【パシリ害交赤っ恥】<ハメネイ師に、一蹴されたのだ!>安倍パフォーマンス外交を打ち砕いたハメネイ師の交渉拒否

-米イの仲介役を買って出てイランに乗り込んでいった安倍晋三だったが、案の定というべきか結果は無残なものだった。ハメネイ師からは「トランプは信用できない」と強い口調で批判され、会談の最中なのに米国は追加制裁を発表した。安倍の面子丸潰れ、子供の使い以下である。かと思うとこれも会談最中にわが国国華産業所有タンカーが何者かによって攻撃された。世界各国首脳も世界市民も安倍のイラン訪問は注視したことだろう。そんな中安倍晋三はあらためて外交無策の醜態を世界中に曝け出したのである。踏んだり蹴ったりの三重苦、あまりの大失態に普通の神経の持ち主ならば今回も同行したのであろう安倍昭恵とともにペルシャ湾に身投げするレベルである。がそこはサイコパス晋三、のこのこぬくぬくと帰ってきたのである。わが国には安倍様命の売女メディアが控えて赤っ恥外交もうまく取り繕ってくれるのだ。分けても売女の売女NHKの岩田明子などは、「イランは安倍総理の助言を重視している」とトンデモ解説ときたもんだ。安倍にしてみればどんな生き恥をさらしても来る参院選のためにポイントを稼げれば御の字、売女マスコミが見事そのためのお膳立てをしてくれるのである。でんでん、いません、いけませんw (大場光太郎・記)-

関連記事
<うわ、恥!>安倍首相、ハメネイ師に言いたいメモ、自分のお尻に隠して引っ込めるとは!? 
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/849.html
安倍イラン訪問でNHK岩田明子記者がフェイク解説! ハメネイ師は「怒りのツイート」してるのに「安倍首相の助言を重視」(リテラ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/848.html
NHKが提灯報道も 安倍首相イラン訪問は「成果ゼロ」だった(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/863.html


イランの最高指導者ハメネイ師は、「トランプ大統領は、信用できない」と断言、トランプ大統領への返答を拒否、安倍晋三首相のイラン訪問は、事実上「失敗に終わった」らしい
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/ae65293249d966861f536daeaa2e6027
2019年06月14日  板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 安倍晋三首相が、米国とイランの緊張緩和のため仲介役としてイランを訪問している最中、ホルムズ海峡(ペルシア湾とオマーン湾の間にある海峡、北にイラン、南にオマーンの飛び地に挟まれている)を航行中だった「KOKUKA Courageous」(パナマ船籍)が6月13日午前11時45分(現地時間道6時45分)ごろ、機関室外の喫水線付近に被弾した。フィリピン人の乗員21人は全員、船舶から退避した。安倍晋三首相の今回のイラン訪問は、トランプ大統領の依頼を受けて、米・イランの緊張緩和に向けての仲介が最大の目的だったけれど、中東問題専門家によると、「散々だった」という。イランのロウハニ大統領は12日、日イ首脳会談のなかで「トランプ政権が『経済的な戦争』を仕掛けていることが地域の不安定化につながっている。それがなくなれば中東地域に再び安定が訪れる」と厳しく批判しながらも、日本側の姿勢は高く評価していた。しかし、イランの最高指導者ハメネイ師は13日、初会談中、安倍晋三首相の行動を「おかしい」と批判、「経済制裁を解かずにそんな横車をしてきても取り合わない。経済制裁を解いてくれば相手をする。だが、トランプ大統領は、信用できない」と断言、トランプ大統領への返答を拒否したと言い、結果的に見て、安倍晋三首相のイラン訪問は、「事実上、失敗に終わった」ばかりか、北朝鮮の金正恩党委員長との日朝首脳会談の仲介を頼むどころではなかったらしい。


<ハメネイ師に、一蹴されたのだ!>安倍パフォーマンス外交を打ち砕いたハメネイ師の交渉拒否  天木直人
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/846.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 6 月 14 日 12:45:05:

57337
57339

57341

57343

小川真一 @rankei32000

安倍パフォーマンス外交を打ち砕いたハメネイ師の交渉拒否 | 新党憲法9条 http://kenpo9.com/archives/6087 



peace_prayer @peace_prayer

安倍パフォーマンス外交を打ち砕いたハメネイ師http://kenpo9.com/archives/6087  「安倍首相はこのハメネイ師の強硬姿勢をトランプ大統領に伝え、日本は十分にその役割を果たした、後はトランプ大統領が危機回避の為に正しい判断をしてくれる事を期待するだけだと伝えて、米・イランの対立から手を引くべき」



西村佳能(新党憲法9条) @nishiy2006

今日の天木メルマガ-安倍パフォーマンス外交粉砕(6)
ここまで強く言われた安倍首相は、勝算も戦略も何もなくイラン訪問を決断するしかなかったということだ。
そしてハメネイ師に一蹴されたのだ。
何度も繰り返すように、中東外交だけは対米従属を止めなければいけない。
リスクが高すぎる


安倍パフォーマンス外交を打ち砕いたハメネイ師の交渉拒否
http://kenpo9.com/archives/6087
2019-06-14 天木直人のブログ

 

 安倍首相のイラン訪問は衝撃的な安倍・ハメネイ会談で終わった。

 正直言って私はここまで厳しくハメネイ師が米国を非難するとは思わなかった。

 今度の安倍首相のイラン訪問に意味があったとすれば、このハメネイ師のトランプ不信、いやトランプ拒否の姿勢を明らかにしたことだ。

 安倍首相は、このハメネイ師の強硬姿勢を、嘘をつくことなくトランプ大統領に伝え、日本は十分にその役割を果たした、後はあなた(トランプ大統領)が危機回避の為に正しい判断をしてくれる事を期待するだけだと伝えて、米・イランの対立から手を引くべきだ。

 これしかない。

 この事を、メディアは一致団結して安倍首相に訴えるべきだ。

 ところがメディアの対応はまるで逆だ。

 ハメネイ師の強硬な態度は、「米国に足元を見られないように、あえて米国への不信感と敵対心を強調した側面もある」(朝日)などと楽観的な勝手読みをし、成果焦らず関与を続けよ(産経)、橋渡しの第一歩だ(日経)などと書いている。

 G20サミットが緊張緩和に向けた次の重要なステップになる(産経)などと、安倍パフォーマンス外交を後押しまでしている。

 それにしても、日経新聞が教えてくれた、トランプ大統領の安倍首相にイラン訪問を命じた次の言葉には驚かされる。

 「今すぐにでもイランに行ってほしい」

 「この一週間は他の問題はいいからイランの事に集中してほしい」

 ここまで強く言われた安倍首相は、勝算も戦略も何もなくイラン訪問を決断するしかなかったということだ。

 そしてハメネイ師に一蹴されたのだ。

 何度も繰り返すように、中東外交だけは対米従属を止めなければいけない。

 リスクが高すぎる(了)


             (中略)


【報ステ】イラン・ハメネイ師「米国との交渉拒否」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190613-00000076-ann-int
6/13(木) 23:30配信 ANN



 イランを訪問している安倍総理は、最高指導者のハメネイ師らと初めて会談した。

安倍総理は「ロウハニ大統領からは『戦争は望んでいない』との明確な発言があった。ハメネイ師からは『核兵器を製造も保有も使用もしない、その意図はない、するべきではない』との発言があった」と述べ、双方が「戦争は望まない」という共通点を確認し、一触即発の状態を回避できたと強調した。

日本側は会談の詳細を明らかにしていないが、イラン国営テレビは会談冒頭、ハメネイ師がアメリカとの対話をはっきりと拒否する様子を伝えた。

ハメネイ師は「トランプ大統領のメッセージに対して何も返事をすることはない。あなた(安倍総理)とは対話を行うが、トランプ大統領には何もメッセージはない。トランプ大統領にはメッセージを送る価値がない」などと述べ、仲介役を買って出た安倍総理を前に強い口調でトランプ大統領への批判を展開した。

ⓢⓐⓘⓣⓞ @kentaro_s1980

安倍晋三くん、おつかい失敗のようですね。
報道ステーション



佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM

安倍のイラン・シナリオは崩れた。当初ロハニをG20に招待しトランプと会わせる三文芝居をやるつもりだったが全て失敗。トランプも応じる予定だったが安倍どころではなくなった。おまけに安倍はハメネイ師との会談で居眠りしたらしい。安倍はごまかしたつもりだったがバレバレ。日本でもバレバレだよ。

インドでわしも呟いた… @unnow_iknow
返信先: @nogutiyaさん

イランと敵対する勢力が緊張緩和に向けた動きを妨害しようとしているという立場をにじませました
by NHK …
おかしい 絶対におかしい…タイミングも世耕の会見も…米国はイランを攻めると思います…今回は仏国 英国 独国も知らんぷり…
日本の支援を正当化するための安倍とトランプの芝居だと思う…

尾張おっぺけぺー ㊗️自民105連休🎉 @toubennbenn

安倍自画自賛会見とのギャップの凄さ

>ハメネイ師は「トランプとメッセージを交換する価値はない。今も今後も返答することは何もない」

>トランプ大統領の約束は「うそ」だとも発言
>「賢明で誇りを持った国は圧力のもとでの交渉を受け入れないものだ」と語った。 https://jp.reuters.com/article/iran-japan-usa-khamenei-idJPKCN1TE1AK 


但馬問屋 @wanpakutenshi


“安倍総理、訪問の成果は?”

後藤謙次氏
「安倍さんの仲介外交、いかにリスクを伴うかを証明した。ハメネイ師はトランプ大統領を信用できない男と一刀両断、一方アメリカ政府は、安倍さんが訪問中に追加制裁を発表。安倍総理のメンツを守ろうという気持ちはさらさらないのがよくわかった」


金子勝 @masaru_kaneko

【何しにイランに行った?】アベはトランプのパシリでイランに米国と交渉するように言いに行った。トランプは、イランは「準備が整えば」米国に交渉を要請してくると述べたが、ローハニ大統領(ハメネイ師も)は、イランには米国と交渉する意向はないと述べた。外交の成果?https://jp.reuters.com/article/iran-rouhani-idJPKCN1SR23C 



盛田隆二 @product1954

安倍首相が冒頭「トランプ大統領のメッセージを伝えたい」と述べたのに対し、ハメネイ師は「大統領とはいかなるやり取りも行わない。返事をすることもない。米国を信用していない」と対話を拒否する姿勢を鮮明にした。うーん、やはり穏健派のロウハニ大統領とは対応が全く違うhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20190613/k10011951431000.html 

加藤郁美 @katoikumi

安倍首相は参院選前の「やってる感」出そうと巨額な費用をかけて出かけていって、「やってる感」をまったく出せなかった。ハメネイ師は自国民の手前ああ言っただけ」なんて、エクストリーム擁護😈



yoshita07 @Harunchan123

メッセンジャーボーイの役割すら果たせずに、のこのこイランまで恥をかきに行ったわけね。ハメネイ師「シンゾーの善意と真面目さは疑わない。でもトランプからのメッセージに関して言えば、トランプは意見交換できる人間ではないし、それに答えるつもりもない」シンゾーまた税金無駄遣い。

ともの📢FCK?E @blueash009

さすが“断交の安倍”です。何の役にも立ちません。やはり安倍さんの替わりなんて誰でもできそうですね。
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN1TE1AK?__twitter_impression=true 



加藤郁美 @katoikumi

イランのwebサイトで、「ハメネイ師が受けとらなかったアメリカ大統領の手紙を安倍首相がお尻の下にひっこめた」画像が広まっているらしい…カンペだと思うけど(カコワルイ😅)、イランのひとたちにトランプ・レターだと思われちゃった時点で外交失敗では?

Ali Hashem علي هاشم @alihashem_tv
返信先: @alihashem_tvさん

Several Iranian websites published these pictures of what they described as “a message that didn’t reach”


57345


俵 才記 @nogutiya

おい、いい加減にしろ。
イランの最高責任者ハメネイ師が「アメリカと交渉するつもりはない」と発言してるじゃないか。
それと安倍のイラン訪問中にトランプはイランへの追加制裁を発表してるんだぞ。
安倍はイランからもアメリカからも馬鹿にされてるじゃないか💢

OKAMOTO @corochin61

出たぞ!岩田明子のトンデモ解説「イランは、安倍総理の助言を重視してる」。

受信料で出張して、ヨイショ😠

#ニュース7 #nhk

5,765


(以上転載終わり)

| | コメント (0)

【パシリ害交の鑑w】馬鹿がイランで会見、直後に日本船攻撃食らう。イランの仕業に見せたサウジラエルの馬鹿への脅しである。

-だから言わんこっちゃない。ポスト米英時代氏流に表現すると「馬鹿」が勇んでイラン訪問に出かけ、ロウハ二大統領さらに最高指導者のハメネイ師と会談していたまさにその時、ホルムズ海峡を航行中の日本企業所有のタンカーが何ものかによって爆撃を受けた。事件の詳細は今の段階では不明であるが、4年前のISISによる湯川遥菜、後藤健二両氏殺害ではないが、馬鹿が中東を訪れると必ず良からぬことが起きるのである。今ISISを引き合いに出したがこれはオバマ・ヒラリー・ネタニアフらによって組織された偽テロ組織、この偽組織、144,000人となぜかヨハネの黙示録の数を揃えて今北米大陸に渡り米メキシコ国境付近で待機して密かに出番を窺っているという。と変な方に脱線したが、米との戦争回避のため「馬鹿」にもすがりたいイランが会談真っ最中にタンカー攻撃など仕掛けるはずがない。ネットゲリラ氏、ポスト氏の見立てどおり、サウジアラビア、イスラエルというたちの悪いハザール悪魔国の仕業に違いないのである。が、攻撃先がどこであっても、あざとさにかけては類を見ない馬鹿政権のこと、翼賛会マスコミと歩調を合わせて、イラン訪問は馬鹿様の外交大手柄そしてタンカー攻撃も「アホン人」へのナショナリズム高揚の手段として使うのだろう。だいたいが、「戦争は何としても避けてもらいたい」などは誰でも言えるだろ。だからトランプのパシリと言われるんだよ。そうじゃなくて、戦争などしたくないイランにちょっかいかけてるのはポンペオ、ボルトンら政権内のネオコン勢力プラス熱烈なユダヤ教徒のクシュナー(娘イヴァンカの夫)の脅し、唆しによる米トランプ政権の方だろう。だから馬鹿はまずトランプから「イランへの原油禁輸制裁解除」をきちんと取り付け、それからイラン政府との仲介に臨むべきなのである。それなしでいくら「世界は戦争など望んでいない」とイラン首脳に唱えても先方は聞く耳持つものか。逆に「米国がその気ならこちらはいつでも受けて立つ」と言い返されるのが落ちなのだ。馬鹿のせいで世界最終戦争にまた一歩近づく結果になりかねないのである。タンカー攻撃といい、馬鹿はいったい何のためにイランに行ったのだろうか。 (大場光太郎・記)-

【追記】
 (安倍家と関係の深い)三菱系国華産業所有タンカー「魚雷」攻撃は、イスラエル・ネタニアフによる安倍の裏切りへの報復措置との報が入ってきた。そういえば安倍晋三は最近、カバールから反カバールに寝返った、それにより「カバール黒い貴族へのMSA資金横流し」を帳消しにしてもらったとの情報があるのだ。「今だけ金だけ自分だけ」の晋三は自分の身を守るためなら変節でも何でもするのである。まったく信用ならないヤツである。

関連記事
<すっかり、ばれてしまった!>安倍仲介訪問はトランプの使い走りであると認めた米国報道官  天木直人 
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/784.html

stbr?安倍が辞めるまで断酒 @stbr123

二度と帰ってくんなよ
あと、金はばらまくなよhttps://twitter.com/AbeShinzo/status/1138614262102876160?s=19 

(↑ 一国の総理大臣が国民からここまで言われるか~!?)


