« 【G20安倍晋三議長】「外交の安倍」を国内外にアピールする絶好の機会 米中経済戦争も米イ対立も何もかも議長裁定で快刀乱麻に解決してもらおうじゃないか | トップページ | 【だっこちゃん外交大失敗】安倍晋三 ハレのG20を前にプーチンロ大統領が「4島渡さない」と強烈な北方領土終結宣言 30回以上も会って何してたのいったい »

【だっこちゃん外交の晋w】安倍晋三は「トランプ大統領とは完全に一致」が口癖 が、トランプが「日米安保条約は米国に不平等だから破棄」と言い出したがこれもOK?

-米国のトランプ大統領が日米同盟の根幹を揺るがすことを言い出した。「日米安保条約を破棄する考えがある」と言い、「ホルムズ海峡を通る日本船は米国ではなく日本が自発的に守れ」とも。トランプはやはり異色だ。戦後の米国大統領で誰一人こんなことを口に出した者はいない。が、トランプはいとも簡単にこういうことを口走るのだ。もし仮にこれが実行されれば、良くも悪しくも日米安保条約体制に戦後ずっと慣れ親しんできた日本国民にとっては晴天の霹靂である。同条約及びそれに付帯している日米地位協定など無い方が良いと考えてきた私ですら、ホルムズ海峡のような具体例を持ち出されると『これらの問題をどうすんの?』と考え込んでしまう。わが国に入ってくる石油の8割以上はここを通って来るわけだから。石油に替わる代替エネルギーやフリーエネルギーは話としてはあってもまだまだ非現実的、やはりわが国のタンカーなどを守るため中東に自衛隊を派遣すべきだという議論にもなる。また自主防衛を根本から見直さなければならなくなる。そうなると現有の自衛隊数ではとても間に合わないから徴兵制を敷くべきだとか、中国や朝鮮半島、ロシア等と対等に張り合うために核武装すべきだという危ない話にもなってくる。安倍官邸が火消しに躍起になっているように、トランプの今回の話の本音は「これまでどおり米軍に守ってもらいたければもっと金を出せ」ということのようだ。米軍が日本を守る代わりに日本は全国各地に米軍基地を提供し、思いやり予算予算もどっさりつけているはずだが、トランプはそれでもまだ不平等だというのだ。こういうブラフ的手法で相手国の弱みにつけ込むのが根っからの商売人トランプのやり口なのである。がピンチはチャンス。脱日米安保条約は日本が真の独立を果たすために避けて通れない関門である。相手さんがそう言ってくれたのをむしろチャンスととらえるべきである。わが国から米軍基地がなくなればどれほどすっきりすることか。辺野古建設も中止となる。戦争屋安倍政権を早く打倒して、まともな政権下で衆知を結集し危ない方向に向かわない脱安保後のこの国のあり方を真剣に議論し形にすべきである。 (大場光太郎・記)-

57428
そう、これこれ「だっこちゃん」。昭和30年代半ば頃流行った。懐かしい!画像の女性も昭和なレトロ感大有り。ああそうだ、肝心なことを忘れるところだった。こんな具合に巨人トランプの腕に小人安倍晋三が抱っこしているさまをイメージしていただきたい。トランプもさすがに気持ち悪いと思うわな~。

トランプ大統領は日米安保条約が米国にとって不公平だと考えており、「抱き付き外交」を得意とする気持ちの悪い安倍晋三首相を思いっきり突き放し始めている
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken
2019年06月26日  板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 トランプ大統領が、「抱き付き外交」を得意とする安倍晋三首相を内心、ほとほと困り果てているのか、「もういい加減にしろ」とばかり、気持ちの悪い安倍晋三首相を思いっきり突き放し始めている。ブルームバーグが6月25日午前11時56分、「トランプ米大統領が最近、日本との安全保障条約を破棄する可能性についての考えを側近に漏らしていたことが分かった。事情に詳しい関係者3人が明らかにした。トランプ大統領は日米安保条約が米国にとって不公平だと考えている」と題して報じた。また、時事通信社JIJI.comは6月25日午前1時37分、「タンカー防衛は自国で=ホルムズ海峡通過、日本などに要求-トランプ米大統領」と題して配信している。トランプ大統領が、大統領選挙のころから、片務的な日米安保条約に不満を述べていたにもかかわらず、安倍晋三首相は、今通常国会(150日間、会期末6月26日)でこの重大問題を国会審議もせず、ゴルフと海外出張(空路)楽しんできた。28日、29日の大阪市G20で、巨額費用を突き付けられたら、どうするつもりだろうか?


