« 【いつ始まる?】世界緊急放送システム 心あるネット市民は今か今かと心待ちにしている 8月30日(日)から10間という情報もあるが・・・? | トップページ | 【安倍辞任の深層】持病悪化は表向き やはり裏にいろんな事情がありそう 日本再生のためには安倍晋三がらみの悪事がすべて表に出されなければならない »

【安倍総理よれよれ辞任】但しこれで一件落着ではない 安倍本人はもとより“犯罪”に加担した官僚、財界人、マスコミ幹部らの落とし前をきちんとつけさせるべきだ

-28日夕方の記者会見で安倍晋三総理は辞任を発表した。いささか唐突感もあったが、一部ではその場で辞任発表するのでは?との観測もあり、「やれやれ」との気分もある。それにしてもわが国歴代政権最長となる7年半年もの長期政権だぞ。巷間広く言われているとおり“実績”と呼べるようなものは何もなし。一時は「外交の安倍」などともてはやされながら、外交成果など何もなし。第一次当時から「私のライフワーク」と言い続けてきた北朝鮮拉致問題は超長期政権にも係らず1mmの進展もなかった。それのみか他の近隣五カ国がそれなりに北との外交成果を積み上げる中、安倍日本はとうとう金正恩と一度も会えずじまいだった。ロシアとの北方領土交渉はさらにひどい。始終プーチンペースに乗せられ何千億円もを貢ぎながら、四島はおろか二島すら帰ってこないし、むしろ返還は絶望的にすらなった。「地球儀外交」などと金と暇にまかせて“私人”昭恵とお手々つないで行った先々で国民資産をばら撒き総額なんと60兆円、そのうちの10%の6兆円がバックマージンとして安倍の懐に入ったと言われている。が、それやこれやの海外の隠し財産も発覚し凍結させらているといわれる。内政ではとにかくバックである大手企業には徹底的に甘く、国民からは容赦なく「(税金を)吸い上げる」(これはかつての国会答弁で安倍がぽろっと漏らした)だけの吸血政策だった。第二次政権の中で二度消費税を上げ5%が10%になって国民生活は益々疲弊する中、富裕層向け所得税、法人税はそれに反比例で下がり続け、、今や大企業の抱える内部留保は450兆円といわれている。発足当初からの大目玉の「アベノミクス」でトリクルダウンはとうとう起こらず、日銀黒田と示し合わせて国民の年金資産まで株につぎこみ株価だけが高値水準という歪さだった。その一方で、戦争法、特定秘密保護法、共謀罪法という国内外DS指令による「戦争三法」を、国民の迷惑顧みず不正選挙でもぎ取った数の力で自公凶行採決により成立させた。極め付けが、年数を重ねたことによる驕りである、安倍&身内による疑獄事件の連発である。森友事件、加計学園事件、桜会事件・・・“お友達”の山口敬之は強姦しながら不逮捕、不起訴となった。よくもまあ、こんな悪夢のような政権が史上最長で続いたものよ。その間この国はどんどん「地獄化」していった。誰が後継になるにせよ、地獄化したこの国を立て直すのは容易ではない。 (大場光太郎・記)-

【本日のツイート】 (順不同)















きっこ

@kikko_no_blog



安倍晋三が第1次安倍政権を丸投げした理由、いつの間に「難病」になったの?当日の中継で安倍晋三は「民主党の小沢一郎代表が党首討論に応じくれないので、これ以上の政治空白を作らないために私は辞任する」と述べていて、病気だなんてひと言も言ってないよ。後から話を美化すんなよ、歴史修正野郎!














きっこ

@kikko_no_blog



沖縄返還を成し遂げた佐藤栄作より、拉致被害者を5人取り戻した小泉統一郎より長く政権の座に居座り続けていたのに、拉致問題も北方領土問題も前に進めるどころか大きく後退させた能無しの安倍晋三。これほど無能で無策で無責任な総理大臣は前代未聞。この役立たずの黒歴史は千年先まで語り継がれる。














兵頭正俊

@hyodo_masatoshi



これだけの前代未聞の嘘吐き総理の辞任に当たって、野党も含めて誰もが病気を真に受けている。日本の政治民度の低さをつくづく感じました。これじゃ、自民は永遠だよ。






















世一良幸

@astroecology



何故、逮捕に言及しない?政治姿勢が甘すぎるよ!




引用ツイート









志位和夫

@shiikazuo
·

(首相辞任表明うけ)病気による辞任ということであり、やむを得ない。じっくりと治療され、健康を回復されることを願う。
コロナ対応をはじめ、国政は一刻の空白・遅滞も許されない。速やかに臨時国会を開き、後継首班を指名し、新首班のもと、衆参の代表質問、予算委で十分な審議を行うことを求める。













()






















孫崎 享

@magosaki_ukeru



安倍政権とは何であったか:終わってみれば、達成は何もなし。この間、日本の凋落はどんどん進化。「各省庁の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている」が実現。もし明確な軸があったとすれば米国に徹底的に隷属する。具体例:靖国参拝中止