安倍晋三首相はイランを訪問、金正恩党委員長と会見できるよう仲介を依頼、日朝首脳会談の日程調整のため、衆参同日(ダブル)選挙を断念、総選挙は2か月後に先延ばしか?
2019年06月12日   板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「100年安全の年金神話」は、金融庁が6月3日、「夫婦が95歳まで生きるには年金だけで賄えず、2000万円の蓄えが必要」とする報告書を発表したため、総崩れとなった。本来は、厚生労働省が、8月の概算要求前に発表すべきところ、政府統計のウソがばれたことが起因して、金融庁にわざと発表させたという陰謀めいた裏情報が、首相官邸、国会周辺に流れている。このまま放置しておくと、安倍晋三政権が、根底から崩壊しかねず、この報告書を諮問していた張本人の麻生太郎副総理兼財務相は、報告書の受け取りを拒否している。悪く受け取れば、この騒動は、ひょっとしたら「麻生太郎副総理兼財務相を衆院議長へ棚上げしよう」」としている安倍晋三首相一味に対する「倒閣運動」と穿った見方さえ取り沙汰されている。その最中、安倍晋三首相は、6月12日~14日の日程で、イランを訪問する。ロウハニ大統領や最高指導者のハメネイ師とそれぞれ会談し、北朝鮮の金正恩党委員長と会見できるよう仲介を依頼するという。日朝首脳会談の日程調整のため、衆参同日(ダブル)選挙を断念、総選挙は、2か月後に先延ばしする。

ネトゲ・コメ・馬鹿がイランで会見、直後に日本船攻撃食らう。イランの仕業に見せたサウジラエルの馬鹿への脅しである。
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/349.html
投稿者 ポスト米英時代 日時 2019 年 6 月 13 日 19:29:36:

戦争屋ヒラリーからトランプに寝返ったり、平和大使を申し出たりと馬鹿の癖に八方美人はやめろという事で、先日、金孫に馬鹿は難しい事に口出しするなとたしなめられたのと同じだが、状況的にイランが金孫みたいな事をしたと考えるより、イランの仕業に見せかけたサウジラエルの仕業と考えた方が自然である。
つーか、登校拒否してて海外旅行行ってんじゃねー、てか登校拒否の癖に給食費盗んでんじゃねーという感じである。  


イラン訪問の安倍総理 米との武力衝突回避求める(19/06/13) 


ANNnewsCH ANNnewsCH

2019/06/12 に公開

イランを訪れている安倍総理大臣はロウハニ大統領と会談し、アメリカとの武力衝突を回避するよう強く求めました。 中東地域の緊張緩和を目指してアメリカとイランの仲介役を買って出た安倍総理は強い口調で衝突回避を訴えました。 安倍総理大臣:「何としても武力衝突は避ける必要があります。中東の平和と安定はこの地域のみならず世界全体の繁栄にとって不可欠です。誰も戦争など望んでいません」 そのうえで安倍総理は、衝突回避には「イランが建設的な役割を果たすことが不可欠」だとして、核合意についても履行の継続を求めました。これに対し、ロウハニ大統領は「戦争は望んでいない」としたうえで「原油の禁輸制裁などのアメリカの経済的な攻撃が地域を不安定化させている」として、制裁解除が対話の条件だと暗に示しました。安倍総理は、13日午後には最高指導者のハメネイ師と会談し、引き続き緊張緩和の糸口を探ります。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

“仲介役”の安倍総理 イラン最高指導者とも会談(19/06/13)  


ANNnewsCH ANNnewsCH

2019/06/13 に公開

イランの最高指導者と会談した。 イランの地に降り立った安倍総理大臣。12日はロウハニ大統領と会談。強く訴えたのが武力衝突の回避だ。 安倍総理大臣:「現在、中東において緊張が高まっています。何としても武力衝突は避ける必要があります」 一方、ロウハニ大統領はアメリカとの武力衝突を望まないとしつつも、戦争を仕掛けられたら徹底的に戦うとした。武力衝突を回避できるのか。鍵を握るとみられるのが対米強硬派といわれるイランの最高指導者・ハメネイ師だ。安倍総理は日本時間午後2時半からハメネイ師と会談した。日本の総理大臣がイランの最高指導者と会談するのは初めてだ。 安倍総理大臣:「ハメネイ師からは『核兵器を製造も保有も使用もしない。その意図はない。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

【報ステ】ホルムズ海峡でタンカー2隻が攻撃される(19/06/13)  

ANNnewsCH ANNnewsCH

2019/06/13 に公開

安倍総理がイランを訪問するなか、イランとアラビア半島の間にあるホルムズ海峡で、タンカー2隻が砲弾によるものとみられる攻撃を受けた。1隻は東京都千代田区に本社を置く国華産業のタンカーで、もう1隻はノルウェーの会社が所有するタンカーだった。国華産業のタンカーはパナマ船籍で、メタノールを積んで、サウジアラビアからシンガポールに向かっていた。ノルウェーのタンカーはマーシャル諸島船籍で、ガソリンを積んで、アラブ首長国連邦から台湾に向かっていた。2隻の乗組員合わせて44人は全員救助された。イランメディアによると、イランの救助隊によって近くの港に移送されたという。現場近くでは、先月にもサウジアラビアなどのタンカー4隻が機雷によって攻撃される事件が起きている。その際、アメリカはイランが関与しているとの見方を示したが、イランは否定し、誰が攻撃したかは明らかになっていない。アメリカが一方的に核合意を離脱して以降、両国の関係は一気に悪化していて、先月、アメリカが空母リンカーンを中心とする打撃群と爆撃部隊をペルシャ湾に派遣すると発表してから、さらに緊張が増している。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

 

イラン訪問で北朝鮮外交の失点を取り戻せるか 安倍首相
Japan Was Left Out of North Korea Talks So It's Stepping Up Now on Iran
2019年6月13日(木)19時50分  トム・オコナー  NEWSWEEK(ニューズウィーク日本語版)

57336
仲介役は果たせたのか?(6月12日、テヘランで安倍首相を歓迎する式典。隣りはイランのロウハニ大統領) Official President website/REUTERS

<アメリカとの仲介役を果たすべくイランを訪問した日本の安倍首相だが、トランプもハメネイ師も譲歩の気配は微塵も見せておらず、説得は至難の業だ>

朝鮮半島の核問題では、蚊帳の外に置かれた感のある日本が、アメリカとイランの緊張が高まると、ここは日本の出番とばかりに安倍晋三首相が6月12日~14日の日程でイランを訪問している。交渉の橋渡し役を務めるためだ。

<参考記事>ホルムズ海峡付近で日本の海運会社のタンカーが被弾

日本の首相がイランを訪問するのは41年ぶり。イランでは1979年の革命で欧米寄りの国王が国外に逃亡し、イスラム教シーア派の指導による共和制が成立。以後ほぼ一貫して、この国は日本の最も重要な同盟国であるアメリカと敵対関係にあった。イランの核兵器開発をめぐる両国の緊張が一触即発の様相を呈すなか、6月12日にイランの首都テヘラン入りした安倍は、出発前に羽田空港で記者団に次のように決意のを語っていた。

「中東地域では緊張の高まりが懸念されている。日本としてできる限りの役割を果たしたい」

<参考記事>成果が問われる安倍首相のイラン訪問――何をもって「成功」と呼ぶか

 

北朝鮮問題で日本は置き去り

 

6月12日に行われたイランのハサン・ロウハニ大統領も会談では、安倍が公式ツイッターで述べた「地域の平和と安定」を望む思いに共感を示した。だが友好ムードはともかく、日本が緊張緩和に実質的に貢献できるかは疑わしい。北朝鮮との首脳会談も実現していない状況ではなおさらだ。

2016年の米大統領選でドナルド・トランプが予想外に勝利を収めると、各国首脳が対応に戸惑う間に安倍はすぐさまニューヨークに飛び、トランプタワー内のペントハウスを訪問。各国の首脳中一番乗りで就任前のトランプと会った。翌2017年には、トランプと北朝鮮の最高指導者である金正恩(キム・ジョンウン)党委員長が激しい威嚇の言葉を交わし始めたときも、常々日本を脅してきた北朝鮮が日本近海や上空に向けミサイル発射実験を繰り返すなか、安倍は一貫してトランプ側についた。

だが東アジアの各国の関係図は2018年初めに大きく変わる。金正恩が突然、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対話を呼びかけ、さらにトランプがそのプロセスに加わったのだ。以後、北朝鮮の核問題解決のために作られた6者協議の参加国のうち、日本を除く4カ国、韓国、アメリカ、ロシア、中国の首脳は次々に金正恩と会談。安倍だけが置き去りだった。

東アジアの他のプレイヤーと違って、「日本と北朝鮮は今すぐ2国間対話を行うような政治的インセンティブがないからだ」と、米シンクタンク・カーネギー国際問題倫理評議会の「アジア対話プログラム」を率いるデビン・スチュワートは指摘する。

<参考記事>イランが濃縮ウランを増産、核合意は生き残れるか

2018年6月にアメリカの大統領と歴史的な会談を果たすまでに、金正恩は、既に韓国、中国、ロシアを訪問し、華々しい外交デビューを果たしていた。今さら安倍と並んでカメラに収まっても、得られるものはない。核実験と長距離ミサイル発射実験の停止では、表向きは既にアメリカに譲歩している。「より射程の短いミサイルの実験は米朝間では交渉材料になっていないので、下手に安倍と会談すればそれを失うリスクこそあれ、メリットはない」と、スチュワートは本誌に語った。北朝鮮は今年5月に短距離ミサイルの発射実験を再開したと伝えられており、日本がミサイルの射程圏内に置かれている状況は変わっていない。

一方、日本にとって最も重要な課題は拉致問題だ。1970年代末~1980年代初めにかけて、政府が認定したケースだけでも17人、おそらくは800人もの日本人が北朝鮮の工作員に連れ去られたとみられている。拉致問題は「政権の最重要課題」と言ってきた安倍は最近になって方針を変え、拉致問題が明確に議題にのぼらなくとも「前提条件なしで」金正恩と会う用意があると述べたが、「安倍が(この問題で)何らかの進展を勝ち取れないとすれば、政治的なリスクは非常に大きい」と、スチュワートは言う。

国際社会もイランの味方

北朝鮮とは対照的に、ここ数年アメリカとの関係が急激に悪化しているイランに安倍が行くのは意外に思えるかもしれない。だがアメリカの同盟国でありながらイランなど中東諸国とも友好関係を築いてきた日本は、こうした不和こそ有能な仲介役として自国をアピールできるチャンスだと考えてきた。しかも今回は、国際社会もトランプではなくイランの味方だ。

イランは2015年、核兵器保有を諦める代わりに経済制裁を解除してもらう核合意をアメリカ、中国、EU、フランス、ドイツ、ロシア、イギリスと結んだ。日本は核合意の当事国ではないが、やはりこの合意を支持してきた。それをトランプ政権が昨年、一方的に離脱して経済制裁を再開したのだ。イランの弾道ミサイル開発や、外国の武装組織に対する支援を阻止するには、役に立たない合意だった、というのがトランプの主張だ。

トランプ政権は、日本をはじめ8カ国に対しては、イラン産原油の禁輸措置を一時的に免除していたが、5月からは例外もなくなり全面禁輸が施行された。輸入原油に依存する日本だが、逆らえばトランプ政権の制裁を受けかねず、従わざるを得ない。  

安倍はロウハニ大統領とイランの最高指導者ハメネイ師との会談で、間違いなくこの問題を話し合っただろう。保守強硬派のハメネイ師は「アメリカとの交渉は毒だ」と述べ、対話にも応じない考えだ。トランプもハメネイも、譲歩の意思は微塵も見せておらず、安倍が間に立っても、どちらかを説得するのは至難の業だ。

それでもトランプは安倍のイラン訪問にゴーサインを出した。5月の訪日で安倍と並んで記者会見を行った際には、安倍は「イラン指導部と緊密」な関係にあると発言。安倍のイラン出発直前にも、電話で話し合った。ただ、トランプは、「彼らが話し合いを望んでいるなら、こちらも望むところだ」と言っているだけで、安倍が紛争解決の国際的な立役者になれるよう、何らかの「手土産」を持たせたかどうかは分からない。

日本政府は「世界平和のために建設的な役割を果たす日本」を国際社会にアピールしたいと考えていると、スチュワートは言う。それは「非常に良い」ことで、「アメリカはそれを支援して、有効に活用すべきだ」。

(以上転載終わり)




| | コメント (0)

【参院選主争点に急浮上】年金問題 「国家的詐欺」と言われて安倍逆ギレ 「100年安心」が「年金足りなくなるから2000万円貯金しておけ」だぞ 言われて当然だろ!

-金融庁が公表した「年金に頼るな。自力で2000万円貯めておけ」報告書にはさすが普段はおとなしい国民も怒り沸騰である。100日も国会を開かなかった安倍内閣としてもこれ以上開かないわけにはいかなくなり、しぶしぶ10日、参院決算委員会を開いた。立憲民主党蓮舫委員、共産党小池晃委員質疑では議論が白熱し、安倍晋三首相、麻生太郎副総理兼財務相らはたじたじしどろもどろ答弁に終始した。参院切っての論客である蓮舫、小池委員の鋭すぎる質疑動画を以下に掲載したので、各30分超であるが未視聴で時間が許す方は是非ご視聴いただきたい。それにしても改めて分かったことは、今後間違いなく目減りしていく年金受給に対して、安倍も麻生も何とか対策を講じようという意思がまったく感じられないことである。それのみか、厚労省資料に基づく今回の金融庁答申を来るべき参院選にとって“不都合な真実”として葬り去ろうとしているのだ。むしろこの報告書は年金の置かれた現状そして将来を踏まえて、この際国民には真っ正直に打ち明けたほうがいいという金融庁官僚の良心すら感じられるのに、安倍も麻生も「不適切だった」で片付けようというのだ。金融相兼任の麻生などは自分が指示して出させておきながら、わずか10ページほどで5分もあれば読める報告書を最初の部分にチラッと目を通しただけだという。年間の飲食代が2019万円とばらされた麻生にとって、何十年かかっても2000万円など貯められっこない国民が相当数いることなど理解できないのだろう。「100年安心」など真っ赤な嘘だったのである。小池委員の「これでは国家的詐欺ではないですか」の図星の指摘に、いつものとおり安倍晋三が過剰反応、例のとおり何言ってるのか分からないグダグダ答弁を繰り返した。小池委員が言うとおり、2000万円足りなくなるとの試算が出たのならそんな国民大負担にならないよう対策を講じるのが政府の役割だろう。深刻な将来不安を突きつけられた国民が望むのは、安倍らの見苦しい弁解などではないのだ。消費増税、農作物・牛肉大量輸入密約問題とともに「年金」問題が参院選の最大争点に浮上してきた。 (大場光太郎・記)-

関連記事
立川談四楼 安倍首相は小池晃氏に完敗「完全論破された」(東スポ
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/775.html
昨日の決算委員会中継で予算委員会を開けなかった訳が良く分かった(笑)まさにボッコボコ(まるこ姫の独り言)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/765.html
まるで悪徳商法…年金増額“騙しのトリック”根本答弁で発覚(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/774.html
安倍首相“指さし・暴言”連発の異常 委員会審議の中断中に(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/792.html
もっと怒れ 無策・搾取の末に「2000万円稼げ」の責任転嫁(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/769.html

57332

令和初の参院議員選挙最大の争点は、「年金問題」で決まり、「年金問題に弱い」安倍晋三首相は、総選挙で敗れれば、退陣が必至となるため、衆参同日(ダブル)選挙を断念した模様(板垣 英憲)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/753.html
投稿者 笑坊 日時 2019 年 6 月 11 日 11:40:19:

https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/ff5b4dc9b161cb3639568f4e948efa77
2019年06月11日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「第1次安倍晋三政権の悪夢が蘇る」-2007年に発覚した「消えた年金」問題、今度は、「100年安心の年金」が、消えた。安心が不安に逆転したからである。安倍晋三首相の頭のなかには、「ベーシックインカム」(最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を定期的に支給するという政策)の思想は、なさそうである。あるのは「軍事大国の復活のための憲法改正」「原発政策継続と原発輸出」「大企業の内部留保拡大」(425兆8000億円→史上最高の500兆円突破へ)などのようである。このため、令和初の参院議員選挙(7月4日公示・21日投開票)最大の争点は、「年金問題」で決まりだ。「年金問題に弱い」安倍晋三首相は10日、総選挙で敗れれば、退陣が必至となるため、衆参同日(ダブル)選挙を断念した模様だ。

 しかし安倍晋三首相とトランプ大統領が5月27日午後、東京・元赤坂の迎賓館で日米首脳会談を行った際、日米貿易交渉について、早期妥結を避けた結果、トランプ大統領が、安倍晋三首相に対して、「消費税をゼロにしろと言ったのに、してねーじゃねーか。予定どおり10%に上げるつもりじゃねーか。消費税を10%に上げるなら、衆院を解散しろ。そうしたら8月に調印してやる」と急かしたのを受けた発言であった。このため、安倍晋三首相は、衆参同日(ダブル)選挙に踏み切らざるを得なくなっていたのに、一体、どう言い訳するのであろうか?