<ついに、来るべきものが来たか!>こんどの参院選の最大のテーマに急浮上した「日米同盟是が非か」 天木直人
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/418.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 6 月 26 日 13:45:15:

SHIMO @KoichiShimomura

こんどの参院選の最大のテーマに急浮上した「日米同盟是が非か」 | 新党憲法9条 http://kenpo9.com/archives/6122 



諸星 とおる @toru1314

日米同盟は日本を守るためのものではなく、米国の軍事目的が優先されるものだからだ。日本は主権を放棄させられ、日本の血税は湯水のように使われて来たからだ。不公平な条約はない。-こんどの参院選の最大のテーマに急浮上した「日米同盟是が非か」 | 新党憲法9条 http://kenpo9.com/archives/6122 


うそつき権力者追放運動 @kknoki1758

”日米安保は米国に不利、破棄する”とトランプが述べてことを米国通信社が伝え、菅が慌てて打消した。この重大発言をメディアは官邸に忖度して殆ど報道しない。”日米はかってない強固な関係”なんて安倍の妄想にすぎないことは明白。天木氏のブログ http://kenpo9.com/archives/6122  を参考にする必要がある。


こんどの参院選の最大のテーマに急浮上した「日米同盟是が非か」
http://kenpo9.com/archives/6122
2019-06-26 天木直人

 

 ついに来るべきものが来たか、という思いだ。

 「ホルムズ海峡を通過する船舶を守るのは米国ではなく日本だ」と発言し始めたあたりから、怪しくなって来たと思っていたら、ついにトランプ大統領が口走った。

 「日米安保条約を破棄する考えがある」と。

 側近との私的な会話でトランプ大統領がそう語ったというのだ。

 米ブルームバーグ通信が24日報道した。

 その理由がふるっている。

 日米安保条約は米国にとって不公平だ、不満だからだ、というのだ。

 もしこの発言が本当なら、日本国民は怒らなければいけない。

 不公平なのは日本にとってだからだ。

 なにしろ、日米同盟は日本を守るためのものではなく、米国の軍事目的が優先されるものだからだ。

 そんな同盟関係にのために、日本は主権を放棄させられ、日本の血税は湯水のように使われて来たからだ。

 これ以上日本にとって不公平な条約はない。

 日米同盟を破棄したいのは日本の方だ。

 このトランプ大統領の発言の真偽を確かめることこそ、安倍政権が国民にとって果たすべき喫緊の政治的義務である。

 ところが、安倍政権は、確かめもせず、すかさずトランプ大統領の発言を否定し、「日米同盟を重視する米国政府の立場は不変だ」と強調した。
  
 メディアは意図的にトランプ大統領の発言報道を抑制し、野党は寂として声がない。

 唯一発言したのは共産党の志位委員長だが、その言い方があまりにも情けない。

 日本共産党はもともと安保反対だから痛くも痒くもない、むしろ歓迎だと。

 そんな自慢をしている場合か。

 即刻安倍政権に日米安保破棄を迫るべきだ。

 「日米安保は日本にとって是が非か」
 
 この戦後最大の政治テーマが、トランプ大統領の一言によって今度の参院選の最大のテーマに急浮上した。

 いや、そうさせなければいけない。

 対米自立を掲げるオリーブの木にとって神風が吹いた。

 日米安保を否定し、憲法9条を日本の国是とすることを公約として掲げる新党憲法9条が実現する時は今をおいてほかにない(了)


ブルームバーグニュース日本語版 @BloombergJapan

関係者によれば、トランプ氏は同条約について、日本が攻撃されれば米国が援助することを約束しているが、米国が攻撃された場合に日本の自衛隊が支援することは義務付けられていないことから、あまりにも一方的だと感じている。 https://bloom.bg/2II329I 



トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた-関係者
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-06-25/PTMUOE6TTDS801
2019年6月25日 11:56 JST 更新日時 2019年6月25日 16:23 JST ブルームバーグ

→大統領は条約破棄に向けて実際に措置を取ったわけではない
→政権当局者らもそのような動きは極めてありそうもないことだと認識

57427
US President Donald Trump Photographer: MANDEL NGAN/AFP/Getty Images

トランプ米大統領が最近、日本との安全保障条約を破棄する可能性についての考えを側近に漏らしていたことが分かった。事情に詳しい関係者3人が明らかにした。トランプ大統領は日米安保条約が米国にとって不公平だと考えている。

  関係者によれば、トランプ氏は同条約について、日本が攻撃されれば米国が援助することを約束しているが、米国が攻撃された場合に日本の自衛隊が支援することは義務付けられていないことから、あまりにも一方的だと感じている。旧条約から数えて60年余り前に調印された安保条約は、第二次世界大戦後の日米同盟の基盤となっている。

57425
1945年9月、米戦艦ミズーリ甲板上で行われた日本の降伏文書調印式
Photographer: Keystone/Getty Images

  大統領は条約破棄に向けて実際に措置を取ったわけではなく、政権当局者らもそのような動きは極めてありそうもないことだと話している。トランプ氏の個人的な会話の内容だとして関係者らはいずれも匿名を条件に語った。

  万が一条約破棄となればアジア太平洋地域の安全保障に役立ってきた日米同盟を危うくする。日本が中国および北朝鮮からの脅威に対して防衛するため別の方法を見つける必要が生じ、新たな核軍備競争につながるリスクもある。

  菅義偉官房長官は25日午後の会見で、「報道にあるような日米安保見直しといった話は全くない。米大統領府からも米政府の立場と相いれないものであるとの確認を得ている」と語った。その上で、「日米同盟はわが国の外交安全保障の基軸」であり、「日米安保体制は同盟関係の中核を成すものだ」と指摘した。

  関係者によれば、トランプ大統領は沖縄の米軍基地を移転させる日本の取り組みについて、土地の収奪だと考えており、米軍移転について金銭的補償を求める考えにも言及したという。また、トランプ氏が日米条約に注目したことは、世界の他の国々との条約においても米国の義務を見直そうという広範な検討の端緒である可能性もあると関係者2人が述べている。

  ホワイトハウスの報道担当者は24日夜、コメントを控えた。

  大統領はかつて個人的な会話で、日米条約の下での米国の義務を認識していると述べたことがあるが、同時に、他の条約についての立場と同様、より互恵的な関係を望んでいる。

  大統領が米議会の承認なしにいったん批准された条約を破棄できるかどうか、米国の法律では決着していない。

57426
米海軍の強襲揚陸艦「ワスプ」を訪れたトランプ大統領(5月28日)
Photographer: Brendan Smialowski/AFP via Getty Images

  トランプ大統領は5月の訪日時に、横須賀基地で米海軍の強襲揚陸艦「ワスプ」に乗船、乗組員らを前に、「米日の同盟はかつてないほど強固だ」と述べた。同基地について「米海軍の艦隊と同盟国の艦隊が共に司令部を置く世界で唯一の港だ。鉄壁の日米協力関係の証(あか)しだ」と語っていた。

原題:Trump Muses Privately About Ending Postwar Japan Defense Pact(抜粋)
Trump Muses Privately About Ending Postwar Japan Defense Pact
(菅官房長官の発言を第5段落に追加し更新します.)


狙いは?トランプ氏が日米安保破棄に言及か 20190625 NEWS23



みゆき @m1238s

ブルームバーグ通信
≫トランプ大統領が日米安保条約の破棄に言及したが、破棄に向けての措置は講じていない

このタイミングで匂わせるね笑
トランプ氏が大統領になった時から
いつか言うだろーなぁ、て思ってたけど笑
日米安保条約に付属している
日米地位協定こそ独、伊と比べても大変不平等ですよ


