃止」を突きつけられ、自民党内で「小沢一郎元幹事長を復党させよ」との声が台頭!(板垣 英憲)
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/336.html
投稿者 笑坊 日時 2019 年 5 月 02 日 12:32:17:

https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken
2019年05月02日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより、ここに皇位を継承しました。この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。顧みれば、上皇陛下には御即位より、三十年以上の長きにわたり、世界の平和と国民の幸せを願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その強い御心を御自身のお姿でお示しになりつつ、一つ一つのお務めに真摯に取り組んでこられました。上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を申し上げます。
 ここに、皇位を継承するに当たり、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽に励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望します」

 天皇の譲位は202年ぶり。85歳の上皇陛下は4月30日に譲位され、「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」に基づく代替わりで、元号は平成から令和に変わった。即位の儀式は午前10時15分に始まり、新しい天皇陛下は「剣璽等承継の儀」で皇位を示す草薙剣(くさなぎのつるぎ)と八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)を継承された。「剣璽等承継の儀」は、皇位継承権第1位の「皇嗣(こうし)」となられた秋篠宮殿下をはじめ成人男性皇族と三権の長、閣僚などが出席したが、女性皇族は出席しない決まりのため、新しく皇后陛下となられた皇后陛下の姿はなかった。続く「即位後朝見の儀」では、新しい天皇・皇后両陛下が並んで出席され、天皇陛下は、ご即位後はじめての「お言葉」を述べられた。しかし、安倍晋三政権内部では、「女性天皇、女性宮家創設」をめぐり、賛成派と反対派の対立から自民党分裂、政権崩壊の動きが顕在化、さらには、トランプ大統領から「消費税廃止」を求められていることから、難局を打開するため、自民党内では「小沢一郎元幹事長を復党させるべきだ」との声が俄かに台頭している。

陛下交代の儀式で“デバガメ安倍”の不快な一人芝居!
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/323.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 5 月 01 日 22:45:05:

https://85280384.at.webry.info/201905/article_8.html

2019/05/01 18:37 半歩前へ

▼陛下交代の儀式で“デバガメ安倍”の不快な一人芝居!

 天皇陛下の希望で生前退位が行われたが、たった一点、不快に感じたことがある。日刊ゲンダイも指摘するでしゃばり男、安倍晋三の存在である。厳かな儀式で2度までも、安倍陛下の前にしゃしゃり出てきた。

 この種の儀式の場合は、衆参両院の議長が国民を代表して謝辞や挨拶をするのが普通だ。安倍はそれを押しのけて「ひとり芝居」を演じた。

 上皇になられた陛下は、以前から歴史修正主義者で平和憲法をないがしろにする改憲論者の安倍晋三を嫌っていた。

 いみじくも英国BBC放送が、「目立たないように、しかし強い意志をもって、陛下は繰り返し歴史修正主義者たちに対する軽蔑心を表してきたと指摘した通りだ。

 そんな男がなぜ主役気取りで登場するのか? 陛下はきっと不快だったに違いない。

************************

日刊ゲンダイがこう吐き捨てた。

 平成の時代が幕を閉じる。元号が変わる時代の節目に主役気取りの安倍首相には強烈な違和感を覚える。

 新天皇即位後の大嘗祭など「身の丈にあった儀式」を望む皇族の意向を顧みず、安倍は皇位継承のいずれの儀式も「国事行為」に指定。

 30日夕の「退位礼正殿の儀」で天皇に国民代表として感謝の辞を述べ、あす昼前の「即位後朝見の儀」でも再び国民代表としてあいさつ。2日連続でしゃしゃり出て、代替わりセレモニーを自ら主導している感を見せつける。

 そもそも改元の日程さえ、安倍は“自己都合”を優先させたフシがある。2017年10月に朝日新聞が「4月1日に新天皇即位」と1面トップで伝えると、朝日嫌いの安倍は「朝日は恥をかくことになる」と周囲に怒りをあらわにしたと複数の週刊誌が報じた。

続きはここをクリック
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252976

57213
権現 @OmikiZ

陛下に数々の感謝を伝えてきたのは日本国民である。
政府を代表する首相こそ日本の現状を詫びるべきだろう。https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000153454.html 



57214
えめらるど@安倍総理、トランプ大統領支持 @emerald0102

安倍総理大臣は天皇陛下が即位後、初めて国民の代表に会われる「即位後朝見の儀(そくいご ちょうけんのぎ)」であいさつし、祝… https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190501/k10011902981000.html 



JOE @joesank7

未だに読み書きが出来ない安倍晋三の事務方は新天皇の前で読む祝辞文の「漢字フリガナ作業」に今回も難儀したことだろう。

Yab. (反戦・反核・反原発) @yab887

【令和】皇太子さまが新天皇に即位するも、なぜか安倍総理が「国民代表」として挨拶!→ネット「なんで安倍総理が国民代表なんだ?」「お前はいらん」 https://yuruneto.com/sintennou/ 



きっこ @kikko_no_blog

「国民の代表として安倍晋三内閣総理大臣」って、おいおい!日本一の大噓つきで政治を私物化した史上最低の「日本の恥」が「国民の代表」って、いい加減にしてくれ!オマケに片山さつきだのドナルド・トランプだの最低の面々を動員しての「天皇の政治利用」、本当に最悪の売国政権だ!

ケイ♂ @K_photonoha

そもそも総理は国民の代表なのか…?
国民が選んだ国会議員の代表が国民代表ならわかるけど、それって内閣の代表が担うことになっちゃうの??国会と内閣って別では?だって内閣選んだ覚えも、ましてや総理選んだ記憶もないし…。
しかもたかだか国民の2〜3割の支持を受けてるだけの人では…?



57215
G.E.Rasputin @G_ERasputin

翻訳すると「下衆の代表として安倍晋三内閣総理大臣」が正しい。

ケイ♂ @K_photonoha

陛下の言葉には「憲法に則り〜」とあったのに対し、安倍の国民代表の挨拶では、それへの共感の言葉は述べず「〜とおっしゃいました。私達は〜(安倍が決めた令和の意味自慢)」と、話題を令和見せびらかしに切り替えましたね。

こんな奴、国民代表にしたつもりはない。



(以上転載終わり)

 

|

« 【激動必至 令和日本、どう動く】白井聡氏 この国は一体誰のものなのか | トップページ | 【難しい令和外交戦略】落ち目の米国、台頭著しい中国 両大国に挟まれた日本外交の舵取りは単細胞安倍には無理である  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【激動必至 令和日本、どう動く】白井聡氏 この国は一体誰のものなのか | トップページ | 【難しい令和外交戦略】落ち目の米国、台頭著しい中国 両大国に挟まれた日本外交の舵取りは単細胞安倍には無理である  »