安倍晋三「この方法しかない」vs「国家的サギ」小池晃:「年金問題」6/10 参院・決算委員会  

安倍首相が「老後2000万円」問題追及に逆ギレして「年金100年安心は確保されている」とインチキ強弁!(リテラ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/741.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 6 月 10 日 23:15:05:
https://lite-ra.com/2019/06/post-4766.html
2019.06.10 10 安倍首相が「老後2000万円」追及に逆ギレ! リテラ

57331
6月10日参院決算委員会での安倍首相(参議院インターネット審議中継より)


 どこまでも国民を舐めきっている──。金融庁による「年金に頼るな、自分で2000万円貯めておけ」問題について、本日の参院決算委員会で追及がおこなわれたが、麻生太郎・金融担当大臣は「(報告書の)全体を読んでいるわけではない」と言い放ち、「年金100年安心」と言い募ってきた安倍首相は、その嘘を暴露されると逆ギレ、この期に及んで「100年安心だ」と根拠もなく断言したのだ。

 安倍首相は問題となっている金融庁の報告書案について、「不正確であり、誤解を与えるものだった」などと答弁したが、実際には「不正確」なものでも「誤解を与えるもの」でもない。

 そもそも、麻生金融担当大臣は金融庁の報告書について「単純な試算を示しただけで、(年金だけでは)あたかも赤字だと表現したのは不適切だった」と言っているが、金融庁は平均的な高齢者世帯の月々の生活にかかる費用をあげたうえで「5.5万円赤字」という数字をはじき出しており、「年金だけでは赤字」というのは事実だ。そして、これは金融庁が勝手につくったものでなく、“年金制度の元締め”厚労省が提供したデータだ。

 にもかかわらず、「100年安心は嘘だったのか」と追及を受けた安倍首相は、「反論させていただきたい」と大見得を切った。そして、こう断言したのだ。

「マクロ経済スライドによって『100年安心』という、そういう年金制度ができたということなんです」

「マクロ経済スライドも発動されましたから、いわば『100年安心』ということはですね、確保された」

 しかし、最初から最後まで安倍首相はその「100年安心」の具体的な根拠を何一つ示せなかった。だらだらと「マクロ経済スライド」の説明をつづけたあげく、「今年度の年金額は0.1%プラス改定になった」と主張。今年の年金額がたった0.1%上がったことで「100年安心」など言えるものではまったくなく、「関係ない!」という当然のヤジが飛んだのだが、安倍首相はこうキレはじめたのだ。

「年金水準をちゃんと説明しなければ、不安を煽るだけの結果になってるんですよ!」
「こうやって説明させないという態度は、おかしいと思いますよ」
「年金っていうのは制度の説明ですから、少しは時間かかるんですよ。スローガンを言い合うことではないんですよ」

「100年安心」というスローガンをさんざん喧伝しておきながら、「年金水準は下がる、2000万円貯めろ」と不安を煽ったのは政府のほうではないか。なのに、言うに事欠いて「不安を煽るな」って……。

 しかも、そこからはじめた「不安を煽らない説明」とやらは、前述した何の安心の証明にもならない「今年度の年金額は0.1%増額改定」というアピールの繰り返しと、「みなさんにとって都合が悪い説明になると遮るんですか?」などといういつもの野党批判だったのだ。

■安倍首相は「100年安心」というが、41歳以下の老後は3600万円不足説

 言っておくが、いま大きな問題になっている焦点のひとつは、「2000万円貯めておけ」の根拠として金融庁が「将来的に年金給付水準が下がる」と示していたことだ。しかも、本サイトで本日お伝えしたように、この報告書を作成していた金融審議会「市場ワーキング・グループ」には厚労省年金局企業年金・個人年金課の吉田一生課長も出席。その場で吉田課長は、こうはっきりと明言している。

「公的年金の給付につきましては、マクロ経済スライドにより、中長期的な水準の調整が見込まれているのはご案内のとおりで、老後の所得確保における私的年金の重要性が増すものと考えております」
「若い人ほど65歳時点になった時点の平均寿命は長くなりますが、公的年金の所得代替率は低下するわけです」

「調整」などという表現を使っているが、これはもちろん「中長期的に年金給付が下がる」という意味だ。実際、吉田課長がこの説明の際に示した厚労省資料のグラフからも、厚労省がいま公表している見通しよりもさらに長期的で大幅な給付削減を想定していることがはっきりとわかる。

 つまり、安倍首相は「マクロ経済スライドによって年金は100年安心」と言うが、それは年金制度が保たれるというだけの話で、政府が「国民が安心して老後の生活を送ることができる水準の給付金」を約束しているわけではけっしてないのだ。

 しかも、だ。共産党の小池晃議員は、こうしてマクロ経済スライドによって年金はどんどん下がっていくことから、「41歳以下の世代では、夫婦で3600万円不足する計算になる」と指摘。2000万円どころか、3600万円も貯め込まなくてはならないのだ。就職氷河期世代である40歳代の貯蓄ゼロ世帯は17.3%、30代も14.5%にも及んでいるというのに、政府は3600万円もどうやって貯金しろと言うのだろう。

 いや、これだけではない。きょうの国会では、安倍政権による「年金給付引き伸ばし」の手口も暴露されたのだ。

■国民に年金給付開始年齢先延ばしをさせる詐欺的誘導の手口

 現在の年金制度では年金開始年齢は原則65歳だが、60〜70歳までのあいだで本人が選択することができる。そんななか、じつは今年4月から年金受給額などが通知される「ねんきん定期便」の記載内容が変更され、年金の繰り下げ受給が案内されるようになった。そこでは、70歳まで年金開始を遅らせた場合、年金額が「65歳と比較して42%増」になると図まで用いてアピールされている。

「42%も増えるならお得かも」と考える人も多いだろうが、現在、繰り下げ受給を選択している人はわずか1%程度にすぎない。年金がなければ暮らしていけない、そういう苦しい生活を余儀なくされている人が多いことも要因のひとつだろうが、もうひとつ重要なのは、70歳から年金を開始した場合、65歳から開始した場合と比較して「得」が出るのは82歳から、ということだ。日本の平均寿命は2017年で男性が81.09歳、女性が87.26歳。つまり、男性は平均より長生きしなければうま味はなく、年金の給付をなんとしても抑制したい国の思惑が透けて見える。

 前述した金融審議会「市場ワーキング・グループ」に出席した厚労省年金局の吉田課長も、年金支給年齢を遅らせる繰り下げを強調し、「フル就業できるうちは公的年金を繰り下げ、引退後、増額した公的年金と私的年金を含む貯蓄の取り崩しで、長期化する高齢期の生活水準を確保することができます」などと述べていた。年金の支給開始時期を繰り下げる高齢者をなんとか増やそうと厚労省は必死になっているのである。

 まさに詐欺的だが、この“年金詐欺”の元締めはもちろん安倍政権だ。その典型が、すでにデータが揃っていると認めている年金の「財政検証」の結果公表先延ばしだ。今回の「財政検証」の結果は将来的に年金給付額が下がることを示す厳しい内容になると見られており、参院選前に公表すれば確実に安倍政権に大ダメージを与える。つまり、安倍政権が厚労省に命じて、参院選まで公表を遅らせようとしているのだ。

 しかし、どれだけごまかそうとしても、年金制度が崩壊していることはもはや、あきらかだ。きょうの国会では、安倍首相が「年金100年安心」と言い張る根拠をまったく提示できなかったどころか、41歳以下の世代は3600万円もの貯蓄が必要という指摘まであった。国民に年金安心神話を振りまいてきた安倍政権の責任を問う。それこそが、参院選の争点だ。

(編集部)

#蓮舫 #老後 #赤字
「老後に2000万必要」で蓮舫氏が国会追及 「赤字」表現誤解と釈明も【34分完全ノーカット版】
テレ東NEWS テレ東NEWS


但馬問屋 @wanpakutenshi

国会中継

蓮舫議員
「日本は一生懸命働いても、老後2,000万円ないと生活が行き詰まる、そんな国なのか」

安倍首相
「これは不正確であり、誤解を与えるものであった」

…ウソつくな❗️
一方、なんと麻生大臣は報告書を冒頭の一部しか読んでいない😖

国民一人一人の大切な年金、もっと真剣にやれよ💢

但馬問屋 @wanpakutenshi

国会中継

安倍首相
「年金100年安心はウソだったのか?というご指摘。そうではない。アベノミクスの進展によってもはやデフレではないという状況を反映し…年金についてはちゃんと説明しなければ、不安を煽るだけの結果になる」

…これが総理大臣か?
感情的になり過ぎて、まともに説明もできない😓 pic.twitter.com/tmzVizR8Su

但馬問屋 @wanpakutenshi

国会中継

安倍首相
「年金100年安心はうそだったのか?と。そうではない。今年度におきましては、プラスに転じましした。民主党政権時代には年金水準をプラスにすることはできなかった。聞きたくないかもしれませんが…積立金におきましても、民主党政権時代の10倍」

…何で民主党が出てくんだよ😡

但馬問屋 @wanpakutenshi

国会中継

安倍首相
「つまりですね、マクロ経済スライドによって、マクロ経済スライドによって、マクロ経済スライドが発動された、マクロ経済スライドが発動された」

蓮舫議員「説明が言い訳じみている」

…その前に説明になってなかったが😓

但馬問屋 @wanpakutenshi

国会中継

蓮舫議員
「安倍政権になって、年金の原資であるGPIFを株式に投資する割合を5割まで増やして、15兆円赤字が出ている。良い時もあれば悪い時もある。わからないから安定運用をしろと私たちは言ってきた」

安倍首相
「民主党政権の10倍の運用益が出ている」

ウソと無責任さで不安になるわ😩

但馬問屋 @wanpakutenshi

国会中継

蓮舫議員
「消えた年金5000万件。安倍総理は、最後のお一人までお支払いをしてゆくと、何度も言った。あれから12年。突合された記録は2000万件だけ。亡くなった方は710万人、無年金で亡くなった方もいる。突合されていないものが1900万件」

…芸能人と会食したりゴルフしてる場合じゃない💢

但馬問屋 @wanpakutenshi

国会中継

蓮舫議員
「老後に2000万円貯めろと言いながら、イージス・アショア関連施設に2基6000億の爆買い、実地調査をしないで誤り、説明の場で職員が居眠り。防衛費が出っ張った分、文教科学振興費がひっこんでる。防衛費の爆買い、そろそろ見直すべきだ」

…防衛費というか、米国への忖度費だな。



(以上転載終わり)



| | コメント (0)

【日本をダメにしたA級戦犯】小泉・安倍 この“親子”が政権政党の質を大きく低下させた 令和でも止まらない 日本の劣化

-平成のわが国政治の流れを冷静に振り返れる者は誰しも、今回転載の日刊ゲンダイ記事には全面的に共感することだろう。安倍晋三を後継者に指名したのが小泉純一郎だから、その意味でゲンダイ見出しのように政治的に小泉と安倍は“親子”関係にあるとも言えるのである。まだ記憶に新しいところだが5年半の小泉政治もひどいものだった。が、現在の安倍政治はそれに輪をかけてひどいものであることは論をまたない。この二人には共通点が多い。まず二人とも学業が芳しくなかった。小泉は慶応6年生の時(笑)同大学後輩女子に婦女暴行を働き、防衛庁長官だった父・純也のおかげで逮捕は免れたものの数ヶ月都内松沢精神病院に強制入院となった。同級生で級長だった栗本慎一郎は「よく“浮いている”というが小泉の場合はクラスの中で“沈んでいる”状態で、いるかいないかわからない暗い存在だった。気がついたらいなくなっていた」と証言している。慶大卒はおそらく裏口だろう。安倍の学業のあまりの不出来は有名だから省略するが、三流成蹊大もレッキとした裏口卒業である(笑)。なお安倍は母校の「成」の字を書けないのも有名な話である。こんなボンクラ頭なのに、二人とも国民の人気が高いのも共通している。いやそれはマスコミが作り上げた虚像なのかもしれない。何せ二人の個人的&政権がらみで都合の悪いことは一切報道しないのだから。二人の政治手法もよく似ている。安倍は、「敵対勢力」に象徴される敵と味方に区分けする小泉流分断手法をより徹底させている。その他、野党との国会論戦でのはぐらかし、論点すり替え等は元をたどれば小泉から始まったことである。安倍は師匠小泉の手法をそっくり真似ている小泉亜流政治屋なのである。さらに小泉と安倍に共通するのは共に清和会派閥所属であることだ。清和会は安倍の母方の祖父・岸信介を源流としているが、米公文書に正式に記されているとおりCIAスパイだった岸こそが自由民主党に「悪魔の血」を流し込んだ張本人なのである。最後に大事な共通点を指摘しておきたい。二人の家系を遡れば共に「朝鮮半島出身」であるということである。末尾転載コメント氏がそのことに触れているので目を通していただきたい。そんなこんなで「日本をぶっ壊した二人の政治家」を挙げるとするなら小泉純一郎と安倍晋三以外にはないのである。早々に脱清和会、脱小泉、脱安倍を果たさないと日本は本当に危ない局面である。 (大場光太郎・記)-

馬鹿が首相在位三位、ベストテンを見るとワルばかりだが、パーなのは馬鹿と小泉だけで、電通とムサシの為せる技なのが一目瞭然である。
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/300.html
投稿者 ポスト米英時代 日時 2019 年 6 月 08 日 12:58:45:

小泉と安倍が追い込まれるとテポドンというのが何十回もあり、ベッキーだ清原だ松居だみたいなスピンも何十回もあり、これらの下らない事は安倍と小泉以外にはなく、ワルだが実力で政権を維持した訳で、もちろん読み書きのできないワルはいなかった訳で、馬鹿やその周辺は残り一つの台座ゲットが見えてきたかーとはしゃいでいると思うが、やるとしたら胸像ではなく晒し首のような銅像がお似合いである。
それにしても、長くやった者は、功罪半ばするがこれこれを成し遂げたと同時にこういう汚職で退陣に追い込まれたみたいな、十勝八敗のエースのようなところがあるが、小泉と安倍だけが、何でこんな馬鹿が長くやったんだという疑問が際立つ顔ぶれで、博文抜いたーとか喜んでいる場合ではなく、普通の低学歴や低学力なら、やべー、場違いなところに顔並べちまったー、能力比べられるとやべーとさっさと退陣するものだが、この馬鹿ときたら桂太郎も抜くぜー、読み書きできないけど在位トップって、小学校卒の天才角栄より凄くね、世界中の馬鹿が、読み書きできなくても通分も足し算もできなくても首相になれるんだという事を分からせてあげたい、同時に私のような馬鹿がやるのが首相という仕事で脳ミソはあっても無くてもなれると世界中の脳ミソが不自由な者達に勇気を与えたい、下手に成績の良かった者はなれない、法政夜間とか関東学院とかが丁度よいという事を世界中に知らしめたい、ここで馬鹿を責めないでという曲を披露させて頂きますが、わたしは東大が嫌いだ、早慶もマーチも嫌いだ、あの云々位読めるだろという態度、成蹊裏口の私が読める訳ないだろー、総理大臣なら中一の漢字ぐらいよめるだろとか決めつけはやめろー、全部平仮名の原稿にして、漢字をルビにするのが常識だろー、馬鹿をなめるなー、てな感じで引退後は子供達を責めないでをパクったような歌を出したらミリオンセラーじゃねという感じである。 