相原たくや @aiharatakuya

トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた-関係者 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-06-25/PTMUOE6TTDS801 
ブルームバーグ通信の報道である。孫崎享や矢部宏治の信奉者には理解できないだろうが、実はアメリカには古くから「日米安保破棄」という考えを抱く者が少数派ながらも存在してきた事実がある。


木村篤哉 反戦 反核 @atsuya_kimura

トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた-関係者 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-06-25/PTMUOE6TTDS801  @business
トランプ米大統領が最近、日本との安全保障条約を破棄する可能性についての考えを側近に漏らしていたことが分かった。トランプ大統領は日米安保条約が米国にとって不公平だと考えている・・。


こう @Satan_02

トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた-関係者 http://a.msn.com/01/ja-jp/AADmZ7Z?ocid=st 
安保破棄するならしてくれればいい気がする。沖縄を始めとする基地はすべて廃止。イージスアショアもF35もすべてキャンセル。トランプも喜ぶであろう。


鈴木まりこ 破顔一笑!直感力は行動力! 一般社団法人次世代独立国際研究所代表理事 元自由党総支部長 @suzukimariko88

やれるものならやってみたらいい!日本は主権を取り戻すチャンス!米国は極東での力を失うだけ…第七艦隊だけで護れる時代は終わってますよ!トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた-関係者 http://a.msn.com/01/ja-jp/AADmZ7Z?ocid=st 


深町秋生・9月に警察小説「PO2」 @ash0966

要するに、破棄されたくなけれりゃもっと武器を買って、基地にもカネを出せというメッセージだろう。そういえば、この宗主国の王様は、参院選後に農業分野で譲歩を引き出させるといった呟きもしてたっけ。 / “トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた-関係…” https://htn.to/3zpiFavBPE 


57429
YK🌈#パイナップルとーさん🍍#参院選(比例は必ず候補者名で) @YK49150270

えっ!「米軍の土地」???

NEWS 23より。



💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j

グアムのことだよね、これ。

💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j

つまりグアム移転計画のこと何も知らんのよ、この最高指揮官。日本が移転+建設費用の六割以上を払っていることも。グアム移転計画は米側のグアム島要塞化計画の一環であることも。


💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j

「トランプ大統領は沖縄の米軍基地を移転させる日本の取り組みについて、土地の収奪だと考えており、米軍移転について金銭的補償を求める考えにも言及したという」

トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた-関係者(Bloomberg) - Yahoo!ニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-31418694-bloom_st-bus_all 


ぴんく金魚 (@ネット市民連合) @o3ei_j4

トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた-関係者(Bloomberg) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-31418694-bloom_st-bus_all 
又又、日本国民からお金を奪い取る算段かい❗
流石、トップセールスマン。
まっ、好きにしろ。
日本トップはポチだし、逆らえ無いからな。

トランプ大統領が日米安保条約破棄の考え側近に漏らしていたって話

実際に破棄された場合、日本も核武装しなくてはいけなくなるし、徴兵制度も導入されるんだろうなぁ……

とか考えつつ、もう面倒だから世界中の核爆弾一斉に爆発して地球滅びればいいのにって思いました

— よる@趣味垢 (@sisuhima) 2019年6月25

世に倦む日日 @yoniumuhibi

おお、トランプ、ぜひ破棄してくれ。頼むから日米安保条約を破棄してくれ。1兆円やる。袖の下に1兆円ねじこんでやるから破棄してくれ。日本から出て行ってくれ。横田も厚木も横須賀も岩国も佐世保も三沢も。沖縄も。任期中に決断してくれ。https://bit.ly/2xbFPGz 


にゃん吉 @umetaro_uy

日テレ「トランプ大統領が日本との安全保障条約を破棄する可能性について側近に話してたと報道された。政府としてそのような情報に接しているか」
ポンコツ「全く無い。日米安保体制は基軸で中核」
保守名乗るなら、日米安保破棄は大歓迎。
いい加減、日本を米国の占領から独立させるのが筋だろ、菅。


盛田隆二 @product1954

なんと、トランプ大統領が「日米安保破棄」を側近に漏らした?
これは飛ばし記事だなと思ったら、菅官房長官が25日の会見で「報道のような日米安保見直しの話は全くない」と打ち消しに躍起だったと。火のない所に煙は立たない。辺野古埋め立を強行する理由が根本から揺らぐ。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-31418694-bloom_st-bus_all 