望月衣塑子

@ISOKO_MOCHIZUKI



総裁選について、首相は二階幹事長に一任。後任は党員票でなく、 #議員票 で総裁を選ぶ #両院議員総会 で行い #菅義偉  #官房長官 を選ぶ話が進むと聞く。菅氏は安倍政権の負の遺産を象徴する人物にしか思えないが。。

首相が辞任の意向 第2次内閣発足から7年8カ月 東京新聞















安田菜津紀

@NatsukiYasuda



次の総理は、責任を「痛感」ではなく「果たす」人、記者会見を一問一答の儀式にしない人、不都合な公文書の破棄を認めない人、贔屓する身内をどんどん拡大して”お花見”に呼び込まない人がいい、と思う。















鮫島浩

@SamejimaH



国益を考えるならもっと早く辞めるべきだった。党利を優先するなら野党合流新党の誕生後に辞めるのが効果的だった。歴代最長総理の記録を更新した直後の電撃辞任は、国益よりも党利よりも私利私欲を優先する、まさに安倍政権らしい終幕である。この総理にとって権力は最後の最後まで私物だった。















三浦英之 「日報隠蔽」文庫化

@miura_hideyuki



安倍首相の辞任。日報隠蔽、モリカケ、公文書捏造、桜を見る会……。不祥事ばかりが延々と続き、日本の凋落が決定づけられた7年8カ月だった。悲劇か喜劇かと問われれば、僕は喜劇だったと答えると思う















SHIN∞1

アジアとオーストラリア

@shin19infinity



東京新聞「官僚の忖度や公文書の廃棄・改ざんなど、国民に疑問を持たれた様々な問題に歴史が判断する材料としての公文書管理および政治家の説明など、十分な説明責任が果たせたとお考えか」
アベ「国会で相当長時間、挙げられた問題は答弁した。十分かどうかは国民が判断される」

十分じゃねぇよ

怒りマーク















SHIN∞1

アジアとオーストラリア

@shin19infinity



西日本新聞「数々の批判(動画参照)に共通するのは政権の私物化という批判ではないかと思う。こうした指摘は国民側の誤解なのか。それについて総理がどう考えられるか、これまでご自身が振り返って、もし反省すべき点があったとしたら」
アベ「私は政権を私物化したというつもりは全くありません」


口が記号で覆われた顔



















Choose Life Project

@ChooselifePj



安田菜津紀「辞任は責任の幕引きではない。公文書改竄など、辞めるタイミングはこれまでにもあった。責任を痛感していると言ってきたが、責任は痛感するものではなく、とったり果たしたりするもの。桜を見る会の『募集はしているが募っていない』など、言葉遊びが多かった。」















古賀茂明@フォーラム4

@kogashigeaki



次期総裁の選び方は二階幹事長に一任!
党員投票をやらないということか
やったら大嫌いな石破さんが勝つかもしれない
それだけは避けたいということ
密室で年寄りが談合で次を決める
議員だけの投票は茶番

国民の声?
関係ないね
と言う菅、麻生、二階氏らの声が聞こえる



















東京新聞編集局

@tokyonewsroom



28日午後5時から始まった、安倍首相の会見。声に張りはなく、目は充血していました。数々の疑惑に答えぬまま、任期を1年残しての辞意表明です。

【安倍首相、辞意表明の会見詳報】政権への疑惑「国会で答弁済み」「私物化ない」:東京新聞 TOKYO Web

60024_20200829033701
















Choose Life Project

@ChooselifePj



石川健治「手続き的正義の観念が希薄な政権だった。会見で政治とは結果だと語っていた。結果には責任が伴うが、政治責任の観念も希薄。最後も政治責任をとった辞職ではなかった。立憲主義に重要なのは責任主義。その責任の所在がどうなのか」#安倍政権とはなんだったのか



















SHIN∞1

アジアとオーストラリア

@shin19infinity



『大切な政治判断を誤ること、結果を出せないことがあってはなりません』

元々、政治判断めちゃくちゃやったやん

無表情















異邦人

@Narodovlastiye



安倍首相が辞めるのは当然。寧ろ遅過ぎるぐらい。しかし、8年間の安倍政権で撒き散らされた特定秘密保護法や安保法制などの違憲立法、過労死法案等の悪法、バカげた閣議決定の数々、全く誰も責任を取っていない公文書改竄、森友加計、有権者大量買収の「桜を見る会」問題などの後片付けは当然に必要。















HIRO

@cooo55



#望月衣塑子「安保法制以降の国会は、答えたくないことには答えないという開き直りの中で説明責任を果たさないでも、数があれば済むという強引な形だった。長期政権で官僚の萎縮、忖度が横行して黒を白と言わなければいけない空気が蔓延した」8.28
#安倍政権とは
youtu.be/xWbn-IWT42I より















毬谷友子

@mariyatomoko



公文書を改竄しない国に
戻ってほしいです。


(以上転載終わり)




|

« 【いつ始まる?】世界緊急放送システム 心あるネット市民は今か今かと心待ちにしている 8月30日(日)から10間という情報もあるが・・・? | トップページ | 【安倍辞任の深層】持病悪化は表向き やはり裏にいろんな事情がありそう 日本再生のためには安倍晋三がらみの悪事がすべて表に出されなければならない »

時事問題」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。