57329_1
小泉・安倍の“親子”が政権政党の質を大きく低下させた 令和でも止まらない 日本の劣化(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/704.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 6 月 09 日 21:40:05
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255752

2019/06/09 日刊ゲンダイ

57330_1
小泉純一郎が安倍晋三を育てあげた(C)共同通信社

 安倍政権の「生みの親」は小泉純一郎元総理である。内閣官房副長官、自民党幹事長、内閣官房長官と、次々に要職へ起用し、総理候補に育てあげたからこそ、今の安倍総理がある。その安倍政権下でも日本の劣化は止まらない。1人当たりGDPを見れば、それは明らかだ。日本は2000(平成12)年に3万8534ドルで、ルクセンブルクに次いで世界第2位だった。それが2010(平成22)年には18位に、直近の2018(平成30)年にはなんと26位まで後退している。世界各国が経済成長する中、日本だけが取り残されたのはなぜか。

 平成の約30年間、5年半も政権の座にあったのが小泉だ。世論調査などでは、いまだに歴代政権の人気投票で上位につけ、時には1位にランキングされるが、ではこの政権はいったい、何を残したのか。確かに小泉は「天才的花火師」だった。小気味のいいワンフレーズで世間を沸かせ、次々と仕掛け花火を打ち上げては聴衆(国民)を喜ばせた。だが、一方で小泉政権の実績は何か、と振り返ってみるとどうだろう。

「聖域なき構造改革」と言いながら、それらしきものはどこにもない。一方で非正規労働者を大量に生み出し、今や彼らの多くは「アンダークラス」と呼ばれる貧困状態に追い込まれている。金融機関は二束三文でハゲタカファンドをはじめとする外資に売り払われた。日本のパソコン事業がほぼ壊滅したことが象徴するように、製造業の衰退は目を覆うばかり。

 あえて実績と言えるものを探せば、北朝鮮による国家的犯罪である拉致日本人の一部を救出したくらいだろう。「いや、郵政民営化を成し遂げた」と言う人がいるかもしれないが、それによっていったい何が変わり、国民にとってどんなメリットが生まれたのかと考えると、何もない。「公務員の大幅削減」が売り物だったが、よく考えれば、郵政事業はもともと独立採算だったから、人件費は1円も削減できていない。

 また、政治面でいえば、小泉は現在の「安倍1強」という異常な状況。そこからくる政治全体の劣化を生み出す大きなきっかけもつくった。それは郵政解散の際の反対派切り捨てだ。小泉は郵政民営化に反対する現職議員を公認せず、「刺客」と称する新人を彼らにぶつけた。世間は拍手喝采だったが、これが何をもたらしたか。ひとつは時の総理・総裁に対し、反対、批判すれば、公認がもらえなくなるという恐怖感である。党内の大半が唯々諾々と安倍に従うという現状を生み出しているのも、ここに起因する。

 もうひとつは多くのまともな政治家が、この郵政選挙で離党、落選し、能力、資質に疑問符が付く「刺客」たちの大量発生によって自民党の質が大幅に低下したことだ。生みの親(小泉)とその息子(安倍)の二人三脚で日本の劣化は進んできたのだ。



伊藤惇夫 政治アナリスト
1948年、神奈川県生まれ。学習院大学卒業後、自民党本部事務局に勤務後、新進党、太陽党、民政党、民主党の事務局長などを歴任。「新党請負人」と呼ばれる。執筆、テレビ・コメンテーターなど幅広い分野で活躍中。

日刊ゲンダイ @nikkan_gendai

【令和でも止まらない 日本の劣化/伊藤惇夫】小泉・安倍の“親子”が政権政党の質を大きく低下させた https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255752 

Novalis55 @novalis55

二者択一スローガンで、政治を単純化した小泉の罪は深い‼️小泉が安倍政治を生んだ。

STOPtheFOOL反戦反核亀ガメラ怒 @kamezuki

小泉、安倍は末端の駒であって、根本は、小泉時代から日米関係がかわり、ジャパンハンドラーが日本を牛耳るようになったからではないですか?煽りでなく問題の本質を書くべき;日本政府の手法や行動パターンを知り尽くし、日本を米国に有利な様に仕向けるジャパンハンドラーズhttps://www.bing.com/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC&form=EDNTHT&mkt=ja-jp&httpsmsn=1&refig=03a344524dc84dbaa719a508b2368f5c&PC=ASTS&DAF1=1&sp=-1&pq=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC&sc=8-9&qs=n&sk=&cvid=03a344524dc84dbaa719a508b2368f5c 

S_Haruo @Daddy_Haruo

日本は、米軍米国の手のひらの中。

もなちゃん @monachang7

国賊竹中平蔵が関わってる💢💢💢💢💢

noppo9 @noppo_himiko

原発の失敗を認めたように安倍晋三を推した過ちも認めてほしい。

小泉は○○に半分魂を売った
安倍は○○に完全魂を売った
小泉は消費増税は回避した
安倍は消費増税を実行した

— Motto-Man✩彡 (@KtMottai) 2019年6月8日

山本正樹 @jackandtamiko

国会議員の世襲はどう考えても禁止すべきだろう。

小泉・安倍の“親子”が政権政党の質を大きく低下させた https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255752 

やっちん @YSOUKOMAN

つらつら考えるに、最近、音を立てて崩れつつある日本国の劣化!
それは、森から始まり、小泉、麻生、そして安倍政権で確実になった。

小泉・安倍の“親子”が政権政党の質を大きく低下させた https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255752 



apresl'ondee @yone_maca

世界各国が経済成長する中、日本だけが取り残されたのはなぜか。

小泉・安倍の“親子”が政権政党の質を大きく低下させた https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255752 


【阿修羅掲示板投稿へのコメントより】

5. 2019年6月09日 21:48:41 : JUeVKg2C62 : d2RsQmhCeUFyUFU=[135]
その通り、こいつら二人を放置しておいては日本の恥だ、もちろん売国に一緒に暗躍した竹中もだ。3人は財産没収の上投獄だ。

7. 2019年6月09日 22:14:04 : vnUxfbHXEY : eU9GNkMwZXpEdDI=[12]       
令和になって何もいいことがない。株屋もそういってるよ。株が下がって年金資金もさらに目減りしているし。アメリカからはいらん武器を買う約束をさせられ次世代の技術では中国にも完敗。

9. 2019年6月10日 05:51:33 : OeaNpMZKq2 : ZFpCWm5GREhnMDI=[25]
こいつらは在日が根っこにある。

売国をするでしょう。それを承知で投票してるのでないのか?

そこだな、日本の問題は。

10. 2019年6月10日 07:27:13 : iwAujJtOFE : ZGZXRTcuMFlZQXM=[41
 この人たちに共通に絡んでいるのは朝鮮人「竹中平蔵」だ。
こんなのをいつまでも政治に関わらせているから
日本がおかしくなるのだ。今までの売国行為をみれば
こいつは公開処刑されてもおかしくないぞ。
何を考えているのだ。

12. 2019年6月10日 10:30:24 : eQHpkW1P7s : Li5jYUI0RzNET2c=[197]       
>>9

  あなたは在特会かねえ?
  思い込みコメントは止めた方がいいと思うよ。なんでも「在日断定」で安心して もなーにも進歩はない。
  一応、管理人氏に報告をしておくよ。

13. 2019年6月10日 16:13:20 : rO5hCjdP32 : d042WmkyY2hLb28=[1]
>>12
知らなかったのかい? 親分のアメリカ様は、植民地から徹底的に略奪するために日本人とよく似た田布施・朝鮮系の人間のクズを起用するんだよ。本当の日本人だったら自国売り、自国民を地獄へ突き落す政策を本気でやりたがらないでしょ。

でも彼らは違うんだわな。何十年・何百年前の恨みを忘れないんだよ。それがマルハン(日の丸・恨み=丸・恨)というパチンコ屋の名前にまでなってるでしょ。もちろん支持率も捏造で、選挙結果も改竄されてきた。それが非難轟轟の中、売国奴政権が長期に政権を担ってきた秘密だよ。裁判もたくさん起こされてるけど報道されないんだよ。報道統制が敷かれてるからね。知らんかった? 残念だね!

>安倍晋三・昭恵夫妻は朝鮮人である
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/790.html

>検索:小泉と安倍のルーツは朝鮮人である
>検索:報道されない不正選挙裁判


(以上転載終わり)

 





| | コメント (0)

【野党は減税or廃止で一致せよ】安倍政権、参院選公約に「消費増税10%」明記を決定!(その理由)凍結すれば財務省から安倍昭恵と森友学園のヤバイ公文書を出されるから

-安倍政権が10月からの消費税10%引き上げを決定した。さすがに三度目の凍結はなかった。もしそれをやればアベノミクスがリーマンショック級の損失を伴う失敗に終わったことを自ら認めることになり、大変な自己矛盾を来たすことにもなりかねない。しかしそれは表の理由。以下のポスト氏文コメントのツイッターにある、「凍結すれば財務省から安倍昭恵と森友学園の公文書が出てくる」というのはあながちジョークばかりではなく真実のことなのかもしれない。前回見たとおり消費税増税は財務省の省益がらみで本来不要なもの、それに安倍晋三&昭恵の不祥事が絡み合っての増税決定とは。ただむしりとられるだけの一般国民からすれば消費増税は邪道以外の何ものでもなく改めて怒りがふつふつと湧いてくる。ともあれ与党自公勢力は消費増税で参院選or衆参同時選を戦うと決めた。さああとはそれを受けて野党勢力はどう戦うかである。共産党とれいわ新選組は消費税廃止まで踏み込んでいる。たぶん社民党もそうだろう。さらに国民民主党も消費減税を打ち出した。が煮え切らないのが立憲民主党だ。これは野党共闘への協力姿勢にそのままつながるのだが、他の与野党が消費税に対する姿勢を鮮明にしつつあるのに立憲はいまだに明確にしていないのだ。これは財界とツーカーの支持母体の連合が既に自民党に消費増税するよう嘆願したといわれていることと無縁ではないのだろう。いずれにせよ立憲民主党の枝野幸男代表の動きの鈍さにはがっかりである。みんな政権交代目指して共闘しようとしているのに何だ手前勝手なこの党は。一説には枝野立民は、国民民主を潰して自分とこが野党第一党の座をキープするつもりともいわれている。何だよこのみみっちくさもしい根性は。これでは支持率でれいわ新選組にダブルスコアで差をつけられるのも無理ないわ。こういう各野党の状況も安倍自民党の消費増税引き上げ判断の一つになったことだろう。加えて安倍自民党にはいつも強力な“奥の手”がある。ムサシを中心とした「不正選挙」である。現在ムサシ株は売国政商・孫正義の手の内にあるというが、安倍一味は孫と手を握って今国政選挙でもこの手(不正)を使ってくるのだろう。電通、総務省、NHK、読売などみなグルだしな。これを粉砕するには6割無党派層の大覚醒による大投票行動が必要である。「れいわ山本大フィーバー」に期待である。 (大場光太郎・記)-

安倍晋三首相は、学業でもスポーツでも「1番」になったことはなく、首相に就任しても、歴史に名を刻める「レガシー(政治的遺産)」を残しておらず、馬齢を重ねた「太鼓持ち」(板垣 英憲)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/662.html
投稿者 笑坊 日時 2019 年 6 月 08 日 09:58:39:
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/65bb9bac06d3e3c8b49d6ccfc75c82dd
2019年06月08日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 政府は、人工知能(AI)などを活用して最先端都市の形成を目指す「スーパーシティ構想」を盛り込んだ国家戦略特区法改正案「スーパーシティ法案」を6月7日にも閣議決定し国会に提出する。目的は、会期延長。国会会期末は、6月26日、スーパーシティ法案の成立を期して、会期を7月3日まで延長する。28、29日の大阪での主要20カ国・地域(G20)サミット後の延長国会末に安倍晋三首相は、衆院解散に踏み切る。衆参同日(ダブル)選挙は、7月21日投開票(公示日は参院7月4日、衆院7月9日)=選挙運動は、公示日(告示日)に立候補届が受理された時から選挙が行われる日の前日まですることができる。参議院選挙及び知事選挙が17日間。衆議院選挙が12日間。特別会=日本国憲法第54条1項によって定められる、衆議院の解散による衆議院議員総選挙後30日以内に召集しなければならない国会。

 安倍晋三首相の在職日数は、6月6日、歴代首相第3位の伊藤博文・初代首相の「2720日」と並んだ。第2位は、大叔父である佐藤栄作首相の「2798日」(安倍晋三首相は、8月23日に並ぶ),第1位は、桂太郎首相の「2886日」(安倍晋三首相は、2019年11月19日に並ぶ)。安倍晋三首相、当面は、8月23日、佐藤栄作首相の「2798日」と並び、1日でも多く首相の座に居座ろうとしているように見える。7月21日後、30日以内(8月20日)以内に特別会を招集しなければならない。特別会で首班指名選挙を行う。

 安倍晋三首相は、学業でもスポーツでも「1番」になったことはない。首相に就任しても、「日本国憲法改正」「拉致問題解決」「北方領土返還・日ロ平和条約締結」など、歴史に名を刻める「レガシー(政治的遺産)」を何も残していない。ただ、単に「世界観光旅行」で馬齢を重ねて、トランプ大統領には、「太鼓持ち」を演じただけである。最近では、「吉本興業のお笑い芸人か」と揶揄されている。

【阿修羅掲示板投稿へのコメントより】

1. 日高見連邦共和国[14156] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年6月08日 10:03:57 : g6UNgo7bGc : Yi5qWFo3UjlHcmM=[23
1番バカ。はい、歴史に刻まれました。(笑)

2. 2019年6月08日 10:26:06 : sIBP8FVPfU : OHduLndJMy93ZGs=[104
自公支持の一部国民を除いて大方の国民は、板垣氏の見方に共感できるだろう。国民の痛みなど全く解せず、血税を湯水の如く遣い放題。

トランプの腹の中も読めず「媚を売る」トランプゲームに邁進の男芸者そのもの。

4. 2019年6月08日 14:30:56 : TuhGXMSNbY : ZzZlOEk3YnVxMlk=[123]       
総理大臣の資格試験があったら総理大臣になれなかったろうね
せめて認知テストと精神病でないかのテストは受けて欲しいね

共同・自民・参院選・消費増税明記。野党は、これで凍結で戦えるではなく、五%に減税で統一し、勝ちにいく事である。
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/295.html
投稿者 ポスト米英時代 日時 2019 年 6 月 07 日 11:04:42:

これは、野党がバラバラのままで参院選に突入すると自公が読んだからで、実際、枝豆の態度を見ていると、そう判断して当然である。
ここで、自公が消費増税なら野党がバラバラでもそこそこ戦えると考えては駄目で、正反対の消費減税という対案を際立たせて勝ちにいくと考えなければ駄目で、それを主導するのは廃止論の共産である。
共産が先ずは連合に増税容認を増税反対に転換しろ、さもなくば組織内議員を全員落とすぞと震え上がらせる事で、返す刀で立憲と国民に選挙区全滅になりたくなかったら消費減税に踏み込めと迫る事で、参院選は降ろした候補を再度擁立したら信義違反になるが、衆院選はこれからだから、とりあえず三百人の案山子を走らせた上で、立憲国民とのテーブルに就くべきで、どちらが譲歩すべき立場にあるかはっきりさせて交渉する事である。
後は以下同文という感じだが、共産は、立憲と国民の主は連合ではなく、共産なのだ位の気概を持ち、その代わりに自分も党名変更という課題を仕上げる事である。  

【阿修羅掲示板投稿へのコメントより】

1. 2019年6月07日 11:23:25 : 53wVq7Y1lU : b2dQTGd2Y0RqeHc=[121
山本太郎が不正選挙対策に言及

参院選の三宅洋平を語る!」山本太郎代表・れいわ新選組

https://www.youtube.com/watch?v=WW2yG0WnZT0

3. 2019年6月07日 21:39:33 : sNFcvgDh5g : cjZQQ3k4ZWtZS0U=[1]
面白いtweetがありました。以下、二者です。

ーーー引用開始ーーー

> ?別班マン?‏ @beppanman · 12時間12時間前

【凍結すれば財務省から安倍昭恵と森友学園の公文書が出てくる()】安倍首相、消費増税「どうしても必要」#kokkai #NHK #参議院選挙

なお、消費税の正体は大企業の減税の穴埋めであり、消費税還付金制度の輸出戻し税という大企業の負債を庶民が負担するトヨタ利権です。草


>原口 一博‏認証済みアカウント @kharaguchi · 6月6日

~略~アメリカには消費税は「無い」。トランプ大統領は消費税の還付金を関税障壁とまで言っています。何故、米国では消費税が不合理とされてきたかも考察を。


ーーー引用おわりーーー

安倍政権、参院選公約に「消費増税10%」明記を決定!ネット「これで自民に投票することは無くなった」「野党は減税or廃止で一致せよ」(ゆるねとにゅーす)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/658.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 6 月 08 日 01:55:05:
https://yuruneto.com/abe-saninsen-syouhizouzei/
2019年6月7日 ゆるねとにゅーす

 

※キャプチャー

57320

自民、10月消費増税明記へ 参院選公約、7日に決定

自民党は、夏の参院選公約に消費税率を予定通り10月に10%に引き上げると明記する方針を固めた。景気への影響を回避しつつ、財政再建に向けた決意を表明する。全世代型の社会保障の実現を目指す。7日の政調審議会と総務会に諮り、決定する運びだ。関係者が6日、明らかにした。

自民党内には消費税を巡り、景気動向を踏まえて増税を延期すべきだとの意見もある。

公約策定作業は岸田文雄政調会長を中心に進めた。リーマン・ショック級の経済変動がない中、延期すれば悪影響が出ると懸念。キャッシュレス決済によるポイント還元などを着実に実施すれば、景気の腰折れは防げると判断した。

【共同通信 2019.6.6.】

なかば @Nakaba2iw

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000161-kyodonews-pol 
"リーマン・ショック級の経済変動がない中、延期すれば悪影響が出ると懸念"

リーマンショック級の実質賃金の下落を記録している中
リーマンショック級の実質消費の下落をもたらした消費増税をもう一回やる気か?

これで自民党が勝ったら日本国民は狂っていることになる

真場貴雄=リナードル(反緊縮・積極財政・消費税減税且つ廃止・反グローバル) @rinard18

自分がこれを見た内心の感想が『自民党、正気でこんな公約を掲げるのか?(゚Д゚;)』と、感じた事と同時に『これを掲げても参院選は確実に勝てると、有権者を完全に舐め腐って居る証左』としか映らん。
自民、10月消費増税明記へ 参院選公約、7日に決定 | 2019/6/6 - 共同通信 https://this.kiji.is/509310434340340833 



山口真一@Against All GRAVITY @mayanotop

財政再建は必要だけど、どうして消費税だけが増税?
儲かっている企業の法人税はどんどん下がってるけど。
財政再建と言う名の税金負担者のすり替え作業。


自民、10月消費増税明記へ 参院選公約、7日に決定 | 2019/6/6 - 共同通信 https://this.kiji.is/509310434340340833?c=0 


こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売 @sangituyama

これで、衆参同日選は困難になりました。野党は増税阻止で一気に攻めていきます。

47NEWS @47news

自民、10月消費増税明記へ 参院選公約、7日に決定 http://bit.ly/2KywOz1 


ジャイアン🐽ツー @hongoutwo

これで勝てると思ってるのかな?(´・ω・`) RT 自民、10月消費増税明記へ 参院選公約、7日に決定 | 2019/6/6 - 共同通信 https://this.kiji.is/509310434340340833 


ヒロ@オリーブのつぶやき @hirobeisutazu

公約に掲げた以上は安倍さんが財務省と戦ってる!というシナリオは崩れ落ちた。

散々言ってるが、消費税というのは悪税です。増税なんて論外です。野党に投じて辞めさせましょう!

自民、10月消費増税明記へ 参院選公約、7日に決定 | 2019/6/6 - 共同通信 https://this.kiji.is/509310434340340833?c=39550187727945729 


めしうま診断士(中小企業診断士) @deliciousconsul

この期に及んでなお消費税増税を公約に掲げる政党には、票を入れません。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000161-kyodonews-pol 


Art7 @Futo11

消費増税決定か?
日本経済終了、日本株も終了かな。https://this.kiji.is/509310434340340833?c=39550187727945729 


エーボ @ecoevo6

野党さん!消費税増税決まってしまうよ!
何やってんの(-`ェ´-怒)
与党へのカウンター見せてくれよ😠https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000161-kyodonews-pol 


富田師水 aka SunBurst @ShisuiToda

アホやろこいつ
誰が投票するかこんなクズども

>公約策定作業は岸田文雄政調会長を中心に進めた。(略)キャッシュレス決済によるポイント還元などを着実に実施すれば、景気の腰折れは防げると判断した。

/自民、10月消費増税明記へ─参院選公約、7日に決定https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019060601001918.html 


skyred@E5甲突破出来ず @skyred001

投票先から外すこと決定だな。

自民、10月消費増税明記へ 参院選公約、7日に決定 | 2019/6/6 - 共同通信 https://this.kiji.is/509310434340340833?c=39550187727945729 


ヨロシク校長@淫獣学園肛長 イク痔休業中 @oysterozisan

日本終わった

リーマンショックは安倍が引き起こす!! https://this.kiji.is/509310434340340833 



安倍政権、「消費増税」を掲げて選挙を戦うことを決めた模様!普通に考えれば「自民惨敗決定」になるはずだが…

57322
※キャプチャー
https://yuruneto.com/abe-saninsen-syouhizouzei/

57321

(以上転載終わり)

| | コメント (0)

【要必読!】何だよ、消費税そのものが不要って話じゃん 元国税調査官が暴露。財務省が消費増税をゴリ押しする本当の理由

-余人はいざ知らず、私は以前から消費税なるものに胡散臭さを感じていた。具体的にどうしてかは説明できなかったが、以下に転載する大村大次郎氏の告発文により疑問氷解である。これまで消費税増税のたびに財務省の影がちらついてきたがどうしてなのか。大村氏は元国税調査官だっただけに説得力十分である。詳細は転載文をお読みいただきたいが、一言で言って「消費税増税は財務省の省益抜きでは考えられない」というのだ。そしてまた消費増税は法人税減税とセットになっているとも。なぜか。それによって一部上場企業に天下る財務省キャリア官僚自身にとって見返りがより大きくなるからだと。その結果、平成を通して所得横ばいまたはマイナスの国民には現8%がきつくのしかかり、方や法人税減税と輸出戻し税特典、株高円安アベノミクス操作で大企業は内部留保446兆円、手持ち資金200兆円のウハウハ状態。それを設備投資や社員の給与引き上げ等に回すことなく、役員や株主ががっぽりせしめ、あとはひたすら貯め込むのみなのである。これでは消費増税すればするほど国民は貧しくなり1%富裕層がますます富み、国内経済は決して上向かない。国際競争力だって落ちる一方だろう。今「れいわ新選組」が大ブームだが、山本太郎は「消費税0%」を訴え共感を呼んでいる。こういうからくりだから仮に0%にしても財源はいくらでも生み出せるのだ。法人税を適正基準まで再度引き上げる、財務省をはじめとした各省高級官僚たちの天下り厳禁、要らざるのに米トランプから買わされている防衛装備品の厳格な見直し、自公お得意のハコ物建設見直し、安倍晋三による50兆円にも上る海外ばら撒きの一部撤収、そして何より肝心なのはブラックボックスになっている特別会計の闇にメスを入れる・・・。これらをすべて実施すれば50兆円、100兆円のお金が簡単に捻出できるのではないだろうか。これだけあれば消費税0%でも今以上に社会保障費に充当でき、十分な景気対策も出来るはずだ。実はこれらを行おうとした小沢一郎、鳩山由紀夫民主党政権は、「米官業政電」悪徳ペンタゴンの激しい妨害に遭い頓挫させられた。が、10年経って旧民主党連中も教訓を得たことだろう。山本太郎の消費税0%に見習うべきである (大場光太郎・記)-

消費税増税を推進してきた財務省キャリア官僚出身である国民民主党の玉木雄一郎代表が、「消費減税も選択肢の一つ」と発言し、俄かに国民人気を上げて、喝采を浴びている
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/a42618a190a301e7da98e2004891b0e6
2019年06月06日   板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 野党第1党の立憲民主党の枝野幸男代表が、政権奪取意欲を消失して、「連日、番記者を引き連れてカラオケ三昧に勤しんでいる」と国民有権者を呆れさせているのに対して、消費税増税を推進してきた財務省キャリア官僚出身である国民民主党の玉木雄一郎代表が、「消費減税も選択肢の一つ」と発言し、俄かに国民人気を上げて、喝采を浴びている。これは、5月27日午後、東京・元赤坂の迎賓館で日米首脳会談を行った際、トランプ大統領が、安倍晋三首相に対して、「消費税をゼロにしろと言ったのに、してねーじゃねーか。予定どおり10%に上げるつもりじゃねーか。消費税を10%に上げるなら、衆院を解散しろ」と迫られたのを受けた発言である。
 朝日新聞DIGITALが6月5日午後4時38分、「『消費減税も選択肢の一つ』 国民・玉木代表」という見出しをつけて、以下のように配信した。
「安倍政権が(消費)増税延期をするのはリーマン・ショック級のとき。それは国内消費が非常に痛むときだ。財政を拡張するのも、公共事業を増やすのも一つの手立てだが、消費を下支えするという意味では消費税の減税も、もちろん選択肢の一つとして考えていけばいい。企業を元気にしようと法人減税はよくやるし、これはみんなすぐ賛成する。消費税減税は絶対やっちゃいかんということになっているが、(景気が)悪いときは下げ、いいときは上げればいい。柔軟性を持って考えていけばいい。未来への投資、将来への人口増や成長、税収増につながる分野に関していえば、国債の発行も、緊急事態の財源調達としては否定するものではない。(記者会見で)」


元国税調査官が暴露。財務省が消費増税をゴリ押しする本当の理由(まぐまぐニュース)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/536.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 6 月 04 日 09:00:05:
https://www.mag2.com/p/news/400450
2019.06.03 大村大次郎『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』 まぐまぐニュース

57316

先日掲載の「元国税が暴く『ヨーロッパに比べ日本の消費税はまだ安い』の大嘘」等で、消費税の「出鱈目ぶり」を指摘し続けてきた、元国税調査官で作家の大村大次郎さん。今回大村さんはメルマガ『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』で、それほど酷い税金「消費税」を財務省が推進したがる理由を暴露しています。

※本記事は有料メルマガ『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』2019年6月1日号の一部抜粋です。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にバックナンバー含め初月無料のお試し購読をどうぞ。

プロフィール:大村大次郎(おおむら・おおじろう)
大阪府出身。10年間の国税局勤務の後、経理事務所などを経て経営コンサルタント、フリーライターに。主な著書に「あらゆる領収書は経費で落とせる」(中央公論新社)「悪の会計学」(双葉社)がある。

消費税のラスボスは財務省

これまで、このメルマガでは消費税がいかに欠陥だらけの税金なのかをご説明してきました。総務省の「家計調査」によると2002年には一世帯あたりの家計消費は320万円をこえていたが、現在は290万円ちょっとしかありません。先進国で家計消費が減っている国というのは、日本くらいしかないのです。これでは景気が低迷するのは当たり前です。

この細り続けている消費にさらに税金をかけたらどうなるでしょう?景気がさらに悪化し、国民生活が大きなダメージを受けることは火を見るより明らかです。実際に、消費税が上がるたびに景気が悪くなり、消費が細っていくという悪循環を、日本は平成の間ずっとたどってきたのです。

この欠陥だらけの消費税を一体だれが推進してきたのでしょうか?最大の「ラスボス」は財務省なのです。政治家が消費税を推進してきたように思っている方が多いかもしれないが、それは勘違いです。

政治家は、税金の詳細についてはわかりません。だから、財務省の言いなりになって、消費税を推奨してきただけです。むしろ、政治家は、消費税の導入や税率アップには、何度も躊躇してきました。増税をすれば支持率が下がるからです。

それを強引にねじ伏せて、消費税を推進させてきたのは、まぎれもなく財務省です。なぜ財務省は、これほど消費税に固執し、推進してきたのでしょうか?

「国民の生活をよくするため」
「国の将来のため」

などでは、まったくありません。ざっくり言えば、「自分たちの権益」を維持するためです。今号から2回にわたって、なぜ財務省が消費税を強力に推進してきたのか? 彼らが守ろうとしてきた権益とは何なのかを紐解いていきたいと思います。

財務省は財界の代弁者

まず最初に念頭に置いていただきたいのは、財務省のキャリア官僚にとっては、「消費税は実利がある」ということです。消費税が増税されることによって、彼らは間接的にではありますが、大きな利益を手にするのです。なぜなら、大企業と財務省は、根の部分でつながっているからです。

ただ財務省といっても、財務省の職員すべてのことではありません。財務省の「キャリア官僚」のみの話です。なぜ財務省のキャリア官僚が、消費税の増税で利益を得るのかというと、それは彼らの「天下り先」に利をもたらすからです。天下り先が潤うことで、財務省のキャリア官僚たちは、間接的に実利を得るのです。

財務省のキャリア官僚のほとんどは、退職後、日本の超一流企業に天下りしています。三井、三菱などの旧財閥系企業グループをはじめ、トヨタ、JT(日本たばこ産業)、各種の銀行、金融機関等々の役員におさまるのです。

しかも、彼らは数社から「非常勤役員」の椅子を用意されるので、ほとんど仕事もせずに濡れ手に粟で大金を手にすることができるのです。

財務省キャリアで、事務次官、国税庁長官経験者らは生涯で8億~10億円を稼げるとも言われています。この辺の事情は、ネットや週刊誌を見ればいくらでも出てくるので、興味のある方は調べてください。

つまり財務キャリアたちは将来、必ず大企業の厄介になる、そのため、大企業に利するということは、自分たちに利するということなのです。

このメルマガでも何度か説明してきましたように、消費税というのは大企業にとって非常に有利なのです。というのも、消費税の導入や消費税の増税は、法人税の減税とセットとされてきたからです。

消費税が導入された1989年、消費税が3%から5%に引き上げられた1997年、消費税が5%から8%に引き上げられた2014年。そのいずれも、ほぼ同時期に法人税の引き下げが行われています。その結果、法人税の税収は大幅に減っています。

法人税は、消費税導入時の1989年には19兆円ありました。しかし、2018年には12兆円になっているのです。つまり法人税は、実質40%近くも下げられているのです。

「日本の法人税は世界的に見て高いから、下げられてもいいはず」と思っている人もいるかもしれません。が、その考えは、財務省のプロパガンダにまんまとひっかかっているのです。

日本の法人税は、名目上の税率は非常に高くなっていますが、大企業には「試験研究税制」「輸出企業優遇税制」などの様々な抜け道があり、実質的な税率はかなり低いのです。

日本の法人税が実質的に低いことの証左は、日本企業の内部留保金を見ればわかります。日本企業はバブル崩壊以降に内部留保金を倍増させ446兆円にも達しています。

また日本企業は、保有している手持ち資金(現金預金など)も200兆円近くあります。これは、経済規模から見れば断トツの世界一であり、これほど企業がお金を貯め込んでいる国はほかにないのです。

アメリカの手元資金は日本の1.5倍ありますが、アメリカの経済規模は日本の4倍です。経済規模に換算すると、日本はアメリカの2.5倍の手元資金を持っていることになるのです。世界一の経済大国であるアメリカ企業の2.5倍の預貯金を日本企業は持っているんですよ!