前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover

トランプ大統領が日米安保破棄に言及?いいね!この際辺野古の中止と米軍駐留基地全体の縮小を交渉したらいい。


米山 隆一 @RyuichiYoneyama

随分喧伝された、トランプ大統領への熱烈歓迎の効果や、安倍総理との緊密な関係の効果は、幻に過ぎなかったという事でしょう。トランプ大統領に盲従し、にもかかわらず日本の立場を理解してもらうことなく振り回される日本外交の在り方を、見直すべき時だと思います。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-31418694-bloom_st-bus_all 


仁尾淳史(note始めました) @atsushi_mic


ドナルド・トランプ大統領は日米安保条約を破棄する考えを漏らしてる。

破棄する考えなら沖縄にある米軍基地も本土にある米軍基地も全部撤去しなきゃいけないよね。
勿論米政府としても辺野古新基地建設は必要無し


一水会 @issuikai_jp

遂にきました「米国からの日米安保条約破棄通告」の可能性です。米国ブルームバーグ誌が「トランプ大統領が最近側近に語った」と報じたのです。日米両政府は「この措置が取られるものでない」と否定していますが、我々としては大いに歓迎すべきこと。まず自国は自国で守る気概を。リセット安保です。


松尾貴史「違和感のススメ」 @Kitsch_Matsuo

●「アメリカにメリットが無いからタンカーは自国で守れ」
●「日米安保条約終了を検討する」は、

◼️「日米は100パーセント共にある」
◼️「トランプ大統領と完全に一致しました」

の結果としてあるのな。

ジョンレモン @horiris

安倍さん、あの来日の“おもてなし”は何だったのですか?それに、トランプ氏のご機嫌とりに、私たちの税金から戦闘機爆買いしたり、イージス・ショアも買ってますよね。安倍さん、責任取ってくださいよ!!

「タンカーは自国で防衛を」 トランプ氏、日中に要求: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46524550U9A620C1EA2000/ 


大下賢一郎 @kemuchiman

「安倍さんはトランプさんと中がいい、すごい!」「安倍さんとトランプさんの良好な関係で日米同盟は盤石」で、これか。ゴマすってヘコヘコするから安く見られ脅される。安倍はおろおろとすがりつきますか?さっすが「外交の安倍」。https://this.kiji.is/516092549858264161 



takeuchi-san @san_takeuchi

これってある意味布石と考えたら怖いですね。
日米安保破棄。
じゃ自国軍を持たなきゃって煽って
改憲
徴兵
って感じで。

布施祐仁 @yujinfuse

日米安保はアメリカにとって大きなメリットがあるので、アメリカから廃棄することは当面はないだろう。一方、日本政府はアメリカから見捨てられることを過剰なまでに恐れているので、こういうニュースは日本にさらなる負担を要求するという点では有効となる。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-06-25/PTMUOE6TTDS801?srnd=cojp-v2 


俵 才記 @nogutiya

トランプ大統領が日米安保条約破棄に言及したとか。
結構なことだ。
日米安保条約を日米平和条約に変えれば良い。
60年安保反対闘争、70年安保粉砕闘争で目指したことが実現する。
日本はやっと独立国家になれる。


(以上転載終わり)

|

« 【G20安倍晋三議長】「外交の安倍」を国内外にアピールする絶好の機会 米中経済戦争も米イ対立も何もかも議長裁定で快刀乱麻に解決してもらおうじゃないか | トップページ | 【だっこちゃん外交大失敗】安倍晋三 ハレのG20を前にプーチンロ大統領が「4島渡さない」と強烈な北方領土終結宣言 30回以上も会って何してたのいったい »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【G20安倍晋三議長】「外交の安倍」を国内外にアピールする絶好の機会 米中経済戦争も米イ対立も何もかも議長裁定で快刀乱麻に解決してもらおうじゃないか | トップページ | 【だっこちゃん外交大失敗】安倍晋三 ハレのG20を前にプーチンロ大統領が「4島渡さない」と強烈な北方領土終結宣言 30回以上も会って何してたのいったい »