だから、本来、増税するのであれば、消費税ではなく、法人税であるべきなのです。なのに、なぜ法人税ではなく消費税を増税するのかというと、先ほども述べたように財務省のエリートたちは、大企業に天下りしていくため、彼らは財界の代弁者となってしまっているのです。

なぜ大企業は財務省キャリアを受け入れたがるのか?

官僚の天下りというのは、昔から問題になっていたことであり、何度も国会等で改善策が施されたはずです。官僚の天下りはもうなくなったのではないか、と思っている人もいるはずです。

確かに、財務官僚以外のキャリア官僚たちの天下りは、大幅に減っています。が、財務官僚の天下りだけは、今でもしっかり存在するのです。なぜ財務官僚だけが、今でも堂々と天下りをしていられるのでしょうか?

実は、現在の天下りの規制には、抜け穴が存在するのです。現在の公務員の天下り規制は、「公務員での職務で利害関係があった企業」が対象となっています。が、この「利害関係があった企業」というのが、非常に対象が狭いのです。

たとえば、国土交通省で公共事業の担当だった官僚が、公共事業をしている企業に求職をしてはならない、という感じです。が、少しでも担当が違ったりすれば、「関係ない」ことになるのです。

また、バブル崩壊以降の長い日本経済低迷により、企業たちも天下り官僚を受け入れる枠を減らしてきました。だから、官僚の天下りは相対的には減っています。しかし、財務官僚だけは、ブランド力が圧倒的に強いために、天下りの席はいくらでも用意されるのです。

財務省というのは、一般の人が思っているよりはるかに大きな国家権力を持っています。財政だけじゃなく、政治や民間経済にまで大きな影響を及ぼしているのです。日本で最強の権力を持っているとさえいえます。そのため、その権力をあてにして、大企業が群がってくるのです。

しかも、企業にとって、財務官僚の天下りを受け入れるということは、税金対策にもなります。財務省は国税庁を事実上の支配下に置いており、徴税権も握っています。そのため各企業は、税金において手心を加えてもらうために、競うようにして財務官僚の天下りを受け入れているのです。

つまりは、大企業が税金対策のために財務官僚を天下りで受け入れていることが、国民全体に大きな損害をもたらしているといえるのです。

もし財務官僚を「上場企業への天下り禁止」などにすれば、国の税制は大きく変わるはずです。少なくとも、今のような大企業優遇、消費税推進などの流れは必ず変更されるはずです。(メルマガ『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』より一部抜粋)

image by: 財務省 - Home | Facebook

※本記事は有料メルマガ『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』2019年6月1日号の一部抜粋です。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にバックナンバー含め初月無料のお試し購読をどうぞ。

マークん @marktrumpet

元国税調査官が暴露。財務省が消費増税をゴリ押しする本当の理由 https://www.mag2.com/p/news/400450  財務省のキャリア官僚にとっては、「消費税は実利がある」。消費増税によって、彼らは間接的にではありますが、大きな利益を手にするのです。なぜなら、大企業と財務省は、根の部分でつながっているからです。

toripy (Evil to LDP) @t_toripy

消費税の導入や増税は、法人税減税とセットで行われてきたことを信じていない人ってどの位いるんだろう。財務官僚の天下りも大企業が税金対策のために受け入れ、財務省は財界の言いなりだ。
元国税調査官が暴露。財務省が消費増税をゴリ押しする本当の理由 https://www.mag2.com/p/news/400450 

sunson1 @SUNSON1

〝この欠陥だらけの消費税を一体だれが推進してきたのでしょうか?最大の「ラスボス」は財務省なのです。政治家が消費税を推進してきたように思っている方が多いかもしれないが、それは勘違いです〟 https://www.mag2.com/p/news/400450 

こじかねこ生涯こんな人 @papasuzu2

元国税調査官が暴露。財務省が消費増税をゴリ押しする本当の理由 https://www.mag2.com/p/news/400450  ついでに言うと天下りだけじゃない。税金を集める効率がいいんだとよ「不景気でも」愚民どもから効率よく税が獲れるドヤって自身のホムペで言っとるぜ。な?その辺の家畜より馬鹿にされてんのよ

tany @tani83st

〈もし財務官僚を「上場企業への天下り禁止」などにすれば、国の税制は大きく変わるはずです。少なくとも、今のような大企業優遇、消費税推進などの流れは必ず変更されるはずです〉

このような現状を変えようとする政治家はいないのだろうか? https://www.mag2.com/p/news/400450 

chakura.mayumi @chakura0807

%は死活問題
騙されるな!

「企業が税金対策のために財務官僚を天下りで受け入れていることが、国民全体に大きな損害をもたらしているといえる… https://newspass.jp/a/eb7el 

ニュース備忘録(フォロー返し無し) @mambo2016

「本来、増税するのであれば、消費税ではなく、法人税であるべきなのです。なのに、なぜ法人税ではなく消費税を増税するのかというと、先ほども述べたように財務省のエリートたちは、大企業に天下りしていくため、彼らは財界の代弁者となってしまっている」 https://www.mag2.com/p/news/400450 

KiriKiriKi キリキリキ @3ystplJEyp4DcS6

元国税調査官が暴露。財務省が消費増税をゴリ押しする本当の理由 - ●

安倍晋三に政権を売った野田ブタ野郎(最大の誉め言葉に敬意を表して)が訴えた有名なシロアリを駆除してから...という街頭演説は詐欺で終わったままだが、財務省の詐欺行為は未だ健在で続行中だ!
https://www.mag2.com/p/news/400450/3 

はまべ @zQrquc3ZQP6QMHJ

コレが本当なら、財務省は解体すべき! https://newspass.jp/a/eb7el 

yagiutina-neo @yagiutina_neo

『日本企業は、保有している手持ち資金(現金預金など)も200兆円近くあります。これは、経済規模から見れば断トツの世界一であり、これほど企業がお金を貯め込んでいる国はほかにないのです。』

元国税調査官が暴露。財務省が消費増税をゴリ押しする本当の理由 https://www.mag2.com/p/news/400450 

Linden(林田)肉球新党🐾 野党共闘応援 @LindenMesicku

元国税調査官が暴露。財務省が消費増税をゴリ押しする本当の理由 - まぐまぐニュース! https://www.mag2.com/p/news/400450 

こんな国が国防軍を持ったってろくな事はない。国民なんか守らないよ。

Holmes#世論の理性 @Holms6

「なぜ財務省は、これほど消費税に固執し、推進してきたのでしょうか?
「国民の生活をよくするため」
「国の将来のため」
などでは、まったくありません。ざっくり言えば、「自分たちの権益」を維持するためです。」と書く元国勢調査官の記事。参考になる。https://www.mag2.com/p/news/400450?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000001_mon&utm_campaign=mag_9999_0603 

Linden(林田)肉球新党🐾 野党共闘応援 @LindenMesicku

元国税調査官が暴露。財務省が消費増税をゴリ押しする本当の理由 https://www.mag2.com/p/news/400450 …財務キャリアたちは将来、必ず大企業の厄介に…大企業に利する…自分たちに利する…消費税…大企業にとって非常に有利…消費税の導入や消費税の増税は、法人税の減税とセット…

どうせそんなとこだろうさ。

(以上転載終わり)



| | コメント (0)

【友軍産経まで報道】「(安倍は)わが国に天下の悪事を働いておきながら、面の皮がクマの足の裏のように厚い」←金正恩のこの表現は言い得て妙で座布団5枚w

-本来なら自国の総理大臣をここまでこき下ろしたり、それとの兼ね合いで他国の首脳を褒めそやしたりしたくはないのであるが。私自身はブログ記事で何度も言ってきたとおり、安倍晋三をわが国の正当な総理大臣とは認めていないのである。何度でも蒸し返すが、こやつは2012年12月16日の巨大不正選挙の結果政権奪取し、以後の何度もの国政選挙のたびに平然と不正を働いた結果、今の自公与党勢力衆参安定多数状況に立ち至っているわけだろう。日本がまともな国なら、こんな偽総理などとっくに弾劾され法的に厳格に裁かれていて当然なのだ。しかしこやつ、「神輿は軽くてパーがいい」(昔の自民党長老)「日本の総理大臣は馬鹿にしかやらせない」(米CSIS幹部のマイケル・グリーン)という悪巧みのはるか上をいく超のつくアレなのだから始末に負えないのだ。安倍の言った「前提条件なしで金正恩委員長と会談したい」も以上の文脈で捉えないといけない。通常なら、というより常識で考えて、一国のトップリーダーがこれほど重要な他国との交渉事を口にする場合、予めその道筋がほぼついた段階で発言するものだ。事実一部には、この安倍発言には裏づけがあり今後の日朝首脳会談には期待が持てるというような楽観報道があった。が、そうではなかった。安倍晋三自らが何の目算もないことをゲロしたのだ。外交でも内政でも一事が万事すべてこの調子なのである。あっちがダメなら次はこっち式に、まるで大道香具師(やし)のように次々に「受け狙い」「人気取り」「やってる感」だけのお粗末な三文芸を繰り広げているだけなのである。そんなものはとうの昔に高知能国民は見破っているし、相手国の金正恩をはじめとした幹部たちにも見抜かれているのである。その結果の北朝鮮からの今回の痛烈な批判である。安倍晋三よ、お主にもプライドというものがあるなら先方に堂々たる反論を返してみろよ。 (大場光太郎・記)-

関連記事
作り出したのは大メディア “外交の安倍”という亡国の虚像(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/529.html


産経ニュース @Sankei_news

【無条件会談提案に】
北朝鮮、安倍首相を「わが国に天下の悪事を働いておきながら、面の皮がクマの足の裏のように厚い」と批判https://www.sankei.com/world/news/190603/wor1906030004-n1.html 

野次馬おじぃ[辺野古新基地はいらない] @goyacha2012

「面の皮がクマの足の裏のように厚い」(産経新聞)、「安倍一味」(NHK)(日本テレビ)、「ずうずうしい」(NHK)(朝日新聞)(東京新聞)、「厚かましい」(共同通信)(日経新聞)。読売新聞は?

「面の皮がクマの足の裏のように厚い」(産経新聞)に座布団二枚!!



金正恩党委員長は安倍晋三首相を「わが国に天下の悪事を働いておきながら、面の皮がクマの足の裏のように厚い」と口汚く罵り、「MSA資金」サイナー・小沢一郎衆院議員に期待(板垣 英憲)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/542.html
投稿者 笑坊 日時 2019 年 6 月 04 日 11:49:57:  
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/c8a6359894fb8f94917bba835dc61f12
2019年06月04日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 トランプ大統領から「衆参同日(ダブル)選挙と日米貿易交渉に関する『密約の実行』」を迫られてすっかり自信を喪失して「退陣を決意」していると北朝鮮の金正恩党委員長に読み取られている安倍晋三首相は、完全に足元を見られている。安倍晋三首相が、金正恩党委員長との「無条件会談提案」を発信していたのに、これまで何の反応も示していなかったにも関わらず、トランプ大統領が離日した後の安倍晋三首相の動静や自民党内の反応を見定めるかのように、安倍晋三首相を口汚く罵り始めた。金正恩党委員長が、期待しているのは、「MSA資金」運用益のシェアを委ねられている上皇陛下と小沢一郎衆院議員の動きだ。とくに小沢一郎衆院議員が、「ポスト安倍」を担う首相に就任することを願っている。2018年7月31日に「400兆円」をフィリピン→中国経由で北朝鮮に送金しており、朝鮮半島統一・新国家「コリア」建設の暁には、さらに「400兆円」が送金されることになっているので、一刻も早く、日朝国交正常化→平和条約締結を実現したい。「MSA資金」運用益のシェアに何ら実権を持たない安倍晋三首相には、「退陣」してもらいたいのだ。

金孫・安倍は厚かましい。国民・猪木とれいわ・蓮池の出番、馬鹿の頭越しに解決する事である。
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/248.html
投稿者 ポスト米英時代 日時 2019 年 6 月 03 日 19:52:59:

つーか、馬鹿が小泉みたいに選挙パフォーマンスに北朝鮮を悪用しなければ上々で、立候補を宣言しただけで目的の半分は達成しているが、いい機会なので、拉致詐欺にあたる部分もはっきりさせてしまう事で、正直、国民は拉致被害者の会にもうんざりしており、法改正されはしたが、凶悪犯罪でも以前ならとっくに時効だった訳で、時効の本来的意味を考えれば、拉致にばかり金と時間と人間を何十年も割くのは、他の犯罪被害者にも国民にも迷惑である。  

57314
北朝鮮が“無条件会談”を一蹴「安倍一味はずうずうしい」(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/518.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 6 月 03 日 16:25:05:
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255276

2019/06/03 14:50 日刊ゲンダイ

57315
金正恩は安倍首相をまるで相手にせず(C)ロイター/KNCA

 当たり前だが、まるで相手にされていない。北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会の報道官は2日、安倍晋三首相に対し「前提条件のない首脳会談の開催についてあれこれ言っている安倍一味はずうずうしい」と名指しで批判した。国営メディアの朝鮮中央通信に明らかにした。

 声明では、まず河野太郎外相が先月25日、静岡県島田市で行った講演で、北朝鮮が核・ミサイル開発を放棄すれば、経済制裁が解除されると発言したことを非難。その上で「まるで日本政府がわが国に対する協議の方針を変えたかのように宣伝し、しつこく平壌への門をたたいているが、われわれへの敵視政策は何も変わっていない。安倍一味はずうずうしい」と、首脳会談の可能性を一蹴。さらに「過去の罪悪をきれいに清算して新しい歴史をえがく決断を下すべきだ」として過去の清算を改めて求めた。

 声明を出した朝鮮アジア太平洋平和委員会は、韓国や日本などとの交流事業を担当する団体。声明が外交交渉を担当する外務省の報道官談話などではないことから、日本政府は北朝鮮側の意図を慎重に分析する。

日刊ゲンダイ @nikkan_gendai

2日、北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会の報道官は、安倍首相に対して「前提条件のない首脳会談の開催についてあれこれ言っている安倍一味はずうずうしい」と名指しで批判。首脳会談の可能性を一蹴し、過去の清算を改めて求めました。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255276 



STOPtheFOOL反戦反核亀ガメラ怒 @kamezuki

アベノ秘密を大暴露してほしい。キムリークスお願いしたい。かなりやばいの握ってると思う。


w : [ -Q-o-Q- ] : n @wQQn

自民党安倍政権の政策は、国家破滅のレシピ。


カントリーオールドマン @8Z945lt1koxr5kv

なんだろう?ちょい昔だたら偉そうに独裁国が😠など思ってたのに
なんだこの清々しい気分は😑




KK @Trapelus

北朝鮮【無条件会談を一蹴】「安倍一味はずうずうしい」 当たり前だが、まるで相手にされていない 「まるで日本政府がわが国に対する協議の方針を変えたかのように宣伝し、しつこく平壌への門をたたいているが、われわれへの敵視政策は何も変わっていない」(日刊ゲンダイ)


(以上転載終わり)

| | コメント (0)

【上級国民・飯塚幸三】退院しても逮捕されず 高級官僚上がりで原子力村+安倍晋三つながりは何をやらかしても安泰だぁ

-先月中旬、都内池袋4丁目交差点にトヨタプリウスが突っ込み、歩道を歩行中の主婦・松永真菜さん(32)とその子の莉子ちゃん(3)が死亡するなど10人を巻き込む大事故が発生した。運転していたのは都内板橋区に住む飯塚幸三容疑者(87)。飯塚の運転するプリウスは150mも暴走し、運転側の信号は二つとも赤だった。警視庁は自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで取り調べたものの「証拠隠滅の恐れがない」と判断、飯塚幸三を逮捕せず任意で取り調べた。飯塚容疑者は「アクセルが戻らなくなった」などと車のせいにしたが、その後の警視庁の調査の結果、そのような形跡がなく車は正常に機能していたことが判明した。以上が飯塚幸三の起こした大事故のおおよその全容である。通常これだけの大事故を起こせば例外なしに即逮捕である。が、なぜか飯塚容疑者は逮捕されなかった。それのみか、同事故を報道したNHKなど各テレビ局は当初「飯塚幸三さん」と“さん付け”で呼び、後に「飯塚幸三元院長」などと言い換えた。およそ有り得ない警視庁の不逮捕とマスコミ報道に国民の非難が集中した。ネットでは「飯塚幸三は“上級国民”か!」という怒りの声が猛然と上がった。飯塚は事故直後からそんな国民の猛批判から逃れるためお決まりの緊急入院となり、このたび1ヶ月ぶりくらいで退院したのだが、依然マスコミ報道で「容疑者」という呼び方は皆無に近い。本当に「飯塚幸三って何様なの?」と誰もが首を傾げたくなる事案である。いやいや、この者の経歴は確かに凄いのである。ウィキペディアには「飯塚幸三(いいづか こうぞう、1931年-)は、日本の工学者、元日本工業技術院長、国際計測連合会長、ヒューマン・フロンティア・プログラム会長、日本計量振興協会会長、計測自動制御学会会長、クボタ常務取締役、等を歴任」とある。また「2015年、通産行政功労に対して瑞宝重光章を叙勲された」そうだ。一説には、通産省元高級官僚として原子力村でも幅を利かせていたという情報もある。そんなこんなの嚇々たる経歴から、安倍官邸の密命を帯びたか、下の画像にあるとおり、中村格、北村滋という悪名高き警察官僚がそろって事故現場に駆けつけた。飯塚自身事故直後、家族に携帯やツイッターの操作を指示したと言われているが、安倍晋三ほどの悪魔級サイコパスでもなさそうだ。事故以来、内心では良心の呵責に苛まれてきたのではないか。悪い事は言わない。この世の地位ゆえ罪を逃れたとて何になる。永遠の尺度からして、交通刑務所でもどこへでも行って償いはきちんとした方が身のためだ。 (大場光太郎・記)-

【上級国民】飯塚幸三容疑者への事情聴取があまりにも酷すぎる! 
 

【関連画像】 (順不同)

57242


57243

57244


57245

57246

57247

飯塚幸三でNHKが世論の新たな「印象操作」!
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/863.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 5 月 18 日 20:30:55:

57248 

57249
飯塚幸三でNHKが世論の新たな「印象操作」!
https://85280384.at.webry.info/201905/article_174.html

2019/05/18 11:19 半歩前へ

▼飯塚幸三でNHKが世論の新たな「印象操作」!

 「アベさまのNHK」はどこまで権力に迎合するつもりなのか?  

 池袋で母子をひき殺し、多数にけがを負わせた飯塚幸三が、被害者に謝罪の「手紙を出した」と鬼の首でも取ったかのように自慢げに報道した。

 しかも今度は、飯塚幸三「元職員」と言った。

 「幹部だった飯塚幸三元職員」というのもおかしな無理むりむり表現だ。幹部なら幹部でいいのではないか。現にヤクザの場合、「何々幹部56歳」と言っているではないか。

 最初、NHKは「87歳の男性」と匿名にして飯塚幸三の名前を報道しなかった。

 ネットで飯塚幸三が「元経産省の官僚だからソンタクしたのか」と騒がれ、激しい批判にさらされ、「飯塚幸三元院長」と、経産省の天下り団体の一つ、工業技術院当時の肩書を持ち出した。

 それでも「なんだ元院長とは?飯塚幸三を上級国民扱いするのか?」と指摘を受けたので、「元職員」 に切り替えたようだ。

 12人を死傷させた犯人が手紙を書いたからと言って、わざわざ、取り上げるほどのニュースなのか?

 NHKによる世論の新たな「印象操作」でしかない。

 弁護士の入れ知恵かどうか知らないが、手紙が書けるぐらいなら、「警視庁は身柄を拘束して本格的な取り調べを開始すべきだ」となぜ、報道しないのか?

 こういうことだから、NHKは「権力の回し者」と言われるのだ。

************************

これが問題の報道だ。

 先月19日、東京 豊島区東池袋で乗用車が暴走し自転車に乗っていた31歳の母親と3歳の長女が死亡し、10人が重軽傷を負いました。

 運転していた旧通産省の幹部だった飯塚幸三元職員(87)は事故直後、「アクセルが戻らなくなった」と話していましたが、車に不具合は確認されておらず、警視庁は運転ミスが原因とみています。

 元職員が、事故でけがをした人などに謝罪する内容の手紙を送っていたことが関係者への取材でわかりました。 (以上 NHK)


マー @bellagemartha

【池袋の母子死亡事故 87歳のドライバーが被害者に手紙】東京 池袋で歩行者などが乗用車に次々にはねられて2人が死亡し10人が重軽傷を負った事故で、乗用車の87歳のドライバーがけがをした人などに謝罪の手紙を送っていたことが分かりました。 http://bit.ly/2W3I5h5 


ウッパラー @naokiti666

なんで手紙が流出してるのか…:池袋の母子死亡事故 87歳のドライバーが被害者に手紙 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/k10011919581000.html 


理3太郎 @bTZgyDjlWUE6J50

池袋の母子死亡事故 87歳のドライバーが被害者に手紙 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/k10011919581000.html 続報やっときたか。でも、肩書が元院長が元職員というのは、上級国民という誹りを恐れてなのかな?退院まだしてないから、まだ話聞けない…えーまだあ??


かず@今年はフロントエンドやるマン @Kazzz

こんな報道要らないんだけど。
他の被疑者でも同じことをしている方はいるだろうし、この被疑者を特別扱いをしているのではと思われるだけ。

池袋の母子死亡事故 87歳のドライバーが被害者に手紙 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/k10011919581000.html 


まNAみ @silverWggrksW

池袋の母子死亡事故 87歳のドライバーが被害者に手紙 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/k10011919581000.html 
へー。謝ったって許されないしね。松永さんの旦那様はずーっと苦しみ続けるんだぞ。呑気に病院で静養してんじゃねーぞ。


りょう(脱原発に一票チーム京都二区) #相互フォロー募集中 @Ryohhei039724Rs

「ちょっと待て! 飯塚はどうして、被害者の氏名や住所を知り得た? 個人情報保護法は機能していないのだな?肋骨骨折で入院してるのに手書きであんなきれいに書けるわけない…?」池袋の母子死亡事故 87歳のドライバーが被害者に手紙 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/k10011919581000.html 


わたママ・NO WAR @wtrmama

東京 池袋で歩行者などが乗用車に次々にはねられて2人が死亡し10人が重軽傷を負った事故で、乗用車の87歳のドライバーがけ… https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/k10011919581000.html 

「手紙」で火消しを図ろうってか?😎
姑息よのぅ💀


stsn@サマソニRHCP観に行くマン @sammy_madcat

なんだ? 見出しの差は?
AbemaTV/『AbemaNews』
日ごとに絶望感が増す生き地獄」「加害者は厳罰に処してほしい」池袋暴走事故から1カ月、妻と娘亡くした夫が会見

共同通信社
池袋事故、ブレーキ利かずと説明 元院長、警視庁が任意聴取

NHK
池袋の母子死亡事故 87歳のドライバーが被害者に手紙


くまさ @kgema3

今日の7時のNHKニュースでは、「旧通産省の幹部だった飯塚幸三元職員」と「職員」まで格下げされていた。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/k10011919581000.html 


いつも日曜 @ikenmousu

池袋の母子死亡事故  殺人犯 飯塚幸三 が 被害者に手紙 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/k10011919581000.html  👈🚗殺人事件後 携帯電話 で 息子に 踏み込んだアクセル 戻さなかった と 電話📱 殺人から 随分と日数が経つ 電話 出来るなら 這って往ってでも 謝罪しろ。😠


Re:ゼロから始めるアッキ〜マさん @akkey_ma

みんな納得いかないのは、自身が動け、瀕死の人がいるのに救護義務を怠り証拠隠滅を図った挙句、アクセルが戻らない云々の妄言を抜かしていること。そして、全てを金で解決しようとしていること。刑事的、社会的な厳罰を望みます。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/k10011919581000.html 


ぽんきん @pon_kin

加害者本人によるリーク記事https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/k10011919581000.html 


hysnbkdm @hysnbkdm

謝罪されても奥さんもお子さんも戻ってこない。結局、謝罪って加害者の自己満足でしかないし、保身にみえるわ。一刻も早く逮捕されて罪を償う事が当然だと思う。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/amp/k10011919581000.html?__twitter_impression=true 


ALIENS @ALIENS83568915


ひき逃げ犯と言え❗
嫌々出しだろうな❗https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/k10011919581000.html 


衣笠書林@猫の生活が第一 @syuugoro2

【この記事、何のまじないや?-元通産相幹部は身分が違うてか?-極悪翼賛洗脳虚報:NHK】池袋の母子死亡事故 87歳のドライバーが被害者に手紙 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/k10011919581000.html?utm_int=news_contents_news-main_001 
★「平等」という概念を国民の頭の中から抹殺する洗脳報道を日々続けるNHK,それがNHKの使命だと。


こうまま@このままそのまま @koumamapandapan

池袋の母子死亡事故 87歳のドライバーが被害者に手紙 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/k10011919581000.html 

こういった謝罪の手紙って、外部に出るのおかしくないですか?
受け取った被害者が公表するなら分かるけど。

関係者って誰だろう?


アシスト @byassist

退院したばかりだし
高齢だし
逃亡や証拠隠秘の可能性もないから
任意捜査なのはわかるけど
本件に限っていえば
国民の警察への信頼に関わる問題だから、逮捕すべきではないか。

池袋暴走、容疑者が退院…任意で事情聴取受ける : 国内 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/national/20190518-OYT1T50169/ 


(以上転載終わり)

| | コメント (0)

【耳寄りな話】麻生大臣「深刻な身体機能の低下」その顕著な例が難聴、50万円超高級補聴器を使用中←政治家としてオワコンだろ!

-写真週刊誌『フライデー』が麻生太郎副総理兼財務相の「深刻な身体機能の低下」を問題視する報道をしている。その顕著な例が麻生の難聴だという。知らなかったが麻生は、昨今とみに国会や記者会見の場で「聞こえね~よ。大きな声で話せ!」と不機嫌そうに怒鳴り散らすケースがまゝ見られるという。実際麻生は、シーメンス製の50万円もする高級補聴器を装着しているという。そんな高額の補聴器があるとは知らなかった。が、いずれにせよ、耳と目は頭脳の直ぐそばにある器官であり、耳と目の衰えは即頭脳の衰えに直結するのは常識だ。それに難聴の場合、財務官僚のレクチャーや国会の場など政治的に重要な会話をきちんと聞き取れず、理解できない可能性が出てくる。元々麻生太郎は安倍晋三とともに「みぞゆーなアレ」だが、重ねて難聴とくれば高度な政治的判断を誤る可能性がグンと高まる。それにしても「みぞゆー二人組」がかくも長い間日本の政治を壟断するとは思いもしなかった。2012年12月巨大不正総選挙で政権奪取以来、ずっと安倍晋三総理、麻生太郎副総理のままだからな。そして今やこの二人は国内的にはもとより国際指名手配級のならず者として知られている。こんな者たちをいつまでも政権中枢に据えていてはいけない。害毒垂れ流し限りなしだ。ツートップのうちの一人がダメになればもう一人の命脈も尽きる。ともすれば我々は安倍晋三の失脚ばかり願いがちだが、安倍は想定外にしぶとい。当年78歳という不動のNO.2麻生太郎の失脚の方がより現実的かもしれない。 (大場光太郎・記)-

【阿修羅掲示板投稿へのコメントより】

1. 赤かぶ[13861] kNSCqYLU 2019年5月19日 12:27:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[3926]

猪又万太郎 @mujyaki7

もう隠居してぇ愛人の雀部敏子ママと
仲良く飲んだくれればいいじゃん!
俺の祖父もそうだったが耳が聞きづらく
なってボケが進んだから麻生のおっさんも
もうボケ始めてっぺ!

麻生大臣「深刻な身体機能の低下」 50万円超高級補聴器を使用中 | FRIDAYデジタル https://friday.kodansha.co.jp/article/46998 

 もう隠居してぇ愛人の雀部敏子ママと
 仲良く飲んだくれればいいじゃん!
 俺の祖父もそうだったが耳が聞きづらく
 なってボケが進んだから麻生のおっさんも
 もうボケ始めてっぺ!       ↑↑

 そんなことは ありません 元々 ボケです。

57241

麻生大臣「深刻な身体機能の低下」 50万円超高級補聴器を使用中(FRIDAY)
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/881.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 5 月 19 日 12:25:05:

57238
※画像クリック拡大

麻生大臣「深刻な身体機能の低下」 50万円超高級補聴器を使用中
https://friday.kodansha.co.jp/article/46998
2019年05月15日 『FRIDAY』2019年5月10・17日号より

会見で「聞こえねぇ!」と怒鳴り散らすのは身体能力の低下に原因が

57239

4月11日、トレードマークのボルサリーノをかぶって外遊に向かう麻生太郎氏。この日はご機嫌だった

「聞こえね〜よ! 大きな声で話せ!」

麻生太郎副総理兼財務大臣(78)が不機嫌そうにそう怒鳴り、周りの人間に当たり散らすのは、最近の国会や記者会見ではすっかりおなじみの光景だ。以前から、がらっぱちな麻生氏ではあるが、このところの態度は、やや度を越している。実は、その原因が同氏の「体調」にあるのではないかという疑いが浮上した。

下の写真を見てほしい。これは昨年の衆院本会議に出席した麻生氏の写真だが、左耳には補聴器が装着されている。補聴器に頼らねばならないほど、身体機能が低下しているということではないか。

「驚きました。毎日国会で取材と撮影をしていますが、麻生氏が補聴器を付けているなんてまったく気が付きませんでした」(国会カメラマン)

麻生氏の知人はこう語る。

「しばらく前に会った際、麻生さんが『実は俺の補聴器はシーメンス製で50万円もする高級品なんだ』と言っていたんです。高価なものを使わないと聞こえないほど耳が悪くなっているのでしょう」

耳だけではない。麻生氏は最近、体調面の不安を隠せなくなってきている。

「年齢の割には健康そうですが、寄る年波には勝てません。最近は『外遊がキツイ』と周囲にこぼしていますし、帰国してグッタリと椅子にもたれかかる姿も目撃されています。本人も衰えを自覚しており、滋養強壮剤を飲んだり、毎週自宅に医師を呼んだりして、体調管理に注意しているようです」(麻生派中堅議員)

本誌が補聴器の件について麻生事務所に質問すると、「加齢だけでなく、(過去に)鉄砲を撃っていたために、左耳がほとんど聞こえなくなっている」という趣旨の回答が返ってきた。麻生氏はクレー射撃の日本代表選手としてモントリオール五輪に出場した経験がある。耳がよく聞こえないのは年齢というよりも、その競技生活が原因というのである。

いずれにしても補聴器を付けていること自体は問題ではない。重要なのは麻生氏が政権のナンバー2であり、その言動が国政を左右しうる立場にある人間が、「聞こえねぇ!」とイラついて怒鳴り散らしていることだ。

「年を取れば誰でもどこかが悪くなる。麻生さんはそれに精一杯、抗(あらが)っている印象です。衰えを自覚したうえでそれに負けないよう頑張るのは結構なのですが、過剰に無理をして周りに迷惑をかけることは慎まなければなりません」(政治アナリスト・伊藤惇夫氏)

自らの「引き際」を間違えないというのも、政治家に必要な資質ではないか。

57240
一見目立たないが、ごく小型の補聴器が左耳に装着されている。引退し、長男・将豊氏(34)に後を継がせる計画も浮上している

(以上転載終わり)

| | コメント (0)

佐藤浩市を批判する百田尚樹ら“安倍応援団”に批判殺到「バカな連中」「三流愛国者達」

-映画『空母「いぶき」』で首相役を演じた佐藤浩市の漫画雑誌のインタビューに、百田尚樹ら“安倍応援団”が猛烈に噛み付いた一件が尾を引いている。きっかけは、産経新聞の政権御用記者・阿比留瑠比がFacebookで、「ビッグコミック」(小学館)の『空母いぶき』特集に登場した佐藤の発言を取り上げたことだった。「最初は絶対やりたくないと思いました(笑)。いわゆる体制側の立場を演じることに対する抵抗感が、まだ僕らの世代の役者には残ってるんですね」「彼(首相)はストレスに弱くて、すぐにお腹を下してしまうっていう設定にしてもらったんです。だからトイレのシーンでは個室から出てきます」という発言を引用し、批判。百田尚樹や幻冬舎の見城徹社長、高須クリニックの高須克哉院長らもこれに続々と参戦し、百田にいたっては佐藤に対して「三流役者が、えらそうに!!」と吠え、「もし今後、私の小説が映画化されることがあれば、佐藤浩市だけはNGを出させてもらう」などと宣言した。おらがネトウヨ真理教教祖の安倍晋三首相の病気を揶揄するとは言語道断でけしからん、というわけだ。しかし阿比留は佐藤浩市の全体の発言から上のように恣意的にかき集めて引用したもの、佐藤の発言全体をよく読めば決して安倍首相をおちょくったものではなかった。全体をよく読みもしないでいきり立つとは、安倍シンパネトウヨ有名人のお里が知れるというものである。一国の首相は時に批判され、中傷され、揶揄もされるものなのだ。それらを一切許さず、しかも自分たちの曲解に基づいて攻撃するというのは民主主義社会の言論の自由の封殺に他ならない。ましてや安倍晋三は漢字読めない、算数できないことが広く知られた低脳首相である。なのに批判めいたことは一切するな、ただひたすら賛美せよというのでは薄気味悪い全体主義国家の再来ではないか。幸いこの件に関しては、各方面から「百田らの言っていることはおかしい」との批判が相次ぎ、それに怖気づいたか、百田らはその後この件について沈黙しているか、トーンダウンしたという。安倍応援団による言論封殺を正当な抗議によって退けつつあるわけで、ひとまずめでたしである。 (大場光太郎・記)-

関連記事
佐藤浩市をフェイク攻撃した安倍応援団が批判殺到で逃亡か? 阿比留瑠比は沈黙、百田尚樹はトーンダウン(リテラ)http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/771.html

佐藤浩市を批判する百田尚樹ら“安倍応援団”に批判殺到「バカな連中」「三流愛国者達」(Business Journal)
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/765.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 5 月 15 日 22:35:05:
https://biz-journal.jp/2019/05/post_27916.html

2019.05.15 文=編集部 Business Journal


佐藤浩市

 俳優の佐藤浩市がインタビューで、安倍晋三内閣総理大臣を揶揄したとして炎上中の騒動。批判の急先鋒に立つ作家・百田尚樹氏に芸能界から反論が相次ぐなど、騒動が沈静化する気配はまったく見えていない。

 佐藤は5月24日公開の映画『空母いぶき』(キノフィルムズ)に、垂水慶一郎内閣総理大臣役で出演。役柄をめぐり、「ビッグコミック」(小学館)のインタビューで「最初は絶対やりたくないと思いました(笑)。いわゆる体制側の立場を演じることに対する抵抗感が、まだ僕らの世代の役者には残ってるんですね」「彼はストレスに弱くて、すぐにお腹を下してしまうっていう設定にしてもらったんです」と語った。

 この佐藤の発言に対し、潰瘍性大腸炎を患う安倍首相を揶揄していると著名人から批判が続出。百田氏もツイッターで、「三流役者が、えらそうに!! 何がぼくらの世代では、だ。人殺しの役も、変態の役も、見事に演じるのが役者だろうが!」「『下痢する弱い首相にしてくれ』という一役者の要求に、脚本をそう変えたと聞いて、もう絶対に観ないときめた」と怒りをあらわにしている。

 またジャーナリストの有本香氏は、「役を受けておいて、他人の持病(しかも難病)を揶揄し脚本書き換えさせて『反体制』した気になるなんて激しくカッコ悪い」とツイート。幻冬舎の見城徹社長もツイッターで、「最初から首相を貶める政治的な目的で首相役を演じている映画など観たくもない」と批判を展開している。その流れを受けて、実業家の堀江貴文氏も「佐藤浩市がひどいに決まってんだろ」とツイートしている。

 だが、その後、そんな百田氏に対する批判が噴出しており、タレントのラサール石井はツイッターで「佐藤浩市氏のどこが三流なのか。役者の何を知ってるのか。自分の意に沿わないと三流なの?」と反論。お笑い芸人の村本大輔(ウーマンラッシュアワー)も「違う考えに臆病でストレスに弱い三流愛国者達 by一流芸人」と“三流役者”発言を皮肉った。

 また太田光(爆笑問題)は、5月14日放送の『JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で冒頭から騒動に言及。「ちょこっと言ったことを変なふうに自分なりに解釈して、なんだかんだギャーギャー騒ぐんだな」と苦言を呈し、「迷惑だろうね安倍さんも。あんなバカな連中が自分の味方だっていうと、安倍もバカだって思われちゃうからさ」と語っている。

 インターネット上でも佐藤を擁護する声は見られ、「インタビュー全文を読みましたが、真っ当かつ謙虚でさえある内容だったと思います」「百田氏にとっては、自分が気に入らない人間はみんな三流ということか」といった意見が上がっている。

 漫画家の小林よしのり氏は、「わしは佐藤浩市を『三流役者』とは思わない。権力に対する批判精神を持っているのは立派なことだ」と擁護。元衆議院議員でコメンテイターの上西小百合氏も「今回批判している百田さん達が飛躍しすぎているんじゃないかと思う。佐藤浩市さんのインタビューは安倍総理に全然関係ない話」として、佐藤の発言を問題視する向きの解釈が間違っているとの見解を示した。

 こうした一連の騒動を受けて、ネット上でもさまざまな見解を飛び交っている。

 佐藤に対しては、「おなかを壊しやすい設定にしてもらった意図がわからない」「体制側を演じたくなかったからといって首相を軟弱な人物に見せようとするところに悪意を感じる」「仮に誤解があるなら、彼自身がなんらかの説明をするべき。彼が沈黙を貫いていることで騒動が大きくなっている」といった指摘が上がっている。一方で「そもそも映画やお笑いで政治風刺するのは古今東西当たり前に行われてきたのに、なぜ百田らが過剰反応するのかわからない」と擁護する声もある。

 百田氏ら佐藤への批判に対しては、「難病を揶揄するような発言の佐藤を批判するのはわかるけど、三流役者は言いすぎ」との声もあるが、「佐藤は首相を揶揄していないと思う。インタビュー全文を読むと『弱さを抱えつつも日本を真剣に守っていこうとする総理』を演じようとの思いが伝わってくる」と、そもそも首相揶揄という解釈自体が間違っているとの指摘もある。

 さらに、百田氏らを批判する芸能人たちに対しては、「三流役者という言葉だけに焦点が当たっているが、佐藤が批判されている一番の原因は、病気を抱えている人を茶化すような発言をしたことにある」として、佐藤を擁護する芸能人たちの論点がずれていると指摘する声が多い。

 コメンテーターの玉川徹氏は「単に安倍応援団の人が、安倍をバカにしてるという風に受け取って怒ってるってだけの話ですよね。別にそれ以上でも、それ以下でもない」と語っているが、今回の騒動は保守派vs.リベラル派といった政治的な立場での争いへと発展している感がある。

 他方、百田氏と芸能人の“場外乱闘”に発展したことで、「佐藤浩市が騒動以降“黙して語らず”なのに、周りだけで騒いでいる印象」「いい年をした大人たちが何を言い争っているんだか」と、過熱する騒動に辟易している人も多いようだ。

 公開を間近に控え、思わぬケチがついてしまった映画『空母いぶき』。作品が不憫でならない。

(文=編集部)

青い流れ星ブルートレイン @railway_musashi

佐藤浩市を批判する百田尚樹ら“安倍応援団”に批判殺到「バカな連中」「三流愛国者達」 https://biz-journal.jp/2019/05/post_27916.html  @biz_journalから



柚木みちよし @yunoki_m

ラサール石井氏に激しく同意!
百田何様やねん!💢
自分の意に沿わない意見の役者は三流、自分の意に沿わない意見の人々は反日。憲法が定める民主主義の大前提である言論・表現の自由を否定する人々が安倍支持。
>ラサール石井 百田尚樹氏に猛反論「佐藤浩市氏のどこが三流 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000003-tospoweb-ent 



フォみち・こンチ― @michicoZ1105

佐藤浩市の総理を揶揄したと思われる言動を批判した百田尚樹氏のコメントがヤフーニュースになり、それをラサール石井氏が猛反論ツイート。それを朝日新聞の局員がリツイート。
ピタゴラスイッチみたいなこの流れ、日本は今日も表現の自由が保たれているし自由だ。

きっこ @kikko_no_blog

太田光「百田尚樹や高須院長や幻冬舎の見城がギャーギャー騒いでるけど、あの辺のって何なんだろうね?」

田中裕二「安倍さんをちょっとでも悪く言うとワーッてね」

太田光「安倍さんも迷惑だろうね。あんなバカな連中が自分の味方だと、安倍もバカだと思われちゃうからさ」

(「カーボーイ」5/14)

昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 @syouwaoyaji

佐藤浩市氏のどこが三流なのか?

役者の何を知ってるのか?

自分の意に沿わないと三流なの?

今後映画化されるほどの小説がまだ書けると確信してるんだ!!

謙虚さのかけらもない!!

何様?

ラサール石井、佐藤浩市批判の百田尚樹氏「何様?」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201905140000124.html 



koropeta55 @koropeta55

佐藤浩市さんのインタビューがやたらニュースに上がってるので、うちにあるビックコミックを見てみました。百田尚樹さん初め、批判してる人、全文を読んだのかいな。すごくいいこと書いてあるのに。ちゃんと読んで!全文読んで言ってるなら、かなりの勘違い。

kenbou @kensan488

佐藤浩市も、こんな5流作家に絡まれて大変だね(笑) 永遠の脳ミソ0
だねこりゃ(笑) 俺から言わせりゃコイツはただのイキったハゲだから

kenbou @kensan488

佐藤浩市も、こんな5流作家に絡まれて大変だね(笑) 永遠の脳ミソ0
だねこりゃ(笑) 俺から言わせりゃコイツはただのイキったハゲだから


【阿修羅掲示板投稿へのコメントより】

8. けろりん[4242] gq@C64LogvE 2019年5月16日 00:51:52 : 8iDQRlRKiM : TzBuOGFWSDBvck0=[47]     
百田は、若い時・・・ウチの近所に住んでいた
どうしようもない浮ついた芸能界好きのミーハーさんだよ、その正体は。よく、千里山の毎日放送に出入りしていて、
政治経済哲学などは、まるでパッパラぱぁ~のテレビ好きのチンピラさんだ。

代表的・無知幇間太鼓持ちの__典型的ハゲさんだ。
テレビでのしゃべり__だけで、中身が分かるじゃん?


相手にするな。
時間と紙面の無駄だ・・・

10. 人間になりたい[1039] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2019年5月16日 02:14:49 : Igew9LiSCV : SVFzcHhMUWdwdG8=[89]

低能ネトウヨの本質は子ども病だが、この病気の特徴的な症状の一つに、
ミソとクソの区別がつかないという症状がある。
自分を世界の中心として世界を見ることしか出来ないので、
世の中の現象を立体的に見ることができない。
弱いものイジメを止めようとしてゴロツキをぶん殴った場合と、
強姦しようとして抵抗されたのでぶん殴った場合とでは、
同じぶん殴ったことでも、善悪の方向が真逆なのだが、低能ネトウヨにはこれが理解できない。
これが、三流ハゲとか、>9.未来のTOWが、まともな人間的思考ができない理由である。

11. 2019年5月16日 05:57:03 : oID1J1DoAA : WXQ1R012Vlh0SFk=[3]       

太田光「百田尚樹や高須院長や幻冬舎の見城がギャーギャー騒いでるけど、あの辺のって何なんだろうね?」
田中裕二「安倍さんをちょっとでも悪く言うとワーッてね」
太田光「安倍さんも迷惑だろうね。あんなバカな連中が自分の味方だと、安倍もバカだと思われちゃうからさ」太田光はさすがだ。ひねりがきいてるよね。
バカのアベは、どんな反応をするだろうね?

そもそも権力者は批判される宿命を背負っているんだから、その批判を受け止めて善政を敷くというのが民主主義・民主政治だろうさ。それを安倍は虚言と詭弁と嘘とハッタリでごまかし続けてきた国賊なんだから、ハナからかばいようがないよね。

それでも安倍様を揶揄しちゃいかん、批判しちゃいかん、安倍さまは常に正しい___
という姿勢そのものが異常だということに気付かないのであれば、キムジョンウン様は常に正しいんだーという北朝鮮と変わらないということだ。

__ 安倍総理、あんな支離滅裂の馬鹿が安倍総理の応援をしているんですが、
__ 安倍総理はどう思ってます? ホントのところ、迷惑してるんでしょ?

__ ・・・(僕も同類だけけど、同類とも言えないし、応援団はありがたいけど・・・)

15. 2019年5月16日 09:07:52 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[227
こんなに政権を庇う取り巻きが有名人から次々出てくる政権も見たことないがコレでは双方にギブアンドテイクがあるのだろうとバカでも見えてしまうw 
 //美味しい政権擁護とタニマチ気分の支持率対策は本日も盛んナリ

16. 2019年5月16日 09:32:42 : T1xujA1g5M : ZDNuS3p0RXlLZGs=[59]
鳩山元首相や
オバマ前大統領を
明らかにおちょくる芸人もいたが、
百田はどう見てたのか教えて欲しい。
弱者をからかうのと権力者を風刺することの区別も付かないのは
三流似非愛国者の特徴なんだろうか。

17. 2019年5月16日 09:51:40 : 9bESHEjuhs : QVFFUC5pOVljWk0=[356]

大田光、「安倍さんも、いい迷惑だな」??

その安倍に、迷惑してるのは国民なんですが。

TVの芸能人も同じ穴の狢でしょうが。

百田や高すのはげのみならず。

23. 2019年5月17日 00:01:11 : kndpfSUxjE : VHFYWWhWZUxiOE0=[18]       

安倍の取り巻きってだけで愛国心はない
有事の際は真っ先に海外逃亡

(以上転載終わり)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